24/11/20 17:41:09.15 N4QORxKj0HAPPY.net
論破され尽くした数字を未だに出してくるのは理解できない低能なのか現実逃避したいのかどっち?
注意が必要なのが,任天堂とソニーでは会計基準が違うことである。サードパーティのダウンロード販売の収益認識をロイヤリティ収入に限定する「純額」方式の任天堂に対して,ソニーはダウンロード販売を小売店的機能と見なして販売単価をすべて収入とする「総額」で認識している。このため,ソニーのほうが売上規模が大きくなりやすく,単純な比較に意味がないということになる。
これは,ソニーが米国会計基準を採用しているためで,「任天堂のデジタル販売はソニーよりも大きく遅れています」や,「任天堂はサード比率が低い」などメディアによる知識不足の誤解が頻繁に見られる要因になっている。
jp.gamesindustry.biz/article/2005/20052903/
任天堂
www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2024/240507.pdf
ソフトの販売数量は、パッケージソフト及びパッケージ併売ダウンロードソフトの数量であり、ダウンロード専用ソフト及び追加コンテンツは含みません。
ソニー
sonyinteractive.com/jp/our-company/business-data-sales/
※返品、新装整備品を含む。
※ダウンロード専用タイトル、バンドルされたソフトウェアを含む。