「良いものを作れば売れるというナイーブな考え方は捨てろ」←和サードに必要な教訓だなat GHARD
「良いものを作れば売れるというナイーブな考え方は捨てろ」←和サードに必要な教訓だな - 暇つぶし2ch250:名無しさん必死だな
24/11/30 08:43:16.92 PWviMIwg0.net
>>242
多方面だろうが何だろうがパクリはパクリだよ

251:名無しさん必死だな
24/11/30 08:45:46.20 cEHH1F4G0.net
複数からパクればパクリではないと言う倫理観は信じられんな
MODの正当化にしてもそうだけどここ最近のゲームソムリエは人として当たり前の感性が消えてる

252:名無しさん必死だな
24/11/30 08:48:54.76 91Rd/QOB0.net
>>1
そもそも和サードの良ゲーって何よ
信者にしか受けない物を縮小再生産し続けてるゲームがほとんどじゃん

253:名無しさん必死だな
24/11/30 08:52:31.49 0swmM0u70.net
「いつものドラクエ」で満足出来る以上はゲハで叩かれるドラクエも十分良ゲーの範疇
いろんなゲームを日々消費して潮流を掴んでおられるゲームソムリエにはこの感覚がまったく理解できない

254:名無しさん必死だな
24/11/30 08:52:46.49 TqPkl07m0.net
CoDがPUBG丸パクリしたときはむしろ良作言われてたしな

255:名無しさん必死だな
24/11/30 08:55:28.88 0swmM0u70.net
ゲームソムリエが面白ければパクリでもいいなんて人としての道を外れたのはとても残念な話だよね
そんな奴らに合わせてたら当然まともな人間には売れなくなる
ドラクエみたいに子供の頃の名作体験を素直に滞在させてくれるゲームは一般人には楽しく映ってもゲームソムリエにはそうじゃない

256:名無しさん必死だな
24/11/30 08:55:41.46 Eir/PtWh0.net
本当になんの欠点もないのに売れてないゲームなんて正直みたことないんだが
根本的にダメだったりするじゃん。キャラデザとかゲームジャンルそのものがとか

257:名無しさん必死だな
24/11/30 08:57:02.84 hTKNKNlwd.net
サードブランドは2Dゲームで確立され
そこに任天堂ハードで多く売れる性質がいくらでもあった
それらの独自性を薄める害悪思想がクオリティとか良いものとか呼ばれてるだけ
レトロゲーム時代に掘り当てた普遍需要は世代を超えて勝てるし
そのときいちいちその場のブーム扱いされる

258:名無しさん必死だな
24/11/30 08:58:09.56 cEHH1F4G0.net
ゲームソムリエが面白ければパクリでもいいなんて人としての道を外れたのはとても残念な話だよね
そんな奴らに合わせてたら当然まともな人間には売れなくなる
ドラクエみたいに子供の頃の名作体験を素直に滞在させてくれるゲームは一般人には楽しく映ってもゲームソムリエにはそうじゃない

259:名無しさん必死だな
24/11/30 09:21:52.30 Tak9ne420.net
>>1
>>6
なんか同時期に発売してリメイクとしての方向が大きく異なり
売上に納得できない人が多いみたいだから言うけど

サガシリーズはそもそも
「ドラクエと違ってRPG熟練者じゃないと難しすぎな複雑システムで初心者バイバイ」っていう
いままで歩んできたイメージがありすぎるのでは?

おれはロマサガ2のスーファミの時点でシステムが面倒すぎてエンディングにたどり着けなかった
ドラクエ3HD2Dはライトユーザーでもエンディングにたどり着けるものにはしてくれるだろうっていう信用もあったし
個人的に3DCGで押し付けがましいものにされるくらいならドット絵のほうがいいと思っちゃうし
同じ考えの人がそれなりにいるからサガが売れずにドラクエが売れるんじゃないの?

エメラルドビヨンド、スカーレットグレイス、アンリミテッド・サガ、ミンストレルソングとか
そのへんの初心者バイバイな情報見てサガシリーズにライトユーザーが興味持ってくれるかね?

260:名無しさん必死だな
24/11/30 09:37:36.42 0swmM0u70.net
ゲハのロマサガ上げはゲハで中韓ソシャゲ持ち上げてる層と被ってそうだけど
ゲハのゲームソムリエの方が寧ろ質より見た目に惹かれてるという皮肉

261:名無しさん必死だな
24/11/30 10:24:40.76 JgtOMB8F0.net
>>240
良いもの GOTYのやつ
売れる COD,ポケモン
って感じか

262:名無しさん必死だな
24/11/30 10:36:42.07 VOZNn/k30.net
>>253
レギンとかはもうちょい売れて良かった
何が悪かったかと言われると難しい
ハードと時代…

SNSや配信で広まる今ならもっと売れると思う

263:名無しさん必死だな
24/11/30 11:39:49.55 U/hvbXv30.net
「客層の好みを調査してゲームを作る」
日本に於いてはどんどんできなくなっていくだろうね
箱PCPS合算で数百万売ってナンボのゲームは
最大市場のユーザーの嗜好に合わせて作られるんだから
日本人の好みが米国人と一致しない限り
日本人好みの大作なんて出せない

264:名無しさん必死だな
24/11/30 11:52:34.57 vnm6pRIW0.net
むしろ今はネットの発達により企業が広報するよりユーザー側から探してもらうことも非常によくある時代だからひたすら良いものを作るしかない

265:名無しさん必死だな
24/11/30 12:31:30.71 I+bFumRc0.net
>>62
賞レースがまずメディアにとって良いものでしかないんだわ

266:名無しさん必死だな
24/11/30 12:33:12.14 UIgrQxzlM.net
125 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] sage 2024/11/19(火) 12:57:31.86 ID:yjfSDzf2a
>> 81
逆だわ
情強ほど周りの評判を見てゲームを買うからネガキャンの影響を受けやすくて情弱ほど評判を見ないから影響を受けないってだけ
前者はクソゲーをちゃんと回避するけど後者は平然とポケモンのようなクソゲーを盛り上げてしまう


こういうユーザー相手にどれだけ広告戦略仕掛けても無駄な気はする

267:名無しさん必死だな
24/11/30 12:42:17.71 I+bFumRc0.net
>>263
海外からすらステマネガキャンやられてる時代に周りの評判なんか聞いて自分に合うかを試さないからどんどん世間と乖離していく情強

268:名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗]
24/11/30 13:06:15.47 bCwwFReH0.net
>>70
そもそもその類いのゲームに興味なければ買わんだろうしな
いくらマネキンムービーゲーの評価が高くてもcivとかやってるおっさんゲーマーには刺さらんだろうし

269:
24/11/30 13:49:07.02 LGQ8RsbgM.net
良いものでも他にも同じ様な良いものがあればちゃんと宣伝しないと売れない
良いもので他では味わえない独自性があるなら宣伝せずとも口コミで売れるって自分は感じる

270:
24/11/30 14:22:45.50 60sUx9xy0.net
腐った物をステマやメディア買収やネット工作で売ろうとするソニーサード連合
良い物を売ろうとする任天堂

271:名無しさん必死だな
24/11/30 14:41:25.86 /8L2hwUS0.net
>>22
サンキューガイジ>>1の介護に自信ニキ

272:名無しさん必死だな
24/11/30 17:28:59.16 LX9E9BdPM.net
そもそも良いものの定義が違う
独りよがりでは消費者の求めるものから外れたものを良いものとは言わない

273:名無しさん必死だな
24/11/30 22:22:57.08 ltZU15O50.net
良いものを作れば売れるとは限らないかもしれない
だが、良いものを作らなければ売れないのも確か

274:名無しさん必死だな
24/12/01 02:25:49.36 z/ZQUOQ00.net
でも悪いものを作れば売れないのだから結局良いものを作るように励むしかないよね

275:名無しさん必死だな
24/12/01 10:52:09.78 0h+ECXe6d.net
>>1
ゲームハードの掲示板で
スマホゲームの話セントいてもらえ

276:名無しさん必死だな
24/12/01 11:46:38.78 dLSjjzRM0.net
>>1
コードまでパクる中華ゲーム喜ぶやつ増えすぎ
民度が下がる

277:名無しさん必死だな
24/12/01 12:52:32.47 mgiK/BNl0.net
サガはロマサガ本編以外の打率が低すぎるのもあるわ
ただリベ2という本編が良かったことで信者的にはOK
そもそも信者しか買わないゲームなんだし、スーファミの2が150万も売れたのは当時のスクウェアの強さあってのことて、メガテンと同程度の今ぐらいが本来の姿かなと思う

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