「炎の○○」「氷の○○」←ゲームによって防げるの同属性だったり逆属性だったりするよなat GHARD
「炎の○○」「氷の○○」←ゲームによって防げるの同属性だったり逆属性だったりするよな - 暇つぶし2ch2:名無しさん必死だな
24/11/20 19:11:39.39 L74VAfXQdHAPPY.net
吉○「属性なんて飾りですよ」

3:名無しさん必死だな
24/11/20 19:14:30.13 RyOOuucU0HAPPY.net
世界一のポケモンに従え

4:名無しさん必死だな
24/11/20 19:14:32.88 cjcHJq5edHAPPY.net
A Dance Of Fire And Ice
へへっ、ケチなチョン音ゲーですわ…

5:名無しさん必死だな
24/11/20 19:15:29.29 NZLU+kBbdHAPPY.net
緑→青→赤→緑 光→←闇
量産型のこれにしとけ

6:名無しさん必死だな
24/11/20 19:15:57.70 L74VAfXQdHAPPY.net
ポケモンはわかりやすいようでややこしい
単に属性多すぎなんだが子供時代は不思議と暗記できるんだよな

7:名無しさん必死だな
24/11/20 19:19:10.98 AEHeoZ9Y0HAPPY.net
炎と一体化してるから軽減というのもあれば
氷で中和できるから軽減ってのもあるんだよな

8:名無しさん必死だな
24/11/20 19:23:09.37 uiGxDLZxMHAPPY.net
炎(に耐性がある)防具
氷(の力で炎を防ぐ)防具

フレーバーテキストなり耐性マークなりで明示しろとは思う

9:名無しさん必死だな
24/11/20 19:28:02.59 7U2oeEyj0HAPPY.net
フライゴンにドヤ顔で炎技ぶっぱして目が点になったな
虫じゃないんかい…

10:名無しさん必死だな
24/11/20 19:31:57.88 WhPatUWs0HAPPY.net
>>6
弱点タイプと耐性タイプが独立しててそれぞれ覚えないといけないうえ複合タイプまであるから実際かなり複雑よね

11:
24/11/20 19:39:37.71 JbWTx9c30HAPPY.net
ゼノブレ2の属性玉

12:名無しさん必死だな
24/11/20 19:44:38.75 hjoBhh5y0HAPPY.net
>>10
でんき→じめん、じめん→ひこうとか無効になるやつもあるしな
ズシンズシン(こうかはばつぐん音)

13:名無しさん必死だな
24/11/20 19:46:02.57 AEHeoZ9Y0HAPPY.net
鎧や盾で逆ってのはあったけど
アクセサリー系で逆は聞いたことねーぞ

14:名無しさん必死だな
24/11/20 19:47:09.43 iu4GSn68aHAPPY.net
FF16やれ
飛ぶぞッ

15:名無しさん必死だな
24/11/20 19:55:38.86 4MfKxq6raHAPPY.net
防具だからややこしい
武器なら逆属性一択に統一されてる

16:名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽]
24/11/20 20:59:27.35 8JggWoAPaHAPPY.net
生物や魔物自体が属性持ってる場合、反属性は弱点化するが同属性は吸収する
人間が防具で扱う場合反属性は耐性があり物によっては無効化、同属性は吸収する
従来のFF式だけどこれが一番スッキリするでしょ

17:名無しさん必死だな 警備員[Lv.21]
24/11/20 21:07:39.83 9vRvecmI0HAPPY.net
耐性が下がるものは作れないって変なしばりのせい

18:名無しさん必死だな 警備員[Lv.29]
24/11/20 21:20:24.96 AltCvBCZ0HAPPY.net
FF3、FF4はフレイム系の防具で冷気耐性炎弱点だが
FF5以降は炎吸収(6やTは冷気無効や半減、水弱点)とひとつのシリーズでスレタイみたいなことになってる

19:名無しさん必死だな
24/11/20 22:41:34.12 xEpPaQux0HAPPY.net
>>11
エーテルに属性があるという変な世界観だよな

20:名無しさん必死だな
24/11/20 22:43:40.00 xEpPaQux0HAPPY.net
非中華圏のゲームで五行説を取り入れているのって少ないよな

21:名無しさん必死だな
24/11/20 23:20:28.16 j1ZQ3ZMX0HAPPY.net
>>12
風船ヒスイゾロアークなんて
ノーマル、格闘、ゴースト、地面
無効だぜ

22:名無しさん必死だな
24/11/20 23:21:03.55 j1ZQ3ZMX0HAPPY.net
>>1
ドラクエはフバーハ使え

23:名無しさん必死だな
24/11/20 23:27:31.88 j1ZQ3ZMX0HAPPY.net
>>10
しかもとくせい、もうか(炎無効)どしょく(地面無効)ちょすい(水無効)ひらいしん(電気無効)
あるしSVではテラスあるから脳が爆発するぞ

24:名無しさん必死だな
24/11/20 23:50:54.37 e0hYgg5F0HAPPY.net
>>22
フバーハで防げるのは炎の「息」だけで呪文その他の攻撃は防げないぞ?

25:名無しさん必死だな
24/11/20 23:54:18.16 wla769C/0HAPPY.net
>>11
土氷風雷の反属性にいつも自信がない

26:名無しさん必死だな
24/11/21 00:02:24.19 N5wCo0UF0.net
>>24
吹雪も防げるぞ
呪文のダメージ防ぎたいなら
マジックバリア、魔結界いくらでも方法がある

27:名無しさん必死だな
24/11/21 00:06:06.32 YwU94GsP0.net
確かに反対の属性が耐性だったり弱点だったりするなあ

28:名無しさん必死だな
24/11/21 00:06:56.73 8mITcTMt0.net
>>20
まず検討したくなる機会もないだろうが、一考したとてたぶん水=黒があまりにも感性に合わない

29:名無しさん必死だな
24/11/21 00:08:14.92 fO22zWRB0.net
ロックマンはそういうのあんまり関係ない感じあるよな

30:名無しさん必死だな
24/11/21 00:15:49.34 Hi0Tccvn0.net
>>26
知ってるよ、今は炎と氷だけじゃなくて風や雷、土、闇、光にも息攻撃はあるしな

属性耐性上昇:対応してる属性なら呪文でも息でもなんでも
マジックバリア:呪文全般
フバーハ:息全般

こうだろ?

31:名無しさん必死だな
24/11/21 01:34:57.88 A3kvi5pG0.net
>>15
敵は逆属性が弱点になるなら
こちら側もそうあるべきと思うんだ

32:名無しさん必死だな
24/11/21 08:36:41.76 /pY9oIKMM.net
炎の孕ませ転校生は炎属性?

33:名無しさん必死だな
24/11/21 08:53:32.70 J7AYnr+i0.net
>>5
これの完成度が高すぎるんよね


王道のRPGでよくある炎氷雷だと、大体雷がハブられる

34:名無しさん必死だな
24/11/21 09:01:45.11 1ibcSOnm0.net
FF はアクセサリーによって半減と無効と吸収がある

35:名無しさん必死だな
24/11/21 12:42:59.18 lR7PgtWgM.net
同属性で回復、反属性で無効または半減、でいい

36:名無しさん必死だな
24/11/21 12:45:07.85 PoyTfZg90.net
>>32
ハーレム属性

37:名無しさん必死だな
24/11/21 13:11:20.39 n4jshAr20.net
世界共通ルールとまでは言わないけど、
せめて1つのIP内では統一してほしい

38:名無しさん必死だな
24/11/21 13:37:46.81 GtM9IaXI0.net
>>20
五行はまだ見るけど、五大を漫画やゲームで見たこと無い

39:名無しさん必死だな
24/11/22 00:13:24.11 oHQwhJPf0.net
>>37
ゲームバランス調整とか世論風潮・時代柄需要とのズレとか、初代時点で確立保証できねえ問題は色々発生しうる

40:名無しさん必死だな
24/11/22 09:52:44.76 eG+cw3yg0.net
PSOやDiablo、軌跡とかは属性に相関無くそれぞれに対する耐性だったな

41:名無しさん必死だな
24/11/22 13:26:30.26 dNdd355M0.net
よくある武器の3す組みを地水火風光闇の基本6属性と同列の属性扱いにした上に
銅・鉄・銀・金・アダマン・ミスリルなんてものまで取り入れたスベリオンさん

なお対処法は

42:名無しさん必死だな
24/11/22 14:24:44.62 utOoH1ZO0.net
>>32
孕ませ属性 > 炎属性

43:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch