24/11/24 12:45:51.17 Y5bLYymFd.net
老人の需要を発掘してるだけなので未来は無い模様
3:名無しさん必死だな
24/11/24 12:47:00.23 27rsfeqJ0.net
2024年
FF7リバース 売上非公開&決算で目標売上に届かなかったとぶっちゃける
ドラゴンズドグマ2 圧倒的に不評&スカスカで炎上&ディレクター退職
スクエニとカプコンが身をもって証明してくれたぞ。喜べ
4:名無しさん必死だな
24/11/24 12:49:11.40 27rsfeqJ0.net
>>2
バルダーズゲート3 GOTY受賞
メタファーリファンタジオ 初日100万突破
ポケモンシリーズ 830万本突破
何も見えてなくてワロタ
5:名無しさん必死だな
24/11/24 12:50:28.84 27rsfeqJ0.net
龍が如くはアクションをやめてコマンドRPGにした方が世界的に好評な模様
6:名無しさん必死だな
24/11/24 12:50:31.39 G0Imndkt0.net
最後まで残ってた数少ない老人ブランドってだけだぞ
7:名無しさん必死だな
24/11/24 12:51:29.02 5QnPKZzS0.net
ポケモンっていう30年継続してトップクラスに売れまくってるシリーズがコマンドだものなぁ
8:
24/11/24 12:51:45.95 ABowKrn9M.net
やめてほしい
しょうもないコマンドRPGにリソースを割いた欠陥、アクションゲームが減るという事態が起こりかねない
9:名無しさん必死だな
24/11/24 12:52:08.37 iXXtIPzH0.net
俺がアクションやめろ、オープンワールドやめろと言った数年前はボロクソに叩かれた
やっと気づいたかおせー
10:名無しさん必死だな
24/11/24 12:52:17.13 CENBVQxu0.net
単にPSでゲームが売れないだけだと思う
11:名無しさん必死だな
24/11/24 12:53:27.55 iXXtIPzH0.net
もちろんフォトリアルもやめるんだぞ
マンガ絵が売れるデザインだ
12:名無しさん必死だな
24/11/24 12:55:36.79 ESTLJilv0.net
FF7Rとかな
13:名無しさん必死だな
24/11/24 13:03:28.00 Cw/K9YNp0.net
キャラクターが多いとコマンドの方が良いしね
14:名無しさん必死だな
24/11/24 13:05:27.87 c0U+89VR0.net
>>4
実際にゲーム内容で評価されてるのはBG3だけで
アレがコマンドRPGというジャンルかというと違うだろう
15:名無しさん必死だな
24/11/24 13:07:10.25 B5D9Iiso0.net
コマンドRPGつってもリメイクばっかりだろうが
16:名無しさん必死だな
24/11/24 13:07:32.57 akA6ox6i0.net
>>5
一部の拘りに拘ったアクション以外は龍が如くみたいに変更した方がいいだろうな
ボタンポチポチコーロコロみたいなアクション戦闘は特に
17:名無しさん必死だな
24/11/24 13:07:55.71 Ce/Y0eQR0.net
アクションRPGなんか中途半端は出来のゴミ多いからな
18:名無しさん必死だな
24/11/24 13:08:38.71 v56LHRDD0.net
今のRPGって情報量が無駄に多くて覚えることが多すぎるわ
そのくせテンポは悪くて大して面白くないと来たらそりゃ売れない
一度原点のドラクエに戻るべきかもな
19:名無しさん必死だな
24/11/24 13:09:15.51 3hXMabxZ0.net
>>2
完成していたジャンルを捨てた意味が分からんが
そっちも作るべきだったろ
20:名無しさん必死だな
24/11/24 13:10:54.40 3g0yPO0K0.net
面白い作品は面白いってだけ
21:名無しさん必死だな
24/11/24 13:13:10.11 PaQWAJJN0.net
個人的にエターナルアルカディアみたいなRPGを待ってるんだけど、なかなか出ないねえ
コマンドRPGと映画的な演出を両立したゲームだったと思うんだけど
セガはもちろん続編を出せていないし、他社のゲームもなんか違うんよね
22:名無しさん必死だな
24/11/24 13:13:30.00 bakuAocj0.net
つーか今のRPGとか過去のブランドでポケモンとドラクエが残ってるだけだろが
需要の大半はソシャゲや異世界物の漫画アニメに移ってるわ
23:名無しさん必死だな
24/11/24 13:15:21.32 IG/XOXVed.net
テレビゲーム総選挙を見なかったふりして逃げ回ってるもんなあ
ちゃんと現代ゲームが半分食い込んで沢山の神話を引きずり落としたけど
それでもコマンドRPGのDQFFは圧倒的に強くて、ネトゲは下位で、12以降のオフFFは圏外
24:
24/11/24 13:17:38.17 v3+YuY7V0.net
それじゃFFをアクションにしちゃったスクエニが馬鹿みたいじゃん
25:名無しさん必死だな
24/11/24 13:19:55.35 PaQWAJJN0.net
崩壊スターレイルは原神のビジュアル性とコマンドRPGの融合を期待してたんだけど、
肝心の戦闘フィールドがしょぼかった
最新の美麗ビジュアルで探索要素盛りだくさんのコマンドRPGってのも駄目ではないと思うけどねえ
26:名無しさん必死だな
24/11/24 13:29:03.00 dsTtZ5Pq0.net
面白いアクション作れるの世界規模で見ても結局任天堂だけなんだも
27:名無しさん必死だな
24/11/24 13:33:39.30 vFDiHGHn0.net
老化による動体視力とか反応速度の低下にあまり影響がないからね
スポーツ競技じゃないんだからゆっくり遊ばせてよって事
28:名無しさん必死だな
24/11/24 13:43:45.18 XbO4+lyE0.net
アクションだコマンドだ関係無く
クソゲーだから売れないと気付かない時点で無能
29:名無しさん必死だな
24/11/24 13:51:17.81 uVT0Gc9M0.net
ポケモンが世界中で
ウィザードリィシリーズが欧米で
常に高い評価を得続けてる状態だからな
30:名無しさん必死だな
24/11/24 13:52:13.35 PVLfxaSu0.net
>>22
ソシャゲも異世界物も一昔前だということに気づけ
31:名無しさん必死だな
24/11/24 13:53:07.10 bVudIivSM.net
>>18
ポケモンのタイプ相性なんかどれだけのユーザーが覚えてるんだろうな
32:名無しさん必死だな
24/11/24 13:53:14.47 D1W3Ihr20.net
面白ければなんでも売れるよ😎
33:名無しさん必死だな
24/11/24 13:55:42.54 6m5msn380.net
>>23
47位のFF14あかんかったか
34:名無しさん必死だな
24/11/24 13:56:37.76 Npcq6DSf0.net
終わりかけのジャンル
35:名無しさん必死だな
24/11/24 14:09:18.21 NXpIzpxl0.net
老人の為のジャンル
36:名無しさん必死だな
24/11/24 14:10:13.05 1/FHZ9C00.net
コマンドRPGだから売れてるわけではないと思うけどな
37:名無しさん必死だな
24/11/24 14:11:17.96 GlhZHD+j0.net
コマンド許すまじおじさんの声がでかいだけ
38:名無しさん必死だな
24/11/24 14:11:25.27 27rsfeqJ0.net
馬〇「老人向け!!!老人向け!!」
賢い人「ポケモンは?スターレイルは?ペルソナは?何で売れてるの?」
馬〇「あ・・あ・・・あ・・・・」
39:名無しさん必死だな
24/11/24 14:13:14.65 27rsfeqJ0.net
フロムや任天堂のゼルダが特別にすごいだけなのに、それを基準だと思ってるの可哀想。
結局ライトユーザーや軽く遊びたい人達にとってはコマンドRPGが至高なのに、セカイセカイ病で脳みそが思考停止しちゃってるよ・・・
40:名無しさん必死だな
24/11/24 14:13:19.77 GVDAoKJA0.net
売れるジャンルというものはなくなったよ
ブランド力があるシリーズやタイトルだけが売れてる
41:名無しさん必死だな
24/11/24 14:14:09.22 1vOiaIJb0.net
もう数えられる程度の頭数しか無いのなこのジャンル
42:名無しさん必死だな
24/11/24 14:15:37.73 Qj2rSIQTd.net
たぶん数年前のゲーム起動したらどいつもこいつも三人称でクリックしたら剣を振る銃を撃つ世界に…満腹になっただけやろ一時的に
43:名無しさん必死だな
24/11/24 14:20:48.05 iytRXYUI0.net
カードゲームとかボードゲームがまだまだ勢いがあるんだからそれに近いコマンド式が消えることもなく
44:名無しさん必死だな
24/11/24 14:22:14.46 GlhZHD+j0.net
何の根拠もないのにコマンドは売れないという風潮になって、それを真に受けた吉田みたいな馬鹿が自爆してるんだよな
45:名無しさん必死だな
24/11/24 14:23:32.67 ljz5TWqc0.net
確かにブランド力があればどんなジャンルでも売れるね
例えばゼルダをコマンドRPGにしても売れると思う
逆にフロムゲーをコマンドRPGにしたら売れないと思う
46:名無しさん必死だな
24/11/24 14:24:15.44 rX0ngOzn0.net
洋ゲー厨が騒いでただけ
47:名無しさん必死だな
24/11/24 14:26:15.57 Fab4Z4DId.net
ドラクエみたいにのんびり戦うボタン押していればいいコマンド式はいいコマンド式
制限時間で急かされるのは糞ゲー
48:名無しさん必死だな
24/11/24 14:27:51.91 7QURB2DJ0.net
>>2
ファンが老人しかいないのに3Dアクションを推しまくった結果、スクエニのゲーム売れなくなっちゃっただろ
若者向けに舵を切るならRPGじゃなくて別のジャンルでやった方がいい
ポケモン以外のRPGってジャンル自体が、昔と違って中高年向けのジャンルになってんだから
49:名無しさん必死だな
24/11/24 14:39:10.86 /7touAHf0.net
コマンドRPGは売れない←幻想
コマンドRPGは老人しかやらない←幻想
老人はアクションをやらない←幻想
50:名無しさん必死だな
24/11/24 14:46:18.84 O5N3DZTc0.net
うんこFFが滑っただけ
51:名無しさん必死だな
24/11/24 14:46:57.00 kJK1kkPF0.net
エルデンリング2500万本 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド3229万本
特別になりたかったのにコマンドRPG出しとけとか言われるスクエニ哀れだな
52:名無しさん必死だな
24/11/24 14:48:02.81 ZbnpAnqa0.net
リバースで決算でも売上発表しなかったのか…?ヤバすぎだろw
53:名無しさん必死だな
24/11/24 14:51:20.12 foK+oFP40.net
コマンド⇒アクションに変更みたいな無理やり作ったものは
多数あった攻撃手段はほとんど削除されて選択する楽しみがなくなる
敵の攻撃回数も激減してサンドバック相手にボタン連打するだけ
感覚的にもやってる事もただのイージーモードでしか無い
元々アクションのゲームはちゃんとしてるけど
54:名無しさん必死だな
24/11/24 14:58:15.06 y4fcmhoF0.net
ちゃんと作って
ちゃんと宣伝して
ちゃんとサポートしてりゃどっちでも売れるだろ
人気になるかどうかは別問題
55:名無しさん必死だな
24/11/24 15:30:06.27 piCJ949j0.net
コマンドバトルが求められてる大作をただのアクションゲームにしてシリーズ終わらせたタイトル名が思い出せない
56:名無しさん必死だな
24/11/24 15:30:19.26 4Rjgp4zN0.net
ポケモン参考にするならトレードやPvPも実装しないとダメじゃない?
対CPUだとポケモンでも相性のいい強い技ゴリ押すだけで簡単に勝てるからな
57:
24/11/24 15:32:55.41 Vunecp8l0.net
操作忙しいゲームやりたくない
58:名無しさん必死だな
24/11/24 15:33:57.16 wWvOwTmIM.net
PCのエロRPGはコマンドRPGがほとんどだな
59:名無しさん必死だな
24/11/24 15:34:58.01 fMQw2y2D0.net
FFはアクションRPGにして世界で爆売れ
ドラクエはコマンドRPGを続けて世界で売れず
もうその答えが出ているんじやないかね
60:名無しさん必死だな
24/11/24 15:36:05.58 fMQw2y2D0.net
>>57
歳取った証拠
ぶっちゃけジジイの仲間入りに入ったんだよ
61:名無しさん必死だな
24/11/24 15:43:32.35 yLBTit/i0.net
堀井と坂口はブレなかった
コマンドバトルをつらぬいた
彼らこそまことの勇者です
62:名無しさん必死だな
24/11/24 15:55:05.78 akA6ox6i0.net
>>60
若い時からそうやろ
ゲームは楽しむためのもの、無駄な作業も操作も少ない方がいい
RPGの話でも昔のアクション戦闘はワンボタンで通常攻撃やら技やらを使えてコマンドより快適だったが、
昨今はカメラ操作含めて無駄で楽しくない操作が増えた
無双が飽きられた今、SEKIROの様にそういうものとしてメンドクササの中に快感を仕込むかゼルダみたいに昔のままに快適さを維持するかぐらいしか成功例が無い
63:名無しさん必死だな
24/11/24 16:00:17.06 kWb5XNOc0.net
そもそもポケモンうけてるのはコマンドだからではなくそれ一作で終わらず次につながるコレクション要素が大きいし
新作で前作までからの持ち越し一哉無し、ポケホーム連動もしないってやったらとたんに落ちる
不思議なダンジョンその他ポケモン関連ゲームと対戦も無いレジェアルとの大きな違い
64:
24/11/24 16:01:00.08 Vunecp8l0.net
>>60
年は関係ない
元々忙しいゲームが好きじゃない
65:名無しさん必死だな
24/11/24 16:05:25.61 anrBUd3Z0.net
ffリバースはメタスコアもユーザースコアも高得点なのにジワ売れしてないのは何故?
66:名無しさん必死だな
24/11/24 16:22:04.38 27rsfeqJ0.net
>>65
ジワ売れしてないって何で解るの?数字が出てないから妄想で言ってるの?見せないのは都合が悪いから?陰謀論大好きなんだね。いいね楽しそうで
67:名無しさん必死だな
24/11/24 16:25:37.41 9zGrIN0a0.net
>>1
カプコンもワイルズなんか作らずにストーリーズ3を作るべきだったんだよ
そうすればオープンワールド好きもコマンド好きも満足しただろうに
68:名無しさん必死だな
24/11/24 16:25:57.20 5wtYOMAQ0.net
>>66
FF7リバースはスクエニの株主総会で直々に爆死報告されるほど深刻だから売れてないのは事実
69:名無しさん必死だな
24/11/24 16:39:57.48 aGy2Wqx90.net
もはやジャンルの体を成していないな
屍の山だけ残ってる
70:名無しさん必死だな
24/11/24 16:41:36.18 LIQ57Jlu0.net
ジジイが作ってジジイが褒めたり貶したりするというどうしようもない環境だしな
71:名無しさん必死だな
24/11/24 16:47:21.88 fpf1W9td0.net
VRがデフォになるとかじゃなければジャンルとして残るだろうな
72:名無しさん必死だな
24/11/24 16:47:44.02 anrBUd3Z0.net
>>66
パケ版売れてないけど?
73:名無しさん必死だな
24/11/24 16:56:42.77 4LSk9kKZH.net
アクションにしないと海外で見てもらえないっていうしょうもない考えだったからな
74:名無しさん必死だな
24/11/24 16:57:47.59 V9Yd8OE90.net
コマンドだから高評価なのではなくて面白いから高評価なのに気付いてください。
75:名無しさん必死だな
24/11/24 16:58:15.84 rvHgGLwI0.net
アクションは女が遊べないからしゃあない
76:
24/11/24 16:58:21.10 6JIaqpIE0.net
アクションに疲れた高齢者に小ヒットしてるだけじゃないの
77:名無しさん必死だな
24/11/24 17:40:16.17 uVT0Gc9M0.net
最近のアクションRPGは昔の格ゲー化してるよね
ハクスラとかでも言える話だけど
格ゲーコマンドみたいなボタン捌きを高速で入力して攻撃
相手の攻撃にはジャスガ(パリィ)
RPG本来の「仲間と協力して相手を見極めて戦闘」の進化した道の一つではあるんだけど
独り善がり感が強まった感覚を覚える
元々RPGに格ゲーアクションやジャスガ要素は
SFCで「アクション出身のRPG」としてマリオRPGが持ち込んだと記憶してるので
今のアクションRPG誕生・衰退の原因はマリオだな(暴論)
78:名無しさん必死だな
24/11/24 17:45:13.50 S4Xa9NUc0.net
JRPGは任天堂が出しても主力作品の様な売れ方しないのがなぁ
79:名無しさん必死だな
24/11/24 17:56:55.10 PWVIbYZH0.net
棒立ちwとか言ってる奴の事を真に受けてはいけない
80:名無しさん必死だな
24/11/24 18:11:24.43 iXXtIPzH0.net
棒立ちwとかイチャモンつけて戦闘中キャラが動かないとクソゲー!とか言い出すバカ
アレ何なんだろうな
コマンドバトルで勝手にキャラ動くとか絶対にやってはならん
むしろ俺が命令するまで1㍉たりとも動くな
81:名無しさん必死だな
24/11/24 18:28:31.82 o6+rIojD0.net
>>77
Wiz等を差し置いてDQで広まったJRPG構造とかそうだけど、「開祖」と「普及・フォロワー発生の切っ掛け」は必ずしも一致しない
つまり(中略)たぶんだいたい時岡かダクソのせい
ARPGや格ゲーに限らない「ゲーム性を上げると一般性が下がる」そのもののように見える
82:名無しさん必死だな
24/11/24 18:40:12.40 wx48ALLP0.net
パーティ制とアクション要素があまり合わない
非操作時CPUの強さをどの程度にするかが難しい
83:
24/11/24 18:50:53.17 JRlsSYB40.net
コマンドRPGってつまらなくはないんだけど最適行動をしっかり考えたくなって疲れるんだよな
ペルソナもアクションのやつの方が好きだった
84:名無しさん必死だな
24/11/24 18:57:46.47 ZTJG72ox0.net
面白いゲームが順当に売れてるだけでコマンドとかアクションとかそもそも関係ないんだよな
クソゲーはアクションだろうがコマンドだろうがクソゲー
正直センスの無いアクションはコマンドよりよっぽどテンポ悪いし絵的にも違和感のかたまりだからな
85:名無しさん必死だな
24/11/24 19:04:16.93 EM41A6HS0.net
スクエニ取締役
「コマンドRPGは古臭い。若者に受けないのでアクションを作れ」
86:名無しさん必死だな
24/11/24 19:11:59.06 peLLnntj0.net
アクション遊べない人口は確実にあるわけでな
87:名無しさん必死だな
24/11/24 19:19:46.97 2Ir+S/9S0.net
しょうもないな
88:名無しさん必死だな
24/11/24 19:30:20.20 8gUOuqHu0.net
>>7
ポケモンは良くも悪くも宗教だからな
なんだかんだでキャラデザやBGMはいいけど同じのやっててよう飽きんなとも思うわ
89:名無しさん必死だな
24/11/24 19:43:28.99 0Vg5FyWw0.net
もうみんなアクションのチクチク長時間バトルが時間の無駄だと気づいちゃったんだよ
90:名無しさん必死だな
24/11/24 19:50:43.99 xksEQhz90.net
なんでもアクションマンに騙されて爆死だもんな
91:名無しさん必死だな
24/11/24 19:54:05.87 eZO96OaX0.net
>>90
何でもオープンワールド病もここ10年、業界を衰えさせた元凶よね
92:名無しさん必死だな
24/11/24 19:57:57.24 Snp6nZCB0.net
来春発売の有名RPG『LUNAR リマスターコレクション』もコマンドRPGやけど、戦闘中にもキャラが動いて可愛いで~。紹介動画の再生数も中々なのでパッケージ版が出れば結構ヒットするのは間違い無しや!
「隠れた名作RPG「ルナ」を知らんとかゲームファンの風上にもおけない!」と言われるゲームやから、若い子もプレイしーや~。1の千年後の話が2の感動物語や! パッケージ版の発売も期待してるで~。メガCD版が一番評価が高いけど、今回のリマスターはPS版でアニメと歌とか心に沁みるで~。ルナ童貞は今回のリマスターで卒業しーや~。
93:名無しさん必死だな
24/11/24 20:00:17.19 eZO96OaX0.net
>>92
天外魔境は?
知名度でも勝負にならんが
94:名無しさん必死だな
24/11/24 20:08:38.21 HeAtO0Ed0.net
実はソニーってクリエイティブなセンスがないんじゃないの?
SIEはまだ営業してるの?店じまい?
ファミコン時代のソフトがこんなに売れるんだから、ソニーは何にもやってないよな。
失われた30年とかそのままソニーのようなもんだ。
クソゲーを量産しただけ?
95:名無しさん必死だな
24/11/24 20:09:30.12 xMf8BEQO0.net
フロムのアクションは荒削りでもう時代遅れだわ
フロム信者はコマンドRPG信者と同じ扱いになる
96:名無しさん必死だな
24/11/24 20:15:08.96 uXMKRyr60.net
コマンドが売れるというより
ゲーム業界だけが勝手に空騒ぎして自爆したのがバレてきた、が正しい
なんつーかアクションじゃないと海外では売れないとか、日本版ポリコレみたいなもんだろ
97:名無しさん必死だな
24/11/24 20:21:39.50 9OlATY8o0.net
売れる言っても100万とかだけどな
98:名無しさん必死だな
24/11/24 20:31:02.29 kJK1kkPF0.net
過去作に頼ってコマンドRPG出してるのがスクエニには合ってるんだよ100万200万でいいじゃないか十分だよ
スクエニお前はもうトップにはなれないケムコの上位互換ぐらいで我慢すべきなんだわ
99:名無しさん必死だな
24/11/24 20:34:21.69 u9c50NCn0.net
任天堂がセカンドにJRPG出させて最大300万だからな
ゲハとしてJRPGの爆死ラインはどこにあるんだ?
100:名無しさん必死だな
24/11/24 20:34:32.07 eZO96OaX0.net
>>98
海外向けを強く意識したり目標に掲げて
自らコマンドを否定して捨てたわけだが
それで海外で成功したかと言えば、なにもビジネス得られてないのがな
101:名無しさん必死だな
24/11/24 20:35:19.35 eZO96OaX0.net
>>99
その時期に出てるテイルズ
102:名無しさん必死だな
24/11/24 20:35:27.61 PiKWBa990.net
ブレイブリーデフォルトとか、
真・女神転生4Fとか、コマンドバトルだけど熱かったな
103:名無しさん必死だな
24/11/24 20:36:28.30 FwHeMPjv0.net
>>88
ポケモンは基本システムは既に完成した上でパーティ構成はプレイヤー一人一人変わるからな
104:
24/11/24 20:37:09.55 6JIaqpIE0.net
>>97
毎年、年に3本くらいリリースできるのならともかく
数年に一本じゃタイパ悪いよな
105:名無しさん必死だな
24/11/24 20:37:52.26 wx48ALLP0.net
テイルズは開発に時間かかる様になって終わった感ある
106:名無しさん必死だな
24/11/24 20:38:12.94 PiKWBa990.net
>>71
VRとコマンドRPGの相性が悪いとも限らないが
むしろ下手に動くより相性良いのでは?
107:名無しさん必死だな
24/11/24 20:38:54.58 FwHeMPjv0.net
任天堂セカンドならポケモンの2000万じゃない?
Switchだとファーストもリングフィットがかなり言ってるが
108:名無しさん必死だな
24/11/24 20:41:59.42 PiKWBa990.net
初代のテイルズオブファンタジアのアクションは面白かった記憶
109:名無しさん必死だな
24/11/24 20:43:55.87 eZO96OaX0.net
>>104
数年に1回でも100万本売れたら自社ビル建てれるぞ
110:名無しさん必死だな
24/11/24 20:46:19.89 eZO96OaX0.net
>>106
コマンド選択させるUIが最悪レベルにダサくなるから
そういう側面からビジネスが難しい
ターン式がダメダメなせいでアクションやリアルタイム専用と言ってもいい
アドベンチャーも実は向いてない
111:名無しさん必死だな
24/11/24 20:55:22.14 adF2Ys9Sa.net
>>100
それを念仏のように唱えてたのがゲハだぞ
112:名無しさん必死だな
24/11/24 21:00:40.69 q3kp6+yg0.net
>>99
国内30万未満は零細
国内50万で中堅
一般層が食い付き出してようやく国内100万
かつてはこうだった
113:名無しさん必死だな
24/11/24 21:16:07.66 B2ie4tep0.net
いつからターン制コマンド式RPGの評価が低いと誤解されていたのか
最近のゲームは「いかにライトゲーマーが楽しめるように簡単に単純にするか」が重視されてる
アクション戦闘のRPGなんてマニアックすぎるだろ。かっこつけんな
114:
24/11/24 21:23:46.58 6JIaqpIE0.net
>>109
連結5000人弱の大企業にしてはずいぶんしょぼい自社ビルだな
任天堂の東京支社くらいか?
115:名無しさん必死だな
24/11/24 21:30:12.37 S4Xa9NUcd.net
スクエニのアクションとか言うゴミ
当たりがあった事が無い
116:名無しさん必死だな
24/11/24 21:42:29.74 t4aYUqB80.net
昔は30万本くらいでも爆死爆死言われてたな
テイルズみたいのでも初週は普通にハーフミリオン越えてたし
家ゲーのオタク向け方面はいつまで経ってもしょっぱいものしか作れないのがバレてオタクに見限られた感あるな
117:名無しさん必死だな
24/11/24 21:48:41.45 ESTLJilv0.net
>>109
いくらかかるの?
118:名無しさん必死だな
24/11/24 21:57:14.89 TOe37D/C0.net
コマンドRPGに求めるのはバランスとシンプルさ
かな
ドラクエ3や5は多分今やり直しても面白い
HD2Dは知らん
ポケモンはずっと追ってるけどメガシンカとかZわざとかテラスタルとか過剰な要素だと思う
119:名無しさん必死だな
24/11/24 22:02:08.09 kJK1kkPF0.net
コマンドRPGを世界で売りたいならポケモンみたいなIP作るかバルゲみたいなゲーム作るしか無いけどどっちも無理だろうな
120:名無しさん必死だな
24/11/24 22:30:42.72 o6+rIojD0.net
ポケモンをIP言うならBGも大概IP込みだと思う
121:名無しさん必死だな
24/11/24 22:31:38.77 2Jkesrgm0.net
コマンド駄目だろ。
1つの戦闘作るのに金がかかり過ぎる。
一つの洞窟を攻略するとなると、1つの雑魚戦のエンカウントバトルに消費出来る時間が限られているのがデカイ
短すぎれば簡単過ぎて飽きられる、長過ぎれば戦闘後に何をやっていたか思い出せないまたはセーブ出来なくて
ユーザーがやめてしまう
洞窟/塔をあれこれ歩き回って何十回も出入りしてやっとクリア!というハイドライド3/FF1 最初の洞窟式が
本来の RPG 。だが、それだとイベント間隔が空きすぎて話がだれる。
なんだ問題点分かってんじゃねーか。さすが俺じゃねーか!かっこいいぜ俺天才だぜ俺w
122:名無しさん必死だな
24/11/24 22:32:10.90 uXMKRyr60.net
コマンドかアクションかで言い争ってる事自体が日本の認識がイカにズレてるかを象徴している
そんな二つに一つの選択を正しく選んだくらいで売れたら苦労しねえって。いい加減に気付けよ
んなもんどーでも良いんだって。世界からすれば
123:名無しさん必死だな
24/11/24 22:50:54.37 ESTLJilv0.net
>>121
記憶力に障害あるだろ
124:名無しさん必死だな
24/11/24 23:02:24.20 eZO96OaX0.net
>>118
パラメータ要素が多すぎてな
あとは操作対象の人数とシステム複雑度の関係を度外視してたり
125:名無しさん必死だな
24/11/24 23:24:10.41 B2ie4tep0.net
落ち着いて考えられるかリアルタイムか、アクション要素があるかそうでないか、これでだいぶ変わってくると思う
一番多くの層に受けた(一番売れたわけではない)と思われるマリオRPGは、
落ち着いて考えられる、アクション要素はあるけどボタン一つ、この設定が完璧だった
126:名無しさん必死だな
24/11/25 00:55:37.51 O+y7bDgO0.net
アクション要素っても大体カサカサゴキブリみたいにちょろちょろ動いて壁延々殴ってるようなもんしかないしな
むしろアクションRPGのが懐古向けまである、いまだにテイルズが面白いと思ってる
127:名無しさん必死だな
24/11/25 01:00:05.42 6ObJQ5g40.net
アクションはコマンドと違って論理より視覚と脊髄
要するに低IQ向け
海外で底辺に限ってスポーツで人生逆転しようとするとかそれと同じ
ただ残念ながら日本はIQの低い国ではない
128:名無しさん必死だな
24/11/25 01:53:00.92 5pxWwYdH0.net
戦闘システムの種類程度で売れる売れないは決まらない
何採用するにせよ面白くないと売れない
面白い事を産み出せない人ほど原因を手法とかに押し付けるがソノ知能が残念なんだよ根本的にさ
129:名無しさん必死だな
24/11/25 03:59:01.15 Orm+6Fg00.net
誰もドラクエとか言ってないのにドラクエ持ち出して批判してる人いるの笑う。メタファーとか龍が如く8の話だろこれ
130:名無しさん必死だな
24/11/25 04:06:11.86 eD2LirbP0.net
アクションはRPGの数倍金かかりそう
131:名無しさん必死だな
24/11/25 09:39:41.59 kgpUrfyg0.net
>>120
BGって
BGというシリーズではなく、70年代からあるD&Dの公式ゲーだからな
ドラクエに例えると、ドラクエ5の後日談ゲーを何本も出してるようなもん
132:名無しさん必死だな
24/11/25 09:48:03.62 kgpUrfyg0.net
>>128
BG3みたいに、戦闘をタクティカルバトルにするって前提で考えると
戦場内移動のないターン&コマンドより1バトルに実時間食うから
その分エンカウント率落とすか、あるいは避けれるシンボルにするか、あるいは固定配置にするかの方策があるといいよね
133:名無しさん必死だな
24/11/25 10:51:34.10 L9QZXICQ0.net
作るのが楽だからアクションにしてるだけ
特に今は死にゲー()言ってれば誰も文句言わん界隈になった
これがパーティー制になると途端に連携が崩壊する
134:名無しさん必死だな
24/11/25 10:52:44.17 8HousPgb0.net
>>127
野球とサッカーの関係と同じよな
基礎の教養レベルがダイレクトに影響する
三段論法が理解できる風土と、それを難解という民族の差
135:名無しさん必死だな
24/11/25 11:08:05.73 kgpUrfyg0.net
>>133
人気のあるジャンルは作るためのノウハウも発達するからな
136:名無しさん必死だな
24/11/25 11:15:23.59 e4pYufvT0.net
オープンワールド信仰、フォトリアル信仰、アクションバトル信仰
まとめて滅んだよな
137:名無しさん必死だな
24/11/25 11:23:50.39 sw6h/07I0.net
コマンドバトルにしつつリアルタイム的な入力を求めるゲームが結構あるのはどうなんだろ?
フリプでもらったまま積んでた龍が如く7を最近やってるけど
これもコマンドバトルなのに攻撃時やガード時にジャストタイミングでの入力で攻撃力上がったり防御力上がったりさせてるし
138:名無しさん必死だな
24/11/25 11:25:14.02 Lkw9efgm0.net
>>137
マリオRPGのアクションコマンドじゃん
139:名無しさん必死だな
24/11/25 11:59:16.76 HAoJEOQW0.net
ヴァルキリープロファイルも誰も頼んでないのにアクションにしやがった
そしてオワコンへ…
普通にコマンドRPGで作っておけばな
140:名無しさん必死だな
24/11/25 13:31:54.34 1MsGhzMWr.net
>>115
デュープリズムだけは面白かった記憶がある
あくまで「当時基準で」だとは思うけどね
141:名無しさん必死だな
24/11/25 13:39:24.11 1MsGhzMWr.net
面白いアクションって中身はターン制であることが多いよね
巷に溢れる攻撃ボタン連打して隙を窺ってコロコロ回避してピンチになったら回復アイテム連打して凌ぐようなのは面白くない
142:名無しさん必死だな
24/11/25 14:45:44.51 kgpUrfyg0.net
そういう、「入力を放置したら遊ぶ人の順番を飛ばされるターン制」 (例:ファルコムのドラゴンスレイヤー)
まで含めたらきりがないぞ
143:名無しさん必死だな
24/11/25 17:07:28.63 Tg30BczF0.net
>>98
スクエニみたいな大手がいまさら100万200万程度じゃなぁ
144:K死だな
24/11/25 17:54:50.60 2yshEtqx0.net
>>143
JRPGは任天堂ブランド使っても最大300万やぞ
145:名無しさん必死だな
24/11/25 18:01:15.87 C26SNaWe0.net
>>144
ポケモン・リングフィット
146:名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][芽]
24/11/25 22:29:17.36 ruMFwTPh0.net
FFがまたコマンドに戻したらめちゃくちゃダサいな
147:名無しさん必死だな
24/11/25 23:42:58.96 b5f86VXG0.net
楽な方楽な方へ舵を取ると後々後悔するぞ
148:名無しさん必死だな
24/11/26 02:29:11.56 2iHDH9950.net
単純にアクションとムービーゲーの相性が良くないだけでは?
149:名無しさん必死だな
24/11/26 11:43:35.82 KS5twulM0.net
アクションは仲間と一緒に戦ってる感ゼロ
仲間育成してもムダ
1~2匹のやたら硬い敵をキャラがバラバラになってチマチマ叩くだけ
何の爽快感もない
クソだよ
150:名無しさん必死だな 警備員[Lv.26]
24/11/26 13:47:40.64 diSQJli26.net
アクションにすると敵の攻撃手段の種類が少なくなるのもデメリットだよな
151:名無しさん必死だな 警備員[Lv.34]
24/11/26 13:49:24.54 xuAu+fhu0.net
>>150
弾幕張ってくるボスとかクソゲーだからな
敵の暴れターンが長いほど近接は見てるだけで遠距離や魔法ビルドは敵の細かい隙に遠距離叩き込めるから有利って近接殺しになるから
近接への人権を与えると敵の攻撃はある程度大ぶりかつ接近の余地がある避けやすい攻撃じゃないといけない
152:名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽]
24/11/26 13:58:01.32 mfeGzyLh0.net
メタルマックスの続編まだー?
153:名無しさん必死だな
24/11/26 14:24:44.50 JH6bAptKd.net
コマンドRPGが売れる ×
コマンドRPGでも面白ければ売れる ⚪︎
154:名無しさん必死だな
24/11/26 22:11:54.19 cp3pdB0f0.net
>>31
戦闘中にナビが出るだろ
155:名無しさん必死だな
24/11/26 22:18:48.75 oAhowALI0.net
コマンド式だったら
ある程度の被弾は仕方ない、とある意味あきらめ付くしな
156:過去ログ ★
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