17/11/15 16:14:30.78 R0iptNw90.net
URLリンク(i.imgur.com)
兵頭正俊 @hyodo_masatoshi
横綱の日馬富士の傷害事件。これは横綱の権威を汚したとか、進退の問題ではない。
態度が気にくわないとビール瓶で頭を殴り、さらに素手で30発、マイクに灰皿でも
殴り続け、骨折・入院させた傷害事件である。6週間の診断。横綱を辞めたら一件落
着ではない。安倍政権下で無法者が増えている。
URLリンク(twitter.com)
2:ちょっと違うけど
17/11/18 18:48:20.60 AcSxI6/o0.net
>新車の無資格検査問題
PDCAサイクルといえば今や製造業にとどまらず、県の政策立案や授業改善など、さまざまな分野に取り入れられている。(略)
▼日産自動車は、新車の完成検査を無資格の従業員が行っていた問題で、国土交通省に報告書を提出した。増産に伴い検査員が不足したが、生産計画がそのまま進められたことが一因だった
▼工場の管理層が現場の状況を把握していなかったことも影響した。チェックが働かず、アクトにつながらなかったわけだ。人員管理計画を見直すなどして再発防止に取り組むという
▼安倍晋三首相はきのう衆参両院で所信表明演説を行った。「実行」という言葉を8回も使ったのが印象的だった。演説の終わりでは「政策の実行、実行、そして実行あるのみ」と強調した
▼数の力を背景にした安定感と実行力が政権の強みと考えているのだろう。では政策の中身はどうか。演説ではアベノミクスの改革の矢を放ち続けてきたと胸を張ったが、5年たってもデフレ脱却は見通せず、地方では景気回復の実感も乏しい
▼今度の目玉政策は「生産性革命」と「人づくり革命」だという。地方創生や女性活躍はどこへやら。次々と看板を掛け替えるさまはプラン、ドゥ、プラン、ドゥのPDサイクルだ。チェックとアクトは安倍政権にこそ必要だ。
3:水先案名無い人
17/11/30 07:31:18.20 gBSQo0Ar0.net
日産、神戸製鋼、三菱マテリアル、東レの不正はアベノミクスの失敗で起きた
って新聞に書いてた