【被害者を】損保犯罪被害者の会【救済します】at HOKEN
【被害者を】損保犯罪被害者の会【救済します】 - 暇つぶし2ch25:鼠
13/10/25 06:00:52.99 .net
  企業は、一般的に消費者の意向を無視できないが、そもそも、保険契約は、双務契約であるにも関わらず、以下の点で保険商品の
  特殊性故に均衡性を欠き、損保はいくらでも誤魔化し、保険料過剰徴収、保険金不払削減できる。これほど一方的で、消費者に不利な
  商品は、保険だけである。
  ・損保が自由に保険商品を作成できる。
   保険自由化により、損保は多様な保険商品の販売をできるようになり、消費者の選択肢の幅は広がった、ように見える。
   しかし、元来、消費者は保険商品相互の優劣比較が困難になる程の多様性を求めていない。保険商品は多様化し、ますます一般人
   から乖離し、損保のエゴが濃厚に反映された内容となった。保険商品内容の自由化は、各競技者(損保会社)が、好き勝手に自分に
   好都合なルールの競技(保険商品)を創設して多様な異種競技で競合するようなもの。クロール100mと平泳100mのタイムの優劣を誰が判断
   できるだろうか。保険商品が多様化、複雑化すればする程、保険商品の優劣比較が困難になり、誤魔化しによる保険料過剰徴収、
   保険金不払削減が容易になり、自由競争による保険料引下、保険金支払増額の動機形成がなくなる。そもそも、保険のような、
   無形、抽象的な商品は、選択肢が少数であっても、保険事故により初めて具現化するまで、優劣比較検討が困難であり、自由競争
   が有効に機能しにくいのだ。
  ・保険商品販売においては、一般に、約款の詳細条項を秘匿したまま契約を締結し、契約締結後に約款を交付するが、取扱説明書(約款
   解釈解説)は交付しない。


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