【東京を】東京マスコミの偏向報道249【徹底美化】at MASS
【東京を】東京マスコミの偏向報道249【徹底美化】 - 暇つぶし2ch6:文責・名無しさん
18/11/12 22:48:38.20 DH5Te81b0.net
◇東京マスコミの偏向報道テクニック(あくまで傾向)・その4
■観光、グルメ、情報
●東京にオシャレな新名所ができると、連日のように大々的に取り上げる。他の都市の場合は取り上げ無い。
(例:東京の「六本木ヒルズ」「丸ビル」「表参道ヒルズ」「東京ミッドタウン」「新丸ビル」「赤坂サカス」「東京スカイツリー」「東京ステーションシティ」
 「東京シャンゼリセ」「バスタ新宿」 )
●東京でなくても、東京に有利かつ大阪に不利な都市政策は地方でも賞美する
(例:名古屋駅前の再開発が進むことで大阪は名古屋に抜かれるという印象を徹底づける)
●東京以外の都市の風景を映す時、高層ビル群等の都会的景観は映さない。
(例、大阪の梅田・大阪ステーションシティ・中之島やOBP)
●東京以外の都市の再開発や商業施設についてはどれだけ成功していてもスルーする。 または、悪い印象を与えるかのような報道をする。
(例:大阪ステーションシティ、グランフロント大阪、JR博多シティ)
●大阪で商業施設がオープンしてそれが全国で報道するようなことであっても徹底的に印象を小さくする。
(例:あべのハルカス開業日に大阪十三で火災があったことを強調などハルカス開業を潰すような報道)
●東京・お台場を扱う場合、売れ残った広大な空き地は絶対に映さない。
●全国ネットであるにも関わらず、東京の街情報ばかりを放送する。
(例:出没!アド街ック天国)
●札幌なら時計台、名古屋なら名古屋城、大阪なら道頓堀(食い倒れ人形、カニ道楽の看板、グリコの看板等)や通天閣やアーケード商店街、福岡ならとんこつ屋台という様に、
 東京以外の地域ロケでは映す場所がワンパターンである。
●街頭でインタビューをする場合、幅広い人達を対象にするのが通常だが、大阪では(仕込みの)濃いおばちゃんばかりにインタビューをする。
●地方局(特に在阪局)制作の番組でも、全国ネットになると、在京局以上に東京指向の強い番組作りになる。
(例:知っとこ!、秘密のケンミンSHOW、ラブちぇん)
●東京のグルメを扱う場合、地元の特産物(もんじゃ焼き等)ではなく、セレブ感丸出しのオシャレな高級料理店ばかりを扱う。
●関空水没事故により大阪に外国人観光客が少なくなると、大阪衰退に結びつける。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch