24/06/13 21:20:28.31 RhCacPcS0.net
因みに、国交省の上級官僚やJALの貴族労働者が集まって作ったJASという会社があったが
JAL以上の報酬を得るためだけに作った会社だったので、JAL以上の高コスト体質で当然破綻
(JALから多くの機材や整備士を借りることで会社を運営しているのに、役員やパイロットの報酬はJALよりベラボウに高い)
しかし国交省はOB多数が在籍するJASをそのまんまJALに押しつけたので
破綻した元JASの機長や副機長は、JALのプロパー機長より給料が高いみたいな状態になり、ただでさえギスギスしてメチャクチャな
JAL社内はますますギスギスすることになり(JAL系の機長組合と副機長組合、JAS系の機長組合と副機長組合が同時に存在していた)
これが後のJAL破綻の遠因ともなった