24/12/29 23:26:36.14 4+zuOA/W0NIKU.net
知恵のかりものでした
メタファーやロマサガ みたいなコマンドRPGの傑作が出てるのに選ばないあたり(多分遊んですらない)吉田って絶対コマンドRPG楽しめないタイプの人間でしょ
なんでこんな人がFFナンバリングのプロデューサーになれたんだ
16のディレクターの高井はメタファーやロマサガ も楽しんでてかなり好感だわ
吉田直樹
代表作:「ファイナルファンタジーXIV」「ファイナルファンタジーXVI」「ドラゴンクエスト モンスターバトルロード」「ドラゴンクエストX」
<質問1>2024年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル
「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」です。ゲーム自体の出来栄え、面白さもさることながら、シリーズのシステムやグラフィックスアセットを活用しつつ、「新しい面白さ」の創出に挑戦していくことに感銘を受けました。あらためてゲームデザインやゲームシステムの面白さを、「どう素早く世に提供していくか」という課題に対して、良い気づきをいただきました!
??井 浩
代表作:「ファイナルファンタジーXVI」「ファイナルファンタジーV」「サガ フロンティア」「ラストレムナント」
<質問1>2024年に発売されたゲームの中で、最も感心させられた(あるいは衝撃を受けた)タイトル
10月に入ってから『メタファー:リファンタジオ』『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』と立て続けにリリースされ立て続けにプレイし、どのタイトルも甲乙つけがたい出来でした。正直順位を付けるのも難しかったので自身のプレイ時間が一番長かったタイトルということで『メタファー:リファンタジオ』とさせていただきます。最高難易度の設定にして弱体化無しのラスボス戦がとても楽しかったです。色々な攻略法で何度も戦いました。アーキタイプを揃えるためにずっと戦ってました(笑)
://www.4gamer.net/games/999/G999905/20241216014/index_5.html#sqe_anz