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タクシーアプリでの無断キャンセル
東京マスコミ「最初に名古屋を取り上げて、名古屋にタクシーの無断キャンセルが多いことにしよう」
アプリで複数会社に配車依頼は「やめて」タクシーの協会が訴え
2018年11月15日 6時20分 写真:乗りものニュース
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ざっくり言うと
・名古屋タクシー協会が、配車申し込みに関するお願いをHPに掲載した
・アプリでの配車が増え、ユーザーが複数の会社に配車依頼をする事象が多発
・円滑な配車のため、複数の配車依頼は控えてほしいと訴えた
タクシー配車アプリで「複数会社に配車依頼やめて」協会が訴え 円滑な配車を阻害も
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スマートフォンのアプリを使ったタクシー配車が広まっていますが、ひとりの利用者が同時に複数の会社へ配車依頼をするという問題も起きています。
配車の「無断キャンセル」、当人は悪気なし?
スマートフォンのアプリを使ったタクシーの配車依頼が広がっています。その先駆けである日本交通グループのアプリ「JapanTaxi」(旧「全国タクシー」)は、2011(平成23)年から徐々に加盟事業者を増やし、ダウンロード数は2018年8月末時点で約550万。
全国を走るタクシー車両のおよそ3分の1にあたる約7万台をカバーしています。
そのようななか、名古屋タクシー協会が2018年11月からウェブサイトで「タクシーの『配車申し込み』『ご利用方法』についてのお願い」を掲載しました。
「複数のタクシー会社に配車申し込みを行い、一番早く到着したタクシーに乗車して、他の配車申し込みをキャンセルする事象が数多く発生しています」とのこと。同協会に話を聞きました。
―なぜ複数のタクシー会社配車という事態が起こるのでしょうか?
お客様が異なる複数のタクシー配車アプリを同時に使われているケースが多いと考えています。従来はタクシーセンターで配車依頼を受け、無線連絡で近くのタクシーにお客様のもとへ向かってもらう方法が主流でしたので、こうしたことはなかったのです。