24/11/21 07:41:47.12 xs6C9sYQ0.net
産毛や毛穴や馬の金玉にこだわって何が楽しいんだか理解できない
12:名無しさん必死だな
24/11/21 07:42:51.90 fHuQH0rx0.net
ホストの髪質なんて面白さに関係ないし
13:名無しさん必死だな
24/11/21 07:44:27.67 94l3Gp390.net
グラフィックは綺麗な方がいいけど
それ以前に担保すべき事がある
現状では両立出来ない
ならグラフィックは後回しになる
14:名無しさん必死だな
24/11/21 07:44:30.37 qJu0IHAfd.net
高画質のブスになったから
15:名無しさん必死だな
24/11/21 07:44:42.55 7ni4Tyf60.net
>>10
グラと一言で言っても絵柄なのかクオリティなのか
16:名無しさん必死だな
24/11/21 07:44:55.55 a0d9HrAmM.net
1の言うすごいグラのゲームが出てないわけでもなしそれで遊んでりゃいいのになんで余所見してんのな
17:名無しさん必死だな
24/11/21 07:49:18.99 U5tKzojo0.net
任豚の建前以外はみんな思ってるよ
18:名無しさん必死だな
24/11/21 07:50:24.11 b2Q3c58k0.net
>>17
みんな(構成員一名)
こうですねわかります
19:名無しさん必死だな
24/11/21 07:51:11.76 U5tKzojo0.net
>>18
PSも箱もPCも全部一人でやってたのマジで?
20:名無しさん必死だな
24/11/21 07:51:54.00 b2Q3c58k0.net
日本語壊れ出して草
21:名無しさん必死だな
24/11/21 07:52:34.15 DLrcqKY40.net
>>10
むしろドラクエ3とBDSPはグラだけは良いだろ
22:名無しさん必死だな
24/11/21 07:52:38.35 U5tKzojo0.net
>>18のことか
23:dongri!
24/11/21 07:53:48.40 5O/iT/lKr.net
シークバー爺さんの戯れ言など...
24:名無しさん必死だな
24/11/21 07:53:53.38 qJu0IHAfd.net
黒人のニキビ顔が高グラフィックになって何か嬉しいかい?
25:名無しさん必死だな
24/11/21 07:54:00.42 t0Ia4Ofg0.net
スクショ貼って気持ちよくなるやつがゲーム買わないし作り手もハリボテしか出さないからな
26:名無しさん必死だな
24/11/21 07:55:04.74 U5tKzojo0.net
>>23
おやおや?
あれどうしたんだろうw
27:名無しさん必死だな
24/11/21 07:56:01.78 U5tKzojo0.net
>>24
黒人ニキビ尾でなければいいんだよ
お前の趣味なんだろうけど
28:名無しさん必死だな
24/11/21 07:56:34.17 ZSi2R6sO0.net
一般人「ではオススメのゲームをあげてください」
ゴ「お前は任豚だ」
29:名無しさん必死だな
24/11/21 07:56:37.69 tu+Ayw6l0.net
良いも悪いもすぐ慣れるからだよ
マックやコーラは安いから不味いという方が俺は不幸だと思う
30:名無しさん必死だな
24/11/21 07:56:38.10 wfkyRurX0.net
>>21
ドラクエ3は街のグラフィックはいいけどユーザーが求めてるのはキャラグラだからな
キャラ以外適当なポケマスがグラフィック褒められてんだからキャラグラだけ力入れて後は手を抜いてさっさと発売するのが正解
31:名無しさん必死だな
24/11/21 07:57:50.80 zLcnLhx10.net
これ要ってるの豚だけでしょ
最近はインディーズでもグラフィック綺麗なゲーム多いし
32:名無しさん必死だな
24/11/21 08:00:47.58 u2OpZdOu0.net
>>28
バイオのロケラン並みの強ワードで草
33:名無しさん必死だな
24/11/21 08:02:24.45 cp4lYqK0a.net
最先端のグラじゃないからで否定してたのに
負け出してから転進してるなw
34:名無しさん必死だな
24/11/21 08:05:05.44 4sq4Arjc0.net
そもそもグラグラ騒いでる奴が一番グラにこだわってないからPSに張り付いてるんだろ
35:名無しさん必死だな
24/11/21 08:08:16.46 mOhYgrki0.net
グラにこだわるならPC一択だしな
36:名無しさん必死だな
24/11/21 08:10:19.71 thLIpx8Q0.net
グラフィックも求めるけどな
特定のハードでしか遊べないなら我慢して遊ぶけども
37:名無しさん必死だな
24/11/21 08:13:50.28 +/meWOKb0.net
PS5の性能は2080買ってればかなり早い段階で選択できた
何故2080選んでなかったの?
これで詰んでしまうw
38:名無しさん必死だな
24/11/21 08:14:09.00 qJ44x4BDd.net
面白いゲームほど視認性がいい
オブジェクトそれぞれの機能が外観に表れる
グラフィック偏重はそういうのをみるみる台無しにする
39:名無しさん必死だな
24/11/21 08:20:50.51 f2U8uLYt0.net
そりゃCG見たきゃ映画見るでしょ
プリレンダガー以外は
40:名無しさん必死だな
24/11/21 08:21:24.16 Y85X/k4EF.net
まずはゲームの部分をしっかり作ってからの話
41:名無しさん必死だな
24/11/21 08:24:32.41 tpqkjyI00.net
グラが良いゲームを省いてくれるSwitchは無駄が無いハード
42:名無しさん必死だな
24/11/21 08:27:28.70 sexoiDTn0.net
PSはもっとエロい方面で進化していくかと思ったら規制やらポリコレやらで・・・
43:名無しさん必死だな
24/11/21 08:29:16.73 U5tKzojo0.net
>>29
Switchの汚グラにも慣れると言えば慣れるが
でも綺麗な方がいいのは当たり前だし綺麗な方を選ぶわけでな
ブスに慣れるより美人がいいのは当たり前だもの
44:名無しさん必死だな
24/11/21 08:29:51.57 uCUEB8jM0.net
ゴキブリは嫌いになってもPSファンは嫌いにならないでください!
45:名無しさん必死だな
24/11/21 08:29:53.98 U5tKzojo0.net
>>35
そうそう
最上級な環境なPCと最低すぎるSwitchみたいなね
46:名無しさん必死だな
24/11/21 08:34:19.88 9Moh6nBE0.net
動けばいいんだよ
47:名無しさん必死だな
24/11/21 08:34:23.71 gZfupANg0.net
Switchがいっぱい売れる=グラスゲーが売れない
ってんならそんなの初代PS時代から変わってないだろ
48:名無しさん必死だな
24/11/21 08:35:38.75 UrAC2ap10.net
>>17
データも出せないのに「みんな」と周囲に頼りだす奴は
自分1人では勝てないと負けを宣言してるだけと思ってる
49:名無しさん必死だな
24/11/21 08:37:50.95 6MB1Zk5j0.net
ドラクエ3はあえてグラが汚いSwitch版買ったぜ。ロードもクソ長いけど結構楽しめてる
50:
24/11/21 08:40:13.39 ITKfiG/T0.net
2020年まででみんな飽きた
51:名無しさん必死だな
24/11/21 08:41:20.56 o9rxz98s0.net
Horizon Zero Dawn Remasteredなんてグラ良くてやっぱり面白かったしな
でもまだ接触判定の計算が甘くて大きな敵同士が重なり合ってたり
木々の葉っぱがコピペだったり水の表現も頑張っていたとはいえまだまだリアルには程遠いから、もっと向上させて欲しいな
顔の造形や表情はオリジナル版の方が良かった
52:名無しさん必死だな
24/11/21 08:44:53.58 U5tKzojo0.net
>>48
このスレの>>1みたいなもんかw
53:名無しさん必死だな
24/11/21 08:46:46.88 dOZdnRMM0.net
グラは良いほうが嬉しいよ
ただ、そのために製作期間8年とかになるといい加減にしろという思いが勝っちゃうだけで
54:名無しさん必死だな
24/11/21 08:46:51.33 sexoiDTn0.net
最初はちょっとちゃちいかもと思っててもプレイしてたらすぐ気にならなくなるからな、
映像は映像、ゲームはゲームとしてみるから、
スクショとか眺める時は映像としての評価で見るからしょぼいなとか再び思うけど
55:名無しさん必死だな
24/11/21 08:47:43.91 G3pqeuMo0.net
CEDEC運営に招待されてグラフィック技術講演したゼノブレ3と
誰に呼ばれたわけでもなく自分で公募に申し込んでグラフィック技術講演したFF16だと
どっちのグラフィックが凄いことになるんだろ?
個人的な印象としては、FF16は金かかってそうなことは察せるけど
肝心の見栄えが良くなくて特に凄いとも思わない
56:名無しさん必死だな
24/11/21 08:49:57.07 he2IBxiX0.net
ユーザーが求めているのは「面白いゲーム」であってグラフィックの美醜はその要件に必ずしも含まれていないというだけ
ゲームの世界観を彩る一要素として必要なのは間違いないが
リアルに寄せた結果、開発リソースを食われて内容がおざなりだったり
視認性が悪いとかモーションにリアリティがなくて間抜けな絵面になったりとか
昔は誤魔化せてた粗が変に目立ってゲーム体験に影響が出てるのが駄目なところだよ
57:名無しさん必死だな
24/11/21 08:51:44.29 Qm0FF/Vo0.net
凄いグラフィックを求める凄いグラおじさんは
とっくにPCに移行してるしな
CSに凄いグラ求めて実際買ってる人は皆無
58:名無しさん必死だな
24/11/21 08:55:59.04 BdBHfKku0.net
高グラフィックのゴキブリはゴキブリでしか無いんだよwww
高グラフィックで魅力的なものを作らないのが悪い
59:名無しさん必死だな
24/11/21 08:56:09.41 U5tKzojo0.net
>>53
ゼルダもN64みたいなグラでいいからもっと早く出してほしかったよな
60:名無しさん必死だな
24/11/21 08:59:04.71 u1jMUXj10.net
ゼルダもマリカもぶつ森もスプラも皆
グラフィックこだわって創ってるよな
見た目って大切
61:名無しさん必死だな
24/11/21 08:59:10.06 o9rxz98s0.net
遠景はまだまだ霧で誤魔化さなきゃならないし、リアルと見分けがつかなくなるのはずーっと先だな
あとセリフをしゃべらないのももう辛いな
ゲームにもよるけどRPGなら会話や文書の言語情報もある程度欲しいし日本語で喋って欲しい
62:名無しさん必死だな
24/11/21 09:01:10.79 U5tKzojo0.net
>>60
超低性能なハードに出来る範囲ではね
63:名無しさん必死だな
24/11/21 09:03:08.63 u1jMUXj10.net
>>62
そりゃ性能や条件に合わせるのは必須だからな
ドットマリオのグラフィックデザインが優れてる事と通ずる
64:
24/11/21 09:04:14.92 suKOmGoC0.net
数年前はUE新バージョン、レイトレとかで
うおおおおおってなってたけど
もう今はそういうのも無くなってしまったな
65:名無しさん必死だな
24/11/21 09:07:51.23 u1jMUXj10.net
>>64
レイトレとかはごちゃったリアルな画面より
マイクラみたいなシンプル目なモノに使った方が見映えするからなぁ…
7年以上前から実例で解ってた話
66:名無しさん必死だな
24/11/21 09:10:25.28 GQw3O4cXd.net
ドン判金ドブの工程だもの
67:名無しさん必死だな
24/11/21 09:11:30.39 Qm0FF/Vo0.net
数年前に草の数でグラを競ってたような煽りを見て企画したものが
今形になってるわけで
グラよりデザインと目が覚めた作り手は
ここから企画して形になるまで
2~3年かかるのだろう
68:名無しさん必死だな
24/11/21 09:12:51.48 U5tKzojo0.net
>>63
超低性能ハードという縛りがあるから必然的にな
そしてグラとはデザインしか刺さないと言い出すまでがセット
69:名無しさん必死だな
24/11/21 09:17:52.93 G3pqeuMo0.net
ゼノブレ3くらいグラフィックの見栄えするJRPGが他にも増えてくれたら良いのになぁ
70:名無しさん必死だな
24/11/21 09:19:40.03 BhfiJsnJ0.net
>>1の言うすごいグラってフォトリアルの事だろ
現在の技術だとリアルに近付けたジオラマとマネキン人形だもの、いらんわ
リアルっぽいマネキン人形なんてゲームに求めてない
71:名無しさん必死だな
24/11/21 09:20:22.60 u1jMUXj10.net
>>68
?
もし高性能だとリアルグラを目指すのが当然と思ってるならソレは見当違い
んでグラフィックって広範な言葉でビジュアルデザインはその一部
そしてグラフィックなんてゲーム全体の目的を遂げるための道具にしか過ぎないのでソノ意味でしっかり機能してるかどうかが重要な訳
72:名無しさん必死だな
24/11/21 09:23:27.50 8n8z4Fw2r.net
マイクラが世界一売れたゲームだからな
世間どころか世界の総意w
73:名無しさん必死だな
24/11/21 09:24:22.20 EgPFVvin0.net
フォトリアルグラ利権でもあるような執着ぶりよな
今やAIで一番手抜きできるのがフォトリアルになってしまったのに
74:名無しさん必死だな
24/11/21 09:24:43.72 U5tKzojo0.net
>>71
そう思ってるのはアンチグラ厨の任天堂信者みたいな奴らだろ
75:名無しさん必死だな
24/11/21 09:26:48.61 u1jMUXj10.net
結局はユーザーが求めるグラって何なのかって話
んで
3DCGソフト使えば解るがフォトリアルだから凄いなんて事はないデフォだぞそんなのは
76:名無しさん必死だな
24/11/21 09:28:22.94 r1q7zkkzr.net
凄いグラのゲームとやらって人気でLoLや王者栄耀に誰も勝てないじゃん
77:名無しさん必死だな
24/11/21 09:30:26.50 sexoiDTn0.net
リアルって視認性悪いからなそれに寄せたら遊び辛い、FF16とかが反面教師
78:名無しさん必死だな
24/11/21 09:33:23.02 u1jMUXj10.net
なんで現代で
写実派vs印象派みたいなレベルの話をしなきゃいけないんだw
化石かよ
79:名無しさん必死だな
24/11/21 09:40:17.65 G3pqeuMo0.net
リアリティとプレイアビリティを失わない、ゲームにとって都合の良い
嘘のつきやすい絵作りによってブレワイのグラフィックは世界中で絶賛されたけど
もしブレワイのグラフィックがFF16みたいな代物だったらゲーム全体の評価も落ちてたよな
80:名無しさん必死だな
24/11/21 09:40:29.37 BhfiJsnJ0.net
>>78
写実派が印象派にマウント取ってくるから
81:名無しさん必死だな
24/11/21 09:42:02.72 KYUmYuh60.net
ベセスダRPGやCoDくらいの品質とボリュームを求めてるが今ではあまり出ないので
82:名無しさん必死だな
24/11/21 09:44:39.82 BdBHfKku0.net
>>79
だろうな
イノシシ狩って急に肉がポンと出てくるんだから
ゲームだからあれでいいんだが
フォトリアル系だと違和感が出てしまうだろう
83:名無しさん必死だな
24/11/21 09:46:39.89 u1jMUXj10.net
>>80
写真がアタリマエになった現代でそんな奴は稀
地球平面説信じてるのと変わらん
84:名無しさん必死だな
24/11/21 09:47:03.18 N6vRoizVM.net
>>79
ブレワイくらいのグラなら問題ないでしょ
それよりも更にコストダウンしたくて
HD-2Dとか始めてるのが問題なわけで。
85:名無しさん必死だな
24/11/21 09:50:03.78 Ianip3LW0.net
グラ偏重で売れる時代じゃない。
内容次第ではあるがある程度のグラは必要なことが多い
86:名無しさん必死だな
24/11/21 09:52:13.12 BhfiJsnJ0.net
写実派はそこらのおっさんオバサンのマネキン人形をありがたがっるが、どこがいいんだか
87:
24/11/21 09:52:15.82 3CStxV3L0.net
MSFS2024をVRでやってみて
まだまだ描画側も表示側もスペック不足だと感じたわ
来年頭の新パーツと新VRHMDが楽しみでならん
88:名無しさん必死だな
24/11/21 09:53:05.87 bC+M9xU50.net
グラよりもDQ3のあの臨場感の薄い戦闘は考え物だと思うわ
一人称視点の表現方法をもっと検討した方が言い
89:名無しさん必死だな
24/11/21 09:53:13.72 G3pqeuMo0.net
>>84
問題ないっていうかむしろ一つの到達点であり理想形だよね
勿論ゲームによって求められるリアリティは異なるんで、全てのゲームがブレワイを目指すべきみたいなことは言えないけども
フォトリアルを目指したことでリアリティもプレイアビリティも損ねてしまったゲームが多すぎた
90:名無しさん必死だな
24/11/21 09:57:32.67 GLYhzi5M0.net
ん?グラフィック性能出ないのは家ゴミだけでPCでは既にDLSS前提になるまでグラフィック求められてるけど?
91:名無しさん必死だな
24/11/21 10:00:25.59 u1jMUXj10.net
>>84
別にドットやら模式的なグラにすれば安くなるって訳ではないでしょ
フォトリアルと違い正解が転がってない訳なので多人数で製作する場合は小物1つにせよアートディレクションやデザイン画が必要
デフォルメする程安くなる、なんて事は無い
こだわればコストも時間も掛かる
グラフィックコストはゲーム全体でのグラフィック要素の数とはある程度相関するが表現手法では決まらない
92:名無しさん必死だな
24/11/21 10:06:32.02 thLIpx8Q0.net
グラフィック求めてPC環境に移行してるけどグラフィックが綺麗じゃないゲームも普通に遊ぶ
悪いよりは良いほうがいい
93:名無しさん必死だな
24/11/21 10:06:45.79 U5tKzojo0.net
>>75
フォトリアルだから凄いグラだと思ってるんだーっていつもアンチグラ厨が言ってるけどなんでだろうな
フォトリアルにも凄いグラはあるしそれ以外にもある
そんだけなんだが
94:名無しさん必死だな
24/11/21 10:10:41.15 +lP4IDBXM.net
>>91
それ詭弁でしょ?
11から7年も経ってるのにグラは退化
目的はコストダウンなんだろうね
95:名無しさん必死だな
24/11/21 10:13:59.83 Bh47NhDo0.net
>>93
もち上げかたが変だからでは?
単純にリアルかどうかを指標にしてて
リアルなうえで何を目指し何を実現したかや
レンダリングエンジンやアセットを超えた目を見張るべき技術の話とかもされない
FHやMSFSとかはチャンと評価して良いと思う
96:名無しさん必死だな
24/11/21 10:15:21.51 pusq+nIG6.net
フォトリアルは行きつく先が現実になるだけだし特に求めてはいないよ
ゲームが面白くなるために必要なグラフィックやデザインはどんどん向上して欲しい
97:名無しさん必死だな
24/11/21 10:15:23.33 4kJxqPVjd.net
任豚がグラより面白さが大事と主張してそれを実現してるはずの任天堂のゲームが一つもGOTYに入ってなくてゲームの面白さが全く認められてないの笑う😂
98:名無しさん必死だな
24/11/21 10:18:09.21 MmbGxZKIM.net
全てポリコレの責任だ
ポリコレが無ければ歓迎された
99:名無しさん必死だな
24/11/21 10:18:31.19 G3pqeuMo0.net
>>97
もうPSユーザーすらGOTYを信用してないから受賞しても売上に繋がらないんだよね
100:名無しさん必死だな
24/11/21 10:21:49.60 Bh47NhDo0.net
>>94
目的がコストダウンならDQBシリーズの素材を再利用すれば安く直ぐ出来たでしょ…
記事とか見るとオクトラの成功でHD-2Dが訴求力あると判断して
リメイクの見た目での柱にしちゃったけど
ディレクションが上手くいかず初めの外注開発は頓挫して
別の外注先で新しく作り始めたモノの
当初の計画も目算が甘く中途半端な出来で出すしかなかったって顛末のようだが?
目算が甘いのはスクエニ側のディレクション能力のせいで
その辺は業界の噂の通りなのかと
101:名無しさん必死だな
24/11/21 10:21:58.26 pbv6MFbe0.net
>>11
動物の玉にこだわるのはニャンコとタヌキだけで良いのにな
102:🎴
24/11/21 10:27:52.68 V3dBx7o60.net
モデルの人がそうなのかも知れないが
汚物島の仁さんに胸毛とかいらないだろ
103:名無しさん必死だな
24/11/21 10:28:21.26 rDUPa7TU0.net
グラじゃなくてキャラを求めてるんじゃないか
グラ厨よりキャラに文句言ってる奴のが目に付くけど
作画なんかにめっちゃうるさいのもアニオタとかでしょ
104:名無しさん必死だな
24/11/21 10:28:55.55 +lP4IDBXM.net
>>100
DQB風ばかりじゃ飽きられるから
コストダウンにも変化を付けるんでしょ
その一環がHD-2D
素直に11までの路線に戻ってくれればそれでいいよ。
ドット絵を神格化して
コストダウン誤魔化すのやめてくくれればそれでいい。
105:名無しさん必死だな
24/11/21 10:29:53.63 jlWEOWooM.net
>>103
んな奴見たことねえぞ
JRPG界隈とかならいるのか?
106:名無しさん必死だな
24/11/21 10:30:08.40 1hIZ5eeP0.net
グラで面白さを誤魔化すな
107:名無しさん必死だな
24/11/21 10:30:32.43 BhfiJsnJ0.net
>>97
GOTYの基準が任天堂ソフトに合ってないんだろ。7Rやアストロボットが入っている時点でお察しだし
この賞とったからって売れるわけでも無いし、日本では何の権威も無い
108:名無しさん必死だな
24/11/21 10:31:15.35 37QD6glG0.net
グラも内容も良いゲーム>グラはそこそこ内容の良いゲーム>グラが悪い内容の良いゲーム>グラだけのゲーム
グラも内容も良いゲームはめちゃくちゃに売れてるんだからグラだけのクソゲーが淘汰されてるだけ
109:名無しさん必死だな
24/11/21 10:36:53.31 iy6WFaW10.net
グラは求められてはいるだろ
コンコードみたいなクソみたいなキャラが求められていないだけで
FF14もグラフィックダウングレードで荒れたしな
110:名無しさん必死だな
24/11/21 10:38:17.59 uh6kMrDx0.net
>>1
SIE社長が言ってる内容としては
「もう映像世界は行き着くとこまで行って
これ以上は家畜のような人外か拡大鏡片手に粗探しする厄介ファンにしか違いがわからない世界にまで到達してしまった
これ以上を目指す場合は数百億ドルかけても大した違いは生み出せないだろう」
と
「開発時間の増大は問題だ
PSNのオンライン情報から大半のユーザーは1タイトルに十何時間も遊ばない
誰も遊ばないものに何百時間分のボリュームを何十万人時間と費用をかけて作るのはナンセンス」
「これからは数時間で遊びきれるゲームを毎年発売できるようにしていくべき」
と語ってるし
111:名無しさん必死だな
24/11/21 10:44:12.20 maSq00IeM.net
解像度が凄いだけで見せ方が凄い訳じゃないのが原因では
112:名無しさん必死だな
24/11/21 10:54:07.11 Bh47NhDo0.net
フォトリアル路線ならスポーツ/芸能/リアルシム系なら合うから解るけどな
それでも「リアルさ」だけでなく「そのゲームで何が体験できるのか」は大事だが
何回か書いてるがレンダリングエンジンやアセット商売してる奴がアフリカやらアクアリウム系やらの
環境シムソフトを出してくれると良いのになぁ…ゲーム要素皆無で良いので
113:名無しさん必死だな
24/11/21 10:54:18.74 krlfv4yy0.net
>>103
かわいいアニメキャラでもSwitch版よりPC版の方が圧倒的に魅力的だよ
114:名無しさん必死だな
24/11/21 10:54:41.92 quHKa84p0.net
ゲームによってグラの基準が変わるからな
戦争もののシューターやホラー、レース、フライトなんかはリアルな方がいいけど
ポケモンなんかをフォトリアルにされても面白くならん
115:名無しさん必死だな
24/11/21 10:57:22.17 WAuo2VtX0.net
すごい映像になるとFFみたいにワールドマップがなくなるから...
116:名無しさん必死だな
24/11/21 10:59:08.37 Cej44uhAM.net
「このくらいでいいんだよ!」と言えるのは聖剣3のリメイクくらいまで
DQ3は「これじゃダメだよ!」のレベル。
117:名無しさん必死だな
24/11/21 10:59:30.89 OS1d9N6z0.net
リアルにしたら視認性下がるというか分かりにくくなるじゃない
ストレス要因とすら思う
118:名無しさん必死だな
24/11/21 11:00:01.25 OGbILUle0.net
>>114
EDFなんかも海外プレイヤーからは
「もっとグラとアニメーションをリッチにリアルにヌルヌルにしろ!」なんて意見が出るんだよな
古参海外ユーザーも居るらしくて
「いや、EDFはそのリソースを敵の数と建物に回すゲームだし、グラ向上してそれが減ったら本末転倒だ」
って宥めてるのもいる
119:名無しさん必死だな
24/11/21 11:03:12.64 9QGRdIdy0.net
40万以上グラボに掛けないと体験できないからだろ
ゲームにそこまでかけられるのは金持ちだけ
120:名無しさん必死だな
24/11/21 11:04:08.26 bdCYWhOw0.net
別に必要じゃないとは思わん
要はバランスが大事ってこと
無駄に上げすぎた挙句開発期間もコストも爆上がりした挙句内容薄いとかならグラ落として内容濃くして
121:名無しさん必死だな
24/11/21 11:07:32.55 qJu0IHAfd.net
岩や草に力いれるなら面白いゲーム作ってくれ
どっちもやればいいじゃんって言うやついるけど現状明らかにできてないから
122:名無しさん必死だな
24/11/21 11:08:04.46 G3pqeuMo0.net
かつてバイオ7技術講演でフォトグラメトリについて解説してた人が
任天堂に移籍してリングフィットのデザイナーやってたし
ゲームに合わせたグラフィックの使い分けって重要だと思うんだよなぁ
123:名無しさん必死だな
24/11/21 11:09:44.01 Obq66A5N0.net
ゴキちゃん動画で堪能するだけで買わねえし
124:名無しさん必死だな
24/11/21 11:11:14.23 qJu0IHAfd.net
グラフィックだけよくてバグだらけとかふざけてるよな
映画見たほうがマシじゃねえか
125:名無しさん必死だな
24/11/21 11:15:08.79 9QGRdIdy0.net
いまだにマントに剣が突き抜けるのなんなの?
2024年も終わるんですけど?
126:
24/11/21 11:16:09.09 Oj/fb/iA0.net
>>121
面白いゲームが作れないから暇を持て余したグラ班が岩作ってるだけだぞ
127:名無しさん必死だな
24/11/21 11:18:11.77 jD2JBMCD0.net
>>1
ファイナルファンタジー16が売れなかった、というか買わなかった時点で
「グラフィックが綺麗だからゲーム買う」とか言う情報弱者がもう滅びたっていう
時代の証明になっちゃっただけでしょ、グラフィックに金ぶち込むことの無駄さを2023年に証明してしまった
128:名無しさん必死だな
24/11/21 11:20:15.15 thLIpx8Q0.net
グラフィックが綺麗で面白いならそれが一番良くないか
何故かいつもグラフィックが綺麗の部分だけは認めない人がいるけども
129:名無しさん必死だな
24/11/21 11:20:55.93 ypJDKi2x0.net
CSに合わせて重くならない範囲なら幾らでも拘っていいぞ
130:名無しさん必死だな
24/11/21 11:21:29.76 tkXRswOuM.net
>>1
DQ3でイッチが正しいことが分かった
131:名無しさん必死だな
24/11/21 11:23:51.22 8N//cgsw0.net
好みに合わない方向のものはどれだけこだわってようと要らないってだけのこと
132:名無しさん必死だな
24/11/21 11:27:47.07 OGbILUle0.net
>>128
そのグラフィックを綺麗にするためのコストが大きすぎて、
環境改善、デバッグ、最適化、UIデザイン向上、バランス調整、有能な上流工程人員確保等の
「プレイしやすくする、面白くする」
ためのコストにしわ寄せが行ってるのが問題なんじゃないですかやだー
あとちゃぶ台返しのタイミングな
「上流工程の机上段階でちゃぶ台返しを繰り返す」
事で煮詰めていくはずが
「先にグラを作ってそれでプレゼンしちゃう」なんてことをやりがちだから、
必要なちゃぶ台返しができず、できたとしても大量のコストをドブに捨てることになる
133:名無しさん必死だな
24/11/21 11:31:57.57 jD2JBMCD0.net
>>128
ゲーム買わない貧困層が
「何故かいつもグラフィックが綺麗の部分だけは認めない人がいるけども」
とか言うからバカにされるだけの案件で、黙ってれば痛い腹を探られることもないやろ?
ポリコレファーストタイトルが少なくとも日本で不人気なのは事実なんだから諦めなよ
134:名無しさん必死だな
24/11/21 11:33:07.33 Bh47NhDo0.net
>>132
グラでしか判断できない奴がハンコ持ってるとそうなりそう
何の仕事のためにその席に座ってるのって感じ
任天堂は試作用に社内資産のアセット化をしてて
企画前の試行錯誤を高速で回すことをしてるみたいね
135:名無しさん必死だな
24/11/21 11:33:08.10 jD2JBMCD0.net
いい加減恥さらすだけだから、グラフィックが汚いからクソゲーとかいう
クソスレ立ててる負けハードPS信者は頭を使って生きてくれ
136:名無しさん必死だな
24/11/21 11:34:29.55 thLIpx8Q0.net
>>133
PCとSwitchしか持ってないからポリコレファースト言われても困る
137:名無しさん必死だな
24/11/21 11:36:18.49 p89vGPfH0.net
アートワークの統一がされてればこのゲームの世界観や時空ではこうなんだって入り込みやすい
フォトリアルだとなんでこの程度の壁を乗り越えないだとか敵から丸見えでも隠れてる判定とかが馬鹿馬鹿しくなっていく
138:名無しさん必死だな
24/11/21 11:37:45.01 Bh47NhDo0.net
「グラフィック綺麗」の判断基準がね…
高解像度でリッチなレンダリング処理してるグロ画像より
低解像度でも可愛かったり美味そうだったりする画像の方が好まれる
139:名無しさん必死だな
24/11/21 11:38:52.42 G3pqeuMo0.net
>>127
FF16のグラフィックって見栄え悪いし、その証明には適切じゃないように思う
140:名無しさん必死だな
24/11/21 11:40:44.59 rDUPa7TU0.net
まぁ基準がよくわからんな
面白さなんてのも主観でしかないからそこで争ってる意味がわからん
だからマジもんのゲーマーとかわざわざレビューなんかしてなかったり
141:名無しさん必死だな
24/11/21 11:42:36.34 Bh47NhDo0.net
>>139
近年ではマイクラが世界一な時点で証明は終わりだし
最近の例だとPCで比較的リアル目な8番出口が
Switch版で高度なレンダリング処理を切り落としてショボグラになってても売れてるって例が在る
客が何を望んでいるか解り易い実例
142:
24/11/21 11:46:20.44 1Fww9Jp+0.net
今はフォトリアルがポリコレの象徴になって嫌われているから
ブサイクだらけで求められなくなっても仕方がない
アニメ調でもポリコレが侵略してきてるけどまだマシ、これ以上悪化したらやばい
143:名無しさん必死だな
24/11/21 11:49:21.75 JpTWixIT0.net
グラが活きるのは、良ゲーありきだからな
それにレトロゲー界隈は一定数の需要があるぐらいだし
クソゲーだった場合、グラにいくら拘ろうがボツになる
つまり成功が見込めるものしか、グラに拘るのはリスキーなわけ
当然、良ゲー且つ良グラなのが、一番売れるゲームであることは事実
糞グラってだけで敬遠する層はいるからな
144:名無しさん必死だな
24/11/21 11:49:26.50 mXWJb0maM.net
任天堂はグラに力を入れてないというより
ゲームと融合するデザインに力を入れてる感じやな
SIEもグラに力を入れてるけど
まずレベルデザインがあって
ゲームの内容に落とし込んでる印象
スクエニだけはグラだけ拘って中身がない
145:名無しさん必死だな
24/11/21 11:50:59.34 OS1d9N6z0.net
キャラクターなんてデフォルメありきなわけで
作り物ならリアルがいいわけではない
146:名無しさん必死だな
24/11/21 11:51:32.58 krlfv4yy0.net
>>114
どちらであってもグラはいい方がいい
Switch版よりPC版がいいようにね
147:名無しさん必死だな
24/11/21 11:53:39.86 rDUPa7TU0.net
スクエニもキャラゲーのイメージしかないな
代表作DQFFKHて
キャラとかキャラデザが違ったら売れてなかったんじゃ
148:名無しさん必死だな
24/11/21 11:55:19.25 Bh47NhDo0.net
>>143
そもそも今の子からするとドットはオシャレだからな
もちろんドットなら何でも良いという訳でもなくチャンと目が肥えてるが
149:名無しさん必死だな
24/11/21 11:57:39.34 08bIvLln0.net
すごいグラフィックの押し売りでムービー長くなるやんゲームさせろ