16/09/05 23:25:17.02 U75Sak48.net
一方、ファイアーは自社研究から大型品を創出できず、常に大型製品を創出した
製薬会社を敵対買収し、多額のプロモーション費用をかけて販売している。
これにより、規模の点では米国メルクを上回ったが、同業者からは
「売上は世界最大規模だが、下品極まりない会社」との視線を受けている。
医学・科学的根拠に基づいて医薬品の選択をできない、医師はファイザーの
過剰なプロモーションを真に受け、製品を採用している。
また、一般人は、世界最大の製薬会社ということで信頼している。
おそらくファイザーはそれでいいのだろう。
しかし、同業者や目の利く医師たちはごまかせない。
開業医もそれと同じだ。
基幹病院の優秀な医師は、医療の質はわかるはずだ。