「アストロボットをプレイしたら、マリオよりもストレスを感じない設計だった」at GHARD
「アストロボットをプレイしたら、マリオよりもストレスを感じない設計だった」 - 暇つぶし2ch1:名無しさん必死だな
24/12/31 11:57:48.01 .net
この動画がわかりやすい例ですが、「マリオだったらもう少しミスを咎めてくるだろう」みたいなかなりいい加減な操作をしても、ゲーム側がカバーしてくれちゃうのでストレスを感じる隙がないのですよね。
リトライポイントが非常に短い感覚で設置され、ミスした際のペナルティも全く無いのでやり直しも容易。「ミスが全然怖くないゲーム」なんです。

ここまで親切だとアクションゲームとして逆に成立しなくなりそうに思いますが、本作はそこを「操作の快感を過剰なまでに浴びせ続けることで、それだけでプレイヤーに十分以上の満足感を与える」というとてつもないパワープレイで押し切っています。
私の個人的な語彙感覚で言い換えると、「面白さ」は弱いが、過剰なまでに振り切れた「楽しさ」で全てを塗りつぶすゲーム、という感じです。


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