15/12/13 14:55:14.28 LeoU9XWk.net
>>539
全てが子供だましだよ
URLリンク(www.4gamer.net)
映像の描画とは非同期にタイムワープ処理を行うメカニズムなので,名称は「Asynchronous Timewarp」(非同期タイムワープ処理)と呼ぶ。
AMDはACEで対応
Nvidiaは非同期演算に非対応なので無理やり制限付きで対応
NVIDIA製GPUは,グラフィックス描画タスクとGPGPUタスクを同時に実行できないという制約がある。
これは最新のMaxwellアーキテクチャでも同じで,モードチェンジをしてグラフィックス描画タスクとGPGPUタスクを切り換えないと,
それぞれのタスクを実行できないのだ。すなわち,AMDのLiquidVR的なアプローチは使えない。
コンテクストスイッチ(タスク切り換え処理)によるオーバーヘッドが生じるものの,
それまでやっていた映像描画タスクを一時中断してタイムワープ処理タスクに切り換えられるという。
タスク切り替えは,その時点でGPUが処理中の描画コマンドが実行完了したタイミングでしか行えない。
これはNVIDIA製GPUにおける現時点での制約で,もし長い描画コマンド列を実行していたりすると,
タイムワープ処理の起動が待たされてしまうので,想定したタイミングで処理できなくなる�