24/11/21 12:19:00.15 b3e6ibbf0.net
みんなSwitch後継機のことばかりだけどRTX40シリーズにもNvidiaさんは言及してるんだけど!
174:名無しさん必死だな
24/11/21 12:29:01.03 CiQPAXIb0.net
>>156
2024現状のゲームプログラミングでは、キューが32個以上必要なストレージ並列アクセスは無駄性能
2030になっても正直32以上必要かどうかは怪しい、むしろプリフェッチ機構の発展でDRAMに近づくような性能は一生必要ないかもしれない
175:名無しさん必死だな
24/11/21 12:35:23.05 4ja57tek0.net
>>81
未だに余ってたチップとか言ってるアホ居るのかよwww
176:名無しさん必死だな
24/11/21 12:37:07.87 4ja57tek0.net
>>93
switchが売れた頃は謎の半導体メーカーだけど
177:
24/11/21 12:37:15.03 u9ntI3fi0.net
>>55
いやいや。
Switch2はNVIDIAにとって初めて大規模出荷されるエッジAI製品だ。小型組み込み機器でのAIは大規模機とは違う技術的課題がある。NVIDIAにとっては将来を見据えた重要なプロダクトだと思うよ
178:名無しさん必死だな
24/11/21 12:37:26.14 SSFfK7+10.net
何のことだか分からんがワクワクするね!
179:名無しさん必死だな
24/11/21 12:38:09.20 vBNPAtW90.net
>>176
利幅小さいからおまけ
180:名無しさん必死だな
24/11/21 12:43:10.52 R+1Qx+WE0.net
次の箱はARM版WindowsベースでNVIDIA SoCって噂があったがガチなのか?
NVのSoCならNPUの40TOPsなんかと比べ物にならないパフォーマンスだからな
181:名無しさん必死だな
24/11/21 12:45:17.38 Ru/v4d3OM.net
>>2
前回は在庫余りまくりチップだったから安く買い叩けたけど、今回かなり高額みたいだもんね
ハードかなり高くなるね
182:名無しさん必死だな
24/11/21 12:48:18.21 vBNPAtW90.net
>>180
あとはサムスン製造なら
熱が心配。
思うようにクロック上げられないかも。
183:名無しさん必死だな
24/11/21 12:49:39.85 CiQPAXIb0.net
なんかもう、箱とかPSとかWindowsとかSteamとか言ってる場合じゃなくなってると思うんだよ、MSもソニーも
NVIDIAが何もかも踏みつぶして、すべてのソフトとハードの利幅を吸い尽くしてくる前兆と見ないと、これやばいよ
184:名無しさん必死だな
24/11/21 12:56:46.04 LWbi/X+m0.net
>>166
互換もRDNA1縛りだぞ
185:名無しさん必死だな
24/11/21 12:57:49.99 86x3affir.net
>>178
利幅が小さいの大量出荷するって重要視しているな
186:名無しさん必死だな
24/11/21 12:58:38.29 CiQPAXIb0.net
何もかも吸い尽くす、根本原因が「CUDA」なわけで、言ってみたらIntelの8086とIBM-PCとPC-DOSとMASMとMS-Cを全部NVIDIAが作って売り始めた状態で、
Windows95というOpenAIが出ちゃってもう支配的地位が確定した状況
187:名無しさん必死だな
24/11/21 13:03:55.29 hgv/fSzhM.net
>>173
MSのドキュメントによれば回転ドライブ(HDD)での非同期リクエストは確かに16程度にしておかないとかえって性能が悪化する(そりゃそうだ、物理的に非同期アクセスできないのだから)とあるが、DirectStorage のゴールは 50,000 IOPS を捌けるようにするってのだからね
要するにIOのワークロードを大幅に変えろっつう話なので、M.2 SSD を「単に早いHDD」としてしか使わないなら従来通りの「非並列での大きなチャンク」のロードでよくて、それであればUFSでも(単にバス帯域向上分の)恩恵があるだろう
実際まあNVMeの仕様上の65536キュー(並列)が必要になることはほぼないだろうし、実製品側のM.2 SSDでも先に書いた通り128キュー程度、実際にWindows側のNVMeドライバ上も64キューまでのサポートで、殆どのワークロードではこれで十分としているね
ただそれを鑑みても、1キュー非並列なのと64並列まで使えるのでは大幅に話が違ってくるだろうよ
188:名無しさん必死だな
24/11/21 13:04:14.18 Xe8BhJnca.net
NVIDIA「ゲームコンソールのSoCの増加でゲームセグメントの収益が増加した」
スレリンク(ghard板:93番)
93: 名無しさん必死だなハンター[Lv.44][木] 2024/11/21(木) 10:25:04.23 ID:13KYQFoIM
これ見てもわかっただろ
好調のNVIDIAのチップ使ってたから売れたってだけでブヒッチや任天堂が魅力的だったわけじゃないんだぞ
これまたヤバいのが沸いたなぁ
こんなのがいるからガイジ専用企業ソニーを叩くとすぐどんぐり撃たれるんだな
189:名無しさん必死だな
24/11/21 13:08:23.99 AubfDjnJ0.net
次機種も大成功だと言いたいんだろう
190:
24/11/21 13:17:20.22 suKOmGoC0.net
もうここまで色々
191:言われてるのだから 早く任天堂も発表しろよお
192:名無しさん必死だな
24/11/21 13:19:07.27 CiQPAXIb0.net
>>186
DRAMと(NAND)ストレージの境界線をとにかくあいまいにしたい、というエンジニアの理想主義はわからんでもないんだが、
結局のところNANDフラッシュはNANDフラッシュでしか無く、DRAMのように無限書き換え前提で扱うようなものには一生ならない
ファイルアクセスとメモリアクセスはまったく別の目的のものだというコンピューティングの大前提は壊しようが無い
もちろん、ゲームに使う場合のランダムリード偏重用途では、それに特化したキャッシュなりプリフェッチなりが編み出されるのだろうが
193:名無しさん必死だな
24/11/21 13:19:41.43 VLuK39ZP0.net
NVIDIAにイライラしてるのはマジで病気だろ
194:名無しさん必死だな
24/11/21 13:20:13.19 BYt/djO00.net
難しいことはよくわからんけどUFS3.1 iopsでググったら最大100000IOPSってサムスンのサイトが出てきたよ
195:名無しさん必死だな
24/11/21 13:37:52.66 hgv/fSzhM.net
>>190
DRAMに近づけたいというより、まさにそのランダムリード要求に対応するためだと思うがね
NVMe の成り立ち自体、いわゆる何百何千ものクライアントからあらゆるパターンのアクセスが同時に飛んでくるサーバ環境でのIO要求をいかに捌くか…というところから始まっている訳だし
CPUのコア数だって、当初は「誰がゲームで並列プログラミングやんねん、シングルスレッド性能さえありゃええで」みたいな感じだったのが、今や普通に8コアくらいは使ってるわけで
もちろんどこまで行ってもDRAMほどの低レイテンシは得られるわけがないから、キャッシュやプリフェッチ方面はそれはそれで進化すると思う
196:名無しさん必死だな
24/11/21 13:43:25.63 NJpFEM2x0.net
スイッチ2はこれから8年戦わないといけないので
リークよりもモリモリに性能は上げてるんじゃねーのかなって思う
FG等の機能を盛り込んでXSSに近いグラフィックに仕上げてくると思う
これなら、数年後にXSSポータブルが出たとしても余裕で潰せる
197:名無しさん必死だな
24/11/21 13:43:32.11 CiQPAXIb0.net
まあしかし(恐らくSwitch2で)増加したと言っても28億ドルが4増えて32になっただけで、データセンターが260から300までになった今四半期で、
とうとうゲーミングがデータセンターの1/10になってしまったわけだ
198:名無しさん必死だな
24/11/21 13:45:50.49 uYGw3Z1K0.net
>>194
無い無い
値段上げるほど愚かなことはない
199:名無しさん必死だな
24/11/21 13:53:32.04 CiQPAXIb0.net
なんかもう、下手したら今さらサム8のA100すらフル稼働で生産してたりするんじゃねえのかこれ…
Switch2 SoCの仕入れ値をディスカウントできる余地ゼロだろ
200:名無しさん必死だな
24/11/21 13:59:21.57 vBNPAtW90.net
>>197
ぶっちゃけ任天堂のほうが立場は悪い。
価格交渉はしにくい。
201:名無しさん必死だな
24/11/21 14:02:23.42 hgv/fSzhM.net
>>192
IOPSってのは Input/output operations per second の略で、つまり1秒間に何回、読み込みや書き込みの操作ができますか?という指標や
ストレージ製品のスペックの場合、ストレージそのものの理論最大値であり、
その例で言えばサムソンのUFS3.1ストレージでは秒間最大10万回の読み書き操作できますよ!という事
なお10万IOPSってのは、SATA SSD (AHCI) でもそのくらいの性能。
一方 NVMe SSD 製品ではもちろん製品によるが、最近のめちゃ性能いいヤツだと100万IOPSとかある。
で一方、IOをリクエストするのはあくまでCPU側の仕事
ここでストレージを寿司職人、CPUを寿司頼む客だとすると、寿司職人が秒間10万貫握れるとしても、客がモタモタしてたら秒間2貫とかしか頼めないでしょ
寿司頼むのに(今時だが)「オーダー表に書いて渡す」というプロトコルだとして、
キュー=オーダー表
キューの深さ=オーダー表に一度に書ける寿司の数
となり、
UFSでは「オーダー表は一度に1枚しか出せず、1枚で寿司32貫を頼める」
NVMeでは「オーダー表は一度に最大64枚出せて、1枚で寿司65536貫頼める」
という話になるわけだ
頼む側の客としても、どっちが効率いいかは分かりますでしょ?
(32貫も食ったら腹いっぱいだよ、とかは無しでw)
202:名無しさん必死だな
24/11/21 14:07:37.66 5s1OHY3g0.net
>>158
文章の癖変えられないとか
ポンコツ過ぎるだろ…
203:
24/11/21 14:10:15.38 QdGj2Fy+0.net
>>93
Nvidiaのチップのおかげならスイッチ後継機は確実に成功してしまうね
204:名無しさん必死だな
24/11/21 14:10:39.10 57fOqG10d.net
>>120
将来スマホ向けGPUを筆頭としたよりメジャーな(一般向けに広く展開する)プロダクトで本格的に世界征服へ乗り出すことを考えると
NVは技術的には独走してるから残る障壁は消費者の心理的なものだけ
任天堂と腕組んで歩けばそれだけでいとも簡単に老若男女のご家庭のリビングに侵入できる
チョロすぎるな
205:名無しさん必死だな
24/11/21 14:13:45.09 7tf740wS0.net
nvidiaのGPUが唯一ひっくり返される可能性があったAIを自分で取りに行って大成功したように
企業向けAIの優位性が唯一ひっくり返される可能性がある莫大な量の個人向けAIを自分で取りに行くのは必然
206:名無しさん必死だな
24/11/21 14:16:18.06 tXN7R6a10.net
>>203
可能性ないよ
aiの需要がここまで上がるのが予想以上だったたけで、機械学習ではnvidiaが独占してるのは以前から
207:名無しさん必死だな
24/11/21 14:25:46.27 ySd17m+nr.net
睡眠不足が続くと、気力も体力も思考能力も著しく低下してしまうのを実感するが、さらに恐ろしいことが脳内で引き起こされていることが、マウスを使った研究により確認された。
一言でいうと、それは「脳細胞の自己破壊」だ。
慢性的な睡眠不足によって「脳が自己破壊」する:新たな研究結果の内容とは? | WIRED.jp
URLリンク(wired.jp)
208:名無しさん必死だな
24/11/21 14:26:38.46 SSFfK7+10.net
>>199
分かりやすいのぅ
209:名無しさん必死だな
24/11/21 14:27:26.71 CiQPAXIb0.net
でもそうなってくると、Switch2も(WiiUの反省引きずって)またゲーム特化でっていうのは許されるものなんだろうか?
ゲーム特化つって従来の1.5億台じゃダメで、どうにかして5億台は出ないとNVIDIAは満足してくれないだろ
210:名無しさん必死だな
24/11/21 14:32:59.83 22ukTGtz0.net
ネオポケ2が出るのか楽しみ
211:名無しさん必死だな
24/11/21 14:37:56.13 B4fI4h1P0.net
流石、任天堂のNVIDIAだな
212:名無しさん必死だな
24/11/21 14:39:47.79 86x3affir.net
四半期の決算報告にわざわざコメントを掲載するこれが全て
213:名無しさん必死だな
24/11/21 14:46:25.91 vBNPAtW90.net
AAAタイトル遊ぶハイエンドPCと
カジュアルに遊ぶスイッチやスマフォの2極化やろう。
その間は消える運命。
214:名無しさん必死だな
24/11/21 14:52:28.23 CiQPAXIb0.net
エンドユーザーローカルなテンサーコアが、これからDLSS以外にどう使われるのかというのを、
215:NVIDIAは果たしてSwitch2に期待しているのかどうか もちろん任天堂が自社タイトルで完全に使いこなして基幹ソフトウェア特許を全部総取りするという可能性もある、が、それは(NVIDIAにとって)望ましいのだろうか?
216:名無しさん必死だな
24/11/21 14:55:37.16 vBNPAtW90.net
>>212
それはないやろ
GPUの細かいアーキはNVIDIAしか分からん。
任天堂がわざわざ独自のDLSS用意する意味もないしできない。
217:名無しさん必死だな
24/11/21 15:04:49.52 ZHqc28NJ0.net
一応任天堂も自社版DLSS的なのの特許は出願してた筈なんで
(将来的に)NVIDIAと切れたケースのことは考えてはいると思う
218:名無しさん必死だな
24/11/21 15:07:48.28 Ed2Qqn6I0.net
>>167
お前だよ
死んどけハゲ
219:名無しさん必死だな
24/11/21 15:08:41.12 dmtpLXJYd.net
現switchでもSFRは使ってるしな
ただswitch2の小規模なテンサーコアじゃ超解像が精一杯でFGまでは無理だと思う
220:名無しさん必死だな
24/11/21 15:10:55.80 7ODeifXvM.net
任天堂がテンサーコア解析を進めてゲーム系のAI特許を押さえていったとしても、NVIDIAとはもうクロスライセンス結んでるでしょ
221:名無しさん必死だな
24/11/21 15:16:42.52 uh6kMrDx0.net
任天堂ってAIに関する特許技術数は日本企業としては一番じゃなかったっけ
222:名無しさん必死だな
24/11/21 15:34:27.19 tXN7R6a10.net
はっきり言ってnvidiaにとってゲームはだいぶどうでもいい
amdもゲームどうでもいいし
223:名無しさん必死だな
24/11/21 15:36:25.97 EfAa6luA0.net
>>90
ノート向けは言わずもがなデスクトップ向けCPUだってほぼSOCだが
224:名無しさん必死だな
24/11/21 15:38:45.98 86x3affir.net
>>219
どうでも良い事を決算報告に掲載する企業は無い
225:名無しさん必死だな
24/11/21 15:39:13.37 uh6kMrDx0.net
Nvidiaはモバイル端末による省電力下の場合のゲームには割と関心を寄せてると思われる発言多いでしょ
AMDみたいにゲーム向けを辞めます!的なことも言ってないし
226:名無しさん必死だな
24/11/21 15:40:38.94 ANGgKkGp0.net
>>220
CPU+iGPUだけをSoCとは言えんわなあ
SoCはより大きく機能をワンチップにしているというイメージ
227:名無しさん必死だな
24/11/21 15:41:47.50 tXN7R6a10.net
>>221
そりゃゲームの売上がごく僅かでnvidiaの企業価値に影響が少なくても決算資料に載せなかったら粉飾だからな
228:名無しさん必死だな
24/11/21 15:45:10.27 QLjHiBg40.net
Nvidia「ゲームなんてどうでもいい」←妄想
AMD「ゲームなんてどうでもいい」←リアルガチ
229:名無しさん必死だな
24/11/21 15:45:14.79 86x3affir.net
>>224
決算報告に記載じゃなくてコメントを掲載しているんだよ
230:名無しさん必死だな
24/11/21 15:49:29.26 CiQPAXIb0.net
ハッキリ言ってARMすら、「CUDA」のせいで、得られるべき利益を根こそぎ持ってかれる危険性が出てきてる
NVIDIAは今利用価値があるからGraceなんてのを作ってくれているが、そのうちアップルから3nmも2nmも奪い取って、
全部CUDA処理のために法外なギャラ払ってファブを優先して使おうとするだろう
231:名無しさん必死だな
24/11/21 15:51:00.78 ku5DHiggM.net
>>223
してるよね?
URLリンク(i.imgur.com)
232:名無しさん必死だな
24/11/21 15:54:33.30 CKDyCy1K0.net
GPUは仮に最新世代じゃなくても、少なくともアンペール世代だからあまり心配はない
CPUは古いの使ってボトルネックにならなきゃいいなと。最新のはマジでデスクトップ級に近い。
フラッシュメモリもモバイル向けでも最新ではないにしろ一昔前のデスクトップ級SSDレベルが動けば、ロード時間云々は十分
>>93
じゃあなんで他の会社は使わなかったんだよってだけ。
233:名無しさん必死だな
24/11/21 15:57:04.57 CKDyCy1K0.net
>>204
当時からソフトを含めた開発環境で圧倒してるのは確かだけど、
カネを生むを分かってればそれこそパクリでも後発でも突っ込んでそれ以上のものが出てくる可能性があるし。
ハードもGPUよりもさらに単純計算に強いアーキを作る可能性がある(npuというのもそれだろう。今はまだ作ってみましたって段階だろうけど)
234:名無しさん必死だな
24/11/21 16:01:27.92 CiQPAXIb0.net
今になってみると、根本的にSSD大前提新時代ゲームエンジンに構造刷新ができるのは、
サーニーがロンチ前にそんな感じの自慢したPS5ではなく、DirectStorage誰も使ってくれないMSでもなく、
やはりそのゲーム機1機種でしかプログラムは動かさない事が99.99%確定している任天堂って事になるよな、結局w
235:名無しさん必死だな
24/11/21 16:03:31.72 8kVsDk8K0.net
この両社の協力関係は今後20年は続くものと思われ、私もとても期待しています。
NVIDIAが発言した通り今後も良い関係続くといいね。
236:名無しさん必死だな
24/11/21 16:07:09.67 6MsCZ9pE0.net
cpuのa78cはかなりのワットパフォーマンスに優れる性能だよ
237:名無しさん必死だな
24/11/21 16:11:28.98 CiQPAXIb0.net
> カネを生むを分かってればそれこそパクリでも後発でも突っ込んでそれ以上のものが出てくる可能性があるし。
そういう部外者や逆張り投資家の想像を、見事に打ち砕いてしまったのが、CUDA縛りの(開発者に対する)圧倒的な拘束力と求心力
まさに全盛期のx86とMS-DOS・Windows、そのパッケージング
238:名無しさん必死だな
24/11/21 16:41:32.35 vBNPAtW90.net
>>233
実際にコード書いて見るといい。
x86系と比べるとかなり貧弱。
ワッパはいいが。
239:名無しさん必死だな
24/11/21 16:42:32.42 sNdV3oitd.net
AMDのゲーム部門とは真逆か
240:名無しさん必死だな
24/11/21 16:50:53.86 GDx7Ro7B0.net
>>214
テンサーコアを使ったAIアップスケールの特許だから結局NVIDIA縛りの特許だぞ
AMDがテンサーコア載せるならともかく
241:
24/11/21 16:56:57.92 /5Em8ntZ0.net
高い互換性と複雑な計算に強いのがx86。
ARMの強みの単純高速低消費はゲーム向き
242:名無しさん必死だな
24/11/21 17:05:52.08 CiQPAXIb0.net
今、既にNVIDIAのGPUの中では32-33個のRISC-Vがマイクロコントローラとして動いているらしいんだけど、
これがいずれARMを押し退けてメインCPUとしてドンと出張ってくる、そのタイミングがいつになるか、と考えると…
任天堂はNVIDIAと20年付き合う中で、おそらくSwitch3のタイミングでARM→RISC-Vにスイッチさせられるだろう
243:名無しさん必死だな
24/11/21 17:16:38.13 kPypR6400.net
>>54
XboxはPowerPC捨ててx64に行ったんだよ
244:名無しさん必死だな
24/11/21 17:35:39.40 tXN7R6a10.net
>>230
まあ10年すればnvidiaの競合がでて、今のような支配的ではなくなってるかもしれない
けど本当10年後とかの話で、
当分nvidiaの独占状態は続く
245:名無しさん必死だな
24/11/21 17:42:39.15 kPypR6400.net
ARMは正確には得意な電力帯がx64より低い位置にあると書いたほうが良い
例えば2W同士で性能比較するとARMが勝つが20W同士で性能比較するとZENが勝つ
246:名無しさん必死だな
24/11/21 17:57:23.97 2MDPZopw0.net
もちろん任天堂のために最先端のチップをカスタムなんてことはしないだろうけど
NVIDIAもそれなりに力は入れてくるんじゃないかね
チップそのものよりもゲーム業界にDLSSを大々的に売り込んでシェアを握るための商品でしょ
247:名無しさん必死だな
24/11/21 17:57:56.42 J/k0VZpD0.net
>>199
現状のOSの作りだと32貫食ったら腹一杯状態になってないか?現状そこまでシビアな作りにはなってないかと
248:名無しさん必死だな
24/11/21 18:00:02.72 J/k0VZpD0.net
>>243
現状モバイルSoCにおいてもNVよりもAMDがやたらと鼻息荒く見える
どう交渉したのか分からんがMSもSONYも携帯機出す予定になったようだし
任天堂のコンペ
249:落ちたのがよほど悔しかったんだろうか
250:名無しさん必死だな
24/11/21 18:01:14.88 kPypR6400.net
>>82
AMDのSoCの効率が劣るのはGPUでnVidiaに大きく劣るのが原因
伊達にPCでnVidia一択になってないよ
かと言ってnVidiaはPCで使えるSoCを作ってないからUMPCでGeForceがなかなか採用されない
それどころか効率にうるさいはずのスマフォでもGeForceが採用されてない
任天堂が目をつけるまでは活用されなかった
251:
24/11/21 18:06:57.93 /Ekc/CqY0.net
自動運転用の車載チップと共に歩んで行くんだよ
252:名無しさん必死だな
24/11/21 18:07:19.41 MjfCGijo0.net
>>246
そりゃNVIDIAのSoCなんてゴミだもの
悪名高きTegraだぞ
253:名無しさん必死だな
24/11/21 18:11:29.98 J/k0VZpD0.net
AMDは30WのSoCをモバイルSoCですって売りつけてるの割とあたまおかしい
PSPやVITAみたいなの期待してたらデフォルトでデカVITA7みたいなのが出てきそう
254:名無しさん必死だな
24/11/21 18:14:27.63 uYGw3Z1K0.net
当時のスマホは
今と違って小さくてバッテリー少ないし
スマホゲーは2Dばかりだからな
テグラは過剰で熱と電力のデメリットでかいよな
255:名無しさん必死だな
24/11/21 18:15:47.11 tXN7R6a10.net
armと86は得意な消費電力帯が違うというのは正しいな
armもモバイル端末とかの低消費電力では優れるけど、pcやサーバーとかの高消費電力では86のが優れる
256:名無しさん必死だな
24/11/21 18:16:20.09 Ou1eUVsi0.net
>>248
その悪名高いtegraがコンソールウォーの大勢を決してしまったんだが
モバイル向けで評判悪かったのにゲーム機に採用されたら最強とか転生モノみたいだな
257:名無しさん必死だな
24/11/21 18:18:26.49 uYGw3Z1K0.net
今ではスマホ用外付けファンとか普通に売ってるが
スマホ用チップをファンつけてぶん回す荒技には
感心したな
258:名無しさん必死だな
24/11/21 18:18:44.17 J/k0VZpD0.net
>>250
タブレットに入れる分にはいいけどスマホに入れる分にはちょっとTDP高すぎた
まぁそれよりもアンテナがデフォルトで入ってなかったことのは大きかったようだけど
259:名無しさん必死だな
24/11/21 18:19:23.33 J/k0VZpD0.net
>>251
並列処理命なサーバーならARMでも大丈夫でしょ富嶽とかあるし
260:名無しさん必死だな
24/11/21 18:20:52.65 93lQ1ueP0.net
携帯モードがあるハードにするなら電池持ち的にARMしかないよな
261:名無しさん必死だな
24/11/21 18:22:33.01 uYGw3Z1K0.net
x86では何作ってもゲームギアだからな
262:名無しさん必死だな
24/11/21 18:22:48.12 J/k0VZpD0.net
>>256
それを無理矢理どうにかしようとしてるのがAMD
263:名無しさん必死だな
24/11/21 18:31:14.25 CiQPAXIb0.net
その辺のARMとx86x64の今までの常識を、「一旦は」NVIDIAが72コアARMのGrace抱き合わせ販売のGH200・GB200で強引にぶっ壊してしまうかもしれない
ただ、その瓦礫の上にNVIDIAが築くのはARMではなく…
ソフトバンクは早めにARM株売っとかないと大惨事になるけど、革ジャンとどんな話になってんだろうなあ
264:名無しさん必死だな
24/11/21 18:53:04.67 MjfCGijo0.net
>>252
NVIDIAは自前のゲーミングタブレットのSHIELDが大爆死したせいでTegra X1の不良在庫を大量に抱えていた
そんな不良在庫に目をつけて任天堂が上手いこと激安で調達することに成功した
任天堂は本来めちゃくちゃ金がかかるハード初期に破格の安さでSoCを大量に仕入れられて逆ザヤにならず販売できた
NVIDIAはどうしようもなかった不良在庫を全部捌くことができてWin-Winの結果となった
でもこれはこの時だけたまたま上手くハマっただけで同じような結果を出すのは難しいから
スイッチの後継機はかなり値段が上がるか逆ザヤ覚悟になると思う
265:名無しさん必死だな
24/11/21 19:03:08.82 qqY8K6hUd.net
>>260
何十回、何百回と言われても聞かんだろうが専用のカスタムチップで売れ残りの在庫では無いぞ
266:名無しさん必死だな
24/11/21 19:05:07.67 CiQPAXIb0.net
そのTegraX1(T210)不良在庫&払拭神話って一切リークらしきものが無いどころか状況証拠すらないのがな
各機能の設計(オミットされたA53x4コアすら)を見てみれば、完全に任天堂次世代機用として用意され、
SHIELDは2年後ロンチ用の実証実験だったんだろうという事しか浮かんでこない
267:名無しさん必死だな
24/11/21 19:11:15.90 2DD5qDKD0.net
人間、信じたいと思うことが真実で
一度そうだと思い込んだことが間違っていたと認めるのは難しい
中高年になるとなおさら
268:名無しさん必死だな
24/11/21 19:11:52.53 edclgVsE0.net
常識で考えてさぁ
売れてないTegraがSwitchに使えるほど在庫あるわけねーだろ
初回出荷分すら足りねえってのwww
269:名無しさん必死だな
24/11/21 19:15:49.86 vBNPAtW90.net
tegraベースのゲーム機って言われるとまぁ不安にはなる。
270:名無しさん必死だな
24/11/21 19:19:14.27 L2XCCFrB0.net
>>263
奇跡的に任天堂アンチにもファンにも都合の良い逸話だったからこれだけ信じられたんだろう
アンチ→型落ち品使った時代遅れ低性能ハードwww
ファン→これぞ枯れた技術の水平思考!まだ誰も知らなかった(大嘘)Nvidiaを救った任天堂!
271:名無しさん必死だな
24/11/21 19:20:15.35 scxLv63o0.net
タブレットの売れ残りなんて100万もあればいい方だと思うがな
272:名無しさん必死だな
24/11/21 19:20:37.46 1m9vpohA0.net
任天堂のと提携の後、車向けとか中国の監視カメラ向けとかにだいぶ売ったから、相当儲けたと思う
ただ、車向けも監視カメラ向けもその後やめたかなんかで縮小してるから、やっぱり任天堂みたいな顧客はでかいと思うよ
なんだかんだ1億4000万台は馬鹿にできない
273:名無しさん必死だな
24/11/21 19:25:51.30 pjAA/+Lk0.net
T239はSwitch2仕様に結構カスタムされてるからな
274:
24/11/21 19:53:19.12 /5Em8ntZ0.net
TEGRAの在庫が倉庫の中に積み上がっているのをイメージしているんだろうな
275:名無しさん必死だな
24/11/21 19:53:43.27 Ou1eUVsi0.net
>>265
まぁ熱の問題があったからな
逆に言えばそこが解決できたから非常に噛み合いが良かった
276:名無しさん必死だな
24/11/21 19:58:30.73 WnRGxHkv0.net
Switch2様々や
ありがとう任天堂
277:名無しさん必死だな
24/11/21 19:58:38.94 hgv/fSzhM.net
>>244
現状、はそりゃそうでしょう
仮にWindows11だとして、「Windows11そのものがDirectStorage前提=NVMe SSDでしか動きません」とは出来ない以上、AHCI前提で設計されてんだから、そりゃそうなる
HDDよりさらに極端な光学メディアの例になるけど、前提として「並列アクセスが物理的にできず、ランダムアクセスもシークがあるために性能が出ない」状況での設計は、「必要なデータは可能な限りパッキングしてデータの配置も読みたい順に並べておき、1回のシークからシーケンシャルアクセスで読み込む」がベストプラクティスだった
www.cri-mw.co.jp/event/2008/2nt4hm0000000udd-att/cedec2008_seminar.pdf
NVMe はNANDメモリを前提とした「並列アクセス可能で物理的なシークがなく、ランダムアクセスでも性能が落ちにくい」状況のためのプロトコルであり、その場合のベストプラクティスはまた変わってくるというだけの話
回転ディスクの場合はデータの冗長性を持たせてでも連続アクセスに向けて最適化する方が性能が出るため、例えばシーンA,B,Cで共通的に使う
278:アセットを、シーンA用のパック、Bのパック、Cのパックに全部コピーして持たせていたが、NANDメモリの場合は、各アセットはただ1つだけストレージ上にあれば良く、必要な時に必要なものだけをロードすれば良い 今はまだ過渡期なので「単なる早いHDD」としてしか使ってないゲームもまだ多いだろうが、こうやってIOの設計が変わっていった際に、UFS3.1も帯域は早いから…だけでは話が済まなくなってくるかもよ、ちゅーことなんや ※本当にそうなるかはまた別の話、優れた技術でも市場の趨勢によって主流にならなかったものはいくらでもあるから
279:名無しさん必死だな
24/11/21 20:07:26.41 Ou1eUVsi0.net
>>273
横から質問ですまんが、サーニーの言ってた魔法のSSDもそういう話って理解で合ってる?
PS5専用のデータ配列にして読み込み速度上げるっていう
280:名無しさん必死だな
24/11/21 20:14:18.33 l0ya5EGf0.net
RTX4000シリーズが好調なだけでスイッチ向けはおまけみたいなコメントだな
281:名無しさん必死だな
24/11/21 20:20:43.74 smBJ7N6o0.net
Switch2用のチップってどこで生産してんの?
282:名無しさん必死だな
24/11/21 20:53:46.28 Dc1En3az0.net
任天堂のおかげやなあ
283:名無しさん必死だな
24/11/21 20:54:54.38 Dc1En3az0.net
>>8
任天堂超えしてないならたいしたことないだろ
284:名無しさん必死だな
24/11/21 21:17:52.30 hgv/fSzhM.net
>>274
テクミンと勘違いされるとヤダから書かなかったけどw、まさにサーニーのプレゼン内容はこの通りの話よね
(そして実際に魔法がかかってるかも…なんとも言えないけどw)
さっき書いた通りIOのアクセスパターンやゲーム用データの作り方からして変わってくるから、魔法が発揮されるのはPS4縦マルチを切ってからのまだまだこれからだと思うけども
285:名無しさん必死だな
24/11/21 21:25:02.41 CiQPAXIb0.net
いや~…そこなんだけど、PS4縦マルチ切っても、今度はPCマルチ化前提っていう足枷ができちゃったからさ… 予想していた事ではあるが
ゲームエンジンをNVMe前提に刷新できないんよ、HDDインスコは弾いたとしてもSATA-SSDインスコまでは排除できないわけで
286:名無しさん必死だな
24/11/21 21:27:51.27 hNvaxJlZM.net
最適化が嫌、PCからお手軽移植したいで性能性能言ってる開発がそんな手間掛けて最適化するのかっていう
287:名無しさん必死だな
24/11/21 21:28:13.65 EI+Tbvns0.net
現行のNVMeSSDってQD16-32くらいで性能飽和するぞ
QD128まで増やしても1.1倍とかそのくらいの差しか出ない
なのでSwitch2とPS5でUFSとNVMeの違いによる有利なんて出るレベルじゃない
物理的にSSDがそういう構造になってるんだから
この先QD128とかまでリニアに性能伸びるSSDが出てきたところでPS6やSwitch3以降の話だ
現行はNVMeもUFSもQD的には差はない
288:名無しさん必死だな
24/11/21 21:30:11.46 EI+Tbvns0.net
ちなみにエンタープライズ向けSSDはQD128とかまで性能伸びるモデルはある
価格も消費電力もコンシューマーゲーム機に採用するのは現実的ではないが
289:名無しさん必死だな
24/11/21 21:40:31.43 hgv/fSzhM.net
>>280
そうは言ってもモンハンワイルズもDirectStorageしてシステム要件としてSSD必須としてきてるでしょ
別にインストール自体を拒否る必要はなく、DirectStorege も NVMe が使えないドライブではAHCIにフォールバックするようにドライバ側で対応してて、動くことは動くが(想定した)パフォーマンスが出ない、という形だから
その意味で環境を統一できるCS機というのはアドバンテージがあるわけだね
290:名無しさん必死だな
24/11/21 21:55:11.87 OcB7RJde0.net
デスクトップパソコン位だとARMの方が勝っていることも
URLリンク(www.gizmodo.jp)
Appleが異常なだけと言えばそれまでだけど
メモリどころかSSDまで転送速度稼ぐために一体化して交換できないようになっているし
291:名無しさん必死だな
24/11/21 21:59:49.30 GAzIZp3B0.net
現在AIとかゲームとかの高性能チップの需要はデカいし儲かるだろうけど
組み込み用に省電力でできるだけ高性能なチップの将来性はデカいだろ
これをミリオン単位で実証できるはありがたいんじゃない
292:名無しさん必死だな
24/11/21 22:04:17.24 joQiUZ2A0.net
これは凄いぞ
293:名無しさん必死だな
24/11/21 22:05:54.18 1hyA3swy0.net
10年の付き合いどころではなくなったな、switch後継機含めて20年ぐらいの付き合いになりそうだなw
294:名無しさん必死だな
24/11/21 22:09:37.33 tXN7R6a10.net
生成aiって、パワー勝負なんだよ
速いgpuを集めれば集めるだけ生成aiの性能が上がる
だから1枚500万円のグラボが飛ぶように売れる
msもgoogleもmetaもamazonもグラボが市場にあるだけ買いまくってる
nvidiaさんどうか私に売ってくださいって
nvidiaが時価総額世界1なのはそういう理由
295:名無しさん必死だな
24/11/21 22:10:07.01 ssrrZLTC0.net
昔革ジャンが期待込めて20年って言ってなかったっけ
30年になるかもって言い直してもいいよ革ジャン
296:名無しさん必死だな
24/11/21 22:10:15.46 zbzTOxHa0.net
電池がどこでも足を引っ張っている
そこが変わらないと大きくは変わらん
297:名無しさん必死だな
24/11/21 22:15:04.12 SQCklIUd0.net
電力に関しては光の半導体と固体電池待ちかな
298:名無しさん必死だな
24/11/21 22:18:25.71 CiQPAXIb0.net
Blackwellは1台1100万円だぞっと、その次のRubinは2000万円になるんだろうな
冗談ではなくNVIDIAが富を全部吸い尽くす、止められるのはトランプ大統領だけだ、いやマジでw
299:名無しさん必死だな
24/11/21 22:19:51.33 HavN9Ngx0.net
nVIDIAは支援と政治が強いが、ハードで手を抜いてるわけじゃないというのがIntelと違うところ
なぜかnVIDIA信者は独自規格で政治的に支配する部分だけを持ち上げたがるけどね
CS業界では劣化ゲームPCの方がおかしいので
独自規格を持ち上げたがるノリとか実力が伴う腹黒さとか任天堂と気が合いそうな気もする
300:名無しさん必死だな
24/11/21 22:44:36.36 /QN9EcjM0.net
ゴミステ大失速
やっぱりNVIDIAが入ってないとダメなんだね
301:名無しさん必死だな
24/11/21 23:16:04.88 HTVGc+gg0.net
>>282
SSD内部で実際に何並列にI/Oを実行できるかはNANDチップの数×チャネル数で決まるから、それが32並列付近なら確かにキュー深度32(QD32)で「SSDの内部スループット」は飽和するのはその通りやね
だからと言って1キューのQD32まででいいかと言うとそれは早計で、例えばトータル512ファイルを読みたいと言った場合、NVMeであれば16キュー×QD32で512リクエストを一度に発行できるためまずCPU側の管理コストが低くなる
かつ各ファイルのサイズはまちまちだろうから、NANDコントローラが内部の最大並列度に応じて適切にスケジューリングして「同期待ち」を発生させずに最大のスループットを得ることができる
そうじゃなく1キューxQD32で16回リクエストを投げるとなれば単純にCPU側の管理コストがかさば
302:るし、1キュー処理し終えるまで次のキューは投げられないから、32ファイルのうち一番大きいものの転送が終わるまで待ってから次のキューを発行するというふうに、待ちが生じる これはGPUの並列処理でも似たような話で、GPUの物理スレッド数ちょっきりに分割してコマンド発行するとキャッシュミスでストールしてるスレッドは完全に停止する(待ちになる)が、物理スレッド数を超える論理スレッド数で一度に発行すれば、キャッシュミスでストールしたスレッドはコンテキストスイッチして待機スレッドの処理を走らせられるので最大効率に近づく (そしてCPUとしてもドローコール発行回数を減らせてWin-Win)
303:名無しさん必死だな
24/11/21 23:35:20.64 tDTMrkNVM.net
cpuについてintelとamdの比較だとamdは生産をtsmcに丸投げしててtsmcの先端プロセスルールを使えるというのが大きい
gpuでnvidiaとamdの比較だと、ずっと前からnvidiaが有利で、ゲームに関してもそうだし、サーバー用途に関しては近年決定的にnvidiaが有利になってる
ゲームのdlssはまだ対抗可能だけど、機械学習のcudaに関しては今後10年は現状がひっくり返ることはない
台湾有事が起きるとかありえない状況にならない限りは
304:名無しさん必死だな
24/11/22 08:12:19.24 44NEfi9q0.net
>>260
>>262
実際にNVが余らせて困ってたのはTegraX1じゃなくてTSMCの20nmプロセス
本来はMaxwell製造用に確保したんだが20W超えるとまともに動かないモバイル専用プロセスなのでNVはマジで困ってしまった
仕方がないのでMaxwellは28nmで製造して発売にこぎつけたもののTSMCに確保してもらった20nm枠の使い道が無くなりこのままだと違約金を払わなきゃいけない
そこで各ベンダーと話し合ったところWiiUの次を急いでいた任天堂と利害が一致してめでたくSwitchが出来た
その後20nmの製造枠使い切ったらSwitchも16nmに移行した
305:名無しさん必死だな
24/11/22 08:31:46.98 44NEfi9q0.net
>>273
>>296
レガシー環境への互換で売ってるWindowsとはすこぶる相性悪い気がしてならない
306:名無しさん必死だな
24/11/22 08:37:04.33 hKfAKi520.net
そんなに誇らしいニダしてるなら任天堂はnvidiaに買ってもらったら?
307:名無しさん必死だな 警備員[Lv.18]
24/11/22 08:48:34.65 QS2u5NSt0.net
頭文字Nの絶対王者同士が
何かを作ってるな
308:名無しさん必死だな
24/11/22 08:58:34.90 F20QZdEp0.net
>>299
そんなMSですが先日ARM版Windows11を正式リリースしました
309:名無しさん必死だな
24/11/22 09:03:22.68 AeFRstjG0.net
なおゲーム
310:名無しさん必死だな
24/11/22 10:02:33.72 K5fenS8d0.net
箱の携帯機もSwitch2もどっちも楽しみだよ
値段は勉強していただけると助かる
311:名無しさん必死だな
24/11/22 10:04:09.22 K5fenS8d0.net
>>298
困ったもん同士の奇跡のコラボだったよな
なおインテルも困ってたけど
コラボはならなかった模様
312:名無しさん必死だな
24/11/22 10:12:19.31 WIJv6x360.net
>>3
痴漢なら箱の今後の計画くらいチェックきとけよ
普段から妄想と嘘しか言ってないから知らなくて良いのかもしれんが
313:名無しさん必死だな
24/11/22 10:12:43.21 sreA/AKO0.net
頼む🙏
Switchにまともなチップを
314:名無しさん必死だな
24/11/22 10:21:52.01 OOUrqnjh0.net
>>303
ゲームはDirectX11と12が引っかかってるようで、それも鋭意対応中らしい
比較的古いゲームやDirectXを使ってないようなゲームなら起動する
315:名無しさん必死だな
24/11/22 10:22:15.40 wdFKlTum0.net
nvのsocがスマホやタブレットで売れなかった理由はセルラー回線モデ�
316:を自力で開発できなかった事 外付けする必要があるのでその分効率が悪くコストもかさむ。 スナドラのクァルコムがそれで勝った。 switchは関係ないからね >>298 ゴキブリやステマライターの想像力の限界 単に同じチップの名前を使ってたから在庫処分というが、少なくともモバイルのチップなんかそんなの転用できない 在庫処分とか言う一方で「ケチって勝手に機能削った」とか言い出すのがマジで頭が悪い
317:名無しさん必死だな
24/11/22 11:09:49.17 F+pYZWBT0.net
設計の流用を手抜きというならまあわかるが
もう生産しちゃったSOCの在庫品を設計変更して流用なんか無理だからな
318:名無しさん必死だな
24/11/22 11:10:57.03 6UCgGxze0.net
ゲーム用途に限ってもnvidiaが一番優れてるのは明らか
ただし、nvidiaが任天堂が望む価格帯と性能のバランスでハードを提供できるかは分からない
nvidiaはハイエンド志向で低価格帯のビジネスはしなくなってる
319:名無しさん必死だな
24/11/22 11:15:18.92 wdFKlTum0.net
>>310
既存のパソコン用CPUとGPU使ってる今のPSにもブーメランぶっ刺さるだけだよね。
320:名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]
24/11/22 11:26:18.77 iUdFTXP+0.net
今増加ってことは
321:名無しさん必死だな 警備員[Lv.9]
24/11/22 11:43:35.39 loGViezA0.net
>>299
別にOS上のファイルアクセス全てが NVMe 前提とならなくても、API 経由で個別にアプリケーションから使えるので、そういった部分は特に問題にはならないと思うで
322:名無しさん必死だな
24/11/22 14:06:48.49 u6V+dxzK0.net
>>299
互換で売ってるってそれは「ずっと代わり映えのないものを売り続けている」って意味じゃなくて
「環境が激変しても資産が断絶せずに済むような技術を開発し続けている」って意味のはずじゃない?
323:名無しさん必死だな
24/11/22 14:15:19.28 +J/g3IFT0.net
>>299
レガシー環境への互換性って一番必要なやつでは
324:名無しさん必死だな
24/11/22 16:34:29.15 RM1BW5wc0.net
俺たちのセガがついに立ち上がるのか
325:名無しさん必死だな
24/11/22 16:56:53.16 Vxj6bMhu0.net
4月あたりから作ってる模様
初期出荷の量の噂がSwitchだと1年分ぐらいの台数
単純計算だと来年の4月前後に出る
326:名無しさん必死だな
24/11/22 16:59:40.14 Vxj6bMhu0.net
半分ぐらいだったわ
もうちょい早く出てもいいな
327:名無しさん必死だな
24/11/22 19:26:45.97 /YX4WQzb0.net
SSD必須要件のPC版ワイルズをHDDとかmicroSDに入れて起動した動画とか見てみると、結構興味深い挙動してるよね
テクスチャストリーミング(の貼り遅れ)のモデル全体版みたいな感じの、UHS-IのmicroSDだとシーン開始直後に近くの子供モデルが一瞬超ローポリなの
328:名無しさん必死だな
24/11/22 19:45:43.70 loGViezA0.net
>>320
NVVeの場合例えば一度に100ファイルのリクエストを投げたら、論理的には全て非同期並列アクセスとなって、読み込めたものから順次非同期に利用可能になる(デカいファイルがあっても他はその読み込みに待たされない)
これをAHCIへのフォールバック動作にされると、例えば32ファイルずつを3回と4ファイルを1回みたいな繰り返しになり、ワーストケースとしては最初のバッチの中にデカいのがあると、2回目以降のバッチはかなり待たされる結果となる
NVMeだとしても読み込みレイテンシが0と言うことは無いので、シーン開始前には最低限「何も表示されていないところに読み込み後に急にキャラが表示される」的なのを防ぐため、LoDレベルを最も軽くした Proxy Mesh を事前に
329:ロードしておくということが行われるんだけど、そいつが想定以上の時間表示されてるという状況やね
330:名無しさん必死だな
24/11/22 20:51:13.52 /YX4WQzb0.net
まあでもその1回の一瞬だけで、あとは(ROG ALLYで)SSDとmicroSDで差がなんもないってレビューだったので、
ようでけてるんだろうなあREエンジン、ストレージアクセス・解凍の並列性、後処理のセットアップの並列性、その粒度の適切さ
331:名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
24/11/22 21:42:01.28 n7ecsQiz0.net
>>255
スパコンランキングの上位はほぼARM系だからな
332:名無しさん必死だな
24/11/22 21:45:21.32 n7ecsQiz0.net
>>262
公式ブログでカスタマイズしたtegra と言ってるしねblogs.nvidia.co.jp/2016/10/20/nintendo-switch/
333:名無しさん必死だな
24/11/22 22:52:27.77 /YX4WQzb0.net
まあファームウェアやマイクロコードをカスタマイズしたと言えばカスタマイズしたって言えるし、そこはなんとも
真相が明かされるのは20年後とかになるのかね、ファミコンのリコーとの事情がほぼ明らかになったのが25年後とかだし
334:名無しさん必死だな
24/11/22 23:08:55.05 A32gsx2qM.net
Switch向けのSoCをそのまま流用したと言われてるJetson nanoのGPUコアはX1の半分しかない
Switchに使われてるSoCもピン数を減らされてるし余ったX1をそのまま流用したのではないのは間違いない
335:名無しさん必死だな
24/11/22 23:26:58.08 YXsLga0L0.net
SwitchのSoCはダイはX1と同じ
ビルドアップ基板(ダイとマザーボードを繋ぐ緑色の基板)を新規に起こして不要なピンを削った
336:名無しさん必死だな
24/11/23 07:37:57.28 d3T5OiEUH.net
競争相手が一応いた時代はあんだけ売れたDSもさっさと投げ捨ててたった6年弱で3DS投入したのに
競合が誰もいなくなったSwitchは8年たつのにいまだに後継機発表すらしないという
337:名無しさん必死だな
24/11/23 08:51:43.25 n86ZcI/m0.net
>>323
時代は変わったなあ
IBMとIntelが虫の息のわけやな
338:名無しさん必死だな
24/11/23 08:53:06.78 n86ZcI/m0.net
>>328
競合がいないから
こんだけ引っ張ってるとも言える
どちらかといえば
比較対象は初代GBじゃね
ネオポケやスワンはシェア的に競合と言えないし
339:名無しさん必死だな
24/11/23 08:54:32.67 n86ZcI/m0.net
>>326
ラインつーか設計流用だよな
340:名無しさん必死だな
24/11/23 09:46:28.61 VmpCEF+r0.net
>>139
みんな大好きユーロゲーマーのDFもT239はT234カスタムという人いるが実は大して関係ないのではと言ってるぞ
CPUからして別物だしGPUが ampereな事くらいしか共通点がない
341:名無しさん必死だな
24/11/23 09:56:10.63 AgwzHGWe0.net
DFなんて偏向報道や捏造の最前線なのに
大好きとは
342:名無しさん必死だな 警備員[Lv.20]
24/11/23 11:03:32.24 CTKeG/iS0.net
>>332
BTOで各部のスペックを上げ下げしたパソコンを「新型機!」「新設計!」と言えるのか。「ガチ設計」をどう捉えるかの話だけどわたしは違うと思う。仕様は両社でかなり煮詰めてるとは思うけどね。で、T239がSwitch後継機専用になるとも思うけども。
343:名無しさん必死だな 警備員[Lv.19]
24/11/23 11:03:38.95 L66+j6Oq0.net
>>26
geforce experienceを使ってみれば分かるがあの会社のソフトウェアはゴミやぞ
344:名無しさん必死だな
24/11/23 11:08:41.34 6+G2aqoP0.net
カスタムなる言葉をどういう定義で口にしているかの差でしかないと思うな
SoCそのままで機能いくつかオミットしているだけのをカスタムというのか
GPCやSMの構成が一緒ならカスタムなのか
GA107はGA102のカスタムなのか?みたいな話にしかならんのでは
345:名無しさん必死だな
24/11/23 11:13:10.75 CTKeG/iS0.net
>>336
まぁ、それはそう。
346:名無しさん必死だな
24/11/23 11:15:50.93 VFliKJJp0.net
>>318
海外の工場が漏らさないとか無理ゲーだろ
347:名無しさん必死だな
24/11/23 12:25:23.56 s494Kg440.net
出したくても出せないんでしょ
umpcって8万円とか10万円とか
この価格帯でいいならすぐ出せる
348:名無しさん必死だな
24/11/23 13:27:56.68 Ik52ZBv7d.net
>>338
何に使うチップかはわからんからな
漏れるのも大体は組み立ての所からだし
349:名無しさん必死だな
24/11/23 13:52:46.00 MRCRJa6s0.net
T239が実はMSのWindows-ARM普及の隠し玉だったりしてね、QualcommがゴミすぎてAMDも経験値無さ過ぎてNVIDIA頼りに
AndroidのSHIELDと違ってWindows動かすとなったら流石に怒るかな?任天堂
350:名無しさん必死だな
24/11/23 13:58:55.68 Ik52ZBv7d.net
>>341
要件満たして追加で金かからんなら文句言わんでしょ
言語まで指定してたらわからんけど
351:名無しさん必死だな
24/11/23 14:13:09.32 MRCRJa6s0.net
任天堂としては「Steamを倒す」っていう裏テーマがあると思うんだよね、現状はコンテンツ相互供給なり住み分けなりで共存共栄に見せかけてるけど
x86x64市場をいかに間接的に破壊するかっていうのはNVIDIAと結託して狙う価値が任天堂にはある
352:名無しさん必死だな
24/11/23 14:30:48.43 rnZSP/oR0.net
>>341
それはMediaTekと作ってるやつだよ
T239よりもっと性能良い
AIをゴリゴリ動かす用
353:名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]
24/11/23 14:50:30.06 E8y8ZON60.net
>>323
どのランキング見てるんだ?AMDとIntelが無双しとるぞ
354:名無しさん必死だな
24/11/23 15:29:11.76 opQe9BV20.net
>>343
任天堂がそんな事考えて動く理由なんかないだろ
アホか
355:名無しさん必死だな
24/11/23 15:41:41.11 lWa7Ynl10.net
steamは低スペスマホでもデフォで動作するくらいお手軽にならないと
任天堂の主ユーザー層であるライト層には訴求難しいだろうからなあ
むしろ現在進行形でsteamとバチバチ競合してんのは据え置き専用機2種の方だし
356:名無しさん必死だな 警備員[Lv.4]
24/11/23 16:57:17.02 oWHK48Iy0.net
>>3
箱なら互換させるためにAMDしか選べない
357:名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][芽]
24/11/23 17:07:27.84 2w2rJkta0.net
>>348
ネットワーク必須にしてクラウドでええやろ
358:名無しさん必死だな
24/11/23 18:07:38.75 7vxgZJLm0.net
>>339
世界数万台で大成功みたいなモノで数千万台売る次世代Switchの価格予想してもなぁ
359:名無しさん必死だな
24/11/23 18:45:49.21 Fz8fNXT50.net
>>6
多分クアルコムやろうなぁ
モバイルは電力ドカ食いAMDはあかん
クアルコムのモバイルは旧AMDのモバイル部門買って吸収したからまぁ
360:名無しさん必死だな 警備員[Lv.26]
24/11/24 00:42:28.76 xV8K7bJu0.net
NvidiaサーバーCPUのARM転換の舞台裏とRISC-Vへの期待
URLリンク(tech-gadget.reinforz.co.jp)
Denver ARMコアって最初、x86コアとして開発されていたんだなあ、そして黒幕がやっぱりトランスメタだったという
361:名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][苗]
24/11/24 08:44:22.95 cBZFYDjf0.net
steamは単にwindowsゲームを売ってるだけで、
windowsゲームを作ってるメーカーはディスクリートgpuを搭載したデスクトップpcを主なターゲットにしてるんで、3-4万円程度で買えるumpcで快適にプレーできる未来が来るわけない
362:名無しさん必死だな
24/11/24 11:20:13.39 xV8K7bJu0.net
MediaTekとのやつは単価300ドル狙いでハイエンド枠らしいんだけど、
これじゃ価格帯15-20万円のWindows on ARMといういつものゴミにしかならんの確定なんだよなあ
T239流用なら5万円のSteamDeck帯も狙えるし、この両方を用意するくらいMSが本気みせてくれないと、
また今回も各社に数百億円の損出さして終わるだけの、x86に奮起してもらう当て馬でしかなかったという事に
363:名無しさん必死だな
24/11/24 11:31:34.78 wLpO0sWk0.net
T239ノートPCが10万円以下なら売れるかも知れんな
364:名無しさん必死だな
24/11/24 13:18:52.99 gp0KqD8k0.net
>>354
コア欠け版も使うんじゃない?
T239はファイル解凍用のエンジンとかCSにしか使いにくいものも積んでるし難しいのでは
365:名無しさん必死だな 警備員[Lv.27]
24/11/24 14:02:54.63 xV8K7bJu0.net
FDE(File Decompression Engine)は、仕様的にはBlackwellからのバックポートなんじゃないかあれ
5000番台ゲフォには標準で全部載るんじゃない? DirectStorage/RTX IOでハードウェア解凍がどう標準化されるかはわからんが
ただGDeflateはハードウェアじゃなくてGPUのCUDAコアでソフト解凍前提のようだけども
366:名無しさん必死だな
24/11/24 15:17:16.22 L//pikBY0.net
ROGally基準で10万弱の超軽量で高性能の携帯PCは普通に需要ある
367:過去ログ ★
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