24/11/30 18:43:34.52 oPYA7cvt0.net
発売初週で82万本の売り上げを記録したHD-2D版『ドラゴンクエストIII』(以下ドラクエ3)。
この『ドラクエ3』が当時の日本人をいろいろな意味で驚かせた理由、そのひとつは「転職システム」ではないでしょうか。
終身雇用制度というものが当たり前だった時代、「転職を重ねてスキルアップする」という発想は極めて前衛的であり、同時にすぐ間近に迫っていた21世紀の光景を正確に予測するものでした。
◆時代が『ドラクエ3』に追いついた!
終身雇用制度の中で長年過ごしてきた社員は、「社外で得られるスキル」に関心を持つことはありませんでした。
高度経済成長期とバブル期に大輪の華を咲かせ続けた日本の大企業は、バブル崩壊後のロースコアの環境下では打開策を講じることすらできず、次々と破綻していきます。「自分たちの知らないことに興味を持たない」という役所のような体質が、巨大な閉塞感を生み出しました。
その上で、終身雇用制度の傘の下で生き続けた人々は「職を転々としてきた人間のほうがいろいろなスキルを身に着けている」ということに気づいてしまいます。
時代が『ドラクエ3』に追いついた瞬間です。
://news.yahoo.co.jp/articles/650f02b989f86fd9c8fa46c00e0d6f3b57e0ae22