24/11/29 22:25:03.87 SuyrSOqW0NIKU.net
>>12
何で? switchの何が嫌?そして何ですぐ全部が全部とか極論にしか走れないの?
そんなの未来永劫ありえないんだからありもしない現象いやいや言ってるの滑稽だぞ
万が一なるなら皆それ求めてるって話でお前みたいな少数派が叫んでも意味ないし
201:名無しさん必死だな
24/11/29 22:43:10.28 sp977+Wk0NIKU.net
営業の言い分を全部聞けとは言わんが
営業ゼロで開発の言い分だけてプロジェクト動かすのは
客商売ではありえないこと
202:名無しさん必死だな
24/11/29 22:44:39.40 NW7guU/80NIKU.net
技術者は良いものを作ればと考えがちだが実際は市場が求めるものか市場を作ったものが売れる それは常に良いものとは限らない
203:名無しさん必死だな
24/11/29 22:46:53.17 85hjVP890NIKU.net
>>196
ある程度の新規が入らなきゃ無理な売上だしな
キラータイトルの意地は見せてくれた
204:名無しさん必死だな
24/11/29 22:56:00.46 g84hizi1dNIKU.net
ポリコレ叩きとかも混じってヤバかったもんな
ゲハ民が持ち上げるような見た目だけは華やかなアニメ系のソシャゲも、結局はポケポケやモンストみたいな一般向けには全く手も足も出ない現実がある
売れるものの良さや何故売れるのかを理解出来ない人間はドンドン拗らせて世間から隔絶されて行く
205:
24/11/29 22:58:09.46 0aETzkyA0NIKU.net
今の時代悪いゲームなんてすぐバレるからな
昭和~平成みたいにマーケティングだけ金かけても何にもならん
206:名無しさん必死だな
24/11/29 23:06:20.57 7nYoT51Z0NIKU.net
昨今の流れとして、統計データをもとに大規模な巣手魔(根我CAN)を駆使すれば、ある程度ゲーム市場も操作できると予測していたんだろう
実績としてソシャゲ市場でそれが成功してると
ポリコレDEIのごり押しにしても同じだね
ただ、ゲーム市場全般でいうと、遊びから芸術よりの多様な作品群
そして歴史のある分野で、そういった真実のないマネーパワーだけのごり押しは通用しないどころか
反発がより大きくなるってことだね
207:名無しさん必死だな
24/11/29 23:13:18.18 qoG/0m+b0NIKU.net
客が望む物と芸術家気取りの作り手が作りたい物との差が激しすぎる。
208:名無しさん必死だな
24/11/29 23:13:43.87 oA2NRILo0NIKU.net
良いものどこ…
納期重視の未完成品しかない
製造業全部死んでるのって確実に日本の納期文化のせいだよね
209:名無しさん必死だな
24/11/29 23:19:47.19 bL3mxRtT0NIKU.net
しょぼゲーにGOTY無し
210:名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
24/11/29 23:42:25.74 65nCeVS+0NIKU.net
そもそも面白いかどうかなんて今の時代ゲームの評価基準の一要素でしかない
飯食う時に味だけで店を選ぶのは食通の価値観
普通の客はコスパ、店の雰囲気、話題性、SNS映えも含めて選ぶ
そこに気づかず味だけを追求してりゃ当然食通以外は見向きもしなくなる
211:名無しさん必死だな
24/11/29 23:45:19.97 g84hizi1dNIKU.net
何の為に食べログがあると思ってんだこいつ
一般人バカにするのも大概にしとけ
212:名無しさん必死だな
24/11/29 23:49:47.99 zyLiMr3J0NIKU.net
いや、良いモノは作る必要はあるでしょ
ただ人気ゲームにならないと良し悪しで評価される以前の問題なだけ
長く続いてるものは、なにかしらそれなりの理由がありますよ
仮に悪い評価でも売れてしまっているとすれば、それは表面的にはまだ結果として表れてないだけで、いずれ消えるさ
FFの様に
ただブリ虫君、君らって見る目ないじゃん?
良いか悪いかを表面的にしか観れてない。いい加減に自覚して?
213:名無しさん必死だな
24/11/29 23:52:19.65 7nYoT51Z0NIKU.net
食べログもgoogleマップのクチコミも情報収集としてはすでに終わってんだろw
平成からタイムスリップしてきたのかよ...
214:名無しさん必死だな
24/11/29 23:53:22.51 g84hizi1dNIKU.net
今の子供が全員闇バイトに騙される低知能だと思ってそう
215:名無しさん必死だな
24/11/30 00:01:44.38 r3UKPpqG0.net
>>212
ガチャガチャポチポチゲーやポルノコンテンツが蔓延してる反面
積み上げられた質の良いゲームにたくさん触れられるのも、現代の子供だからな
貧富の差とは別ベクトルで2極化していきそう
216:名無しさん必死だな
24/11/30 00:15:44.84 XBUEy5a70.net
まあ、中韓がどうこう言ってる時点でアレな>>1だな
それこそ表面的な物しか見てないな
妖怪みたいにたった数年だけ馬鹿騒ぎして消えてくゲームで良いのなら、マーケティングとやらでどうにかなるさ
その熱狂のリアルタイムにいる時は、熱に浮かされたり波に乗らないといけないんじゃないかと焦ったりもする
でも、本気で何年も続けるには相応のセンスが要求される
消える時はあっさりだからな
217:名無しさん必死だな
24/11/30 00:16:53.82 RkBBFZj5a.net
良いものを作りたかっただけなのに😭
218:
24/11/30 00:27:51.31 6QUOTDzc0.net
ラーメンハゲのあの言葉は個人レベルで良いとか美しいと思う物が正しいとはビジネスとしては正解と限らないってのもあるからな、後この言葉以外だと吼えろペンで言われてた「なんでこんなつまんねーもんが売れるんだ!読者が頭おかしいんじゃねーの!と思ったら製作者としては駄目」と言う精神も大事だろう
219:名無しさん必死だな
24/11/30 00:30:04.90 BzkFT0sl0.net
>>216
>なんでこんなつまんねーもんが売れるんだ!読者が頭おかしいんじゃねーの!と思ったら製作者としては駄目
あったなそんな話
ゴキは常にユーザーの方がおかしいってメンタルで毎日反日スレ建ててるけど
220:名無しさん必死だな
24/11/30 00:34:05.26 7EC8OYJv0.net
vitaを本当に良いものだと思って作ってたという怪しい噂あったなあ
221:
24/11/30 00:38:47.77 6QUOTDzc0.net
>>217
他の漫画だとレベルEのここをもっと良くしてくれよと文句言ってるのは最早ハマってる証拠とかあの辺も考えるべきだな、本当に駄目なゲームならまず相手にも会話にもされないけど遊びたいは遊びたい上で不満があるってのはそれだけ遊ばれてるんだよ
222:名無しさん必死だな
24/11/30 01:07:54.27 m44BuDqJ0.net
うまい
223:プロモーションをしないと売れないのは確か ゲームが面白ければ信用を得て次からはプロモーションに頼らなくても売れる ゲームがつまらなければ信用が無くなり次からはプロモーションをしても売れにくくなる 任天堂は信用が有るのでプロモーションをしなくてもそこそこ売れる しかしオタク向けのゲームも碌なプロモーションをしないので売上げは伸びにくい ソニーはメディアを抱き込んで発売前にサードも含めてプロモーションを派手にしてきたがつまらないゲームが多すぎて信用を無くした PSユーザーも何度も裏切られてPSプラットフォーム自体の信用が失墜して現在に至る
224:名無しさん必死だな
24/11/30 02:02:39.61 SoTGGFNh0.net
これは吉田のスレ
225:名無しさん必死だな
24/11/30 02:03:47.21 OsT/mtN40.net
ナイーブな考えとは何か
226:名無しさん必死だな
24/11/30 02:23:15.41 tgR7424w0.net
マーケティングで優遇されるためにEDIてんこ盛りにした作品はいま大変なことになってるというのに
227:名無しさん必死だな
24/11/30 02:25:25.45 wqU6FDAm0.net
売り手が良いものだと思っていても
買い手が良いものだと思っていないことがあることを忘れてはいけない
228:
24/11/30 02:50:00.92 6QUOTDzc0.net
>>223
アカデミー賞化してるメタスコアの方が遥かに良くないまであるな
229:名無しさん必死だな
24/11/30 03:14:40.04 bCwwFReH0.net
メディアに評価されても化石ゲーは海外じゃ売れない
230:名無しさん必死だな
24/11/30 05:54:46.73 WKG6Kz5S0.net
ゲーム面白くてちゃんと売れる
そういうストロングスタイルこそ正なんだろ
231:名無しさん必死だな 警備員[Lv.5]
24/11/30 06:19:54.95 0kcRQMRPM.net
昔ならサンソフトはいっきやアトランチスの謎ばかり有名でギミックやへべれけは知名度が低い名作になっている印象
232:名無しさん必死だな 警備員[Lv.29][苗]
24/11/30 06:29:58.79 woD47mAr0.net
ロトのテーマ流しとけば簡単に注目されるドラクエとは天と地の差
233:名無しさん必死だな 警備員[Lv.45]
24/11/30 06:33:44.33 TqPkl07m0.net
現実アークナイツを作れる日本人が居ない
文章量がどうだとかそんなもん面白ければ関係ない
一般的(←なにが?)やらゲームに教育的()な観点を持とうとする部分も蛇足だしただの言い訳
こういう詭弁はポリコレ連中と変わらない
234:名無しさん必死だな 警備員[Lv.12]
24/11/30 06:57:27.08 1nAbR9g90.net
マーケティングで盛大に騙してゴミゲー売りすぎたせいで
購入者=被害者になって反感買って没落たどってるメーカーがどことは言わないけどありますね
235:名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
24/11/30 07:13:58.98 IIX9AuFZ0.net
>>1
勢い?
唯一あるの悟空のくらいだろ
236:名無しさん必死だな 警備員[Lv.28]
24/11/30 07:15:41.97 8/OzkslX0.net
パクリ大作系は薄味なんよね
確かに大作だしグラフィックも綺麗なんだけど
大勢がやってるはずなのに
いまいち体験も共有感が薄いというか
原神の一番盛り上がるシーンはあのキャラのここだとかあんま声もあがらないじゃん
237:名無しさん必死だな
24/11/30 07:36:55.36 CTxVXJO1d.net
恥も外聞もなく萌豚がブヒって金落とす為だけに外観を豚好みのアニメにしてゲームシステムなどは全方位からパクリまくり、
萌豚大好物を作るから1みたいな媚中が生まれる
238:名無しさん必死だな
24/11/30 07:39:17.46 igZs0btq0.net
中韓メーカーはマーケティング的に優れてる訳じゃなくて、良い物を作ってるから日本より世界的に売れてるんだろ?どちらかと言うとゴミをマーケ戦略で捌こうとしてるのは日本の方
239:名無しさん必死だな
24/11/30 07:45:44.94 CTxVXJO1d.net
良いものというより色々な他社のゲームの良い部分をひたすらパクって寄せ集めて、売れるものを作っている
普通の人間は恥ずかしくて出来ない行為も金の為に平気でやってるだけ
ルールのある場にノールールで殴り込めばそりゃ強い
それが正しい売れれば正義という考えなら立派な中国人になれる
240:名無しさん必死だな
24/11/30 07:54:42.04 JBXF38zs0.net
ユニコーンオーバーロードはクソ面白かったな
241:名無しさん必死だな
24/11/30 07:56:31.74 7jrCxeX20.net
日本で同じ事やればパルワールドみたいに粛清されるからな
そもそも中国は人口地盤が異なるしなぜか韓国を巻き込んでるのは日本が如何に劣ってるかを演出したいだけの悪意しか感じない
242:名無しさん必死だな
24/11/30 08:03:28.43 TqPkl07m0.net
スト2クローンがどれだけ出たか知らんのか
コマンドまで丸パクリだぞ
ゲームに関しては倫理観なんかねえよ
あとなんだっけあれ、何とか14とか
やってること同じだろが
243:名無しさん必死だな
24/11/30 08:05:45.99 b76YVEfu0.net
割とラオタを蔑むスタイルだから、ゲハの「ゲーマー()」とかの言う良いものとかラーメンハゲ的にはそこから疑う必要がある
244:名無しさん必死だな
24/11/30 08:06:57.63 FUizMfK30.net
>>211
固定客が長く居着くコミュニティは基本ああなってしまって流動層は逃げるんよね
tiktokでさえ時代遅れになりはじめてる
245:名無しさん必死だな
24/11/30 08:07:51.73 QR8zhdRO0.net
>>238
もっと多方面からパクればいいだけ
特定のゲーム狙い撃ちするからああいうことになる
246:名無しさん必死だな
24/11/30 08:10:11.76 TqPkl07m0.net
ロードオブフォールンとか何も言われねえよなw
結局悟空のが評価されたが
247:名無しさん必死だな
24/11/30 08:12:54.99 EjUgVrpm0.net
世の中ノイズが多すぎるいいものは時間をかけて探さないといけない
248:名無しさん必死だな
24/11/30 08:21:34.35 xWgUr+J+0.net
昔ならサンソフトはいっきやアトランチスの謎ばかり有名でギミックやへべれけは知名度が低い名作になっている印象
249:
24/11/30 08:39:21.27 ydOACLSc0.net
信者にどんなに宣伝させたところで一般人はミニゲーム集なんて今どき買わないよスクエニくん
250:名無しさん必死だな
24/11/30 08:43:16.92 PWviMIwg0.net
>>242
多方面だろうが何だろうがパクリはパクリだよ
251:名無しさん必死だな
24/11/30 08:45:46.20 cEHH1F4G0.net
複数からパクればパクリではないと言う倫理観は信じられんな
MODの正当化にしてもそうだけどここ最近のゲームソムリエは人として当たり前の感性が消えてる
252:名無しさん必死だな
24/11/30 08:48:54.76 91Rd/QOB0.net
>>1
そもそも和サードの良ゲーって何よ
信者にしか受けない物を縮小再生産し続けてるゲームがほとんどじゃん
253:名無しさん必死だな
24/11/30 08:52:31.49 0swmM0u70.net
「いつものドラクエ」で満足出来る以上はゲハで叩かれるドラクエも十分良ゲーの範疇
いろんなゲームを日々消費して潮流を掴んでおられるゲームソムリエにはこの感覚がまったく理解できない
254:名無しさん必死だな
24/11/30 08:52:46.49 TqPkl07m0.net
CoDがPUBG丸パクリしたときはむしろ良作言われてたしな
255:名無しさん必死だな
24/11/30 08:55:28.88 0swmM0u70.net
ゲームソムリエが面白ければパクリでもいいなんて人としての道を外れたのはとても残念な話だよね
そんな奴らに合わせてたら当然まともな人間には売れなくなる
ドラクエみたいに子供の頃の名作体験を素直に滞在させてくれるゲームは一般人には楽しく映ってもゲームソムリエにはそうじゃない
256:名無しさん必死だな
24/11/30 08:55:41.46 Eir/PtWh0.net
本当になんの欠点もないのに売れてないゲームなんて正直みたことないんだが
根本的にダメだったりするじゃん。キャラデザとかゲームジャンルそのものがとか
257:名無しさん必死だな
24/11/30 08:57:02.84 hTKNKNlwd.net
サードブランドは2Dゲームで確立され
そこに任天堂ハードで多く売れる性質がいくらでもあった
それらの独自性を薄める害悪思想がクオリティとか良いものとか呼ばれてるだけ
レトロゲーム時代に掘り当てた普遍需要は世代を超えて勝てるし
そのときいちいちその場のブーム扱いされる
258:名無しさん必死だな
24/11/30 08:58:09.56 cEHH1F4G0.net
ゲームソムリエが面白ければパクリでもいいなんて人としての道を外れたのはとても残念な話だよね
そんな奴らに合わせてたら当然まともな人間には売れなくなる
ドラクエみたいに子供の頃の名作体験を素直に滞在させてくれるゲームは一般人には楽しく映ってもゲームソムリエにはそうじゃない
259:名無しさん必死だな
24/11/30 09:21:52.30 Tak9ne420.net
>>1
>>6
なんか同時期に発売してリメイクとしての方向が大きく異なり
売上に納得できない人が多いみたいだから言うけど
サガシリーズはそもそも
「ドラクエと違ってRPG熟練者じゃないと難しすぎな複雑システムで初心者バイバイ」っていう
いままで歩んできたイメージがありすぎるのでは?
おれはロマサガ2のスーファミの時点でシステムが面倒すぎてエンディングにたどり着けなかった
ドラクエ3HD2Dはライトユーザーでもエンディングにたどり着けるものにはしてくれるだろうっていう信用もあったし
個人的に3DCGで押し付けがましいものにされるくらいならドット絵のほうがいいと思っちゃうし
同じ考えの人がそれなりにいるからサガが売れずにドラクエが売れるんじゃないの?
エメラルドビヨンド、スカーレットグレイス、アンリミテッド・サガ、ミンストレルソングとか
そのへんの初心者バイバイな情報見てサガシリーズにライトユーザーが興味持ってくれるかね?
260:名無しさん必死だな
24/11/30 09:37:36.42 0swmM0u70.net
ゲハのロマサガ上げはゲハで中韓ソシャゲ持ち上げてる層と被ってそうだけど
ゲハのゲームソムリエの方が寧ろ質より見た目に惹かれてるという皮肉
261:名無しさん必死だな
24/11/30 10:24:40.76 JgtOMB8F0.net
>>240
良いもの GOTYのやつ
売れる COD,ポケモン
って感じか
262:名無しさん必死だな
24/11/30 10:36:42.07 VOZNn/k30.net
>>253
レギンとかはもうちょい売れて良かった
何が悪かったかと言われると難しい
ハードと時代…
SNSや配信で広まる今ならもっと売れると思う
263:名無しさん必死だな
24/11/30 11:39:49.55 U/hvbXv30.net
「客層の好みを調査してゲームを作る」
日本に於いてはどんどんできなくなっていくだろうね
箱PCPS合算で数百万売ってナンボのゲームは
最大市場のユーザーの嗜好に合わせて作られるんだから
日本人の好みが米国人と一致しない限り
日本人好みの大作なんて出せない
264:名無しさん必死だな
24/11/30 11:52:34.57 vnm6pRIW0.net
むしろ今はネットの発達により企業が広報するよりユーザー側から探してもらうことも非常によくある時代だからひたすら良いものを作るしかない
265:名無しさん必死だな
24/11/30 12:31:30.71 I+bFumRc0.net
>>62
賞レースがまずメディアにとって良いものでしかないんだわ
266:名無しさん必死だな
24/11/30 12:33:12.14 UIgrQxzlM.net
125 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] sage 2024/11/19(火) 12:57:31.86 ID:yjfSDzf2a
>> 81
逆だわ
情強ほど周りの評判を見てゲームを買うからネガキャンの影響を受けやすくて情弱ほど評判を見ないから影響を受けないってだけ
前者はクソゲーをちゃんと回避するけど後者は平然とポケモンのようなクソゲーを盛り上げてしまう
こういうユーザー相手にどれだけ広告戦略仕掛けても無駄な気はする
267:名無しさん必死だな
24/11/30 12:42:17.71 I+bFumRc0.net
>>263
海外からすらステマネガキャンやられてる時代に周りの評判なんか聞いて自分に合うかを試さないからどんどん世間と乖離していく情強
268:名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗]
24/11/30 13:06:15.47 bCwwFReH0.net
>>70
そもそもその類いのゲームに興味なければ買わんだろうしな
いくらマネキンムービーゲーの評価が高くてもcivとかやってるおっさんゲーマーには刺さらんだろうし
269:
24/11/30 13:49:07.02 LGQ8RsbgM.net
良いものでも他にも同じ様な良いものがあればちゃんと宣伝しないと売れない
良いもので他では味わえない独自性があるなら宣伝せずとも口コミで売れるって自分は感じる
270:
24/11/30 14:22:45.50 60sUx9xy0.net
腐った物をステマやメディア買収やネット工作で売ろうとするソニーサード連合
良い物を売ろうとする任天堂
271:名無しさん必死だな
24/11/30 14:41:25.86 /8L2hwUS0.net
>>22
サンキューガイジ>>1の介護に自信ニキ
272:名無しさん必死だな
24/11/30 17:28:59.16 LX9E9BdPM.net
そもそも良いものの定義が違う
独りよがりでは消費者の求めるものから外れたものを良いものとは言わない
273:名無しさん必死だな
24/11/30 22:22:57.08 ltZU15O50.net
良いものを作れば売れるとは限らないかもしれない
だが、良いものを作らなければ売れないのも確か
274:名無しさん必死だな
24/12/01 02:25:49.36 z/ZQUOQ00.net
でも悪いものを作れば売れないのだから結局良いものを作るように励むしかないよね
275:名無しさん必死だな
24/12/01 10:52:09.78 0h+ECXe6d.net
>>1
ゲームハードの掲示板で
スマホゲームの話セントいてもらえ
276:名無しさん必死だな
24/12/01 11:46:38.78 dLSjjzRM0.net
>>1
コードまでパクる中華ゲーム喜ぶやつ増えすぎ
民度が下がる
277:名無しさん必死だな
24/12/01 12:52:32.47 mgiK/BNl0.net
サガはロマサガ本編以外の打率が低すぎるのもあるわ
ただリベ2という本編が良かったことで信者的にはOK
そもそも信者しか買わないゲームなんだし、スーファミの2が150万も売れたのは当時のスクウェアの強さあってのことて、メガテンと同程度の今ぐらいが本来の姿かなと思う
278:過去ログ ★
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