18/10/02 16:29:28.36 bdsgw2zZ.net
【製薬研究の車】
さて、車の話の続きをしましょう。
私が就職した製薬は当時準大手(6-10位)でしたが、現在は合併して国内3大製薬の
一角、それも「対等の精神」で合併したものの合併当時は国内3位で存続会社側。
90年直前に筑波に研究所を移転させ、私が筑波から3年弱都内の開発部門に出される
頃には、筑波研究学園都市最大の民間研究所となっていました。
私の就職後丸3年になる直前の3月に都内板橋区から筑波に第一次移転。皆車通勤に
なるので車を買いました。会社は耐用年数を終えた営業用車を希望者に無料で放出すると
言っていましたが、私が知る限り誰も希望しなかったようです。カローラセダンの何も装備
のないDXあたりだったのだと思います。
さて、私が知る限りの同僚達が入社後に購入した新車を列挙します。
面白い傾向が出ています。
断りのない限り学歴はロンダなしの大学院博士前期課程または修士課程(修士号取得)。
しかし準大手だったので、現役生が取れなかったんですかね?作表して驚き。
ほとんどの車はフル装備だと思う。私は違うけどw(イメージ エンジン&グレード)
大半が創薬薬理・循環器、2名消化器、2名中枢。⑨:創薬化学・循環器(理3崩れ君)
⑩:創薬化学・領域失念
注:2D、4D=ドア数:ハッチは未算入、HT=ハードトップ、●=スポーティー・エンジン