25/01/28 00:37:11.47 KNBsV6j00.net
PS5 ProのGPUがRDNA 3を採用しなかった理由とは?
動画の冒頭でCerny氏は,「PS5 Proでは,ゲーム体験を変えるつもりはなかった」「PS5 Proで変えたかったのは,ゲームグラフィックスだけ」「ゲーム体験を変えるのは次世代機で」という,「プレイステーションにおけるProモデルの設計思想」について,改めて言及した。そのうえで,動画冒頭においてCerny氏が語ったことのうち,最も興味深かったのは,
PS5 ProのGPUで
RDNA 3アーキテクチャを
採 用 し な か っ た
理由を説明した部分だ。
このパートでCerny氏は,RDNA 2とRDNA 3では,シェーダプログラムのネイティブコード(※Cerny氏はバイナリコードと呼んだ)に互換性がなく,既存のPS5用ゲームがそのまま動作しないことを,大きな理由として挙げていた。
www.4gamer.net/games/990/G999027/20250122059/