【雀魂】じゃんたま Part686【majsoul】at MJ
【雀魂】じゃんたま Part686【majsoul】 - 暇つぶし2ch11:焼き鳥名無しさん
21/09/25 00:04:20.93 VUh3VBaI0.net
この雀魂は、リアルではめったに起こり得ないような
「ミラクルなこと」「愉快なこと」「面白いこと」がバンバン起こります!(笑)
例えば、
・ダマの悪形待ちに一人のプレイヤーが3連続・4連続で放銃。
・4面チャン・5面チャンの聴牌でも、圧倒的に不利な待ちにあっさり負ける。
・一人のプレイヤーが、一方的にあがり続け、6万点以上の特大トップになるケースが頻発する。
などなど。
中でも、おいらが最も強い違和感を持っているのが、
・異様に速い聴牌(リーチ)が多発する。
という現象です。
そもそも、ネット麻雀というのは、完全なランダム・乱数で配牌を設定するのは問題があるそうで、
こうすると、常に、4シャンテン・5シャンテンばかりになり、ゲームにならなくなってしまうそうです。
したがって、多くのネット麻雀では、多少「わざと偏りを作るプログラム」を入れることで、良い配牌と悪い配牌を作り出しているそうで、
恐らく、雀魂は、このプログラムの精度や質がとりわけ悪いことが推測されます。
どのようなきっかけやトリガーで良い配牌と悪い配牌が設定されるのは不明なものの、
とにかく、配牌が良い時と悪い時との差が両極端になるケースが非常に多い。
このような現象が多発すると、プレイにどのような影響をもたらすか?

要は、(頭脳ゲームとは全くかけ離れた)「運任せ」の要素が非常に強く、「ツイてるツイてない」が非常にモロに出てしまうのが、雀魂なんです。
どのネット麻雀にも、多少は「天国モード」「地獄モード」があるものですが、
この雀魂は、その両者が実に顕著に表に出てくる仕様になっているわけです


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch