CPUアーキテクチャについて語れ 42at JISAKU
CPUアーキテクチャについて語れ 42 - 暇つぶし2ch1039:Socket774
18/04/30 17:24:42.34 cRdt30Gv.net
HBM2はNVIDIAの強い要請でECCが標準になってHPC向けでも使われるようになったんだがそれも知らないみたいだね
そもそもNVIDIAが一番始めに採用製品を出したところからして、NVIDIAもHBM2を強力に推進していたと想像がつきそうなものだが

1040:Socket774
18/04/30 17:48:12.06 wP4wK+X1.net
次世代ゲーム機のメモリならトータルで32GBか64GBはほしいな

1041:Socket774
18/04/30 17:55:39.74 evM15F0O.net
>>984
初代で他のテストベッドとガチってたんだからnvは無関係やで
インターナルかベースかで割れて2で実装された時ベース組になったってだけ
因みにFiji世代にPro向けが有るのでECC自体は形式こそ違えど初代から付いてたかも
まぁ普通に考えりゃ熱源に近いんだからECCは付いてなきゃ怖いわな

1042:次スレ
18/04/30 17:58:56.49 a2EDvByC.net
CPUアーキテクチャについて語れ 43
スレリンク(jisaku板)

1043:Socket774
18/04/30 17:59:34.12 YpQ6o+t8.net
>>982
別に違ってない
CPUのキャッシュとしてHBMを使っても、そのコストと性能向上率とか割に合わないという話なので
ところで、あなたの言う「ストリーム」とは、そもそもどのカテゴリのどのストリームのことについてなのよ

1044:Socket774
18/04/30 18:23:53.47 evM15F0O.net
>>988
CPUがSIMD/MIMDを使うケースでは十二分にペイ出来るだろう
或いは帯域系の退避として使


1045:用するケース どちらのケースでも主記憶はもっとキャパシティに優れる必要がある事から現状のHBMで主記憶ってのは厳しい というか近傍にそんな大容量置けない 要は何処に何が有るかの違いでしか無いが、少なくともCPUにそういった演算機能を組み込む以上は方法こそ多岐にわたるものの有効で有ると考える またHBM自体の構造にも起因してメリットはあると考える 特に並列性に関しては従来のDRAMソリューションには無い性能を発揮できる レイテンシ制限の観点で見れば変わらんかもしれんが 現実問題としてコアは増えるが、反面DDR_Phyは増やしにくいしレイテンシは縮まない そして広帯域SRAMは湯水の如くリソースを喰う であれば容量特化型と帯域特化型で分割するのが現在のところ実現可能性のある選択肢として唯一 もっとも、こうなれば主記憶などという区分に意味などないだろうが



1046:Socket774
18/04/30 21:20:40.76 YpQ6o+t8.net
>>989
それを有効なシチュが狭すぎという
団子が言ってたようにAVX1024とかやるなら必要かもしれないが・・
ところで近傍にそんな大容量置けないっていうけど、あなたの言う「大容量」とは
たしかHBM2の最大容量は32GBだったはずだけど

1047:Socket774
18/04/30 23:52:51.24 lin3E1Pk.net
>>990
メインメモリは今のL2よりもはるかに帯域が低くレイテンシがデカイ
だから普通に考えれば有効

1048:Socket774
18/04/30 23:54:55.95 lin3E1Pk.net
32GBが仮に今のメインメモリより安く問題なく作れるなら
HBM2なんかじゃなくて単体のRAMとして売ってもいい
つまり...

1049:Socket774
18/04/30 23:56:49.54 aHHra2+5.net
>>988
EPYCならDDR4を1TBくらい余裕で積めるけど、HBM2を1TBとかどうやって積むつもりだ?コストはどうするよ?
普通に考えてHBMでメインメモリ用途はありえないって分かるだろうに
ちなみにポシャったXeon Phiも、DDR4 386GB+HMC16GBでHMCはキャッシュ扱いだった
皆んなIntelとNvidiaとメディアに騙されすぎ

1050:Socket774
18/05/01 00:03:02.45 9R+zSBtU.net
CPUから出るバスの物理的な本数や信号遅延のこと考えたら
HBM2のみで1TB実装は現実的じゃないんじゃないかなぁ

1051:Socket774
18/05/01 00:39:00.37 2TRgjXC8.net
メインメモリがNear Memory(HBM)とFar Memory(不揮発メモリ)に分かれるって流れになってるはずだけと

1052:Socket774
18/05/01 00:48:28.42 VUIu+K2Y.net
CPUにとってHBMは高性能過ぎる、容量足りなすぎる
GPUにとってHBMは調度いい、DDRは低性能過ぎる
だから、CPU-DDRと、GPU-HBMの組合せがいい
ただ、GPUでも数百Gや数TBの大容量メモリの需要はあるから、GPU-HBM-DDRが最もベスト
最終的には下の組合せがベストで、AMDもIntelもこれを目指している、Nvidiaは知らん
CPU-DDR
|
GPU-HBM

1053:Socket774
18/05/01 01:31:32.58 MXndpKMa.net
>>996
PS2だなw
EE-RDRAM

GS-eDRAM

1054:Socket774
18/05/01 02:19:16.30 tV+YeU87.net
GPUにこそ不揮発性の大容量サードキャッシュが必要だな
16TBくらい

1055:Socket774
18/05/01 02:41:42.00 gUWyFvM/.net
ニアメモリならHBM3は1層あたりが2GB、pinあたりが4Gbpsの予定だから
高コストなTSVを使わない単層版を作れば丁度いいんじゃね?
HBM3がHBM2と同じサイズなら12mm x 8mmだがそれを半分にして
6mm x 8mm、512bitバス、1GBチップってくらいに抑えときゃ使いやすそう

1056:Socket774
18/05/01 02:54:19.52 VUIu+K2Y.net
APU向けならぶっちゃけHBM1のスペックで十分

1057:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超


1058:えました。 新しいスレッドを立ててください。 life time: 111日 14時間 8分 44秒



1059:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch