24/11/28 07:00:49.59 oNU6iz+a0.net
>>47
見たRTAも全滅してもオートセーブとナイルとカンダタのせいで序盤は魔物やってたな
ピラミッドまで直行してガルナでメタスラ狩りするスーファミ版の方がRTAは面白かった気はする
57:名無しさん必死だな
24/11/28 09:00:17.00 11npBK3Q0.net
中身スッカスカなのに移動とか足止め要素のせいで3時間以上かかるのはゴミだろ
ロマサガはフリーシナリオだからスキップしまくって最短で駆け抜けてこその数字だし
58:名無しさん必死だな
24/11/28 09:53:50.13 iJGHRSDb0.net
>>56
見る側はともかくやる側はナイルの悪魔という簡悔をどう超えるかって頭悩ませるHD2Dの方がチャート考えるの面白いんじゃないかな
魔物チャートはやっててあからさまに寄り道居るから他に何かタイム詰める特技無いか探すの楽しそうだし
最初に見えてる魔物超える要素無かったらゴミオブゴミなんだけど
59:名無しさん必死だな
24/11/28 13:16:01.44 EJwTqPl90.net
>>58
探すったって無数に選択肢ある訳じゃない
低レベルの特技の数なんて知れてる
そんな懐の深いゲームではない
下手にレベル上げしたりするより絶対に魔物集めてまもの呼びした方が速いに決まってる
その位雑に強い
60:名無しさん必死だな
24/11/28 13:19:43.52 EJwTqPl90.net
雑魚戦もリスキーな逃げるより最速まもの呼び×3で殲滅した方が速い
セクシーまもの使いは少しアクセでブーストすれば大抵のモンスターに先行できる位には速い
速い強い安い(低レベルで特技習得)
まもの使いを使う以外の選択肢はない
61:名無しさん必死だな
24/11/28 13:21:39.74 EJwTqPl90.net
このゲームのRTAは「どのようなルートなら最速ではぐれを50集められるか?」に集束する
はぐれを最も効率よく50集められる奴が一番速い
そういうゲームなんだよ
62:名無しさん必死だな
24/11/28 18:09:53.52 WfF+gjGd0.net
>>59-61
なんか思い込みが激しいな
発売されたばかりなんだから勝手に決めつけずに黙って凄い人のプレイを期待していた方がいいよ
63:名無しさん必死だな
24/11/28 20:27:01.99 bVpFUf+r0.net
>>62
おめでたい頭だね
懐が浅いから凄い人たちはもう「まもの呼びが強い」と理解しそういうルートを構築してる
まものよびを逆転する特技及び呪文なんてありゃしない
それくらい圧倒的にまもの呼びは強い
そしてビーストモードも圧倒的に強い
凄い人がなんだって?w夢見すぎだろwおっさんw
64:名無しさん必死だな
24/11/28 20:29:49.22 bVpFUf+r0.net
先行でラリホー入れてまもの呼びをすれば、ぶっちゃけ全員HP1でもどんなモンスターにも勝てる
最重要なのは
モンスターに先行できるすばやさと
削りきれるMPと
ラリホーが入るかどうかの運
これだけ
このゲームはこれだけ
65:名無しさん必死だな
24/11/29 04:10:23.20 WjtmBm1f0.net
>>62
発売日にクリアされ翌日からはRTA用の検証がスタートしてた
結果まものよび、ビーストモード、やまびこメラゾ、眠り系が強いってのが判明して詰められてるのが今
ボスはHPが無駄に高く絡め手してくるのが多い上にバラゾン以外全員寝るから基本寝かせる戦術
RTAはレベル上げ最小で進むから火力が出ない物理特技は選択肢から除外される
結果この二つが検証されてる段階
レベル上げずに安定した火力が出るまものチャート(まもの50匹確保に時間が掛かる、大幅なタイム短縮は難しい)
レベル上げると安定した火力が出る賢者まほうつかいチャート(レベル上げに時間が掛かる、大幅にタイム短縮出来る可能性を秘めている)
66:名無しさん必死だな
24/11/29 08:50:44.67 iAY0SRJ50.net
>>65
レベル上げの最適解がメタル狩りでメタル狩りの最適解がRTAで言えば会心必中まで到底届かないから、まもの呼びなんよ
無属性、防御無視、低燃費、序盤で習得、メタル狩りでも高期待値
非の打ち所がなさすぎ
まもの呼び抜きにしてRTAは絶対に語れない
67:名無しさん必死だな
24/11/29 11:19:15.03 yQc/LJUor.net
>>66
だとすると賢者チャート過疎りそうだね
まものチャート一択だとすると3時間10~30分辺りが限界な気がする
68:名無しさん必死だな
24/11/29 11:21:33.85 xtAAnCSI0.net
50匹集めず(ビーストモード諦め)単発の魔物呼びを3人で連打するって選択肢はないのか?
69:名無しさん必死だな 警備員[Lv.18]
24/11/29 11:25:13.15 iAY0SRJ50.net
>>67
まもの呼びなんて普通はメタルに効かないように設定すると思うんだけど
普通に2~3ダメ期待出来るから
はやぶさより期待値高いし、急所系の期待値低すぎるし結局何をするにもまもの呼びになるよねって所
70:名無しさん必死だな 警備員[Lv.18]
24/11/29 11:27:59.89 iAY0SRJ50.net
>>68
はぐれをどれだけ最小で攻略できるかも短縮ポイントだろうね
ビーストモードでのボス時間短縮分とまもの集める時間を天秤してどうバランス取るか?が争点だと思うよ
71:名無しさん必死だな
24/11/29 12:40:41.46 9gN2LfWd0NIKU.net
HPとMPが種食って倍成長するバグ仕様は
RTA向きだよね
72:名無しさん必死だな
24/11/29 12:48:15.20 yQc/LJUorNIKU.net
>>69
でも賢者まほうつかい使わないならボスだけで経験値足りるからRTAだとはぐれ狩りしないんだよな
稼ぎしなくても道中のはぐれ次第でまもの→まほうつかいならゾーマにギリメラゾ間に合うからビーストやまびこメラゾ刺さるし
ビーストまものと稼ぎ含めたビーストやまびこメラゾでボス時間の検証が必要だね
思ったより短縮出来るなら稼ぐ時間と天秤に掛けてより時短な方が選択される
73:名無しさん必死だな
24/11/29 13:40:53.77 k+CKXPGB0NIKU.net
>>68
40匹カットした分の時間が40分前後だが40匹カットした分魔物予備の火力も1/3ぐらいに激減する
となると単純計算40分で火力差6倍近くを捲れる算段あるなら10匹チャートが最終になるかなだけど流石にこれは勝つのすらきつい
74:名無しさん必死だな
24/11/29 17:39:44.37 p1wkywUG0NIKU.net
>>5
別に楽しみ方は人それぞれでしょ
75:名無しさん必死だな
24/11/29 18:52:58.56 JMJZzUlB0NIKU.net
まものよびに始まりまものよびに終わるのが今回のリメイクのバランス
まものよびを軸にどう時間を短縮するかの勝負だよね
76:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています