「良いものを作れば売れるというナイーブな考え方は捨てろ」←和サードに必要な教訓だなat GHARD
「良いものを作れば売れるというナイーブな考え方は捨てろ」←和サードに必要な教訓だな - 暇つぶし2ch1:名無しさん必死だな
24/11/29 17:43:52.63 rNBYT/ea0NIKU.net
和サードはとにかくマーケティングを軽視しがち

ここが勢いのある中韓メーカーとの大きな違い。

2:名無しさん必死だな
24/11/29 17:45:15.54 85hjVP890NIKU.net
マーケティング重視したらPC/Switchオンリーになってしまう

3:名無しさん必死だな
24/11/29 17:45:16.36 b5dvABWJ0NIKU.net
は?

4:名無しさん必死だな
24/11/29 17:45:17.69 +PDb16aK0NIKU.net
背乗りかパクりしか能がない民族

5:名無しさん必死だな
24/11/29 17:46:36.30 A0hWfVsJ0NIKU.net
今年のGOTYノミネート作品とかほとんど売れてねーしな

6:名無しさん必死だな
24/11/29 17:47:31.72 4HRdLllS0NIKU.net
神リメイクのロマサガよりクソリメイクのドラクエの方が売れるしな

7:名無しさん必死だな
24/11/29 17:47:35.63 v0Nannfd0NIKU.net
そも作れてるか?良いもの

8:
24/11/29 17:48:01.33 iFIIrU9Q0NIKU.net
和サードはそれ以前に恩義を捨てろだろ

9:名無しさん必死だな
24/11/29 17:51:23.43 GACHwgML0NIKU.net
天安門

10:名無しさん必死だな
24/11/29 17:52:24.46 rNBYT/ea0NIKU.net
>>7
スクエニで言うならロマサガRとff7リバースは面白かったぞ。

リバースはゲハだと叩かれがちだけど、あそこまで終盤までプレイヤーを楽しませる工夫をしたオープンフィールドなRPGなんて無いって言っても良いレベル。

ただ売れてないってのがな

11:名無しさん必死だな
24/11/29 17:54:45.69 KQ9b/RWgdNIKU.net
他に面白いゲームを知らない比較対象のない人にとっては面白いと思えるのかもね

12:名無しさん必死だな
24/11/29 17:56:50.00 hAeEXgAe0NIKU.net
全部が全部Switchのゲームみたいになる世界は嫌だけどな

13:名無しさん必死だな
24/11/29 17:57:22.24 rNBYT/ea0NIKU.net
>>4
乗っかれるものには乗ってパクれるものはパクるってメーカーとしてもビジネスとしても大事な能力なんだがな。

日本のメーカーってプロダクトアウト志向だからここらへん忌避しがちだな

14:名無しさん必死だな
24/11/29 17:58:35.45 Ekaw3ie5rNIKU.net
リベサガの場合は良リメイクだけど「サガ」ってだけで避ける人多いから仕方無い
これはリベサガに限らずサガというイメージの宿命

15:名無しさん必死だな
24/11/29 17:59:36.43 REhTmX4R0NIKU.net
言うてメジャーはそんないいもの作ってるか?
インディーズは兎も角

16:名無しさん必死だな
24/11/29 17:59:55.90 REhTmX4R0NIKU.net
あー、リベサガは面白かった

17:名無しさん必死だな
24/11/29 18:02:01.58 12g87/tAaNIKU.net
ニシくんにとって売れてるゲーム=良いゲームだったけどドラクエ3のヒットのせいでドラクエ3>>>>>ゼノブレイド3ということになって発狂してるの草

18:名無しさん必死だな
24/11/29 18:04:39.99 aIChj6qf0NIKU.net
>>13
それをちゃんと訴えるから日本は自浄作用があるんだよ
嫌なら中国に引っ越しな

19:名無しさん必死だな
24/11/29 18:04:48.23 rNBYT/ea0NIKU.net
>>15
実際地力はあると思うよ。
じゃなきゃメタスコア的にもgotyレース的にも国産タイトルがあんなに上位に並ぶことはないし。

20:名無しさん必死だな
24/11/29 18:05:47.22 13Krf1Vi0NIKU.net
炎上でも大ウソでもなんでもいいから話題にしてトレンド扱いになれば
アホどもが買うってのが正しいんだろうな、クソだけど

21:名無しさん必死だな
24/11/29 18:06:05.39 2kVJU0u/dNIKU.net
グラフィック重視に揺り戻させるためにコンプ抱えるゼノブレイドを利用するの哀れすぎる

22:名無しさん必死だな
24/11/29 18:07:07.68 MO8BEjfX0NIKU.net
良いもの作れてないから売れない定期

23:名無しさん必死だな 警備員[Lv.32]
24/11/29 18:09:32.98 g83tYZH40NIKU.net
メーカーよりむしろゲハ民の方が勘違いしてるの多い気がする
売れるのは面白いゲームじゃなくて”面白そう”なゲームなのに
何か売れたことを中身が良かったからみたいに語るレスが非常に多い

24:名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]
24/11/29 18:10:18.44 6M18zPWT0NIKU.net
良いか悪いかを測る物差しが人によって違うだけで売れてる物は良い物だぞ

25:名無しさん必死だな 警備員[Lv.54][SR武][SR防]
24/11/29 18:10:28.54 k3rFwg320NIKU.net
ここまでラーメンハゲなし

26:名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽]
24/11/29 18:12:26.63 aIChj6qf0NIKU.net
中韓とお仲間になってるソニーが日本で全く通用しなくなってる時点で…
日本は世界でも指折りの娯楽消費国なのにね

27:名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽]
24/11/29 18:12:34.09 REhTmX4R0NIKU.net
なんか作家気取りのゲームデザイナーとユーザーの間で認識にズレが生じてるんだと思うんだよね
すげー気合い入れてるのはわかるけどFFは売上落としてる一方
お馴染みでそこそこのものをコンスタントに一定間隔でリリースしてるポケモンは変わらず売れてる

28:名無しさん必死だな 警備員[Lv.39]
24/11/29 18:12:47.94 zO3xpgqb0NIKU.net
Yの意向もあってかマーケティングにのみ全力だったFFは今や

29:名無しさん必死だな 警備員[Lv.18]
24/11/29 18:14:10.40 54b0IHL80NIKU.net
>>6
サガは中華にすり寄らなきゃリメイクすら作れないクソゲー

30:名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][芽]
24/11/29 18:14:17.43 2CbT1EmM0NIKU.net
元ネタはこのセリフの直前にブランドも価値の1つみたいなこと言ってるんだよね

31:名無しさん必死だな 警備員[Lv.15]
24/11/29 18:16:08.96 QK/ErgEr0NIKU.net
求められないの作っても売れないのは当たり前

32:名無しさん必死だな 警備員[Lv.18]
24/11/29 18:16:10.31 54b0IHL80NIKU.net
>>16
あー、サガ豚の負け惜しみもっと聞きたかった

33:名無しさん必死だな 警備員[Lv.28]
24/11/29 18:16:53.45 rNBYT/ea0NIKU.net
>>23
これはマジでそう。

サードではないけどアストロボットなんかは見ただけじゃただのマリオじゃね?とはなるけど、実際プレイしてみるとコントローラーやサラウンドとゲームプレイの一体感に感動する。でもそんなのプレイしなきゃ分からないよねって。

これが評価の高さに対して売上に繋がってない節でもあるわな。

34:名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽]
24/11/29 18:17:44.39 REhTmX4R0NIKU.net
>>32
別にその点についてはなんも言う事無いよ
サガってそんな売れるタイトルではないってわかってる上で個人的に面白いと思ってるだけで
客観的に見れば実際売れてないし

35:名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽]
24/11/29 18:18:08.93 JWmI5ANDdNIKU.net
アストロが売れないのはPS5独占だからだよ

36:名無しさん必死だな 警備員[Lv.11]
24/11/29 18:20:19.78 /mTOTEAD0NIKU.net
>>35
世界で150万だろ?元々そのレベルのゲームだからだよ
スイッチだってベヨネッタ3やアストラルチェインは世界100万程度だ

37:名無しさん必死だな 警備員[Lv.20]
24/11/29 18:20:49.25 oNA0C3VddNIKU.net
メーカーにとって都合の良いものとユーザーが求める良いものは違うことを理解することから始めないと

38:名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
24/11/29 18:21:03.72 Sbrad2kI0NIKU.net
騙し売りしてきた結果が今だぞw

39:名無しさん必死だな 警備員[Lv.21]
24/11/29 18:22:00.27 oRU0l+am0NIKU.net
製造業全般ですな

40:名無しさん必死だな 警備員[Lv.18]
24/11/29 18:22:09.00 54b0IHL80NIKU.net
>>14
攻略サイト見てその通りにやって
敷かれたレールの上を走らされてる
と思わなければ良ゲーかもね

41:名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽]
24/11/29 18:22:17.47 L0bEIjRB0NIKU.net
良い物と言うよりは面白い物だし、いくら面白くても負けハードで売り出したら売れないだけだろ
ラーメンハゲでも寂れた人も寄りつかない立地で店だしたら厳しいだろうしな
客が来やすい集まりやすい立地ってのは客商売には必要
ゲームは普及しているハードがそれに該当する

42:名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽]
24/11/29 18:22:41.96 JWmI5ANDdNIKU.net
>>36
150万も売れてるなら十分だろうよ

43:名無しさん必死だな 警備員[Lv.18]
24/11/29 18:23:42.03 54b0IHL80NIKU.net
>>34
それを負け惜しみと言うんだよ聞けて嬉しい

44:名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽]
24/11/29 18:26:14.34 lKE+Do1g0NIKU.net
全く逆やな
ジャップはステマ工作しかやってない
しかも小売りに押し込んだら勝ちが続いてたからいいもの作ろうなんて言う気は微塵もない
その結果が過去の焼き直しオンパレード

45:名無しさん必死だな 警備員[Lv.19]
24/11/29 18:26:38.04 LWv+LRbX0NIKU.net
面白くても売れないは有る
面白くないのに売れるは無い

と思ってるんだけどどう?
一部例外もあるだろうけど

46:名無しさん必死だな 警備員[Lv.23][苗]
24/11/29 18:26:55.23 i5bCucI00NIKU.net
>>8
マーケティングにゲハブログ使ってた企業とかも居そうだよな
自分からミイラになりに行くとかアホすぎるで

47:名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽]
24/11/29 18:27:09.48 REhTmX4R0NIKU.net
>>43
そうか、それはよかった

48:名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
24/11/29 18:27:18.25 u38BtLHSMNIKU.net
>>2
そういう意味だと軽視してるよね

49:名無しさん必死だな 警備員[Lv.9]
24/11/29 18:27:47.99 DDVvmLs50NIKU.net
逆だろ
マーケティングで売るから中身なんかどうでもいいを繰り返して信用尽かした

50:名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽]
24/11/29 18:29:08.07 rAEWc2n90NIKU.net
はい誹謗中傷

51:名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽]
24/11/29 18:30:59.21 lKE+Do1g0NIKU.net
ゲーム作るセンスも技術も壊滅してるチョニーのステマ工作に乗ったのが運の尽き
マンネリナンバリングごり押ししかできなくなった

52:名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽]
24/11/29 18:32:16.70 zKtjv+po0NIKU.net
ゴキブヒ「マーケティング(下半身)を重視しろ!」

53:名無しさん必死だな 警備員[Lv.23]
24/11/29 18:33:17.75 N9+i75GD0NIKU.net
そのフレーズ気に入ったの?

54:名無しさん必死だな 警備員[Lv.39][苗]
24/11/29 18:33:54.51 Jh0o/6a+0NIKU.net
>>19
その2つは良いものなら並ぶというよりもマーケティングの結果並ぶとしか…

55:名無しさん必死だな 警備員[Lv.27]
24/11/29 18:33:57.11 pxF6143e0NIKU.net
>>8
ハゲはステマ活用していたぞ

56:名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽]
24/11/29 18:35:39.24 ZehRXDQD0NIKU.net
>>29
中華未満のゴミしかつくれない国産が余計惨めやん

57:名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][芽]
24/11/29 18:36:27.92 xvFMcmuD0NIKU.net
そもそも良いもの作れてないだろ
上に挙げてるアストロとかキャラデザで劣ってるから売れなかったわけだしな

58:名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽]
24/11/29 18:36:40.68 REhTmX4R0NIKU.net
ちなみにこちとらドラクエもやってる
imgur.com/a/dzxtbnI

59:名無しさん必死だな 警備員[Lv.11]
24/11/29 18:39:03.58 kci0rc8o0NIKU.net
黒人まずは既存の人気ゲームにそっくりな見た目を用意します
あからさまにパクりだろと言わせるように煽り広告を作ります
信者に怒らせて炎上で拡散で勝手に宣伝させます
これだけで売上爆伸びします

60:名無しさん必死だな 警備員[Lv.15]
24/11/29 18:40:13.99 QK/ErgEr0NIKU.net
ステマで騙し売りし続けた結果警戒されてるスクエニ
初動良くても中身伴わないと悪評が広まってすぐ売れなくなる

61:名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽警]
24/11/29 18:40:16.50 jUkLxY+C0NIKU.net
ロマサガイジってなんでこんなに気持ち悪いの?

62:名無しさん必死だな 警備員[Lv.28]
24/11/29 18:41:06.91 rNBYT/ea0NIKU.net
>>54
それは流石に違う。本当にマーケティングの結果ならcodやポケモンは毎回賞レースに食い込むし、インディーゲームがメタスコア高得点取ることもgotyノミネートされることもほとんどないはずだから。

てか去年ホグワーツやスターフィールドが賞レース弱かった時点で分かるだろ

63:名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
24/11/29 18:43:01.09 2U9bshm90NIKU.net
そもそも良いものが作れないのが今の和サード

64:名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][芽]
24/11/29 18:45:14.29 xvFMcmuD0NIKU.net
>>62
ポケモンに関しては初代から賞レースとユーザーの基準がずれてるよ
ポケモン基準にするとサードのソフトが大半駄作になるから昔の基準のままポケモンを低評価するしかなくなってる

65:名無しさん必死だな 警備員[Lv.31]
24/11/29 18:48:29.22 KghMFCof0NIKU.net
良いものって具体的にどれよ

66:名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽]
24/11/29 18:50:27.80 QrLRJMLDMNIKU.net
>>45
面白さに代わるフックがあれば売れる(売れてしまう)事もある
100ワニの各話が面白かったかどうか俺は見てないので知らないが
結末(100日後に死ぬ)を一部提示している事で「(面白さとは別に)続きが気になる、結末が気になる」という気持ちで見てた人も結構多いんじゃないかと思ってる

67:名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽]
24/11/29 18:50:39.84 DMAzuegR0NIKU.net
製造業でここ諦めたら地獄や�


68:ナ



69:名無しさん必死だな 警備員[Lv.19]
24/11/29 18:50:41.56 LWv+LRbX0NIKU.net
ポケモン初代はファミ通だと29点だもんな
見る目無いわ

70:名無しさん必死だな 警備員[Lv.28]
24/11/29 18:51:16.13 rNBYT/ea0NIKU.net
>>64
SVはユーザーからも評価良くないけどねw
あと賞レース弱いなら結局マーケティングで賞レースに食い込めるわけじゃないってのは変わらないよね?

ポケモンほどブランディングやマーケティングに成功したコンテンツなんて無いんだから

71:名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新芽]
24/11/29 18:51:35.95 qZ34/PUZ0NIKU.net
>>1
和サードがやってるのは
×良いものを作る
◯自分(キモオタ)が好きなものを作る
だろう
だから一部の人には刺さっても大多数にはウケない

72:名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽]
24/11/29 18:52:13.70 JWmI5ANDdNIKU.net
ポケモンは東大生すら論理的思考の鍛錬の為に遊べって推奨してるゲームだし「ゲーム」としても格が違うけど?

73: 警備員[Lv.15]
24/11/29 18:53:20.43 Wc06NAQY0NIKU.net
確かにマーケティングに力を入れたFF15は売れたけどその後が…

74:名無しさん必死だな 警備員[Lv.53]
24/11/29 18:53:29.08 oxHkndSw0NIKU.net
>>45
面白くなくても売れるケースとしては、売り逃げのパターンだな
前作が超人気だった場合、次回作も当然注目される。その注目を逆手に取って、企業が粗悪な新作を売りつけるのが売り逃げ

75:名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]
24/11/29 18:55:13.57 zIG+lPyi0NIKU.net
売れてないなら誰にとっていいゲームなんだ?

76:名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽]
24/11/29 18:56:09.17 s/4NVs5p0NIKU.net
結局良いものを目指したのは任天堂だけ
他は既存IPに胡坐をかいて宣伝とステマだけで売ろうとした結果が今

77:名無しさん必死だな 警備員[Lv.19]
24/11/29 18:56:52.59 LWv+LRbX0NIKU.net
>>66
ゲームの場合ならグラフィック(見た目)とかかな?
>>73
売り逃げって結局初動しかなくない?

78:名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][芽]
24/11/29 18:56:58.92 5rTIAg3r0NIKU.net
>>69
svはフレームレート以外はユーザーからも評価されてるぞ

79:名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽]
24/11/29 18:57:04.76 xzWHtrg9MNIKU.net
ナイーブ?

80:名無しさん必死だな 警備員[Lv.28]
24/11/29 18:57:32.75 rNBYT/ea0NIKU.net
確かに誇大広告とか前作の評判で初動はめちゃくちゃ売れるパターンはあるね。

逆に面白いけど売れないっていうソフトはジワ売れなら狙える。

81:名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽]
24/11/29 18:58:00.42 SSZF99iOHNIKU.net
>>73
ジョジョASBの事かーーっ!!

82:名無しさん必死だな
24/11/29 18:58:35.70 XE7Av0h50NIKU.net
売れるの基準が分からんな

83:名無しさん必死だな
24/11/29 18:58:44.58 JWmI5ANDdNIKU.net
オタク受けは20万がキャップと相場が決まってる
映画でもオタク受けの限界は20億

84:名無しさん必死だな
24/11/29 18:59:09.36 5rTIAg3r0NIKU.net
結局任天堂と言う日本を代表するゲーム会社が
Switchと言う低性能ハードに引きこもってるから
中韓のゲーム会社に負け始めているのが
今の現実なんだよね

85:名無しさん必死だな
24/11/29 19:00:05.41 hAvAI63N0NIKU.net
結局スイッチに出さないから売れなかったタイトルばっかりだよね
ドラクエが証明してしまった

86:名無しさん必死だな
24/11/29 19:01:34.03 5rTIAg3r0NIKU.net
任天堂が高性能ハードを出して市場を統一していれば
高クオリティなゲームも日本市場で売れる算段が立つんだが

Switchとかいうクソ低性能ハードをいつまでも引きずってるから
和サードもなかなか金かけたゲームを作れない

だから中韓のゲームにクオリティで負けてるのが
今の日本のゲームの現状

87:名無しさん必死だな
24/11/29 19:01:35.12 SSZF99iOHNIKU.net
>>83
別に任天堂は他のメーカーがプラットフォーム作る事もサードが他プラットフォームにゲーム出す事を禁止してるわけでもないのになんで任天堂のせいにされるんだろうな?
いっつもswitchハブって大はしゃぎしてるじゃんお前ら

88:名無しさん必死だな
24/11/29 19:03:39.65 5rTIAg3r0NIKU.net
>>86
クソ低性能ハードで市場を制圧して
高クオリティなゲームが売れる芽を潰すのは
果たして日本のゲーム業界のためになっているんですかね?

任天堂は君みたいに結局自社の事しか考えていないから
日本のゲーム業界の盟主には相応しくないな

89:名無しさん必死だな
24/11/29 19:04:23.73 rNBYT/ea0NIKU.net
>>85
クオリティとか持ち出すなら具体的なソフト名挙げて比較した方がいいぞ。

90:名無しさん必死だな
24/11/29 19:05:27.66 5rTIAg3r0NIKU.net
>>88
中韓のオープンワールドゲームのクオリティの高さは
ちょっと遊べばわかるだろ

91:名無しさん必死だな
24/11/29 19:06:03.33 wdv+Gy0+0NIKU.net
売り上げがいいゲームが全部中身を評価されてないわけじゃないし
少ししか売れてないゲームが全部中身を評価されてるわけでもない

結局中身の話はジョガイってのが間違ってるだけだと思うけどなあ
クソゲーマイスターみたいな連中を排除したのは大失敗でしょ

92:名無しさん必死だな
24/11/29 19:06:17.17 SSZF99iOHNIKU.net
>>87
だからさ、別に任天堂は他所が台頭する事を制限してねえしそもそも出来ねえのよ
そこにソニーが台頭すりゃいいし現実PS1の頃はやってたじゃん。
日頃ソニー本体の資本を叩き棒にして任天堂を三流企業呼ばわりしてんのに
こういうときは「任天堂のせい!」かよ

93:名無しさん必死だな
24/11/29 19:06:42.52 LWv+LRbX0NIKU.net
>>87
PS5が売れればいいだけの話では?

94:名無しさん必死だな
24/11/29 19:06:58.58 rNBYT/ea0NIKU.net
ちなみに中韓でマーケティングに優れているところといえばホヨバとヨースターかな。

こういう基本無料のタイトルってユーザーが手を伸ばしやすい分マジでマーケティング力がモロに出やすい。それが日本のソシャゲが中韓に押されてる理由でもあるんだけど

95:名無しさん必死だな
24/11/29 19:07:07.30 IFRGtzYN0NIKU.net
良いもの作れば売れるというか大衆受けする面白いゲームを作り続ければ売れるのは正解
任天堂やドラクエのブランドが正にそれだし期待を裏切り続けたサガはこうなったわけじゃん

96:名無しさん必死だな
24/11/29 19:07:41.22 lKE+Do1g0NIKU.net
ジャップ市場を制圧してるのはスマホで
スマホのガチャゲーはswitchなんか比較にならんくらいショボいが

97:
24/11/29 19:08:49.33 c/+x4Fkk0NIKU.net
良いものを作って世界的に売れてる日本の任天堂
ゴミ作って売れない朝鮮チョニーと在日サード

98:名無しさん必死だな
24/11/29 19:08:58.91 5rTIAg3r0NIKU.net
>>91
任天堂のやり方は
日本のゲーム業界のためになっていない
低性能Switchにいつまでも付き合わされる企業の身にもなってやれよ

99:名無しさん必死だな
24/11/29 19:09:27.94 JWmI5ANDdNIKU.net
>>93
ポケポケとモンストとパズドラとプロスピその他色々に勝ってから出直してこいよ

100:名無しさん必死だな
24/11/29 19:10:23.57 nZMnnpqk0NIKU.net
売れないところで出してるのに売れないとか言い出すアホがいるからなぁ🙄

101:
24/11/29 19:11:05.04 c/+x4Fkk0NIKU.net
パヨクチョニーカルトには貧困層の在日朝鮮人しかいないから負け犬になる

102:名無しさん必死だな
24/11/29 19:11:28.93 lKE+Do1g0NIKU.net
ゴミステに付き合わされた低性能ジャップ大手のほうが死屍累々だが?

103:名無しさん必死だな
24/11/29 19:11:52.67 rNBYT/ea0NIKU.net
>>89
だから具体例出して比較してくれよ。

じゃあそのオープンワールドとやらも低性能switchで出てるゼルダや和サードのエルデンよりも中身で評価されてるの?

104:名無しさん必死だな
24/11/29 19:11:56.69 5rTIAg3r0NIKU.net
>>98
ポケポケはともかく
そのほかのゲームこそ世界売上では雑魚の有象無象だろ

まぁポケポケなんて手抜きゲーム持ち上げてる時点でお里が知れるぜ

105:名無しさん必死だな
24/11/29 19:12:21.44 Y2SHGqtN0NIKU.net
最近の和ゲーより中華ゲーの方がよっぽどクオリティ高いわ

106:名無しさん必死だな
24/11/29 19:12:39.96 SSZF99iOHNIKU.net
>>97
付き合ってないだろ別に
いつもお前らswitchハブって大はしゃぎしてるじゃん
スペライとか良い例

107:名無しさん必死だな
24/11/29 19:13:51.13 5rTIAg3r0NIKU.net
>>105
俺はSwitchがハブられて大騒ぎなんてしてないが?

108:名無しさん必死だな
24/11/29 19:15:52.02 JWmI5ANDdNIKU.net
>>103
ここは日本だよ?
よその国での人気なんて関係ない

109:名無しさん必死だな
24/11/29 19:16:05.62 LWv+LRbX0NIKU.net
>>106
PS5で市場作れないの?
スイッチに勝てばいいじゃん

110:名無しさん必死だな
24/11/29 19:16:14.76 xvFMcmuD0NIKU.net
>>103
ポケポケは大元がポケモン人気に端を発してるから
まずは万人に受ける人気キャラを1000体作らないと話にならん

111:
24/11/29 19:16:18.78 U0p1uwBU0NIKU.net
反日パヨク朝鮮企業のチョニーは日本から消えるべき
日本は任天堂が支える

112:名無しさん必死だな
24/11/29 19:17:03.37 kfD6ra8w0NIKU.net
日本人に見向きもされないからって任天堂のせいにするのはちょっと、ご自慢のAAAとやらはどうした

113:名無しさん必死だな
24/11/29 19:18:09.58 5rTIAg3r0NIKU.net
>>102
ゼルダエルデンは神ゲーだが
逆に言えば日本の評価されて売上も出てる高クオリティなゲームはそれぐらいなんだよな

中韓は
原神を始めとして
スタレゼンゼロ西遊記と
高クオリティなゲームをバンバン出してる

しかもそれだけでは終わらずに
ペルソナモンハン無限大アナンタと
日本企業では逆立ちしても作れそうにない
高クオリティなゲームをドンドン出す予定


これで日本のゲームは負けてないっていう奴は
負けてるのが悔しくて現実を見ようとしてないバカだね

114:名無しさん必死だな
24/11/29 19:18:57.04 SSZF99iOHNIKU.net
>>106
今更その言い訳はねえよ
ゴキさんの言う通りあらゆるサードが任天堂ハブってるんで
任天堂は関係ございません!
んな事よかサードが集まってるのに覇権取れないソニーに文句言えよ

115:名無しさん必死だな
24/11/29 19:21:06.71 xvFMcmuD0NIKU.net
>>112
お前さんの言うクオリティって単なるエロイラストだけじゃん

116:名無しさん必死だな
24/11/29 19:22:29.16 y/vTwqll0NIKU.net
知られなければ売れない、人がいないと売れない、そんな意味合いなんだろうけど
今の和サードは、俺がいいと思ったのを作った→クソゲーだからなぁ

117:名無しさん必死だな
24/11/29 19:22:34.17 LWv+LRbX0NIKU.net
>>112
ペルソナモンハン?
日本企業だろ

118:名無しさん必死だな
24/11/29 19:22:51.47 5rTIAg3r0NIKU.net
ポケポケとか言う
カードイラスト使い回してるだけの
しょうもない手抜きゲームを持ち上げるのはやめとけ

それこそ売れれば中身は何でもいいと言っているようなもんだ

119:名無しさん必死だな
24/11/29 19:22:56.62 JWmI5ANDdNIKU.net
>>112
お前結局任天堂が勝ち続ける日本が気に食わないから中韓に縋りついてルサンチマンしてるだけなんだな

120:名無しさん必死だな
24/11/29 19:23:28.80 rNBYT/ea0NIKU.net
>>112
例えば今年のTGAノミネート作だって4/6は国産なんだけど?去年も3/6は国産だったし。

ちなみに黒神話もノミネートされてるから中華には賞レース不利っていう言い訳はできないよ。

121:名無しさん必死だな
24/11/29 19:24:07.49 nZMnnpqk0NIKU.net
中身がないらしいポケポケにすら勝てない雑魚はノーセンキュー🙄

122:名無しさん必死だな
24/11/29 19:24:07.66 5rTIAg3r0NIKU.net
>>116
知らんのか?
今はペルソナもモンハンも中国企業と一緒に作る時代なんだよ

123:名無しさん必死だな
24/11/29 19:24:12.37 SSZF99iOHNIKU.net
>>117
大好きな中華ゲーが勝てないからポケポケはノーカン!

124:名無しさん必死だな
24/11/29 19:24:23.31 oxHkndSw0NIKU.net
CSで良いゲーム作る技術があるなら、ソシャゲ作ったほうが手軽に当てられるからな

125:名無しさん必死だな
24/11/29 19:27:08.73 LWv+LRbX0NIKU.net
>>121
知らない
ペルソナモンハンは中国が作ってたのか?

126:名無しさん必死だな
24/11/29 19:27:09.19 rNBYT/ea0NIKU.net
>>121
なんでそこだけ中国視点なんだよ。そしたらアメリカ製の作品とか国産と呼べるやつほぼ消えるだろ

127:名無しさん必死だな
24/11/29 19:27:38.68 5rTIAg3r0NIKU.net
>>119
でもノミネートされてる和ゲーって言うほど売れてないじゃん
良いものを作っても売れないと意味ないよ

128:名無しさん必死だな
24/11/29 19:28:09.93 JWmI5ANDdNIKU.net
モンハンのソシャゲは何が面白そうなのか分からん

129:名無しさん必死だな
24/11/29 19:28:50.06 SSZF99iOHNIKU.net
>>126
じゃあそのメーカーが売れるもの作ればいいんじゃあないですかねえええ
別にその場は任天堂ハードである必要も無い

130:名無しさん必死だな
24/11/29 19:30:08.98 5rTIAg3r0NIKU.net
高クオリティなゲームを作る→評価されて売れる

この当たり前の流れができていないのが和ゲー企業なんだよな

クオリティはそこそこだけど売れない
クオリティは低いが何故か売れちゃう
和ゲー企業はいつもこう

131:名無しさん必死だな
24/11/29 19:31:07.68 8LvP8WxW0NIKU.net
正直日本だと成長見込めない
海外に投資したほうがいい

132:名無しさん必死だな
24/11/29 19:31:25.69 rNBYT/ea0NIKU.net
>>126
だから和サードにはマーケティングが足りてないよねっていう趣旨でこのスレで語ってるんだが。

結局お前が持ち出したクオリティの話とかどこ行ったんだよ。

133:名無しさん必死だな
24/11/29 19:31:26.50 LkafFlNs0NIKU.net
中韓が勢いあるって言うけど勢いあるメーカー多くないような気がするが
スマホゲーのランキング見ても和ゲーめっちゃあるよな

134:名無しさん必死だな
24/11/29 19:31:33.84 kfD6ra8w0NIKU.net
今年はてんでダメだがGOTYノミネートされるような和ゲーは相応に売れてるイメージだけどな

135:名無しさん必死だな
24/11/29 19:31:42.61 5rTIAg3r0NIKU.net
>>124
残念ながら
これから出るペルソナとモンハンは中国が作ってます

136:名無しさん必死だな
24/11/29 19:32:18.92 SSZF99iOHNIKU.net
>>129
お前さっきから支離滅裂だぞ
もうシンプルに
「ただ任天堂が大嫌いです。中華ゲー最高!」でいいじゃん

137:名無しさん必死だな
24/11/29 19:32:56.30 ZHjGXtOc0NIKU.net
任天堂のはマーケティングではなく洗脳

138:名無しさん必死だな
24/11/29 19:33:12.73 ++WHv5RL0NIKU.net
まさにチョンテンドーらしい理念
恥を知らない

139:名無しさん必死だな
24/11/29 19:34:29.01 g84hizi1dNIKU.net
>>132
ポケポケを一時期でも下してるの全部和ゲーだったし今のセルランでも全然検討してないのにね
これだけ中韓持ち上げてるのゲハだけだろ

140:名無しさん必死だな
24/11/29 19:34:36.51 jUkLxY+C0NIKU.net
和サードって本当にアホなんだよね
まず一番人のいるSwitchに出すという最低限のことをやらずに売れねえって喚いてるっていう

141:名無しさん必死だな
24/11/29 19:35:33.67 jUkLxY+C0NIKU.net
>>138
中韓が祖国のゴミどもが騒いでるだけだべ

142:名無しさん必死だな
24/11/29 19:35:35.33 5rTIAg3r0NIKU.net
>>135
俺は任天堂ゲー大好きだぞ?
そこらのゲハ民よりは任天堂ゲー遊んでる自信あるし
日本のゲーム業界を愛している自負もある

だからこそ今の和ゲーが中韓ゲーに負け始めている現状に憤りを感じるわけ

君らと違ってその現実を直視し異議を唱えているわけだ

143:名無しさん必死だな
24/11/29 19:35:49.14 8LvP8WxW0NIKU.net
俺も任天堂switch買ったけど結局何も変わらなかったね
MSだけだよ色々挑戦してくれるのは

144:
24/11/29 19:36:17.45 iFIIrU9Q0NIKU.net
桃鉄は売れたしスイッチに出さない和サードが商機を逃しているだけだよな

145:名無しさん必死だな
24/11/29 19:36:19.83 SSZF99iOHNIKU.net
負けてるって何を基準に?

146:名無しさん必死だな
24/11/29 19:36:46.28 /mTOTEAD0NIKU.net
>>139
スイッチに出してるマーベラスも日本一も決算ボロボロだけどな
何なら任天堂も減収減益だし

147:名無しさん必死だな
24/11/29 19:37:22.61 g84hizi1dNIKU.net
>>141
君、頭に血が昇ってるでしょ?
少し落ち着け

148:名無しさん必死だな
24/11/29 19:37:28.05 5rTIAg3r0NIKU.net
Switchなんかとマルチしたらポケモンsvみたいにフレームレートガタガタになっちまうからな
ゼルダは異次元の技術力で作ってるからノーカンだが

149:名無しさん必死だな
24/11/29 19:38:28.73 2Aq7lAKc0NIKU.net
>>117
はあエロ絵で情弱釣ってるだけの中韓ゲーム信仰してるお前が偉そうに何言ってんだ??
絶対日本人ちゃうやろ

150:名無しさん必死だな
24/11/29 19:38:42.69 rNBYT/ea0NIKU.net
>>141
>>129
なんか釣りに見えてきたけど、お前さっきから売れる売れないの話とクオリティの話が行ったり来たりしてるんだが。

釣りじゃなかったら多分「良いものを作れば売れる」ていう考え方が根底にあるんだろうな。どうせさっき挙げた中国産ソフトだって話題性だけで羅列しただろw

151:名無しさん必死だな
24/11/29 19:39:17.28 LWv+LRbX0NIKU.net
>>134
ペルソナはソシャゲか

モンハンは中国が作ってるって情報が見つからないんだが

152:名無しさん必死だな
24/11/29 19:39:35.94 5rTIAg3r0NIKU.net
>>144
クオリティだよ
見て遊べば分かるだろ
中韓ゲーのクオリティは確かに高いよ
ガチャはゴミだが

まぁクオリティだけじゃなく
売上でも原神はゼルダ超えちまったがな

153:名無しさん必死だな
24/11/29 19:40:55.65 SSZF99iOHNIKU.net
クオリティって何の?

154:名無しさん必死だな
24/11/29 19:43:31.18 g84hizi1dNIKU.net
PCに参入したってのもあるだろうけど、昔と違って中堅も100万は安定してあっさり売れるようになってるから何やかんや安定してる
テイルズとか10年以上かけて240万がトップ売り上げってレベルだったのに5年もかからず300万は売上るからな今は

155:名無しさん必死だな
24/11/29 19:44:24.08 ZHjGXtOc0NIKU.net
>>139
Switchは低スペック過ぎる

156:名無しさん必死だな
24/11/29 19:45:05.06 5rTIAg3r0NIKU.net
日本のゲームメーカーは一部を除いて
何故かオープンワールドをはじめとした高クオリティなゲームを全く作らない

モンハンなんてオープンワールド化するべき最もたるゲームなのに
それも何故か中国に先を越された

いい加減にしろ
俺は怒っている

157:名無しさん必死だな
24/11/29 19:45:28.13 REhTmX4R0NIKU.net
ガチャはゴミとか言いつつ売上でイキってるけど
その売上てガチャで稼いだ金だぞ

158:名無しさん必死だな
24/11/29 19:46:42.86 5rTIAg3r0NIKU.net
>>156
ガチャはゴミだが
売上ちまったのは事実だからな

その事実がとても悲しいんだよ俺は

159:名無しさん必死だな
24/11/29 19:48:52.30 BEKhukMj0NIKU.net
じゃあ批判されるべきは射倖心を煽られてガチャ課金してる奴らでは
責任の所在を無理矢理任天堂に押し付けてるから言ってる事が支離滅裂になるんよ

160:名無しさん必死だな
24/11/29 19:48:53.23 2Aq7lAKc0NIKU.net
>>154
一般人はそうは思ってないってことだ

161:名無しさん必死だな
24/11/29 19:49:10.03 5rTIAg3r0NIKU.net
俺は別に中韓ゲームを信仰していない

ただ「和ゲーは中韓ゲーに負け始めている」
という事実をお前らに突きつけているだけだ

むしろ嘘であってほしかったよこんな現実は

162:名無しさん必死だな
24/11/29 19:49:49.67 REhTmX4R0NIKU.net
売上げちまったのが事実だから認めるって言うならポケポケが売上げちまったのも事実だから認めないと筋が通らないな

163:名無しさん必死だな
24/11/29 19:50:38.14 2Aq7lAKc0NIKU.net
>>160
どこが負けてるんや?
クオリティって言葉に逃げずに説明せよ

164:名無しさん必死だな
24/11/29 19:50:44.24 /4f919jcMNIKU.net
だからって悪い物が宣伝だけで売れるわけじゃないぞ吉田

165:名無しさん必死だな
24/11/29 19:51:27.15 5rTIAg3r0NIKU.net
俺は>>1の主張は正しいと思う
和ゲー企業は特にマーケティングを軽視しがち
市場調査して高クオリティな売れるゲームをちゃんと作ってくれ
俺の望みはそれだけだね

166:名無しさん必死だな
24/11/29 19:51:42.21 6Wk8lQsU0NIKU.net
>>1
いいものを作っても売れるかどうかわからんが、いいものを作らないと売れないことは確実なんだよ

167:名無しさん必死だな
24/11/29 19:55:19.49 FkoJMsQG0NIKU.net
和サードはまずいいものを創れ糞共
その上で宣伝しろ

168:名無しさん必死だな
24/11/29 19:55:26.66 REhTmX4R0NIKU.net
じゃあしっかり実績作ってる任天堂の方針は正しいって認めないと筋が通らないな
www.nintendo.co.jp/ir/finance/software/index.html
「日本」「中華」って括りにするなら
「日本のメーカー全体」ではなく「任天堂」一社に責任を押し付けてたら筋が通らない

結局任天堂が嫌いだから叩く口実作って中華持ち上げてるだけだろ
こっちのスレ行けばいいと思うぞ

言っておくが任天堂が嫌いなだけであってPSを愛してるわけじゃないからな
krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1732870157/

169:
24/11/29 20:07:03.48 eAkOwD4V0NIKU.net
ウェブトゥーンとやらもこんな感じでステマしてたんだろうな

170:名無しさん必死だな
24/11/29 20:12:13.81 vYjBQ+Ih0NIKU.net
>>161
ポケポケはいいものだと思うからどうだろう
良いものかつ売れてる

171:名無しさん必死だな
24/11/29 20:13:36.35 7nYoT51Z0NIKU.net
ネ ガ キャ ン
チュ ウ カ

172:名無しさん必死だな
24/11/29 20:13:58.10 2Aq7lAKc0NIKU.net
ウェブトーンとか全部同じ絵柄やん
あれAIに描


173:かせてんのか?



174:名無しさん必死だな
24/11/29 20:18:59.93 hodiUdKq0NIKU.net
   /)  /)
  /  ⌒  ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ●_ ●  | < 何年かけてもオレに踏み潰される運命なんだな
 (〇 ~  〇 |  \_________
 /       |
 |     |_/

175:名無しさん必死だな
24/11/29 20:19:54.01 7nYoT51Z0NIKU.net
マーケティング=ス ネ テ ガ マ キャン
ソシャゲじゃないのよゲームは HA HAN

176:名無しさん必死だな
24/11/29 20:23:20.70 fZ9ne/Zk0NIKU.net
ジャンプアニメに失礼だろ!

177:名無しさん必死だな
24/11/29 20:24:04.34 2Aq7lAKc0NIKU.net
まず日本の様に世界で通用するクオリティのキャラクターを作り出せよ
中韓のキャラなんて誰も知らんだろう
ガワの独創性も出せないのに中身に独創性が出せる訳がない
まあ日本の強さが異常なのは認めるが
さすが島国やでガラパゴス万歳よ
要は妬むなってことな

178:名無しさん必死だな
24/11/29 20:29:58.25 rbfjS76t0NIKU.net
まーたシナ猿が和ゲーのネガキャンしてるのか

179:名無しさん必死だな
24/11/29 20:39:50.33 u1+T0AfY0NIKU.net
フロム「良いものつくったら売れたわ」

180:名無しさん必死だな
24/11/29 20:47:06.52 Zj6EUUoq0NIKU.net
悪いものもプロモーションで売れるっていうナイーヴな考えで数百億の特損出した会社があったっけ

181:名無しさん必死だな
24/11/29 20:47:27.48 BFVaN8uU0NIKU.net
良いものだったが売れなかったというのはほぼないから
良いものを作れば売れるという考えは正しい
良いものを作ったつもりだったが実は良いものじゃなかったので売れなかったというのはある

182:名無しさん必死だな
24/11/29 20:47:52.38 7HYTGnidMNIKU.net
でも良いもの作ったら次回作への信用になるよね

183:名無しさん必死だな
24/11/29 20:48:07.97 jUkLxY+C0NIKU.net
>>178
まだ買いたくなるPV出してないらしいな

184:名無しさん必死だな
24/11/29 20:50:00.08 LWv+LRbX0NIKU.net
昔と違って口コミが広がりやすいからねぇ

185:名無しさん必死だな
24/11/29 20:51:40.09 5AEFNiyJ0NIKU.net
一応一千万本売ったFF15 なんとか300万本出荷したFF16 販売本数出せなかったFF7リバース
順調だなこれがいいものを作り続けた結果だよ、宣伝もバッチリしていたし、なんの不備もなかった

186:名無しさん必死だな
24/11/29 21:00:00.87 tW007ckJ0NIKU.net
良いものかどうかは消費者が決めるもんだからなぁ

187:名無しさん必死だな
24/11/29 21:03:05.14 7nYoT51Z0NIKU.net
>>175
正解大卒

188:名無しさん必死だな
24/11/29 21:05:48.61 3zBEV36a0NIKU.net
フロムはいいもの作り続けてたから何でも売れるボーナスタイム入ってるな

189:名無しさん必死だな
24/11/29 21:08:30.04 fZ9ne/Zk0NIKU.net
バカスカ金かけてプロモすれば大衆は大抵良いと思うよね
ましてやゲームなんて良し悪し分からんでしょ

190:名無しさん必死だな
24/11/29 21:14:57.67 xWJe7A910NIKU.net
いいものが売れるとは限らないが
粗悪品は普通に売れない

191:名無しさん必死だな
24/11/29 21:15:40.16 hZACtCE70NIKU.net
クリエイティビティの危機って何年前の発言だっけ
あまりにも周回遅れすぎる

192:名無しさん必死だな
24/11/29 21:17:05.57 QK/ErgEr0NIKU.net
バカスカ金掛けてプロモしたFFは売れましたか?

193:名無しさん必死だな
24/11/29 21:39:03.78 7M31tAku0NIKU.net
ドラクエ3リメイクが売れたからと言ってFF7R1とR2の関係があるからな
ドラクエ1と2のリメイクは分作じゃなくても確実にドラクエ3リメイクの出来に足を引っ張られる

194:名無しさん必死だな
24/11/29 22:05:46.68 84Le0e740NIKU.net
×良いものを作れば云々
〇自分らの狭い考えの中での良いものを作れば云々

万人が本当に良いと思う物を作れば売れるだろ

195:名無しさん必死だな
24/11/29 22:10:26.94 GKleKJXf0NIKU.net
逆じゃね?
見栄えだけ良くして内容は焼き直しみたいなもん量産してるから売れないんだろ
ブループロトコルなんかがいい見本だわ

196:名無しさん必死だな
24/11/29 22:14:43.18 NYxIouZn0NIKU.net
先ずは良いものを作れる職人をちゃんと雇ってから売る事を考えろ。
と俺は和サードに言いたいわ

197:名無しさん必死だな
24/11/29 22:15:50.88 iQJ5FtGa0NIKU.net
PS5のゲームはプロモしても無駄なほど市場が死んでるってだけだからもはや参考にならん

198:名無しさん必死だな
24/11/29 22:20:00.48 7nYoT51Z0NIKU.net
これだけの寝我キャンに耐えきったドラクエ
マーケティングなど本物の前だと何の意味もない

199:名無しさん必死だな
24/11/29 22:24:40.85 xvDTlmd90NIKU.net
>>187
良いものだから買おうって時代じゃないんだよ

良い悪い以前に、自分に合いそうなモノを買おうって時代になってるの
逆に言うと、どんなに良いものだってアピールしても自分の感性では面白く無さそうに見える、自分に合わなさそうだってなったら買われなくなった

ゲーマー向けとかの一般人が避けるワードを喜々として喧伝するのは少なくとも日本市場ではセールス面で逆効果になる事が多い
一般人は自分がゲーマーじゃないって思ってるし、ゲーマーになりたいとも思ってないからな

200:名無しさん必死だな
24/11/29 22:25:03.87 SuyrSOqW0NIKU.net
>>12
何で? switchの何が嫌?そして何ですぐ全部が全部とか極論にしか走れないの?
そんなの未来永劫ありえないんだからありもしない現象いやいや言ってるの滑稽だぞ
万が一なるなら皆それ求めてるって話でお前みたいな少数派が叫んでも意味ないし

201:名無しさん必死だな
24/11/29 22:43:10.28 sp977+Wk0NIKU.net
営業の言い分を全部聞けとは言わんが
営業ゼロで開発の言い分だけてプロジェクト動かすのは
客商売ではありえないこと

202:名無しさん必死だな
24/11/29 22:44:39.40 NW7guU/80NIKU.net
技術者は良いものを作ればと考えがちだが実際は市場が求めるものか市場を作ったものが売れる それは常に良いものとは限らない

203:名無しさん必死だな
24/11/29 22:46:53.17 85hjVP890NIKU.net
>>196
ある程度の新規が入らなきゃ無理な売上だしな
キラータイトルの意地は見せてくれた

204:名無しさん必死だな
24/11/29 22:56:00.46 g84hizi1dNIKU.net
ポリコレ叩きとかも混じってヤバかったもんな
ゲハ民が持ち上げるような見た目だけは華やかなアニメ系のソシャゲも、結局はポケポケやモンストみたいな一般向けには全く手も足も出ない現実がある
売れるものの良さや何故売れるのかを理解出来ない人間はドンドン拗らせて世間から隔絶されて行く

205:
24/11/29 22:58:09.46 0aETzkyA0NIKU.net
今の時代悪いゲームなんてすぐバレるからな
昭和~平成みたいにマーケティングだけ金かけても何にもならん

206:名無しさん必死だな
24/11/29 23:06:20.57 7nYoT51Z0NIKU.net
昨今の流れとして、統計データをもとに大規模な巣手魔(根我CAN)を駆使すれば、ある程度ゲーム市場も操作できると予測していたんだろう
実績としてソシャゲ市場でそれが成功してると
ポリコレDEIのごり押しにしても同じだね

ただ、ゲーム市場全般でいうと、遊びから芸術よりの多様な作品群
そして歴史のある分野で、そういった真実のないマネーパワーだけのごり押しは通用しないどころか
反発がより大きくなるってことだね

207:名無しさん必死だな
24/11/29 23:13:18.18 qoG/0m+b0NIKU.net
客が望む物と芸術家気取りの作り手が作りたい物との差が激しすぎる。

208:名無しさん必死だな
24/11/29 23:13:43.87 oA2NRILo0NIKU.net
良いものどこ…
納期重視の未完成品しかない
製造業全部死んでるのって確実に日本の納期文化のせいだよね

209:名無しさん必死だな
24/11/29 23:19:47.19 bL3mxRtT0NIKU.net
しょぼゲーにGOTY無し

210:名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
24/11/29 23:42:25.74 65nCeVS+0NIKU.net
そもそも面白いかどうかなんて今の時代ゲームの評価基準の一要素でしかない

飯食う時に味だけで店を選ぶのは食通の価値観
普通の客はコスパ、店の雰囲気、話題性、SNS映えも含めて選ぶ
そこに気づかず味だけを追求してりゃ当然食通以外は見向きもしなくなる

211:名無しさん必死だな
24/11/29 23:45:19.97 g84hizi1dNIKU.net
何の為に食べログがあると思ってんだこいつ
一般人バカにするのも大概にしとけ

212:名無しさん必死だな
24/11/29 23:49:47.99 zyLiMr3J0NIKU.net
いや、良いモノは作る必要はあるでしょ
ただ人気ゲームにならないと良し悪しで評価される以前の問題なだけ

長く続いてるものは、なにかしらそれなりの理由がありますよ
仮に悪い評価でも売れてしまっているとすれば、それは表面的にはまだ結果として表れてないだけで、いずれ消えるさ
FFの様に

ただブリ虫君、君らって見る目ないじゃん?
良いか悪いかを表面的にしか観れてない。いい加減に自覚して?

213:名無しさん必死だな
24/11/29 23:52:19.65 7nYoT51Z0NIKU.net
食べログもgoogleマップのクチコミも情報収集としてはすでに終わってんだろw
平成からタイムスリップしてきたのかよ...

214:名無しさん必死だな
24/11/29 23:53:22.51 g84hizi1dNIKU.net
今の子供が全員闇バイトに騙される低知能だと思ってそう

215:名無しさん必死だな
24/11/30 00:01:44.38 r3UKPpqG0.net
>>212
ガチャガチャポチポチゲーやポルノコンテンツが蔓延してる反面
積み上げられた質の良いゲームにたくさん触れられるのも、現代の子供だからな
貧富の差とは別ベクトルで2極化していきそう

216:名無しさん必死だな
24/11/30 00:15:44.84 XBUEy5a70.net
まあ、中韓がどうこう言ってる時点でアレな>>1だな
それこそ表面的な物しか見てないな
妖怪みたいにたった数年だけ馬鹿騒ぎして消えてくゲームで良いのなら、マーケティングとやらでどうにかなるさ
その熱狂のリアルタイムにいる時は、熱に浮かされたり波に乗らないといけないんじゃないかと焦ったりもする
でも、本気で何年も続けるには相応のセンスが要求される
消える時はあっさりだからな

217:名無しさん必死だな
24/11/30 00:16:53.82 RkBBFZj5a.net
良いものを作りたかっただけなのに😭

218:
24/11/30 00:27:51.31 6QUOTDzc0.net
ラーメンハゲのあの言葉は個人レベルで良いとか美しいと思う物が正しいとはビジネスとしては正解と限らないってのもあるからな、後この言葉以外だと吼えろペンで言われてた「なんでこんなつまんねーもんが売れるんだ!読者が頭おかしいんじゃねーの!と思ったら製作者としては駄目」と言う精神も大事だろう

219:名無しさん必死だな
24/11/30 00:30:04.90 BzkFT0sl0.net
>>216
>なんでこんなつまんねーもんが売れるんだ!読者が頭おかしいんじゃねーの!と思ったら製作者としては駄目

あったなそんな話
ゴキは常にユーザーの方がおかしいってメンタルで毎日反日スレ建ててるけど

220:名無しさん必死だな
24/11/30 00:34:05.26 7EC8OYJv0.net
vitaを本当に良いものだと思って作ってたという怪しい噂あったなあ

221:
24/11/30 00:38:47.77 6QUOTDzc0.net
>>217
他の漫画だとレベルEのここをもっと良くしてくれよと文句言ってるのは最早ハマってる証拠とかあの辺も考えるべきだな、本当に駄目なゲームならまず相手にも会話にもされないけど遊びたいは遊びたい上で不満があるってのはそれだけ遊ばれてるんだよ

222:名無しさん必死だな
24/11/30 01:07:54.27 m44BuDqJ0.net
うまい


223:プロモーションをしないと売れないのは確か ゲームが面白ければ信用を得て次からはプロモーションに頼らなくても売れる ゲームがつまらなければ信用が無くなり次からはプロモーションをしても売れにくくなる 任天堂は信用が有るのでプロモーションをしなくてもそこそこ売れる しかしオタク向けのゲームも碌なプロモーションをしないので売上げは伸びにくい ソニーはメディアを抱き込んで発売前にサードも含めてプロモーションを派手にしてきたがつまらないゲームが多すぎて信用を無くした PSユーザーも何度も裏切られてPSプラットフォーム自体の信用が失墜して現在に至る



224:名無しさん必死だな
24/11/30 02:02:39.61 SoTGGFNh0.net
これは吉田のスレ

225:名無しさん必死だな
24/11/30 02:03:47.21 OsT/mtN40.net
ナイーブな考えとは何か

226:名無しさん必死だな
24/11/30 02:23:15.41 tgR7424w0.net
マーケティングで優遇されるためにEDIてんこ盛りにした作品はいま大変なことになってるというのに

227:名無しさん必死だな
24/11/30 02:25:25.45 wqU6FDAm0.net
売り手が良いものだと思っていても
買い手が良いものだと思っていないことがあることを忘れてはいけない

228:
24/11/30 02:50:00.92 6QUOTDzc0.net
>>223
アカデミー賞化してるメタスコアの方が遥かに良くないまであるな

229:名無しさん必死だな
24/11/30 03:14:40.04 bCwwFReH0.net
メディアに評価されても化石ゲーは海外じゃ売れない

230:名無しさん必死だな
24/11/30 05:54:46.73 WKG6Kz5S0.net
ゲーム面白くてちゃんと売れる
そういうストロングスタイルこそ正なんだろ

231:名無しさん必死だな 警備員[Lv.5]
24/11/30 06:19:54.95 0kcRQMRPM.net
昔ならサンソフトはいっきやアトランチスの謎ばかり有名でギミックやへべれけは知名度が低い名作になっている印象

232:名無しさん必死だな 警備員[Lv.29][苗]
24/11/30 06:29:58.79 woD47mAr0.net
ロトのテーマ流しとけば簡単に注目されるドラクエとは天と地の差

233:名無しさん必死だな 警備員[Lv.45]
24/11/30 06:33:44.33 TqPkl07m0.net
現実アークナイツを作れる日本人が居ない
文章量がどうだとかそんなもん面白ければ関係ない
一般的(←なにが?)やらゲームに教育的()な観点を持とうとする部分も蛇足だしただの言い訳
こういう詭弁はポリコレ連中と変わらない

234:名無しさん必死だな 警備員[Lv.12]
24/11/30 06:57:27.08 1nAbR9g90.net
マーケティングで盛大に騙してゴミゲー売りすぎたせいで
購入者=被害者になって反感買って没落たどってるメーカーがどことは言わないけどありますね

235:名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
24/11/30 07:13:58.98 IIX9AuFZ0.net
>>1
勢い?
唯一あるの悟空のくらいだろ

236:名無しさん必死だな 警備員[Lv.28]
24/11/30 07:15:41.97 8/OzkslX0.net
パクリ大作系は薄味なんよね
確かに大作だしグラフィックも綺麗なんだけど
大勢がやってるはずなのに
いまいち体験も共有感が薄いというか
原神の一番盛り上がるシーンはあのキャラのここだとかあんま声もあがらないじゃん

237:名無しさん必死だな
24/11/30 07:36:55.36 CTxVXJO1d.net
恥も外聞もなく萌豚がブヒって金落とす為だけに外観を豚好みのアニメにしてゲームシステムなどは全方位からパクリまくり、
萌豚大好物を作るから1みたいな媚中が生まれる

238:名無しさん必死だな
24/11/30 07:39:17.46 igZs0btq0.net
中韓メーカーはマーケティング的に優れてる訳じゃなくて、良い物を作ってるから日本より世界的に売れてるんだろ?どちらかと言うとゴミをマーケ戦略で捌こうとしてるのは日本の方

239:名無しさん必死だな
24/11/30 07:45:44.94 CTxVXJO1d.net
良いものというより色々な他社のゲームの良い部分をひたすらパクって寄せ集めて、売れるものを作っている
普通の人間は恥ずかしくて出来ない行為も金の為に平気でやってるだけ
ルールのある場にノールールで殴り込めばそりゃ強い
それが正しい売れれば正義という考えなら立派な中国人になれる

240:名無しさん必死だな
24/11/30 07:54:42.04 JBXF38zs0.net
ユニコーンオーバーロードはクソ面白かったな

241:名無しさん必死だな
24/11/30 07:56:31.74 7jrCxeX20.net
日本で同じ事やればパルワールドみたいに粛清されるからな
そもそも中国は人口地盤が異なるしなぜか韓国を巻き込んでるのは日本が如何に劣ってるかを演出したいだけの悪意しか感じない

242:名無しさん必死だな
24/11/30 08:03:28.43 TqPkl07m0.net
スト2クローンがどれだけ出たか知らんのか
コマンドまで丸パクリだぞ
ゲームに関しては倫理観なんかねえよ
あとなんだっけあれ、何とか14とか
やってること同じだろが

243:名無しさん必死だな
24/11/30 08:05:45.99 b76YVEfu0.net
割とラオタを蔑むスタイルだから、ゲハの「ゲーマー()」とかの言う良いものとかラーメンハゲ的にはそこから疑う必要がある

244:名無しさん必死だな
24/11/30 08:06:57.63 FUizMfK30.net
>>211
固定客が長く居着くコミュニティは基本ああなってしまって流動層は逃げるんよね
tiktokでさえ時代遅れになりはじめてる

245:名無しさん必死だな
24/11/30 08:07:51.73 QR8zhdRO0.net
>>238
もっと多方面からパクればいいだけ
特定のゲーム狙い撃ちするからああいうことになる

246:名無しさん必死だな
24/11/30 08:10:11.76 TqPkl07m0.net
ロードオブフォールンとか何も言われねえよなw
結局悟空のが評価されたが

247:名無しさん必死だな
24/11/30 08:12:54.99 EjUgVrpm0.net
世の中ノイズが多すぎるいいものは時間をかけて探さないといけない

248:名無しさん必死だな
24/11/30 08:21:34.35 xWgUr+J+0.net
昔ならサンソフトはいっきやアトランチスの謎ばかり有名でギミックやへべれけは知名度が低い名作になっている印象

249:
24/11/30 08:39:21.27 ydOACLSc0.net
信者にどんなに宣伝させたところで一般人はミニゲーム集なんて今どき買わないよスクエニくん

250:名無しさん必死だな
24/11/30 08:43:16.92 PWviMIwg0.net
>>242
多方面だろうが何だろうがパクリはパクリだよ

251:名無しさん必死だな
24/11/30 08:45:46.20 cEHH1F4G0.net
複数からパクればパクリではないと言う倫理観は信じられんな
MODの正当化にしてもそうだけどここ最近のゲームソムリエは人として当たり前の感性が消えてる

252:名無しさん必死だな
24/11/30 08:48:54.76 91Rd/QOB0.net
>>1
そもそも和サードの良ゲーって何よ
信者にしか受けない物を縮小再生産し続けてるゲームがほとんどじゃん

253:名無しさん必死だな
24/11/30 08:52:31.49 0swmM0u70.net
「いつものドラクエ」で満足出来る以上はゲハで叩かれるドラクエも十分良ゲーの範疇
いろんなゲームを日々消費して潮流を掴んでおられるゲームソムリエにはこの感覚がまったく理解できない

254:名無しさん必死だな
24/11/30 08:52:46.49 TqPkl07m0.net
CoDがPUBG丸パクリしたときはむしろ良作言われてたしな

255:名無しさん必死だな
24/11/30 08:55:28.88 0swmM0u70.net
ゲームソムリエが面白ければパクリでもいいなんて人としての道を外れたのはとても残念な話だよね
そんな奴らに合わせてたら当然まともな人間には売れなくなる
ドラクエみたいに子供の頃の名作体験を素直に滞在させてくれるゲームは一般人には楽しく映ってもゲームソムリエにはそうじゃない

256:名無しさん必死だな
24/11/30 08:55:41.46 Eir/PtWh0.net
本当になんの欠点もないのに売れてないゲームなんて正直みたことないんだが
根本的にダメだったりするじゃん。キャラデザとかゲームジャンルそのものがとか

257:名無しさん必死だな
24/11/30 08:57:02.84 hTKNKNlwd.net
サードブランドは2Dゲームで確立され
そこに任天堂ハードで多く売れる性質がいくらでもあった
それらの独自性を薄める害悪思想がクオリティとか良いものとか呼ばれてるだけ
レトロゲーム時代に掘り当てた普遍需要は世代を超えて勝てるし
そのときいちいちその場のブーム扱いされる

258:名無しさん必死だな
24/11/30 08:58:09.56 cEHH1F4G0.net
ゲームソムリエが面白ければパクリでもいいなんて人としての道を外れたのはとても残念な話だよね
そんな奴らに合わせてたら当然まともな人間には売れなくなる
ドラクエみたいに子供の頃の名作体験を素直に滞在させてくれるゲームは一般人には楽しく映ってもゲームソムリエにはそうじゃない

259:名無しさん必死だな
24/11/30 09:21:52.30 Tak9ne420.net
>>1
>>6
なんか同時期に発売してリメイクとしての方向が大きく異なり
売上に納得できない人が多いみたいだから言うけど

サガシリーズはそもそも
「ドラクエと違ってRPG熟練者じゃないと難しすぎな複雑システムで初心者バイバイ」っていう
いままで歩んできたイメージがありすぎるのでは?

おれはロマサガ2のスーファミの時点でシステムが面倒すぎてエンディングにたどり着けなかった
ドラクエ3HD2Dはライトユーザーでもエンディングにたどり着けるものにはしてくれるだろうっていう信用もあったし
個人的に3DCGで押し付けがましいものにされるくらいならドット絵のほうがいいと思っちゃうし
同じ考えの人がそれなりにいるからサガが売れずにドラクエが売れるんじゃないの?

エメラルドビヨンド、スカーレットグレイス、アンリミテッド・サガ、ミンストレルソングとか
そのへんの初心者バイバイな情報見てサガシリーズにライトユーザーが興味持ってくれるかね?

260:名無しさん必死だな
24/11/30 09:37:36.42 0swmM0u70.net
ゲハのロマサガ上げはゲハで中韓ソシャゲ持ち上げてる層と被ってそうだけど
ゲハのゲームソムリエの方が寧ろ質より見た目に惹かれてるという皮肉

261:名無しさん必死だな
24/11/30 10:24:40.76 JgtOMB8F0.net
>>240
良いもの GOTYのやつ
売れる COD,ポケモン
って感じか

262:名無しさん必死だな
24/11/30 10:36:42.07 VOZNn/k30.net
>>253
レギンとかはもうちょい売れて良かった
何が悪かったかと言われると難しい
ハードと時代…

SNSや配信で広まる今ならもっと売れると思う

263:名無しさん必死だな
24/11/30 11:39:49.55 U/hvbXv30.net
「客層の好みを調査してゲームを作る」
日本に於いてはどんどんできなくなっていくだろうね
箱PCPS合算で数百万売ってナンボのゲームは
最大市場のユーザーの嗜好に合わせて作られるんだから
日本人の好みが米国人と一致しない限り
日本人好みの大作なんて出せない

264:名無しさん必死だな
24/11/30 11:52:34.57 vnm6pRIW0.net
むしろ今はネットの発達により企業が広報するよりユーザー側から探してもらうことも非常によくある時代だからひたすら良いものを作るしかない

265:名無しさん必死だな
24/11/30 12:31:30.71 I+bFumRc0.net
>>62
賞レースがまずメディアにとって良いものでしかないんだわ

266:名無しさん必死だな
24/11/30 12:33:12.14 UIgrQxzlM.net
125 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] sage 2024/11/19(火) 12:57:31.86 ID:yjfSDzf2a
>> 81
逆だわ
情強ほど周りの評判を見てゲームを買うからネガキャンの影響を受けやすくて情弱ほど評判を見ないから影響を受けないってだけ
前者はクソゲーをちゃんと回避するけど後者は平然とポケモンのようなクソゲーを盛り上げてしまう


こういうユーザー相手にどれだけ広告戦略仕掛けても無駄な気はする

267:名無しさん必死だな
24/11/30 12:42:17.71 I+bFumRc0.net
>>263
海外からすらステマネガキャンやられてる時代に周りの評判なんか聞いて自分に合うかを試さないからどんどん世間と乖離していく情強

268:名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗]
24/11/30 13:06:15.47 bCwwFReH0.net
>>70
そもそもその類いのゲームに興味なければ買わんだろうしな
いくらマネキンムービーゲーの評価が高くてもcivとかやってるおっさんゲーマーには刺さらんだろうし

269:
24/11/30 13:49:07.02 LGQ8RsbgM.net
良いものでも他にも同じ様な良いものがあればちゃんと宣伝しないと売れない
良いもので他では味わえない独自性があるなら宣伝せずとも口コミで売れるって自分は感じる

270:
24/11/30 14:22:45.50 60sUx9xy0.net
腐った物をステマやメディア買収やネット工作で売ろうとするソニーサード連合
良い物を売ろうとする任天堂

271:名無しさん必死だな
24/11/30 14:41:25.86 /8L2hwUS0.net
>>22
サンキューガイジ>>1の介護に自信ニキ

272:名無しさん必死だな
24/11/30 17:28:59.16 LX9E9BdPM.net
そもそも良いものの定義が違う
独りよがりでは消費者の求めるものから外れたものを良いものとは言わない

273:名無しさん必死だな
24/11/30 22:22:57.08 ltZU15O50.net
良いものを作れば売れるとは限らないかもしれない
だが、良いものを作らなければ売れないのも確か

274:名無しさん必死だな
24/12/01 02:25:49.36 z/ZQUOQ00.net
でも悪いものを作れば売れないのだから結局良いものを作るように励むしかないよね

275:名無しさん必死だな
24/12/01 10:52:09.78 0h+ECXe6d.net
>>1
ゲームハードの掲示板で
スマホゲームの話セントいてもらえ

276:名無しさん必死だな
24/12/01 11:46:38.78 dLSjjzRM0.net
>>1
コードまでパクる中華ゲーム喜ぶやつ増えすぎ
民度が下がる

277:名無しさん必死だな
24/12/01 12:52:32.47 mgiK/BNl0.net
サガはロマサガ本編以外の打率が低すぎるのもあるわ
ただリベ2という本編が良かったことで信者的にはOK
そもそも信者しか買わないゲームなんだし、スーファミの2が150万も売れたのは当時のスクウェアの強さあってのことて、メガテンと同程度の今ぐらいが本来の姿かなと思う

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