【レトロ】「ザ・スーパー忍」 メガドライブの最高傑作との呼び声高い、セガが誇る忍者アクションゲーム!!at MOEPLUS
【レトロ】「ザ・スーパー忍」 メガドライブの最高傑作との呼び声高い、セガが誇る忍者アクションゲーム!! - 暇つぶし2ch1:朝一から閉店までφ ★
19/09/17 18:49:52.45 CAP_USER.net
【特集】
【メガドラミニ全タイトルレビュー!】「ザ・スーパー忍」
メガドライブの最高傑作との呼び声高い、セガが誇る忍者アクションゲーム!!
遠藤浩之2019年9月12日 00:00
1989年12月2日 発売
 1987年にアーケードで稼働した忍者アクションゲーム「SHINOBI 忍」の続編タイトルとして登場した「ザ・スーパー忍」。現代に生きる朧流忍者ジョー・ムサシを操り、犯罪シンジケート「NEO ZEED」からヒロインを救い出すのがこのゲームの目的だ。
 全8ラウンド(ステージ)で構成されている横スクロールアクションとなっており、刀や体術による接近攻撃と遠くの敵に攻撃できる手裏剣、二段ジャンプの八双飛びや、効果の異なる4つの忍術など“忍者らしさ”の詰まったアクションが魅力の作品だ。

URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
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様々な忍者アクションを駆使して、ラウンド攻略を目指す

 最初のラウンド1の舞台はからくり屋敷。古代祐三氏が手掛ける、FM音源バリバリの和のBGMがスタートからテンションをブチ上げる。襲い掛かる侍や忍者を手裏剣で迎え撃ち、サクサクと撃破できるのがとても痛快。倒した敵が爆発する演出も気持ちがいい。
 子供の頃にプレイしたときはかなり難しくて序盤でゲームオーバーになり続けていた記憶があったのだが、迫る敵を的確に対処して進めるとラウンド1-1を難なく突破することができた。子供のゲーム力だからこそ苦戦していたのか……と思いかけたそのとき、「ザ・スーパー忍」が本性を現した。
 1-2のからくり屋敷内部から早くも難易度が跳ね上がる。天井と床には触れるとダメージを受ける竹槍が嫌らしいポイントに仕掛けられており、敵の攻撃で吹き飛ばされて、たびたび竹槍の中に放り込まれる。さらに、敵忍者が無限に湧いてくるポイントもあり、敵の攻撃がとにかく激しい。ここにきてジョーの倒れる姿を何度も目にすることとなった。

URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
敵を倒すと、爆発して散っていくのがスカッとする
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
序盤の1-2から停滞モード突入

 リトライを重ねてラウンド2に到達するも、次に待っていたのは連続ジャンプ地帯の滝エリア。八双飛びを使って流木から流木へ飛び移って進むのだが、これがなかなかに難しい。八双飛びはジャンプボタンをただ2回押して出るものではなく、1回目のジャンプで頂点まで上がった瞬間にもう1度ジャンプボタンを押すというシビアなタイミングが要求される。連続ジャンプ地帯では八双飛びが1回でも失敗すると、そのまま奈落の底に落ちてワンミスになるという非情な難易度。恐るべし「ザ・スーパー忍」。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)

2:なまえないよぉ~
19/09/17 18:55:50.36 m67sF//p.net
プレイヤーが死んだときのBGM「チャチャチャチャ~~」が好きだった。

3:なまえないよぉ~
19/09/17 19:01:22.49 DRJFT0FI.net
メガドラ最高傑作ACTはガンスターヒーローズだと聞いたことがあるけど?

4:なまえないよぉ~
19/09/17 19:10:10.12 uqAWEcYY.net
PS2のSinobiはそこそこ売れたけど続編のKunoitiは売れなくて値崩れひどかったな

5:なまえないよぉ~
19/09/17 19:15:56.87 29el0UxT.net
最高傑作はゴールデンアックスだろ

6:なまえないよぉ~
19/09/17 19:18:37.12 fpbi+NTJ.net
いろいろ修正されてるけど、OPムービーの顔が情けなくなってて
最初ギャグか何かかと思った

7:なまえないよぉ~
19/09/17 19:19:52.93 fpbi+NTJ.net
いろいろ修正されてるけど、OPムービーの顔が情けなくなってて
最初ギャグか何かかと思った

8:なまえないよぉ~
19/09/17 19:27:36.32 PLo5x825.net
いやいや最高傑作はアドバンスド大戦略だ

9:なまえないよぉ~
19/09/17 19:31:32.31 Hc6qGILS.net
>>8
だよね~

10:なまえないよぉ~
19/09/17 19:33:44.56 89VBWrjh.net
いろいろな映画のキャラをモロパクリし過ぎていて
子供心に「大丈夫か?このゲーム」って思ったなあ
終盤ステージの港のギリギリジャンプしないと
転落死する場所で詰んで、クリアできなかった思い出がある

11:なまえないよぉ~
19/09/17 19:43:14.47 SO20s54y.net
メガドラの最高傑作はバハムート戦記だろ

12:なまえないよぉ~
19/09/17 19:46:32.02 Hc6qGILS.net
>>11
最強はシェルファーと黒騎士だね。
黒騎士にカイザード付けてシェルファーは魔法で強化・復活援護。

13:なまえないよぉ~
19/09/17 19:47:09.60 hSFRyF2C.net
>>8
同意

14:なまえないよぉ~
19/09/17 19:48:27.81 1W9/fh/R.net
荒いバランス調整と難易度曲線の上昇具合いが当時のセガらしいと言えばらしいんだけど
まともに真横に入らない初期パッドがさらに難易度を上げるという

15:なまえないよぉ~
19/09/17 20:12:59.40 OKtXJib4.net
お前らコナミの渾身の作品
ロケットナイトアドベンチャーズさん忘れんじゃねーよ

16:なまえないよぉ~
19/09/17 20:21:24.77 cBg66U6G.net
ゲームやったことないけど、サントラは持ってたわ

17:なまえないよぉ~
19/09/17 20:36:00.83 N2eCKEaX.net
ゴジラとか出てなかったっけ
あとで差し替えになったやつ

18:なまえないよぉ~
19/09/17 20:44:55.86 0f4E2Raq.net
コラムスだろ

19:なまえないよぉ~
19/09/17 21:17:45.26 2WibbeGl.net
名作は【獣王記】

20:なまえないよぉ~
19/09/17 21:20:50.02 xpIASKnF.net
>>11
ヘルツォークツヴァイじゃねぇの?

21:なまえないよぉ~
19/09/17 21:50:46.04 MQEJoU73.net
犬連れて行くのだっけ?

22:なまえないよぉ~
19/09/17 21:52:49.67 Ne8QOhhz.net
ラスボスで手間取るとヒロインが釣り天井につぶされてむなしくなる

23:なまえないよぉ~
19/09/17 21:55:37.03 qVKh8GBP.net
ザ・スーパー忍は最初のオプションメニューで手裏剣を無限大に出来る裏技があったね
これでかなり楽に進めた

24:なまえないよぉ~
19/09/17 22:01:26.37 Zo+ac5EK.net
>>19
熊さんが妙に可愛い・・・

25:なまえないよぉ~
19/09/17 22:01:44.73 UdtdBQEd.net
敵は爆発四散

26:なまえないよぉ~
19/09/17 22:02:27.76 Zo+ac5EK.net
音楽だけでも射精しそう

27:なまえないよぉ~
19/09/17 22:08:52.31 Zo+ac5EK.net
各ボスの著作権的なあれはどう解決するんだろう?
外見だけ差し替えるのかな

28:なまえないよぉ~
19/09/17 22:12:54.18 Zo+ac5EK.net
OPの忍者って誰なんだろうね(忍者の目だけ出してるコス)
開発者とか社長とかだったら笑う

29:なまえないよぉ~
19/09/17 22:17:36.15 BXIrrs88.net
>>20
同意

30:なまえないよぉ~
19/09/17 22:27:04.70 xD1UHero.net
古代祐三の曲にシビレタ

31:なまえないよぉ~
19/09/17 22:35:43.56 y/19ONkf.net
>>3
アイデアと技術的にはすごいが、アクションゲームとしては1.5流。
これはトレジャーのアクションゲーム全体に言える。
シューティングは本当にすごいんだけど。

32:なまえないよぉ~
19/09/17 22:37:42.92 u1JE1jpS.net
ゴジラは修正されてるのか

33:なまえないよぉ~
19/09/17 22:44:58.89 lV7C27fe.net
>>21
シャドーダンサーだな

34:なまえないよぉ~
19/09/17 22:48:12.65 lV7C27fe.net
大魔界村
TATSUJIN
ソーサリアン
ボナンザブラザーズ
ベアナックル2
これがメガドラベスト5

35:なまえないよぉ~
19/09/17 23:37:38.08 KGYCXNt+.net
>>15
あれは面白かったけど、いかんせん子供向けっぽい雰囲気がね・・・
でもこれがあったからこそ、魂斗羅ザ・ハードコアができたんだよな
>>28
あれは千葉真一じゃね?
影の軍団の頃の

36:なまえないよぉ~
19/09/18 00:04:31.81 C7SJDfJx.net
メガドラのアクションはエイリアンソルジャーとチェルノブがあればいいかな

37:なまえないよぉ~
19/09/18 00:30:56.68 tID84XGm.net
URLリンク(www.ne.jp)
凄く詳しくて勉強になった
著作権の事やOPの忍者の事も全部書いてあった
音楽がまさかイースと同じ人とは知らなかった

38:なまえないよぉ~
19/09/18 01:08:35.87 ttlhTyRO.net
AC版の初代SHINOBIは良くプレイした。80年代は忍者ゲームを各メーカーが出してたな
SHINOBIシリーズは操作系に変なクセが無くてストレスが無くて遊びやすかった

39:
19/09/18 01:31:46.47 CN2MeQ3a.net
>>23
そんな裏技が、、、

40:なまえないよぉ~
19/09/18 01:44:02.61 TYpfJAJn.net
ええーっ!
Ⅱのほうが面白かっただろ
古代サウンドじゃないけど音楽もⅡのほうが良い
なによりⅡはアクションがカッコいい

41:なまえないよぉ~
19/09/18 01:47:56.47 TYpfJAJn.net
ちなみにこの手のゲームの隠れた名作といえばESWATだと思うの
ミッションコンプリーテッド
チャーチャーチャチャーチャーチャチャー♪

42:なまえないよぉ~
19/09/18 01:53:25.77 zzAA5Ep6.net
ジ・イモータルのジジイ「呼んだ?」


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