ゲームにグラを求めないのが当たり前になって悔しいat GHARD
ゲームにグラを求めないのが当たり前になって悔しい - 暇つぶし2ch97:名無しさん必死だな
24/11/21 10:15:23.33 4kJxqPVjd.net
任豚がグラより面白さが大事と主張してそれを実現してるはずの任天堂のゲームが一つもGOTYに入ってなくてゲームの面白さが全く認められてないの笑う😂

98:名無しさん必死だな
24/11/21 10:18:09.21 MmbGxZKIM.net
全てポリコレの責任だ
ポリコレが無ければ歓迎された

99:名無しさん必死だな
24/11/21 10:18:31.19 G3pqeuMo0.net
>>97
もうPSユーザーすらGOTYを信用してないから受賞しても売上に繋がらないんだよね

100:名無しさん必死だな
24/11/21 10:21:49.60 Bh47NhDo0.net
>>94
目的がコストダウンならDQBシリーズの素材を再利用すれば安く直ぐ出来たでしょ…

記事とか見るとオクトラの成功でHD-2Dが訴求力あると判断して
リメイクの見た目での柱にしちゃったけど
ディレクションが上手くいかず初めの外注開発は頓挫して
別の外注先で新しく作り始めたモノの
当初の計画も目算が甘く中途半端な出来で出すしかなかったって顛末のようだが?

目算が甘いのはスクエニ側のディレクション能力のせいで
その辺は業界の噂の通りなのかと

101:名無しさん必死だな
24/11/21 10:21:58.26 pbv6MFbe0.net
>>11
動物の玉にこだわるのはニャンコとタヌキだけで良いのにな

102:🎴
24/11/21 10:27:52.68 V3dBx7o60.net
モデルの人がそうなのかも知れないが
汚物島の仁さんに胸毛とかいらないだろ

103:名無しさん必死だな
24/11/21 10:28:21.26 rDUPa7TU0.net
グラじゃなくてキャラを求めてるんじゃないか
グラ厨よりキャラに文句言ってる奴のが目に付くけど
作画なんかにめっちゃうるさいのもアニオタとかでしょ

104:名無しさん必死だな
24/11/21 10:28:55.55 +lP4IDBXM.net
>>100
DQB風ばかりじゃ飽きられるから
コストダウンにも変化を付けるんでしょ
その一環がHD-2D

素直に11までの路線に戻ってくれればそれでいいよ。
ドット絵を神格化して
コストダウン誤魔化すのやめてくくれればそれでいい。

105:名無しさん必死だな
24/11/21 10:29:53.63 jlWEOWooM.net
>>103
んな奴見たことねえぞ
JRPG界隈とかならいるのか?

106:名無しさん必死だな
24/11/21 10:30:08.40 1hIZ5eeP0.net
グラで面白さを誤魔化すな

107:名無しさん必死だな
24/11/21 10:30:32.43 BhfiJsnJ0.net
>>97
GOTYの基準が任天堂ソフトに合ってないんだろ。7Rやアストロボットが入っている時点でお察しだし
この賞とったからって売れるわけでも無いし、日本では何の権威も無い

108:名無しさん必死だな
24/11/21 10:31:15.35 37QD6glG0.net
グラも内容も良いゲーム>グラはそこそこ内容の良いゲーム>グラが悪い内容の良いゲーム>グラだけのゲーム
グラも内容も良いゲームはめちゃくちゃに売れてるんだからグラだけのクソゲーが淘汰されてるだけ

109:名無しさん必死だな
24/11/21 10:36:53.31 iy6WFaW10.net
グラは求められてはいるだろ
コンコードみたいなクソみたいなキャラが求められていないだけで
FF14もグラフィックダウングレードで荒れたしな

110:名無しさん必死だな
24/11/21 10:38:17.59 uh6kMrDx0.net
>>1
SIE社長が言ってる内容としては
「もう映像世界は行き着くとこまで行って
これ以上は家畜のような人外か拡大鏡片手に粗探しする厄介ファンにしか違いがわからない世界にまで到達してしまった
 これ以上を目指す場合は数百億ドルかけても大した違いは生み出せないだろう」

「開発時間の増大は問題だ
 PSNのオンライン情報から大半のユーザーは1タイトルに十何時間も遊ばない
 誰も遊ばないものに何百時間分のボリュームを何十万人時間と費用をかけて作るのはナンセンス」
「これからは数時間で遊びきれるゲームを毎年発売できるようにしていくべき」

と語ってるし

111:名無しさん必死だな
24/11/21 10:44:12.20 maSq00IeM.net
解像度が凄いだけで見せ方が凄い訳じゃないのが原因では

112:名無しさん必死だな
24/11/21 10:54:07.11 Bh47NhDo0.net
フォトリアル路線ならスポーツ/芸能/リアルシム系なら合うから解るけどな

それでも「リアルさ」だけでなく「そのゲームで何が体験できるのか」は大事だが

何回か書いてるがレンダリングエンジンやアセット商売してる奴がアフリカやらアクアリウム系やらの
環境シムソフトを出してくれると良いのになぁ…ゲーム要素皆無で良いので

113:名無しさん必死だな
24/11/21 10:54:18.74 krlfv4yy0.net
>>103
かわいいアニメキャラでもSwitch版よりPC版の方が圧倒的に魅力的だよ

114:名無しさん必死だな
24/11/21 10:54:41.92 quHKa84p0.net
ゲームによってグラの基準が変わるからな
戦争もののシューターやホラー、レース、フライトなんかはリアルな方がいいけど
ポケモンなんかをフォトリアルにされても面白くならん

115:名無しさん必死だな
24/11/21 10:57:22.17 WAuo2VtX0.net
すごい映像になるとFFみたいにワールドマップがなくなるから...

116:名無しさん必死だな
24/11/21 10:59:08.37 Cej44uhAM.net
「このくらいでいいんだよ!」と言えるのは聖剣3のリメイクくらいまで
DQ3は「これじゃダメだよ!」のレベル。

117:名無しさん必死だな
24/11/21 10:59:30.89 OS1d9N6z0.net
リアルにしたら視認性下がるというか分かりにくくなるじゃない
ストレス要因とすら思う

118:名無しさん必死だな
24/11/21 11:00:01.25 OGbILUle0.net
>>114
EDFなんかも海外プレイヤーからは
「もっとグラとアニメーションをリッチにリアルにヌルヌルにしろ!」なんて意見が出るんだよな
古参海外ユーザーも居るらしくて
「いや、EDFはそのリソースを敵の数と建物に回すゲームだし、グラ向上してそれが減ったら本末転倒だ」
って宥めてるのもいる

119:名無しさん必死だな
24/11/21 11:03:12.64 9QGRdIdy0.net
40万以上グラボに掛けないと体験できないからだろ
ゲームにそこまでかけられるのは金持ちだけ

120:名無しさん必死だな
24/11/21 11:04:08.26 bdCYWhOw0.net
別に必要じゃないとは思わん
要はバランスが大事ってこと
無駄に上げすぎた挙句開発期間もコストも爆上がりした挙句内容薄いとかならグラ落として内容濃くして

121:名無しさん必死だな
24/11/21 11:07:32.55 qJu0IHAfd.net
岩や草に力いれるなら面白いゲーム作ってくれ
どっちもやればいいじゃんって言うやついるけど現状明らかにできてないから

122:名無しさん必死だな
24/11/21 11:08:04.46 G3pqeuMo0.net
かつてバイオ7技術講演でフォトグラメトリについて解説してた人が
任天堂に移籍してリングフィットのデザイナーやってたし
ゲームに合わせたグラフィックの使い分けって重要だと思うんだよなぁ

123:名無しさん必死だな
24/11/21 11:09:44.01 Obq66A5N0.net
ゴキちゃん動画で堪能するだけで買わねえし

124:名無しさん必死だな
24/11/21 11:11:14.23 qJu0IHAfd.net
グラフィックだけよくてバグだらけとかふざけてるよな
映画見たほうがマシじゃねえか

125:名無しさん必死だな
24/11/21 11:15:08.79 9QGRdIdy0.net
いまだにマントに剣が突き抜けるのなんなの?
2024年も終わるんですけど?

126:
24/11/21 11:16:09.09 Oj/fb/iA0.net
>>121
面白いゲームが作れないから暇を持て余したグラ班が岩作ってるだけだぞ

127:名無しさん必死だな
24/11/21 11:18:11.77 jD2JBMCD0.net
>>1
ファイナルファンタジー16が売れなかった、というか買わなかった時点で

「グラフィックが綺麗だからゲーム買う」とか言う情報弱者がもう滅びたっていう
時代の証明になっちゃっただけでしょ、グラフィックに金ぶち込むことの無駄さを2023年に証明してしまった

128:名無しさん必死だな
24/11/21 11:20:15.15 thLIpx8Q0.net
グラフィックが綺麗で面白いならそれが一番良くないか
何故かいつもグラフィックが綺麗の部分だけは認めない人がいるけども

129:名無しさん必死だな
24/11/21 11:20:55.93 ypJDKi2x0.net
CSに合わせて重くならない範囲なら幾らでも拘っていいぞ

130:名無しさん必死だな
24/11/21 11:21:29.76 tkXRswOuM.net
>>1
DQ3でイッチが正しいことが分かった

131:名無しさん必死だな
24/11/21 11:23:51.22 8N//cgsw0.net
好みに合わない方向のものはどれだけこだわってようと要らないってだけのこと

132:名無しさん必死だな
24/11/21 11:27:47.07 OGbILUle0.net
>>128
そのグラフィックを綺麗にするためのコストが大きすぎて、
環境改善、デバッグ、最適化、UIデザイン向上、バランス調整、有能な上流工程人員確保等の
「プレイしやすくする、面白くする」
ためのコストにしわ寄せが行ってるのが問題なんじゃないですかやだー

あとちゃぶ台返しのタイミングな
「上流工程の机上段階でちゃぶ台返しを繰り返す」
事で煮詰めていくはずが
「先にグラを作ってそれでプレゼンしちゃう」なんてことをやりがちだから、
必要なちゃぶ台返しができず、できたとしても大量のコストをドブに捨てることになる

133:名無しさん必死だな
24/11/21 11:31:57.57 jD2JBMCD0.net
>>128
ゲーム買わない貧困層が
「何故かいつもグラフィックが綺麗の部分だけは認めない人がいるけども」

とか言うからバカにされるだけの案件で、黙ってれば痛い腹を探られることもないやろ?
ポリコレファーストタイトルが少なくとも日本で不人気なのは事実なんだから諦めなよ

134:名無しさん必死だな
24/11/21 11:33:07.33 Bh47NhDo0.net
>>132
グラでしか判断できない奴がハンコ持ってるとそうなりそう
何の仕事のためにその席に座ってるのって感じ

任天堂は試作用に社内資産のアセット化をしてて
企画前の試行錯誤を高速で回すことをしてるみたいね

135:名無しさん必死だな
24/11/21 11:33:08.10 jD2JBMCD0.net
いい加減恥さらすだけだから、グラフィックが汚いからクソゲーとかいう
クソスレ立ててる負けハードPS信者は頭を使って生きてくれ

136:名無しさん必死だな
24/11/21 11:34:29.55 thLIpx8Q0.net
>>133
PCとSwitchしか持ってないからポリコレファースト言われても困る

137:名無しさん必死だな
24/11/21 11:36:18.49 p89vGPfH0.net
アートワークの統一がされてればこのゲームの世界観や時空ではこうなんだって入り込みやすい
フォトリアルだとなんでこの程度の壁を乗り越えないだとか敵から丸見えでも隠れてる判定とかが馬鹿馬鹿しくなっていく

138:名無しさん必死だな
24/11/21 11:37:45.01 Bh47NhDo0.net
「グラフィック綺麗」の判断基準がね…

高解像度でリッチなレンダリング処理してるグロ画像より
低解像度でも可愛かったり美味そうだったりする画像の方が好まれる

139:名無しさん必死だな
24/11/21 11:38:52.42 G3pqeuMo0.net
>>127
FF16のグラフィックって見栄え悪いし、その証明には適切じゃないように思う

140:名無しさん必死だな
24/11/21 11:40:44.59 rDUPa7TU0.net
まぁ基準がよくわからんな
面白さなんてのも主観でしかないからそこで争ってる意味がわからん
だからマジもんのゲーマーとかわざわざレビューなんかしてなかったり

141:名無しさん必死だな
24/11/21 11:42:36.34 Bh47NhDo0.net
>>139
近年ではマイクラが世界一な時点で証明は終わりだし

最近の例だとPCで比較的リアル目な8番出口が
Switch版で高度なレンダリング処理を切り落としてショボグラになってても売れてるって例が在る
客が何を望んでいるか解り易い実例

142:
24/11/21 11:46:20.44 1Fww9Jp+0.net
今はフォトリアルがポリコレの象徴になって嫌われているから
ブサイクだらけで求められなくなっても仕方がない
アニメ調でもポリコレが侵略してきてるけどまだマシ、これ以上悪化したらやばい

143:名無しさん必死だな
24/11/21 11:49:21.75 JpTWixIT0.net
グラが活きるのは、良ゲーありきだからな
それにレトロゲー界隈は一定数の需要があるぐらいだし
クソゲーだった場合、グラにいくら拘ろうがボツになる

つまり成功が見込めるものしか、グラに拘るのはリスキーなわけ

当然、良ゲー且つ良グラなのが、一番売れるゲームであることは事実
糞グラってだけで敬遠する層はいるからな

144:名無しさん必死だな
24/11/21 11:49:26.50 mXWJb0maM.net
任天堂はグラに力を入れてないというより
ゲームと融合するデザインに力を入れてる感じやな

SIEもグラに力を入れてるけど
まずレベルデザインがあって
ゲームの内容に落とし込んでる印象

スクエニだけはグラだけ拘って中身がない

145:名無しさん必死だな
24/11/21 11:50:59.34 OS1d9N6z0.net
キャラクターなんてデフォルメありきなわけで
作り物ならリアルがいいわけではない

146:名無しさん必死だな
24/11/21 11:51:32.58 krlfv4yy0.net
>>114
どちらであってもグラはいい方がいい
Switch版よりPC版がいいようにね

147:名無しさん必死だな
24/11/21 11:53:39.86 rDUPa7TU0.net
スクエニもキャラゲーのイメージしかないな
代表作DQFFKHて
キャラとかキャラデザが違ったら売れてなかったんじゃ

148:名無しさん必死だな
24/11/21 11:55:19.25 Bh47NhDo0.net
>>143
そもそも今の子からするとドットはオシャレだからな

もちろんドットなら何でも良いという訳でもなくチャンと目が肥えてるが

149:名無しさん必死だな
24/11/21 11:57:39.34 08bIvLln0.net
すごいグラフィックの押し売りでムービー長くなるやんゲームさせろ


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