26/06/22 03:46:08.29 hwEHbkcL0.net
>>1
似たようなの「似ている」部分次第だと思うよ
アイディアはセーフだけど表現や演出はアウトなのよ
例えばスーパーマリオブラザーズが
パックランドのパクリだと言う人はあまりいないでしょう?
35:名無しさん必死だな
26/06/22 05:47:23.97 yWIyUWMf0.net
>>27
それじゃ売れないという判断でのあれ採用でしょ
36:名無しさん必死だな
26/06/22 06:39:16.75 jtJnHMf00.net
パクリ企業が起源主張とかするから
ややこしくなる
37:
26/06/22 07:37:53.15 dsPHCxdfM.net
フェミ「ポケモンは動物に強制労働させて役に立たなくなったら銃殺して肉にして食う害悪ゲーム!」
38:名無しさん必死だな
26/06/22 07:41:07.18 iIC1IEV90.net
>>36
メトロイドヴァニア等言われてたジャンルを突然無理やりソウルライク言い出してゴリ押ししたみたいな、な
39:名無しさん必死だな
26/06/22 07:54:04.64 N+1YeOy/0.net
>>38
メトロイドヴァニアってジャンル自体が起源主張の産物だよな
メトロイドライクじゃなくメトロイドヴァニア
月下が出る前は見向きもされなかったのでメトロイドライクというジャンルは生まれなかった
月下が出て面白さからフォロワーが生まれてジャンルを形成した
ジャンルとして成立(起源)したのは月下だが「ゲーム性はメトロイドが起源だ!」と起源主張した結果、折衷案でメトロイドヴァニアになった
40:名無しさん必死だな
26/06/22 07:56:28.13 hH5dWMfo0.net
>>37
流石にポケモンのイメージ棄損される恐れがあったら動かざるおえんよな
41:名無しさん必死だな
26/06/22 08:27:47.11 hQQbD2iW0.net
>>39
こういうアホ理論はどっから来るんだろうか
42:名無しさん必死だな
26/06/22 08:58:30.67 a+ML4jtsd.net
パチモンのブランドバッグ
とまでは言わんが
bossのロゴをハゲ頭にした
bozu Tシャツ見たいなもんだろ
小規模インディの悪ふざけで済むうちは
良かったけど
金持ってしまったら独自IPですとか
言い出したし、それはちょっとね
43:名無しさん必死だな
26/06/22 09:24:53.96 DMtVqgRHH.net
食品もヒット商品が出たら類似品が大量に出る
44:名無しさん必死だな
26/06/22 10:13:22.40 D8qmagqpM.net
パルワがAI批判してるの面の皮厚すぎる
45:名無しさん必死だな
26/06/22 11:19:16.81 d4RAhElv0.net
>>38
ソウルライクはデスペナのルールが共通していることだろ
46:名無しさん必死だな
26/06/22 12:50:08.39 ur5ohdiL0.net
人間が要素集合体で出来ているのと同じように
ゲームや作品も要素集合体でできていて
あくまでの集合のしかたが違うだけであって
要素自体は普遍的なものであり誰の所有物でもないので
それを個人や団体が、作化や特許だの自分らの所有物にする事がそもそもおかしいし
唯一無二的なオリジナリティとして持て囃したりするのがおかしいんです
パクられてキレる企業や
パクリ扱いやパクリ騒ぎする消費者も
そのへんの真理を分かってなくて
要素それ自体をまるで自分の所有物=支配物として扱っていて傲慢なんだよ
本当いい加減してもらいたものだ
要素それ自体は自然の摂理として生じるものであって
人が支配できるものでもなければ誰のものでもないのに
それを自分のものだと言ってる訳ですからね 傲慢ですよ
47:名無しさん必死だな
26/06/22 14:48:40.40 q/z3PUbt0.net
面白さが違えばいい
48:名無しさん必死だな
26/06/22 14:51:06.97 ZiV2k3Y70.net
もうゲーム業界は多少のパクリは横行してるからパルワくらい酷いものじゃなきゃ別にいいっちゃいい
でも「そのジャンルの発展が無くなる」とか言い出すのって大体盗んだ側かその信者だよな
49:名無しさん必死だな
26/06/22 16:36:26.38 kXm7E6quM.net
>>27
それじゃただのARKコピーゲーだし
50:名無しさん必死だな
26/06/22 21:45:41.49 noA9HVBl0.net
わざわざ似せた似たようなものを出しておいてパクリと騒ぐなはおかしいんですよ
51:名無しさん必死だな
26/06/23 06:59:29.42 LcreAU100.net
ぽこあは発展どころか劣化だよね
52:名無しさん必死だな
26/06/23 07:38:53.09 kVW+7RLu0.net
カプコン「うちが無双もどき出したけどコエテク訴えたろ」
53:名無しさん必死だな
26/06/23 09:43:21.54 YiET05ah0.net
>>51
具体的にどの点が?
ポケモン×スローライフ×サンドボックス路線だけど
54:名無しさん必死だな
26/06/23 09:49:22.38 JJTbEG8a0.net
後追いがパクリ扱いされるのなんて何十年も前からあったわ
模倣以上のものを作れたんなら認められるさ