【Quadro】 OpenGL対応GPU Part4 【FirePro】at JISAKU
【Quadro】 OpenGL対応GPU Part4 【FirePro】 - 暇つぶし2ch4:Socket774
17/05/21 13:57:20.76 S2jnq8tv.net
10bit深度出力について
・10bit深度出力を活用するためには、
   ソフトウェア → GPU(or出力機器) → ケーブル → モニタ
 の一連の流れ上にある全てが10bit深度にちゃんと対応している必要がある。
・ソフトウェアからの主な10bit深度出力方式は「OpenGL方式」「DirectX方式」「その他」に分類できる。
 それぞれで必要なものや実現条件などが異なる。
・「OpenGL方式」での10bit出力には、それに対応しているQuadroやFireProが必要。
 Adobe Photoshopの10bit出力(30ビットディスプレイ)はOpenGL方式。
 OpenGL方式の10bit出力はフルスクリーンだけでなくウィンドウモードでも可能。
 (デスクトップを8->10bit変換した上でウィンドウ部にソフトウェアの10bit描画の結果をはめ込む)
・「DirectX方式」の10bit出力は、DirectX11に対応したごく普通のGPUで可能。
 madVRやMPCの10bit出力はDirectX方式。
 DirectX方式の10bit出力はフルスクリーン排他モード時のみ可能。
・「その他」の例としてはBlackmagicDesign社のDavinciResolveからの10bit深度出力が挙げられる。
 DavinciResolveの場合は、自社ハードであるDeckLinkやUltraStudioといった出力機器を経由する
 独自方式での10bit深度出力を実現している。(GPU経由での10bit深度出力はできない)


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