スクエニ「オクトパストラベラーはもっともドット絵のクオリティが高いFF6を参考にした」at GHARD
スクエニ「オクトパストラベラーはもっともドット絵のクオリティが高いFF6を参考にした」 - 暇つぶし2ch2:名無しさん必死だな
24/11/19 17:48:11.50 S2m+b8PO0.net
ルドラの秘宝の方が凄いけどな

3:名無しさん必死だな
24/11/19 17:50:50.54 1VPUlx+50.net
HD2Dが容易ではないなら普通に3Dリメイクしろよ
なんでわざわざ11から劣化したものにするんだよ

4:名無しさん必死だな
24/11/19 17:52:18.10 e4xz+Tic0.net
スクウェアのドット作品だとバハムートラグーンが最高峰かなと

5:名無しさん必死だな
24/11/19 18:00:59.64 x1Jp4M9T0.net
東亜プランのVVてシューティング、何かで聞いたら絵を描いた人がスクウェアに移籍してFF6とか描いてたらしいな
そういう目でみるとVVがめちゃくちゃFF6ぽい

6:名無しさん必死だな
24/11/19 18:01:35.25 5bjIcXyX0.net
作ってみて分かるドット職人の凄さってとこだろう
超一流はもうスクエニにはいないだろうな

7:名無しさん必死だな
24/11/19 18:04:49.24 S2m+b8PO0.net
>>6
FF6のモンスターのドット絵描いてたのノムリッシュの野村哲也

8:名無しさん必死だな
24/11/19 18:05:07.10 eUH/F5MTd.net
ブレイブリーがFF5っぽいのに対して
オクトラはFF6感を出してると多くの人が思ってたろう

9:名無しさん必死だな
24/11/19 18:08:29.70 Hn5pQ9Uk0.net
ff6は綺麗ではあるが潰しの効かない効率最悪のやり方
典型的なドットゲーの作業なんだけど
まさかhd2dも同じことしたんか?アホじゃないの
ドット風に見せる技術じゃなくてただドット作っただけなんかよ

10:名無しさん必死だな
24/11/19 18:08:51.86 3Tdlooa10.net
これは意外性はゼロ
普通に考えればFF6かロマサガ3のどちらかをマネしようと思う筈

11:名無しさん必死だな
24/11/19 18:08:53.36 PKv3m82O0.net
ドットクオリティが凄いって今でも語り継がれてるのはメタスラとかSS世代のゲームだろ

12:名無しさん必死だな
24/11/19 18:09:07.02 W0NgL/Hb0.net
クロノトリガーは?

13:名無しさん必死だな
24/11/19 18:10:21.90 S2m+b8PO0.net
>>11
メタスラのスタッフが作ってるアイレムの海底大戦争

14:名無しさん必死だな
24/11/19 18:12:38.72 5bjIcXyX0.net
>>7
テツさんには今後そっちをやってもらうという事で
あの人のキャラはフォトリアルより角度固定のドットキャラの方が映えると思う

15:名無しさん必死だな
24/11/19 18:14:47.37 OoBDmcgm0.net
ロマサガ3の方が上じゃね

16:名無しさん必死だな
24/11/19 18:15:25.86 l1IvQ/2x0.net
冒頭の魔導アーマーが雪の中移動してるシーン作ったのは高橋の方のテツさん
ゲーム内のデザインとは違ったけどあまりのかっこよさに悔しがりながら採用したってのはヒゲの言

17:
24/11/19 18:16:17.91 .net
>>15
知名度の低いゲーム答えても仕方ないんだろ

18:名無しさん必死だな
24/11/19 18:17:41.02 We+BftPQ0.net
FFの中でドットクオリティーが高いなら納得

19:名無しさん必死だな
24/11/19 18:18:11.43 nzFOoipJ0.net
>HD-2Dというグラフィックス表現が「オクトパストラベラー」で生まれたことをきっかけに
>リメイク版「ドラゴンクエストIII そして伝説へ」のアイディアが社内で上がった

色々と発想が貧困だな・・・
自社の実例が無いとアイデアすら湧かないのかぁ
こりゃ時流に合った企画なんぞ立たないし通らなそうな環境だわ

20:名無しさん必死だな
24/11/19 18:22:29.60 MgGFhCSl0.net
FFRK作ってるチームもドット絵良いと思うけどあのチームから人引き抜けないんかな

21:名無しさん必死だな
24/11/19 18:25:22.96 S2m+b8PO0.net
>>20
なんだかんだスマホのFFBEも絵は良かった

22:
24/11/19 18:28:42.58 6Qth0IwX0.net
子供の頃ルドラの秘宝でボスがウネウネ動いててすげえ!って思ったな

23:名無しさん必死だな
24/11/19 18:32:20.93 bM924VTer.net
オクトラ1ってあんま動かなかったよな
2はしらん

24:名無しさん必死だな
24/11/19 18:33:48.85 I+h1cpoR0.net
あの時期だとトレジャーハンターGも好きだな
まぁCG取り込みドット絵みたいな感じだけど

25:名無しさん必死だな
24/11/19 18:35:11.07 PKv3m82O0.net
>>13
その後の格ゲーとかかなり凄いし2DSTGも職人芸だからSSにした
海底大戦争ももちろん凄いけどやっぱり後の方がどんどん凄くなる

26:名無しさん必死だな
24/11/19 18:38:18.60 D53JHAlI0.net
まあ参考にするならそうやろな

27:名無しさん必死だな
24/11/19 18:49:11.67 xOCuK3IS0.net
こういうこそAIに作らせるべきなんじゃないのか

28:名無しさん必死だな
24/11/19 18:53:37.17 aYMuNouGM.net
クロノトリガーもいつかHD-2Dになったりするんだろか

29:名無しさん必死だな
24/11/19 18:59:22.12 G2cCr54t0.net
最もクオリティ高いのはロマサガ3とバハムートラグーンじゃね?

30:名無しさん必死だな
24/11/19 19:04:33.29 IoDOQGjV0.net
何十年前のゲームを参考にしてんだよ
本当に進化しない会社

31:名無しさん必死だな
24/11/19 19:06:56.76 +nlYAekBd.net
>>29
スターオーシャン

32:名無しさん必死だな
24/11/19 19:07:47.43 S2m+b8PO0.net
>>29
サガフロ2のドット絵好き

33:名無しさん必死だな
24/11/19 19:08:10.10 2GFYS46+0.net
普通にプレステ1のドットゲーの方がはるかにクオリティ高いと思うが・・・

34:名無しさん必死だな
24/11/19 19:22:35.66 tHATRWGW0.net
フロントミッションガンハザードとか良かったけどあれは元メサイアか

35:名無しさん必死だな
24/11/19 19:22:36.21 qovfEEnX0.net
新規ユーザーがいちばん最初にキャラも動かない手抜きゲーで8000円もとられたらもうイラネってなるだろ…

36:🏺
24/11/19 19:27:15.67 UfM/fysU0.net
>>31
そんな良かったっけか

37:名無しさん必死だな
24/11/19 19:29:41.11 ItCmA8t80.net
プリレンダが入ってきて
サターン世代だとドットをさらに極めるって動きはあんまりなかったね
まあプリクラくらい?

38:名無しさん必死だな
24/11/19 19:33:15.87 XpZJgn+K0.net
プレステ以降は解像度大分高めでドット感そんな無くないか

39:名無しさん必死だな
24/11/19 19:33:43.17 nFQ/7wWI0.net
>>7
一部デザインとモンスターだぞ
ドット自力は5のエヌオー

ゼノシリーズの高橋哲哉は6のオープニングの魔導アーマー歩いてるムービー勝手に作ったけどな

40:名無しさん必死だな
24/11/19 19:41:01.07 nFQ/7wWI0.net
作れるやつがいるならもっと神ドット作品作れるはずなのに
全盛期並みのドットは出てこない
ドット制作の中心の人らはいなくなったんだろうな
ロマサガのドラゴンのカッコよさにこだわってた人の名前は小泉のXでチラッと見かけたが忘れちまった

41:名無しさん必死だな
24/11/19 19:45:56.79 S2m+b8PO0.net
>>40
ピクリマの渋谷員子はファイナルファンタジーのキャラのドット絵のオリジナルスタッフだったそうで
単純に全盛期のセンスでゲーム制作やれてなかった

42:名無しさん必死だな 警備員[Lv.13]
24/11/19 19:56:45.41 8OufpsfP0.net
FF6は94年だからな
95年以降のスーファミRPGはもっとキャラの頭身が大きい

43:名無しさん必死だな 警備員[Lv.21]
24/11/19 20:16:58.32 u9ZokM9R0.net
なんかどれもHD-2Dばかりが前に出ちゃって
それぞれの作品の個性というか大切なものが置いてきぼりにされている感じがするわ

どれも昔の作品をHD-2Dにしてまた儲けてやるっていう悪いイメージでしかない

44:名無しさん必死だな
24/11/19 20:32:51.40 95dr6s/y0.net
プレステマルチにしてコンテンツが腐った

45:名無しさん必死だな
24/11/19 20:36:32.69 ItCmA8t80.net
スーファミFFが最後まで2頭身にこだわったのは謎だった

46:名無しさん必死だな
24/11/19 20:43:20.99 Elti42TB0.net
聖剣3、ロマサガ3、ルドラと、晩年も進化してったな

47:名無しさん必死だな
24/11/19 20:55:29.98 Uk5YSskY0.net
ルドラは無駄に動くだけで等身は低いし世界も小さいしで良かったイメージないな
言霊のせいで魔法のエフェクトもしょぼかったし
あれならバハムートラグーンの方がドットのクオリティは高いだろ

48:名無しさん必死だな
24/11/19 21:00:07.25 lubqNWzB0.net
ドット絵自体は今でもあるけど、使いこなし具合が今と昔じゃ全然違う
SFCまではドット絵しかなかったから中間色の使い方などが洗練されてたが、PS以降はポリゴン流行に伴いドット絵自体が廃れていった
単にドットで絵を描くだけでなくそのキャラの動きの付け方や中割モーションの取捨選択のセンスまで問われるから、出力できれば良いというものでもない

49:クソガイジ君
24/11/19 21:01:20.69 mHVooSBJ0.net
ルドラはグラフィックの精緻さよりも、音の細かさの方が印象に残ってる

50:名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]
24/11/19 21:17:25.74 T5rGNqMk0.net
やっぱあの時代FF6/ロマサガ3/クロノトリガーの頃、▢最高に輝いていたね

51:名無しさん必死だな 警備員[Lv.11]
24/11/19 21:25:43.93 bFOol6V00.net
新規がフルプライスでリマスターみたいなゲーム買うか?

52: 警備員[Lv.22]
24/11/19 21:31:46.23 1FoQAxc00.net
オクトラはロマサガ参考にしてるべ

53:名無しさん必死だな 警備員[Lv.19]
24/11/19 21:37:36.00 3mEwEzQK0.net
このレベルじゃリリース20年おせーわ

54:名無しさん必死だな 警備員[Lv.26]
24/11/19 21:44:13.71 RqZSCvyp0.net
ルドラは終始くすんだ色合いですごく地味だった印象

55:
24/11/19 21:46:21.35 nkbWqjeU0.net
ローポリ手抜きをHD2Dって名乗って誤魔化すのは止めろ

56:名無しさん必死だな
24/11/19 21:48:36.25 HH+VlgSTM.net
百英雄伝シナリオ以外割と良かったからあそこに外注したらよくね

57:名無しさん必死だな
24/11/19 21:50:20.67 UjB0KISu0.net
賞賛されるようなドット絵を支えていたのは属人的な職人技で、ぶっちゃけ今の時代には運用しにくい
ならば汎的な程度のドット絵に汎的な演出処理を加えて底上げを計るってのはアプローチとしては悪くない
後はどれだけ広げられるか深堀りできるかだよなー

58:名無しさん必死だな
24/11/19 21:56:49.01 lU8Rl8I60.net
>>1
なお後初のDQ3はオクトラ以下の模様

59:名無しさん必死だな
24/11/19 21:59:59.41 k4YXumu60.net
FF6ってスーファミで発売年で限定されたらクオリティ高いんだろうけど
その後を見るとねえ

今までエイリアンに誘拐でもされてて最近地球に帰ってきたとか?

60:名無しさん必死だな
24/11/19 22:05:10.71 XheSlbyq0.net
FF6しか知らんのだろ作ってる奴らが
売上的にそういうこともある

61:名無しさん必死だな
24/11/19 22:20:30.26 7IGjuDXtM.net
>戦闘中にキャラクターが動く機能を断念したこと

コマンド選択中の無駄な後ろ姿のアングルはこの断念の残滓やったんやなぁ
バッサリ切り捨てずに残すのがスクエニって感じがする

62:名無しさん必死だな
24/11/19 22:23:37.32 WFyYb5b80.net
懐古取り入れたくて6を参考にしたが
結局オクトラ自体があんま面白くないから2は売れなかった

63:名無しさん必死だな
24/11/19 22:25:29.84 1Z3Pq3RM0.net
オクトラ並のHD-2Dならよかった
(色合いが暗いとか水がキラキラしてて見づらいとかあるけど)
もしくはSO2Rな感じとかね

オクトラ参考ならキャラデカくしろよ
ボスだけオクトラみたいにデカくていいんだぞ
ラスボス倒した時の椅子に座る感じはよかったけど

64:名無しさん必死だな
24/11/19 23:50:35.08 j0axvhiH0.net
>>33
ほーん、例えば?

65:たかぼー64
24/11/20 01:12:37.51 DfJl6TlJ0HAPPY.net
>>31
トライエース
あの頃良かったなあ
スーファミで声も入り初めてね
末期だったからかスーファミにしてはあんまり売れなかったけど(´・ω・`)

66:名無しさん必死だな
24/11/20 01:14:07.01 fmf4sbiw0HAPPY.net
マジか

67:名無しさん必死だな
24/11/20 01:36:03.15 oCRBsQfI0HAPPY.net
客が望んだ物はPS2版DQ5なんですけどね

68:名無しさん必死だな
24/11/20 02:40:25.34 JNjltx7b0HAPPY.net
スーファミ後期のドッターは異常レベル

69:🏺
24/11/20 05:45:22.15 jK2MBSnV0HAPPY.net
>>65
テイルズ…
いやまあ実質同じだけどさ

70:名無しさん必死だな
24/11/20 05:49:36.65 18Hwh6pq0HAPPY.net
>>47
あの頃のスクエニはPS移行のせいかとっとと見切りつけて中途半端な出来で発売してたイメージ

71:名無しさん必死だな
24/11/20 08:12:41.50 xRryGYr+0HAPPY.net
>>25
2D絵を動かすのとドットアートはちょっと違うかなって思う。明確な境界線はないけどね

72:名無しさん必死だな
24/11/20 08:51:18.66 EiQh59rY0HAPPY.net
ドラクエ3リメイク遊んでるけどたしかに「JRPGの教科書的な存在」を目指して作られている印象はあるね。
なにより初心者への配慮と親切が過ぎる。

王様が次の行動を教えてくれたのに、ルビスの使いからも次に何やるかおつげがあって
マップ見たらマーカーまでバッチリ入れてあって、さらに街の住人も次にどこ行くか説明してくる。
オーブを探す場所も全部マーカーついてて「救済策だったやまびこの笛」をとりに行く意味ねえじゃんってなった。

いくらなんでもちょっとくどいんじゃねえかと思っていたけど
そこまでやってもついていけない知恵遅れユーザーが実際にいるんだろうなって絶望するよ。

73:名無しさん必死だな
24/11/20 09:12:20.55 rXVoi1bA0HAPPY.net
>>6
エイリムとかスクエニの下請け会社に移ったんじゃないかな?
渋谷女子は残ってるけどあの人も最近のFFピクセルリマスターの監修とかしてるけど、ああもう終わってるなと

74:名無しさん必死だな
24/11/20 09:49:37.56 p4wI74zw0HAPPY.net
>>64
横からだが、アークザラッドのドットは綺麗だぞ

75:名無しさん必死だな
24/11/20 11:43:55.10 q4akkT8k0HAPPY.net
>>73
渋谷女史のドットを打つセンスはやっぱり凄いと思うんだけど
高解像度環境(旧スマホ版FF5)辺りから高解像度に惑わされて迷走してる感が凄いのよな
ユーザーが求めてるのはSFC期の素晴らしいドット絵なのに、高解像度化におけるドット絵の再解釈とか始めちゃってたし
ピクリマである程度ユーザーが求めてる物を理解してくれた感はあるけど……

そういう意味では、ロマサガRSのドット班は優秀よなあ。ゲーム内容はもう褒められたもんじゃないが

76:名無しさん必死だな
24/11/20 13:02:42.44 dgBQeHIS0HAPPY.net
わかる気する
FF6は凄かったな

77:名無しさん必死だな
24/11/20 13:48:29.10 ittjsZ990HAPPY.net
>>7
ドット起こしは哲の担当じゃねーよ
モンスターデザインだぞ?
モンスターのデザインをするだけでドット絵に起こすのは星野さんとかの仕事だよ

78:名無しさん必死だな
24/11/20 13:49:45.86 ittjsZ990HAPPY.net
>>74
あれはドット絵じゃないぞ

79:名無しさん必死だな
24/11/20 18:19:54.19 PQKk3OGB0HAPPY.net
>>67
望んだのはオクトパストラベラーで
出てきたのが回らないDQ7

80:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch