【メルセデス】医者の自動車スレッド【BMW】【レクサス】at HOSP
【メルセデス】医者の自動車スレッド【BMW】【レクサス】 - 暇つぶし2ch539:卵の名無しさん
20/02/16 18:52:58 nl7zHY16.net
>>495 Vol.9 プリメーラGT - NISMO

大人気の英国ツーリングカー選手権を席巻したFFスポーツセダン

 1993年日本で、スカイラインGT-Rが圧倒的強さを見せたグループA規定によるツーリングカーレースが終了した。
そのころ英国では、英国ツーリングカー選手権(BTCC)が人気を集めていた。
2リッターの自然吸気(NA)エンジン搭載のセダンで行われたこのレースの魅力は、スタートからゴールまで続く、息つく間もない接近したバトル。
常に数珠つなぎの状態で、マシンが接触することも日常茶飯事だった。
さらに、全車に車載カメラを搭載し、バトル中のドライバーの表情を映し出すなど、エイキサイティングな映像も各国に供給され、
世界中のモータースポーツファンの注目を集めたレースだった。

 BTCCが成功した理由として、マシンの性能差をなくす巧みなレギュレーション設定や、映像を含めたプロモーションのうまさがあげられる。
多くの自動車メーカーがワークス体勢で参戦してきたことも、さらに人気に拍車をかけた。
日本からは、日産とホンダが参戦。
そして地元欧州からは、BMW、ボルボ、ルノー、フォード、ボグゾールなど各国のメーカーが参戦してきたのである。
これだけ多くのワークスマシンが、毎戦、激しいバトルを繰り返すのだから、モータースポーツファンにとってはたまらなく魅力的なレースだったわけだ。

 ツーリングカーのマシン造りも、このBTCCあたりから変わってきた。
ボディ剛性を高めるため、室内に縦横無尽に張り巡らされたロールケージや、車体の中心付近に極力低くセットされたドライバー着座位置などは、このころから採用され始めている。
また、いわゆるハイテク装備はレギュレーションで禁止されていたものの、シーケンシャル方式のトランスミッションが採用されたのも、このBTCCあたりからである。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch