15/08/23 13:34:27.12 h5fU0AJR.net
>>101
おかしいって言葉で単純には言えない。
FreeSyncだとパネルのリフレッシュレートを変えても階調を変えないので、
中間色を表示してるときに60fps→30fpsと切り替わると色が変わる。
G-Syncだとそれを補償する機能が実装されてるので、色の変化がかなり押さえられるはず。
ただし対応してる全メーカーが使ってるわけではなさそう。
これはデジタル領域で行うので、60fpsで明るさ200だったら、30fpsで205に5増やすとかそういう処理。
そうすると、8bitの最大255の時はどうなるのかというと、5増やそうと思っても増やせない。
結局元が250~255の場合は同じ255になって、この間の階調がつぶれてしまう。
単純に言うとこういう話。
ただ、階調の端の方は元々重要ではないから目立たない。
処理にしたって、こんな単純な足し算ではなく、ガンマカーブを作ればもっと目立たなく出来る。
どういう実装になってるかまでは関わってないので分からないです。
同じ事はFreeSyncを使ったって出来ると思うけどね。
パネルの特性さえ分かれば、GPU内でやるのが一番都合良さそう。