24/11/30 19:11:14.85 Xo4wBwEoM.net
60代手前独居老人非正規雇用
2024年11月28日 11:14
では本文1段落目の「PCのアーキテクチャーというか基本的なパラダイムは変わっていないです」という内容を専門家でなくてもわかるように言い換えると
90年年代から00年代初頭に使われていたノースブリッジ・サウスブリッジにわかれていたチップセットアーキテクチャは
現在のマルチコア化・APU(PSやXboxなどの統合コア)の登場によるアーキテクチャに変化しているがそれはパラダイムの変化ではない、とおっしゃっています
つまり、チップの統合化による高効率化はPCの性能の進化ではないのです
次に2段落目「そのパラダイム上でいかに個々のパーツを高速化することで進化してきました。その高速化の一助としてワンチップ化をしています。」についてです
アーキテクチャが高効率化してもパラダイムは変わらないのに何故PCが今まで高速化してきたのかというと
個々のパーツ(CPU,メモリ、記憶ストレージetc..)が高性能化することで対応してきたのがPCの進化の歴史であり
ワンチップ化(統合化プロセッサの登場)は高速化の一助にしかならないとのことです
確かにPCIeが3から4になったところでGEN3のSSDを接続していたらストレージの読み書き速度は変化しないでしょう流石です
最後「ちょっと古いパラダイムの状態では、ゲーム専用機の新しいパラダイムによる高速化には太刀打ちできないこともあるといっています。
PCとCS(主にPS)は、お高くてもいい汎用製品と安くなければいけない専用製品の戦いと思っています。」
PCが多少高性能なパーツを積もうと、PS5proはアーキテクチャが高効率なので本来のGPUの性能を限界以上に引き出し描画性能がRTX4090にも匹敵しうるということです
そもそもPCのパラダイムはチップセットアーキテクチャの頃から進化していないので
ちょっと古いパラダイムというのはそれ以前、モノリシックアーキテクチャ時代のもののことと解釈できるでしょう
統合プロセッサ(Zen2世代)を使用しているPS5とは勝負になるはずもありません。
おまけの部分です「DirectStorageは、既存の解凍方式や汎用部品をちょっと歪な形(私見ですが)に組み合わせただ ですよ。
よくその考え方を見れば、技術者ならその実態(課題)がわかると思います。PS5のクラーケンのほうがゲーム向けにはシンプルな方式です。汎用性(OA用など)には欠けますが。
」
ダイレクトストレージというのはCPUを介さずストレージのデータをGPUに直接転送するWindow10以降のPCで採用されている
データ転送経路の改善による高効率化を狙った、ソフトウェア層の技術の名称ですがデータの解凍方法や汎用部品の歪な組み合わせにより課題を抱えているようです
その課題が何なのかは門外漢では理解できませんでした
一方、Rad game tool社と契約しOodle(の主にデータ圧縮解答機能の名称がク��ーケンだそうです)を採用したPS5ではOSで圧迫されているSSDの容量問題を解決させるとともに
UMA化しているVRAMに高圧縮されたデータを転送してから高速展開するので同じ帯域幅なら一度により多くのデータを送れるため単純なゴリ押し性能が高くなりPS5の圧勝というわけです
UMA化したシステムメモリも善し悪しだと思いますがCSのメインメモリに拡張もクソもないので特化しているといえるでしょう
DirectStrageとOodleを比較している理由は私には察することができませんでした……
私の解釈は以上です。長文失礼しました。もしご覧になっていたらぜひ千石ジェダイ氏のご意見を伺いたいものです。
3:名無しさん必死だな
24/11/30 19:11:56.51 Xo4wBwEoM.net
279. まう
2024年11月29日 21:17
>>272
概ね合ってます。よく調べられました。
これからもいろいろ調べてください。
何か疑問点があれは、言っていただければ、お答えします。
281. 60代手前独居老人非正規雇用
2024年11月29日 21:43
>>279
ひえ~wありがとうございますw
では早速なんですけど…
「チップの統合化による高効率化はPCの性能の進化ではない」
の部分について
PCがパーツ性能の向上に伴って基板設計を変更して
ボトルネックの解消とオーバーヘッドの低減を行ってきた歴史は実行性能の向上につながるアーキテクチャの進化だと調べていて感じました。
仮に過去のパーツと同等の性能のモノを現在のチップセットを介して動かせるなら
明らかな実行性能の向上が見られるでしょう。これはパーツ進化に頼らない設計思想レベルの向上の恩恵と言えるでしょう。
特に現行のCS機もAPU化やVRAMのUMA化の技術等PCのアーキテクチャ進化の恩恵にあずかって
というかもろにAMD社の設計に乗っかった結果が現在の構成だと思うんですが
その結果をもってPCだけパラダイムに変化がないとはどういうことなんでしょうか?
4:名無しさん必死だな
24/11/30 19:12:43.65 Xo4wBwEoM.net
282. まう
2024年11月30日 01:27
>> 281
パラダイムが変化がしないのではなく、できないのです。
その謎は、次のキーワードを考えればわかります。
1. 汎用性 ゲームだけでなく、文書作成、データベースサーバーとして使える必要がある。
2.互換性 過去からの何千、何万というハードやソフトがそのまま使えないといけない
3.標準化(特にデファクトスタンダード) 一度、標準化してしまうと、2の互換性を維持するためにそうそう新しい機能へ進化はできなくなります。
これは、IBMPC互換機という仕組み(技術もビジネスも)の課題です。
一番、ゲームにかかわるのは、GPUボードとCPUボードが分かれるていることを前提したシステムになっていることです。APU化で物理的に一つになっても、論理的に分かれていれば、何らかのオーバーヘッドは発生します(ゼロにはできない)。
286. 60代手前独居老人非正規雇用
2024年11月30日 10:00
>>282
ありがとうございます。これは虚実をいりまぜて私を試されているんでしょうか?
3の標準化について
確かに現在の個人向けコンピュータもIBMのx86アーキテクチャの発展形x86-64に基づいたをCPU(Zen2も)で動作しています
延長線上にあるといっても過言ではないでしょう。おっしゃる通り幅広い用途を視野に入れた設計だからだと私も思います
次にPSについてですが、PS1~3までCPUにx86アーキテクチャ(IBM)は採用されておらすRISCアーキテクチャ(IBM)を採用しています
これはご存じの通り単一性能に特化したアーキテクチャだからです。ある意味IBMPC互換機かもしれませんが普通はそうは思われないでしょう。
しかしPS4以降はCPUにx86-64アーキテクチャが採用されえていて、それが当時からユーザーに好評でし���。
IBMPC互換機のアーキテクチャの発展形(PCと同じ)を採用しています
1の汎用性について
これはソフトウェア層の話ですね。ハードの設計思想(まうさんが言うところのパラダイム)は共通なので。
PSでも文字入力はできるのでテキストエディタとして使えます。メッセージ機能を使うしブラウザで検索もできます
また、PS5はFreeBSDのカスタムOS採用なので元来データベースとして高い安定
5:性が評価されているOSです。x86-64アーキテクチャで動きます。 SIEが勝手なアプリケーションを動作させないようにプロテクトをかけているだけです(クラックされましたが) その気になればSQL用のソフトを使用しデータベースサーバーとして使用できるでしょう。有効的な使い方かは別として…
6:名無しさん必死だな
24/11/30 19:12:44.26 EXIsBQBt0.net
目が滑る
7:名無しさん必死だな
24/11/30 19:13:11.88 V+rCTr8/0.net
3文字でよろ
8:名無しさん必死だな
24/11/30 19:13:22.25 Xo4wBwEoM.net
287. 60代手前独居老人非正規雇用
2024年11月30日 10:01
>>286
2について
PS5はx86-64アーキテクチャのCPUを採用しているのでFreeBSD用に開発されたソフトウェアに互換性を持ちます。
PSのOSや各種アプリケーション(ゲーム含)も過去からの膨大なライブラリを使用していなければ動かないでしょう。動画再生のコーデックとか。
3について
PSも4以降そのデファクトスタンダードに乗ってしまっていると今までダラダラと書いたつもりです
変化しないパラダイムをわざわざ採用からでしょうか?そうではありませんね
過去のソフトウェア資産を活かしつつ新たな機能を追加発展しそれらのソフトをより高速に動作できるように
より高効率なハードウェア設計(アーキテクチャ)に変化しています。PCもPS5も同じです。
最後の部分ですが
コレもしつこいようですがPSもAPU���によりCPUとGPUが一つのコア内にぶち込まれているわけですが
おっしゃる通り物理的に近づいているだけで別々に存在しているので何らかのオーバーヘッドは発生しているでしょう
なぜCPUとGPUが分かれているのかと言えば1つにできないのではなく2つに分けたからです
オーバーヘッドを考慮してもその方が効率がよく各々の機能を独立して発揮できるからです
現に私のPCは以前PS4並のグラボを差していましたがそれを交換しただけで旧世代のアーキテクチャなのにPS5以上のグラフィック性能になりました。
M/Bのアーキテクチャは古いままなのでボトルネックが発生しているはずですがコレです。
PSもCPUは旧世代のままGPUをアップグレードすることでPS5proになりましたね。やはり同じですねぇ…
288. 60代手前独居老人非正規雇用
2024年11月30日 10:01
>>287
というわけでPCもCS機もともに過去からパラダイムを変化させて進化してきたわけです
将来的にはx86をベースにしない設計思想が表れて本当の意味でのパラダイムシフトが見られるかもしれません
ド素人の私には知る由もありませんがその時に新たなゲーム体験ができるといいですねと言ったところでお開きにしましょう
長々と失礼しました
こんどモルカーの映画見に行きます。映画見に行くなんて久しぶりですね。
9:名無しさん必死だな
24/11/30 19:14:08.02 Xo4wBwEoM.net
291. まう
2024年11月30日 13:18
>>287
外なので、長文は打てないので、手短に。
「現に私のPCは以前PS4並のグラボを差していましたがそれを交換しただけで旧世代のアーキテクチャなのにPS5以上のグラフィック性能になりました。
M/Bのアーキテクチャは古いままなのでボトルネックが発生しているはずですがコレです。」
これをあなたは主張したかったのかな?
一つ質問があります。PS5proで、新しく購入されたグラフィックボードは何枚買えますか?
たぶんアーキテクチャを誤解されていますね。x 86チップだけのことを言ってあるわけではないです。PCというシステム全体のアーキテクチャを示しています。
私が言った互換性、汎用性、標準の具体的な例として、「プラグ&プレイ」という規格がPCにはあります。
どんなものか、調べてみてください。
292. 60代手前独居老人非正規雇用
2024年11月30日 14:22
>>291
ド素人が専門家に意見するような形になって申し訳ないです
ご指摘いただいた点以外は大体あっているでしょうか?
PCとCSに採用されている構造は現在では殆ど共通化されているので
PSの構造のみが進化しているという意見は間違ってるのではと考えたのが主張です
むしろ昔の方がCSの独自性が強く、ゲームに特化されていた設計だったようですね
グラボを替えたら~というのはデータ転送経路の改善だけではパーツ性能の向上には及ばないというか
性能の向上に併せ最大限ボトルネック低減するようシステム全体が進化してきたというのが正しいでしょうか
つまり高性能パーツを搭載すればその性能がシステムが古くて能力を発揮できないにしても性能の向上が見られるという一例です。
PS5proも元の基本設計から変化していないのでCPUがボトルネックになるはずだがGPU強化やVRAM容量増加で性能向上できているということの説明にもなります
少しでもボトルネックを解消するためにCPUのOCや電源の増加もされていますね
近年パーツ性能向上が著しく、特化して作るより高機能低コストでかつ現在のマルチプラットフォーム化したソフト開発に向いているため
PS4以降は汎用機の設計に寄り添ったのだと容易に想像できます
購入したグラボはPS5proと比較して何枚買えるかというご質問ですが大体2枚くらいですかね
コスパの話はしていませんが今回の話題に関係しますか?
プラグアンドプレイってシステムに外部機器を接続しただけで簡単に使えるようになる機能ですよね?調べました
見当違いであるならまうさんがいうプラグアンドプレイが何なのか説明して欲しいです
PS5にも外部機器を簡単に接続・制御する大昔はサウスブリッジと言われていた統合チップが載っていますが違いますか?
コントローラーを接続したりカメラや外部ストレージも使用できますよね
10:名無しさん必死だな
24/11/30 19:14:56.69 Xo4wBwEoM.net
293. まう
2024年11月30日 17:36
>> 292.
※286~288の内容も細かく見るといろいろ指摘すべき点がありますが、全体像への解釈が違いすぎて、そこを指摘しても仕方がないと思いました。
PCとPS5もノイマン型コンピュータなので、CPU/GPU、メモリ、外部メモリ(SSDなど)という構成は変わりません。しかし、大きな違いは、外部メモリとメモリの関係です。PCは、ゲームを含むアプリケーション(EXCELやDBなど)が動くときに効率的に書き込みや読み込みができるように外部メモリはディレクトリ構造の入出力を頻繁に行うことを前提としたファイルシステム(NTFS)です。しかし、PS5は、ゲームの時に高速にゲームデータが読み込めることに特化したシステムです。セーブデータやキャプチャーの書き込み、ゲームソフトのゲームソフトのインストールがあるので、書き込みもできるようにしているでしょうが。Windowsのようなファイルシステムは使っていないでしょう。
その証拠に、外部HDに退避したソフトをSSDに戻すときに、容量が変化します。
そして、SSDのデータをメモリに読み込む時に同時圧縮されたデータは自動的に解凍する仕組みです。この独自のシステムでCPUやGPUから見れば、SSD内は非圧縮されたデータが存在する広大なメモリ空間があるように見えるはずです。
これが高速ロードや高速ファストトラベル、FF7リバースでのテクスチャーストリーミングを実現している秘密です。
これにより、PS5版ラチェクラで実現したのワールドのシームレス移動が可能になりました。もし、ご自慢のPCでPC版ラチェクラをプレイされたらPS5版との違いに驚かれると思いますよ。
294. まう
2024年11月30日 17:47
>> 292.
> コスパの話はしていませんが今回の話題に関係しますか?
コスパは大事です。うん十万もかけたPCが十分に高速なのは自明です。低速なアーキテクチャーを馬力だけで隠蔽できるのも。PS5では、10万前後で実現しようとしているのですから、評価すべきです。ここでも話題になったPS5proと同じ金額の12万円のPCで満足にAAAゲームができるかどうかは大きな問題でしょう。先のワイルズのβテストでのPCオーナーたちの阿鼻叫喚をどのようにみられていましたか?
PSがPCに寄ってきたのは、PS3のように自前で半導体を作ることのリスク回避です。PCで使われている低価格のコモディティ製品を使うことで、PSの全体のコストの抑制や数多くあるPC向けの開発ソフトの利用によるPSソフト開発の生産性向上を目標としたのでしょう。
ただ、PCをそのままコピーするのではなく、ゲームとしての必要な部分を追加しています。
PS5では、これまでゲーム機ではメスが入っていなかった外部メモリを大きく改善しました。ちなみに、PS4も手が加わっていて、CPU→GPU間のメモリコピーをしなくていいように、別々のメモリ空間を持っていたCPUとGPU間でデータを共有できる仕組みを付け加えています。
最後に、プラグ&プレイは、ケーブル接続の外部機器ではなく、ボードに直結する外部機器(GPUボードやSCSIボード、ネットワークボードなど)を容易に接続できるようにするための仕組みです。
11:名無しさん必死だな
24/11/30 19:17:43.54 Xo4wBwEoM.net
ちなみにプラグ&プレイ、って別に拡張カードだけに限定しない言葉だよまうちゃん
URLリンク(www.ntt-west.co.jp)
プラグ・アンド・プレイ(Plug and Play、PnP)とは、パソコン本体に周辺機器や拡張カードを接続した際に、OSが自動的にその機器を認識して必要な設定を行なう仕組みのことです。
12:名無しさん必死だな
24/11/30 19:19:38.47 udFnm4QS0.net
せっかく貼ってくれても読む気がしねぇや
13:名無しさん必死だな
24/11/30 19:19:57.59 bIk+mh690.net
文章長い方が勝てると思ってそう
14:
24/11/30 19:21:40.37 /2kotyvA0.net
うーんこの素人質問で恐縮です
15:名無しさん必死だな
24/11/30 19:22:29.85 Xo4wBwEoM.net
>>11
貼っといてなんだけど、まう側のレスは読まなくていいわ
16:名無しさん必死だな
24/11/30 19:29:55.61 6UriJc7jM.net
ソニーの技術はすごいはずなんだーってやつ、テクスレ行けばいくらでも観れるだろ
17:
24/11/30 19:31:15.18 .net
>>14
論破側が長すぎて読む気せん
18:名無しさん必死だな
24/11/30 19:34:17.98 s7g72ZfO0.net
お前は長さ関係なしに理解できないだけだろ
19:名無しさん必死だな
24/11/30 19:35:43.17 UFSe8+Tar.net
まうが専門家?なんの専門家だ?
ああ、自宅を守護する専門家だったな
20:名無しさん必死だな
24/11/30 19:37:16.16 udFnm4QS0.net
>>14
草
21:名無しさん必死だな
24/11/30 19:37:43.11 W0bIXDx10.net
名前欄で自虐のていをした攻撃してて草
22:名無しさん必死だな
24/11/30 19:42:07.19 E++oWc4f0.net
なりゆきに知識を求めるのは酷だと思うわ
23:名無しさん必死だな
24/11/30 19:45:08.78 Bhly164ld.net
読む気にもならないけど
論破されて発狂してるのはわかる
24:名無しさん必死だな
24/11/30 19:52:09.08 sZzi/FAZd.net
>>14
草
25:名無しさん必死だな
24/11/30 19:57:16.35 0QeEhwPl0.net
>>14
草
26:名無しさん必死だな
24/11/30 19:58:11.20 E++oWc4f0.net
>>14
元々読む価値ないから仕方ない
27:名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][芽]
24/11/30 20:01:42.43 UVigTsNv0.net
ワイルズは4090でdirectstorage使うとタイトル→拠点で普通にPS5版より2~3秒ロード早かったな
あとクエ受注から出発のロードもつべで動画見たらPS5版くっそ遅せぇと思った
つべで検証してる人いたけど4080でもPS5版より早かった、それ以下は知らん
Game8もゴミGPUで検証してたけど性能次第でロード時間全然違うワイルズβ
28:名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽]
24/11/30 20:05:49.81 V5ZQoOi0d.net
>>26
PROだと1秒早くなるで
29:名無しさん必死だな
24/11/30 20:20:11.32 ECMUEsFa0.net
まぁこれだけやられても、まう当人は「おれやっつけてやりました」位に思えてんだから幸せだよな(笑)
30:名無しさん必死だな
24/11/30 20:23:32.35 UI9Ugfxi0.net
> 17. まう2024年09月13日 19:19
(中略)
> また、PS5proの性能は、nVidiaの4090相当のようです。
> 価格ドットコムなどで見ると、4090のボード単体でも30万近くするので、それを考えると、proは十分に安いと思います。
31:名無しさん必死だな
24/11/30 20:27:07.63 E5+BSTg30.net
>>14
やめなよ(´・ω・`)
32:名無しさん必死だな
24/11/30 20:28:26.15 HMZ482dm0.net
要点三行にまとめたやつが優勝
33:名無しさん必死だな
24/11/30 20:28:58.16 OHKtCo1p0.net
昔の知識で今のPC技術語ろうとするからおかしな事になってるの気付かないのかねなりゆきは
34:名無しさん必死だな
24/11/30 20:32:41.01 JOb/mdIEM.net
まうは
非常識者
みんな知ってた
35:名無しさん必死だな
24/11/30 20:35:34.29 kvePjhu60.net
>>29
こういうのまじで信じるバカいるのかね
というか何でnvidiaと比べるのかって話よな
DLSSもNVFGも使えない時点で別物だろ
36:名無しさん必死だな
24/11/30 20:38:45.97 UI9Ugfxi0.net
なりぞうさんによって消された模様
なぜなのか…
289. 慈悲の心
2024年11月30日 11:54
もうまうさんを許してあげなよ
37:名無しさん必死だな
24/11/30 20:38:48.92 BuVaPWx90.net
>>31
PCは旧式の構造でPSは進化してるとまうが主張
ボコボコに論破される
まうは論点ずらしつつ煙に巻こうとするがそれも丁寧に論破させて逃走
38:名無しさん必死だな
24/11/30 20:41:13.61 dxk7Tc4j0.net
モルカーをどっちかが見に行ったことはわかった
39:名無しさん必死だな
24/11/30 20:42:38.52 2GHgQaTy0.net
>>9
識者「金かければ低速なアーキテクチャも高速化できるんだー」
できないからあの12万のRDNA1ハードはフレームレートのために解像度犠牲にして、低解像度を補うためスケーラー入れるとかアホなことしたんだろうが
40:名無しさん必死だな
24/11/30 20:45:03.07 6BRaduYWM.net
>>38
いうて解像度可変はノーマルPS5ではできていたからPSSR(ソニー技術)がうんちなのかも😖
41:名無しさん必死だな
24/11/30 20:45:37.34 OHKtCo1p0.net
PSは3までは独自規格てんこ盛りでPCとは別物だったからゲームが作りづらかった
そこでPS4からPCとほぼ変わらない構成にしたらゲームも作りやすくなってロングセラーになった
PS5もPS4とほぼ同じだけどあの変な形状のせいで色々損してるしそもそもXSXより早く出す予定だったから1世代前のGPU使ってるのが色々勿体ないなと
42:名無しさん必死だな
24/11/30 20:48:39.98 Bvyef0zW0.net
最初は簡単な質問から始めて答えさせることで後々逃げられなくする、フットインザドアの手法やね
おかげで出先でゲハブログを見てコメント返す意味不明な人間になっとるけど
43:名無しさん必死だな
24/11/30 20:49:22.35 Nw9qnhC/0.net
>>6
3文字じゃ無理だから3行で
1.まうが造語症発症しつつなんか言ってた。
2.専門家がまうの造語の意味を一つ一つ本人の許可を得て定義した。
3.専門家が素人質問(知識があれば誰でも気付く疑問点)でまうの矛盾を多数指摘したら逃げた
44:名無しさん必死だな
24/11/30 20:51:41.99 O80kE2Kj0.net
まうなのかい、なりゆきなのかい、どっちなんだい!
45:名無しさん必死だな
24/11/30 20:59:13.27 ZoVA/2e+0.net
まうはAI使って答えてるだろコレ
人間なら間違わないミスが出過ぎ
46:名無しさん必死だな
24/11/30 21:02:43.96 zf+QcTZe0.net
なにがなんでも相手に勝ちたいんだろうな
47:名無しさん必死だな
24/11/30 21:04:56.83 zvDpiF5Ud.net
>>38
TSRも使えるしネイティブ4k60fpsも出来るよ
48:名無しさん必死だな
24/11/30 21:05:18.69 1DZOUmID0.net
まうなりですよ
49:名無しさん必死だな
24/11/30 21:09:41.06 VNOhrn5e0.net
結局PCとはファイルシステムが違うんだァァァァしか言ってないんじゃ
容量なんてinodeとかで変わるだろうしアホなこと根拠にしてんなとしか
50:名無しさん必死だな
24/11/30 21:09:41.84 HMZ482dm0.net
>>36
サンクス、あるものでしか物作れないソニーが進化とかあるわけないだろうと
51:名無しさん必死だな
24/11/30 21:11:41.43 zvDpiF5Ud.net
>>49
あるものだけじゃないぞ
PSSRも魔法のSSDユニットも自前だ
52:名無しさん必死だな
24/11/30 21:12:54.64 OHKtCo1p0.net
今のPS5なんてゲーム用にチューンされた劣化PCでしかないのにねえ
魔法のSSDももうPCと大差ないし
ソニーは昔から技術力よりもこういう馬鹿を騙す欺術力に特化した会社なのは変わらんな
53:名無しさん必死だな
24/11/30 21:14:57.62 zvDpiF5Ud.net
読み込み時間だけではない
DirectStorageは
SSDの解凍にリソースを取られて
GPUフルパワー出せないが
PS5の魔法はGPUリソース食わないので
GPUのパワーを100%使える
だからスタッターも起きない
54:名無しさん必死だな
24/11/30 21:26:56.68 YrXSiyTf0.net
>>9
なんか出てくるワードにジジ臭さが滲み出てるよなー
プラグ&プレイとかSCSIカードって言葉を今時口にする奴居るんだなw
55:名無しさん必死だな
24/11/30 21:28:39.47 ZoVA/2e+0.net
そういや本当の馬鹿が相手では
素人質問で恐縮ですが仕草は皮肉と分かってもらえないから意味ないんだなw
56:名無しさん必死だな
24/11/30 21:33:35.38 +SO2Btz00.net
まうとか西川でも読んで詳しくなった気になってるただのおもちゃだろ
壊さない程度に楽しまないと
57:名無しさん必死だな
24/11/30 21:38:38.37 HMZ482dm0.net
>>52
箱もPSもPhisonのSSDコントローラーだけど
その世代や設計が古いのはがPS4と同じにしたのが問題だとか三年前に弄られて終わった話だから
58:名無しさん必死だな
24/11/30 21:44:52.19 NHEsKqCh0.net
>>27
そんなので誰が買うの?
59:名無しさん必死だな
24/11/30 22:11:00.07 iNMDTNL80.net
>>35
まうを許さなくていいという管理人のお墨付きかな?
60:名無しさん必死だな
24/11/30 22:32:52.50 cSuuyR6e0.net
まうゆき「話題を変えるために何をすればいいのか・・・」
61:名無しさん必死だな
24/11/30 22:34:15.73 ifJUPGtH0.net
三行でいいなら
自称識者が詐欺をやろうとした
コナンくんが一個一個小学生の言葉に訳した
「あれー?おかしいぞー?」で自称識者が逃げた
62:名無しさん必死だな 警備員[Lv.15]
24/11/30 23:04:28.83 e1MLGeds0.net
>>13
あれ報酬出る訳でもないのにやってくるの意地悪だよな
63:名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽]
24/11/30 23:07:59.94 oJELGplHd.net
>>14
クッソワロタ
64:名無しさん必死だな 警備員[Lv.21]
24/11/30 23:43:28.94 qnM4h6On0.net
>>31
まう
は
馬鹿
65:名無しさん必死だな 警備員[Lv.21]
24/11/30 23:52:14.57 qnM4h6On0.net
>>44
もしかしてまうちゃんってなりゆきがAlで生み出した人格なのでは…?
66:名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
24/12/01 00:02:49.83 2PvjwNS90.net
妄言は曖昧なままだから逃げが聞くのであって、自分から定義付けにお墨付き与えちゃったら逃げ場ないだろう
馬鹿だねえ…
67:名無しさん必死だな
24/12/01 00:12:31.72 Xe2jtMb10.net
なりゆきがもうやめにしませんかって強制終了相手だけBANしかないな
68:名無しさん必死だな
24/12/01 00:15:38.16 VciRVw790.net
>>64
なりゆきが自分を肯定するために生み出したのがまうだからな
69:名無しさん必死だな
24/12/01 00:43:22.10 si7bmh9k0.net
なんで無知なのにここまで自信満々に振る舞えるんだろう
俺もそのメンタルが欲しい
70:名無しさん必死だな
24/12/01 01:08:47.29 yGR8fxSp0.net
>>40
PS3がお値段高い割に実行性能で箱にボロ負けだったのはcellを無理くり活用させようとする独自構成のせいだし、逆にPS4がお値段控えめながら世代最高性能なのは奇をてらわずオーソドックスにPC向け汎用パーツでまとめたからなんよなぁ。
switchが処理能力低い割に実効性能高いのもギミックモリモリながら中の構成はオーソドックスなのと、INVIDIAの最適化サポートのおかげだし。
71:名無しさん必死だな
24/12/01 01:34:04.36 2NfRQ1000.net
まうはなりゆきが(自己)愛で産み出した人格
72:名無しさん必死だな 警備員[Lv.27][苗]
24/12/01 02:36:01.31 iO0YlcFK0.net
なりゆきとまうって自称流通みたいだよな文体とかドヤ顔で語るクセに無知な所も含めて
やっぱコイツなんかね
73:名無しさん必死だな
24/12/01 03:10:38.64 meEg2qXE0.net
ゲハに入り浸ってるのは間違いないしな
74:名無しさん必死だな
24/12/01 05:25:47.33 mEDkCh+H0.net
>>50
SSDはPhisonのOEMな
これはPhisonがばらしてる
75:🏺
24/12/01 06:47:37.62 Mk0vQSpl0.net
>>35
草
76:名無しさん必死だな
24/12/01 07:41:26.92 8eOkQWEfM.net
>>52
本当に謎なんだけど、なんでPCとPS5の性能が一緒という前提で話ししてるんだ?
PS5は結局無印じゃRX6600XTの馬力しかないわけで、それプラス解解凍用コプロセッサ載せてますというレベルの話でしかないわな?
10GB/s超えSSDが普通に出回ってて、PRO超えする4070Sが10万円で買えて、いよいよモンハンワイルズでDirectStorage採用の威力がわかったみたいなPCで
「PS5は解凍にGPU使わないのでスタッター発生しません」っていう程度のメリットが何の意味あんのよ?
77:名無しさん必死だな
24/12/01 07:49:21.67 6oOmCoB20.net
>>48
PS5は互換性無視して新しいファイルシステムを導入できた! だから速い! ってるけど、そもそもDirectStorageってゲーム用にロードを早くするためにファイルシステムにも手を入れてるよ知らんの? ってなるんだよな
78:名無しさん必死だな
24/12/01 08:00:14.51 mkrmo/aN0.net
AIに語らせてだけのゴミだから
真偽は確認できなかったか
79:名無しさん必死だな
24/12/01 09:00:13.83 DE/yO2+U0.net
>>75
PC DirectStorage:ストレージ→GPUのVRAMに受け渡して解凍まま
PS5:ストレージ→専用チップに受け渡して解凍→GPUに受け渡し
前にまうがPCはノースブリッジを経由するから処理遅れが出るみたいな事を書いてたけど、その理論で行けばPS5のほうが処理遅れが出るんと違うんかってゆう
80:名無しさん必死だな
24/12/01 09:01:23.28 aMlFXBl2d.net
外出できてえらい
81:名無しさん必死だな
24/12/01 10:01:16.57 +Eu4/B+2d.net
PS5って5年前のハードで、PCで5年前なら話にならんよな、発売した時はともかく5年前のハードを10万だして買うのはコスパ悪いよ、しかも専用ソフトは殆ど無い上にソニーもマルチ展開するって発表してるし
82:名無しさん必死だな
24/12/01 10:20:02.5
83:8 ID:GXJZvafLM.net
84:名無しさん必死だな
24/12/01 11:00:10.57 RgFVjm0l0.net
本物にAIが挑んで負けたみたいなやつかな
85:名無しさん必死だな
24/12/01 11:04:56.68 d4fa6mpO0.net
こんなヤベーのを囲ってやってるなりゆきの親族の我慢強さには感服するが
変な名目与えてブログとかで一族の恥晒しをさせないようにしないと
86:名無しさん必死だな
24/12/01 11:06:48.81 PDZaFbzTM.net
岡山で変人の事件相次いでるから遠からずやらかすのは必然な気がしてくる
紛うことなき変人なんだし
87:名無しさん必死だな
24/12/01 11:10:31.03 iY9FWNyU0.net
3 週間前
New
品揃えに関しては可もなく不可もなく。
今となっては数少ない昔ながらのゲームショップとして貴重な存在だと思います。
この時点ではレビュー星3つといった判断ができますが、問題は店長と思われる人物の手で運営されているブログとX(旧Twitter)です。
店名で検索したところ、不穏な書き込みが多く見つかり、さらに詳しく調べたところ、ブログを見つけるに至りました。
そこでは過激なPS派ユーザー(おそらく常連?)とそれ以外のユーザーへの書き込みに対する対応の差が激しい様子でした。
それを裏付けるかのように、X(旧Twitter)でアンチ任天堂&MS派のつぶやきをリポストしていたりと、おおよそゲームショップ店長の立場では考えられない発言や行動が目立ちます。
現在はブログ、X共に店のことは大きく記載していませんが、ブログとXは相互でリンクしており、店名の検索で見つかる時点で過去の活動内容が容易に想像でき、繋がりは明白です。
個人の趣味嗜好にとやかくは言えませんが、店長である立場の人間がこのような思想を表に出して活動していると知ると、どうしても店自体に対する不信感が拭えません。
個人的にこの店はあまりおすすめはしたくありません。
※2024年11月6日追記
Xアカウントは現在非公開。
本日更新されたブログ記事では明確に任天堂をバカにするコメントにレスする形で弄り、それを注意するアカウントを荒らし認定して削除、酷い場合にはIPアドレス晒しを行なっています。
ハッキリ言って異常です。
ブログ主が店長の立場を退いたのかどうかは不明ですが、未だに店の状況をブログにアップしているため、関係者であることは確実かと思われます。
素直に家電量販店のゲーム売り場で購入することをお勧めします。
88:名無しさん必死だな
24/12/01 11:38:03.84 meEg2qXE0.net
>>81
そのコスパにしても、PS5やProが2万3万で買えるならともかく、8万12万だからな
20万30万のPCと比べるにしてもゲームしか出来ない物としたら高い事に変わり無くて最早コスパが良いとは思えない価格帯になってるからねぇ
PCはゲーム以外に使える分まだ理解できる価格なのは昔から変わらずだし
89:名無しさん必死だな
24/12/01 12:18:02.37 AJfZFJU50.net
あああのサウスブリッジがどうこうって妄想まだやってたんだ…
そんなのないだろで終わりなのに丁寧に丁寧に叩き潰されたんだ
90:名無しさん必死だな
24/12/01 12:20:37.48 Xe2jtMb10.net
おそらく最後にレスした者が勝つルールだから何か言われても妄言を重ねるだけ
91:名無しさん必死だな
24/12/01 12:20:56.58 92fT23rA0.net
知識が昭和なのか
92:名無しさん必死だな
24/12/01 12:44:24.67 2NfRQ1000.net
知識なら更新されるがコイツは無理
ちょうど今やってる地動説アニメでの自分の間違いを認められない人と同じ
93:名無しさん必死だな
24/12/01 13:09:34.51 mgiK/BNl0.net
>>34
それについては性能の比較に使えないぐらいRadeonのシェアが低いのが悪い。認知してもらうには3割ぐらいは必要だ。
94:名無しさん必死だな
24/12/01 15:33:30.83 QpaWEe+a0.net
300. まう 2024年12月01日 10:49
来年1月発売ウィザードリィの外伝パックのパッケージ版が発売延期ですね。かなり残念です。
DL版はそのまま発売なので、パッケージからDL版にしようかなと思いましたか、Switchじゃね?ということで、ゆっくりと待ちます。
来年1月は、無双などで忙しいですからね。
ウィザードリィは、コアなファンが多いのでこういったこともあるのでしょうね。メーカー側も需要予測を誤ったのでしょう。PSならパッケージ版の増産も簡単だったのに、Switchでは急な増産は無理だったのでしょう。
95:名無しさん必死だな
24/12/01 16:27:22.15 wOjqqOInM.net
千石ジェダイは「まうさんはPCのアーキテクチャが変わらないからPS5の方が速いっていってるけど、まうさんのいうPCのアーキテクチャなんてもうとっくに変わってるよ??? 今時サウスブリッジとノースブリッジってw」って論法だった
60手前独居老人は「まうさんがいうパラダイムの変化ってPCも同じことじゃない? ってかCSこそPCのパラダイムの変化の恩恵授かってる立場じゃね? PCのパラダイムが変化してないってどゆこと??」って論法
で、ガチ無知の識者さまはいきなりコスパだプラグ&プレイだ言い出した
96:名無しさん必死だな
24/12/01 16:47:44.94 wOjqqOInM.net
あとまうって「ストレージ」って言葉知らないんだな
外部メモリって言い続けてるから一瞬なんのことかわからんかったぞ
97:名無しさん必死だな
24/12/01 16:50:15.17 wOjqqOInM.net
撃たれてて笑うw
ガチ無知の識者様かな?
あとPS4のonionとgarlicのこと誤解してるでしょ
CPUとGPUがデータ共有してるわけじゃないんだよ
98:名無しさん必死だな
24/12/01 16:59:28.15 8L0NNU9j0.net
こいつ試練がPCで出てた大昔の作品てことも知らない
また適当に喋って赤っ恥
99:名無しさん必死だな
24/12/01 17:03:09.38 Q94FpaCWd.net
すぐ品性のない煽りや悪口になるゲハ板では不可能なやり取りw
どこ板か知らん羨ましいのけ?
100:名無しさん必死だな
24/12/01 17:08:35.59 2NfRQ1000.net
>PSならパッケージ版の増産も簡単だったのに
PSはDL移行進んで9割()だろうがw
101:名無しさん必死だな
24/12/01 19:02:31.40 AnNtAqlVd.net
PSじゃパッケージ増産するほど予約集まらんだろw
102:名無しさん必死だな
24/12/01 19:18:51.86 kIYAIJRN0.net
>>64
ハイカラな言葉をなりゆきおじいちゃんが知ってるはずないやん
103:名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽臭]
24/12/01 20:34:05.63 H9+vs57aM.net
ロジカルハラスメントだろこれ…
障害者には優しくしろ
104:名無しさん必死だな
24/12/01 21:10:43.24 dOxXcmw30.net
ウィザードリィはSteamで2021年からアーリーアクセスしてたの知らなそうだな
105:名無しさん必死だな
24/12/01 21:39:42.49 bvL6FrSE0.net
SSDでパワー食わない通過
今までCPUとGPU同時に全開で回せないんだから意味ないよなw
106:名無しさん必死だな
24/12/01 22:43:01.89 DEUf9AJ/M.net
お前らまた障害者晒し上げて遊んでんのか
現代は配慮の時代だぞ
107:名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
24/12/01 22:57:44.17 wVx5sq+sx.net
scsiってもしかしてまだideとかが現役だと思ってるおじいちゃんなのか
108:名無しさん必死だな
24/12/02 10:24:52.84 IKPBsnFG0.net
CPUとGPUが分かれているからオーバーヘッド云々の箇所意味わからねーんだよな
全部CPUで処理すりゃオーバーヘッド発生しないけど、画像処理をCPUが担当したら死ぬほど遅いじゃん? 初期のPCみたいに上から除去に画像が出てくる画面でゲームやりたいの?
オーバーヘッドが発生してようがそっちのほうが速いからGPUがあるわけであってよ
そもそもPS5でもオーバーヘッドは発生しとるしな
109:名無しさん必死だな
24/12/02 10:51:05.40 Vm33bkMyM.net
>ちなみに、PS4も手が加わっていて、CPU→GPU間のメモリコピーをしなくていいように、別々のメモリ空間を持っていたCPUとGPU間でデータを共有できる仕組みを付け加えています。
大噓。PS4でもGPUとCPUのメモリ空間は区分けされとる。共有なんてされてない。そもそも共有ってどういうことだ? CPUのキャッシュとGPUのキャッシュを同じSRAM使ってるという意味か? そんなん不可能に決まってるだろ
PS4がやってることはCPUがGPU扱ってるデータの値を取りに行く時に専用のバス使うことでスムーズに行くようにしたよってことで、元々AMDの技術だよ
コンシューマ独自の技術でもなんでもない
110:名無しさん必死だな
24/12/02 11:16:50.72 FKUX7bbL0.net
今時DMA転送でホルホルしているのか
111:名無しさん必死だな
24/12/02 11:40:39.54 6W+Jn+wR0.net
なりゆき(&ペルソナまう)に専門的知識があるわけないだろう
112:名無しさん必死だな
24/12/02 11:54:50.98 GLqR7mMX0.net
アムロの親父状態
113:名無しさん必死だな
24/12/02 12:10:00.25 Pbz2loqO0.net
流通が何故か寄り付かないスレ
114:名無しさん必死だな
24/12/02 14:31:20.74 okbcfzzQ0.net
>>110
テムレイは過去に凄い実績はあるから、コイツとは全然違う
115:名無しさん必死だな
24/12/02 14:42:46.33 pQlwRqj00.net
いよいよとなったらなりぞうさんがちゃぶ台返しで終了だろ
116:名無しさん必死だな
24/12/02 14:52:33.78 st1CVjoK0.net
>>111
スレタイ通りだな
117:名無しさん必死だな
24/12/02 19:46:31.82 S+ZTpVu5r.net
>>112
過去の凄い実績:某ブログ廃墟にひとりで延々とコメントし続けたエピソードの事かーっ!
118:過去ログ ★
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