18/11/27 10:48:12.17 yIwyLfg70.net
鉄道ライター小川裕夫「夢洲に鉄道整備は不可能」
小川裕夫@ogawahiro
愛知万博も開催決定後に会場変更などバダバタがあったので、 大阪万博も計画変更が生じて吹田市の千里丘陵や大阪市の鶴見緑地が 最終的に会場として使われるんじゃないかなあ。
時間的に夢洲の埋め立ては間に合いそうにないし、鉄道整備は不可能だし
大阪万博へ「未完のトンネル」 汗だくで歩いた「夢洲」:朝日新聞デジタル
URLリンク(www.asahi.com)
URLリンク(megalodon.jp)
URLリンク(goo.gl) (.infoは取る)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
【動画】2025年万博の開催予定地である大阪湾の人工島「夢洲」=金居達朗、佐藤岳史撮影
日本政府が誘致している2025年万博の開催予定地である大阪湾の人工島「夢洲(ゆめしま)」(大阪市此花区)。長らく「負の遺産」だったが、万博が来れば「夢の島」になれるのか。
誘致合戦が佳境を迎える中、埋め立て工事が進む島を巡った。島やそこに続くトンネルは、まるで「ワンダーランド(不思議の国)」のようだった。
政府は13日、パリで開かれる博覧会国際事務局(BIE、170カ国)の総会で大阪万博誘致に向けた3回目のプレゼンテーションに臨む。11月に成否が決まる。
開催予定地の夢洲への鉄道アクセスは、大阪メトロ中央線を延伸する予定。終点「コスモスクエア駅」(大阪市住之江区)近くから「夢咲トンネル」の鉄道部分に降りると、線路のない空洞に着く。
地下15メートルほどの深さ。明かりはなく、懐中電灯が頼りだ。ほこりっぽい。並行する自動車用部分は2009年に開通したが、「夢洲駅(仮称)」までは完成していない。残り約1キロを残し、工事は中断している。「未完のトンネル」と言われるゆえんだ。
な…