24/11/17 09:48:30.48 Qk1WM/rSr.net
信者もアンチも認めてる事実
2:名無しさん必死だな
24/11/17 09:49:03.65 45Zt6i8XM.net
それなら5年後に新リメイクだな
3:名無しさん必死だな
24/11/17 09:49:17.01 Qk1WM/rSr.net
まさかHPとMPがあんなに醜いのがそのままだとは
4:名無しさん必死だな
24/11/17 09:50:07.66 Qk1WM/rSr.net
まものつかい強すぎ
勇者弱すぎ
5:名無しさん必死だな
24/11/17 09:51:06.62 Qk1WM/rSr.net
UIも改悪されまくってる
6:名無しさん必死だな
24/11/17 09:54:11.92 PEaa70pR0.net
レベルアップで回復絶許おぢさん?
7:名無しさん必死だな
24/11/17 09:58:07.43 Qk1WM/rSr.net
>>6
別にそれはそこまで気にしてない
8:名無しさん必死だな
24/11/17 09:58:22.86 A4ZI1UDZ0.net
作り込みが甘い
9:名無しさん必死だな
24/11/17 09:58:58.41 wYSfoQNN0.net
クリアするまでなら普通に何とかなる
イバラでプレイしたり隠しまでクリアしようとするとまもの必須
何か隠されたぶっ壊れがまだあるかもだが
10:名無しさん必死だな
24/11/17 10:02:24.55 3MMRO93j0.net
プロデューサーやディレクターが無能すぎる。あんな戦闘画面ありえん
作り直してパッチ対応で修正しろよ
11:
24/11/17 10:13:21.02 s12uOGcsM.net
戦闘画面がアレなのはスマホで出しやすいようにするためだと言われているな
しかしフルプライスで出すならそんな手抜きしないでほしかったわな
12:名無しさん必死だな
24/11/17 10:13:33.81 rSVcWMuu0.net
モンスターがなんであんなに遠いのか
戦闘開始時はともかく戦闘入ったらもっと拡大して迫力出せよと
13:名無しさん必死だな
24/11/17 10:16:05.37 Qk1WM/rSr.net
戦闘画面の見にくさは相当批判されてたのに
まさかそのまま無視して出すとは本当に思わなかった
14:名無しさん必死だな
24/11/17 10:16:15.59 rqMcn/1m0.net
メイン層がジジババなんだからもう少し見やすく作れよとは思った
15:名無しさん必死だな
24/11/17 10:16:37.36 kt2Bho330.net
サマンオサで詰まってレベル上げを強制させられた事にブチ切れて、1週目は無敵モードでクリアしちゃった。
2週目は勇・盗・遊・まもで初めて、バハラタまで進んだらそこで一気に勇・賢・賢・まもに転職。
そうしたら比較的快適にプレイできるようになった、それでもゾーマラストの連戦は何度もやり直した。
今までのDQはレベル上げをしなくても工夫すれば突破できることが多かったけど、
今回は工夫の余地がなくて単調なレベル上げ「作業」を繰り返すしか解決案がないからツマラン。
まあ、そうは言っても2週目では隠しまで進んでるので十分楽しんではいる。
16:名無しさん必死だな
24/11/17 10:16:54.37 mg6BPDj30.net
たしかにな
老眼には厳しいゲームだ
17:名無しさん必死だな
24/11/17 10:19:30.46 ZquLlAV+0.net
全然不満ないけどなスイッチ版が見づらいだけなんじゃね
PS5で50インチの画面でやってるけど綺麗で見やすいよ
18:名無しさん必死だな
24/11/17 10:19:41.43 7YvR8r430.net
今どきカメラ操作できないの終わってる。
VTuberとかゲーム配信者とかがやってるの見ると、「あ、カメラ回せないんだ…」とか言ってる人かなりいる。シリーズ初見とか言ってる若い人ほど多い
19:名無しさん必死だな
24/11/17 10:20:46.99 7YvR8r430.net
「カメラどこで回すの?スティックしゃないのか?」とかも言って操作方法見なおしてる配信者もいる
20:名無しさん必死だな
24/11/17 10:22:32.53 7YvR8r430.net
評判のいいサイレントヒルリメイクとかがそうだけど、リメイクするならサイレントヒルみたいに今の基準でやらないとダメ。昔の基準でリメイクしてるメタルギア3もヤバそうだよなぁ
21:名無しさん必死だな
24/11/17 10:33:53.77 qBr0EHbg0.net
メイン層がファミコン世代なら字とかも大きくした方がいいよな
22:名無しさん必死だな
24/11/17 10:38:42.22 SZF/nynFd.net
PCでやってるから戦闘画面に全然不満ないんだけどswitch携帯機モードでやってるとやばいのか?
1番目のキャラにUIかぶっててセンスないなとは思うけど
23:名無しさん必死だな
24/11/17 10:39:02.43 Qk1WM/rSr.net
てかこんなに広くて無駄な間があるのに
なんでこんな小さくする必要あったの?
マジで気になる
24:名無しさん必死だな
24/11/17 10:44:49.90 y4HXqOVO0.net
つよさの階層といい戦闘中のUIといい、まともにテストプレイしてるのか疑わしくなる
25:
24/11/17 10:50:12.11 RXTAmIvg0.net
これオリジナル版も属性ガチガチな感じだったの?
物理ほぼ効かないやつとか
26:名無しさん必死だな
24/11/17 10:51:55.16 PxRH/Uqy0.net
HPMPが縦で表示される超絶糞UI
27:名無しさん必死だな
24/11/17 10:55:36.24 1zwiYbCA0.net
>>22
戦闘画面酷いもんだろ
画面のスペース余ってるのにキャラがコマンドウィンドウに隠れてるのもそうだけど
左下のコマンドと右下の体力ゲージでプレイヤーが目をあっちこっちに忙しく動かさないといけない時点で練られてないよな
あと、言われてるのがキャラの後ろ姿を映すのが意味ないって
キャラが動くわけでもないし攻撃に切り替わるとグワングワン画面が移動するから酔ってしまうだろ
28:名無しさん必死だな
24/11/17 10:56:15.39 XuV7Hn0t0.net
>>20
メタルギアはもうグラ以外弄ることが許されないからしょうがない
29:名無しさん必死だな
24/11/17 10:57:35.35 1zwiYbCA0.net
>>24
まあそれでも任天堂のBDSPとかスプラ3よりはちゃんとテストプレイしてるんだろうけどね
本作は任天堂と違ってちゃんと製品として出せるクオリティにはなってるから
30:名無しさん必死だな
24/11/17 11:01:30.98 7YvR8r430.net
>>28
そんなことはない、やたら多いマップ切り替えを少なくしたり、マップ移動すると敵の状態がリセットされるのも直せたはず。
あれはPS2だか仕方なくそうなっていた仕様
31:名無しさん必死だな
24/11/17 11:05:22.97 1zwiYbCA0.net
>>30
そこは直せないんだよな
マップを地続きにするとフルリメイク規模のコストかかってしまうし、マップ移動で敵の状態がリセットされないと難易度も変わってしまう
出来るだけ低予算でしかも売上がそこそこ見込めるのがMGS3だったということだろう
32:名無しさん必死だな
24/11/17 11:06:26.67 8suI/dJB0.net
開発初期の戦闘中に主人公達の背中も常時見えてる方でよかったのにな
33:名無しさん必死だな
24/11/17 11:09:20.99 EwGo+E070.net
魔物使いが低レベルの時、棍棒で1.二ダメージしか出てない時に
「あ、堀井関わってないんだ」って思った
34:名無しさん必死だな
24/11/17 11:11:35.38 y4HXqOVO0.net
日本ゲーム大賞フューチャー部門受賞らしい
マーケティングの一環として金積んで箔付けするのは勝手なんよ
でもなんでフューチャー部門、どの辺が
35:名無しさん必死だな
24/11/17 11:15:32.03 FNQXj1nC0.net
>>34
リメイク詐欺で賞がお似合い
36:名無しさん必死だな
24/11/17 11:17:18.29 s+KLkBg80.net
リメイクするならせめて5にしろよ
3じゃ内容的にさすがに今の子供には刺さらんわ
37:
24/11/17 11:35:13.35 RXTAmIvg0.net
>>33
ユニークモンスターなのか単純にバグなのか知らんけどたまに同じ敵なのに物理ダメージほとんど与えられない個体いるよね
38:名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]
24/11/17 11:39:28.03 U85TAPst0.net
マリオRPGでさえ子どもに刺さらんのだから
RPGって辛いよなあ
39:名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽]
24/11/17 11:48:11.04 HD9OdqY20.net
原神みたいにすれば刺さるよ
40: 警備員[Lv.21]
24/11/17 11:49:36.75 aYo29QoM0.net
盗賊を21まで上げてアイテム探し まもの探し レミラーマを覚えてからまものつかいに転職しねーと
道中クソだるい
盗賊が弱体化しすぎて戦闘で完全にお荷物
にも関わらずとくぎは必須というクソ仕様
床がマスじゃねーからレミラーマねーと絶対アイテム取りこぼす
41:名無しさん必死だな 警備員[Lv.22]
24/11/17 11:50:00.82 YvVqDBq70.net
作りがまじで雑としか言いようがない
42:名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽]
24/11/17 11:51:21.07 goaZ88vVa.net
モンスター表示が小さくなって画面内の敵数増えた結果、
先制でグループや全体攻撃で数減らさないと、雑魚すらめんどいとか
敵だけ2回攻撃とか元々いなかったところに中ボス置いたり、簡悔調整多いよな
43:名無しさん必死だな 警備員[Lv.30]
24/11/17 11:52:29.42 DmHI0uh80.net
>>17
自分もほぼ同様の環境だが表示が見にくいとは思わないな
44:名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽]
24/11/17 12:02:39.34 A9E2cpWEd.net
おわり
imgur.com/ssMmKO2.jpeg
45:
24/11/17 12:23:21.86 WI2BlWkY0.net
神アプデ来るまで封印することにした
46:名無しさん必死だな
24/11/17 12:23:38.94 cdTw1GrA0.net
開発に費やした期間と全く釣り合わない内容だな
47:名無しさん必死だな
24/11/17 12:26:04.35 1zwiYbCA0.net
>>38
でさえって、マリオがどんだけ不人気か知らんの?
小学生がプレイするゲームアンケートでも1位がもちろん世界的大人気ゲームのマインクラフト
以下の順位はスプラやフォトナやあつ森とかで、任天堂ゲームの中でさえマリオなんか小学生すら遊んでないのよ
48:名無しさん必死だな
24/11/17 12:48:21.45 JA2YAsa+0.net
それは言い過ぎ
マリオ嫌いすぎのキッズw
49:名無しさん必死だな
24/11/17 12:57:40.51 WrVOU8DI0.net
メダル集めとモンスター集めがめんどくせ
この二つの為に盗賊とまもの使い必須じゃねえか
なんで収集二つも増やしてんだよ
50:名無しさん必死だな
24/11/17 13:23:45.08 444vg8FKd.net
>>47
どこの異世界の話?
//nobuchom.com/worlds-media-franchises-revenue/
全世界で愛されてるけど…
51:名無しさん必死だな
24/11/17 13:37:07.22 c7Hu+vOp0.net
マリオはカート、パーティ、ワンダー、メーカー、オデッセイで分散するから
52:名無しさん必死だな
24/11/17 13:38:57.20 iGuDaScQ0.net
戦士と武闘家が不遇過ぎる 複数攻撃する手段が他の職業と差が凄いし
53:名無しさん必死だな
24/11/17 13:46:33.06 HD9OdqY20.net
任天堂愛キチガイがマリオを守ろうとしてて笑えるw
54:名無しさん必死だな
24/11/17 13:46:44.03 WlVKvn730.net
これでも作り直ししてるんだよなあ…
あらためて見たら前の方が2D-HDらしさあるじゃん
55:
24/11/17 13:48:46.64 x6/hCg2A0.net
mpの不遇さどうにかして欲しかったけど、
それやったらTOとかみたいに叩かれるだろうしなぁ
56:名無しさん必死だな
24/11/17 13:50:42.65 A8r0RWqm0.net
>>51
いや、マリオシリーズで一括りにしてもなおスプラあつ森以下なのよ
結局、欲しくもない本体同梱のゲームなんか誰も好き好んで遊ばないんだよな
57:名無しさん必死だな
24/11/17 13:57:24.17 q2nS90DR0.net
吉田に新生してもらうか
58:名無しさん必死だな
24/11/17 14:04:35.93 s03NxwW5M.net
魔物使いなんやこれ?
中終盤に強力全体攻撃、序盤に全体回復、各種デバフが揃ってるのか?
59:名無しさん必死だな
24/11/17 14:13:35.60 OZ+S7sHE0.net
勇者を回復役にしたら序盤でも僧侶の回復いらない説
しかも盗賊だと薬草拾いまくる
60:名無しさん必死だな
24/11/17 14:25:32.17 oahUprj40.net
フルプラで買う価値ねぇって散々言われてたのに踊らされて買ったバカが大量なのが笑える
61:名無しさん必死だな
24/11/17 14:37:35.78 qdZ+6NBv0.net
ポリコレ回避したつもりのくせに相変わらずAだけ装備制限されてて草
62:名無しさん必死だな
24/11/17 14:50:23.00 qNRFL7OI0.net
>>23
大きくすると粗が目立つし・・・
63:名無しさん必死だな
24/11/17 14:53:58.58 V0w47rR00.net
Switch有機elでやったけど
敵の大きさは程よい感じだったけどな
ただ横にHPMPはやっぱり見にくかった
敵選ぶ時も直接敵画像にカーソル合わせた方が良かっただろ
64:名無しさん必死だな
24/11/17 15:42:25.01 4LYCyJF60.net
勇者 まもの 商人 盗賊で始めたけど
エンカウント率ちょっと高めで全部ムチとブーメランしてたらピラミッドあたりで勇者ベホイミ覚えてヌルゲーに
ハードモードで経験値少なくても関係なかったな
流石に海にでたら、生半可な防具だと70ダメとかくらい始めたけど
65:名無しさん必死だな
24/11/17 16:06:28.11 kWN9SJCQM.net
同一複数モンスターによるラリホー、マヌーサ地獄
序盤でもやたら2回攻撃してくるのもいるし
66:名無しさん必死だな
24/11/17 17:42:45.90 sRWMxVgRa.net
ピラミッドやテドン、ダンジョンラストや街中でFCにない中ボス戦闘をいきなりやらせる初見殺しとか、担当者の簡単にクリアされると悔しいという悪意を感じる
67:
24/11/17 18:42:04.37 aYo29QoM0.net
思いの外ザオ ザオリクの成功率が低い
そして追加されたクソボスの皆さんが思いの外強くていらっしゃる
ふっか杖持たせたまもの含め全員が蘇生持ってても
2ダウンからの立て直しが意外と手こずる
ザオラル最速取得のために純僧侶がいると良い
68:名無しさん必死だな
24/11/17 21:46:00.50 BnUlEB0P0.net
オレは前評判みたく見にくいとか小さいとか無いわ
55型のテレビでやってるせいかもしれない
確かにテレビに映さずSwitchの小さい液晶だと見にくいかもな
そういう意味では大きさ変えるオプションあっても良かったかもしれんが
69:名無しさん必死だな
24/11/17 21:56:56.43 Agkd5Yhu0.net
ピクセルリマスターでも敵を小さくしてたがなんか理由あるのこれ?
この異様に小さい表示ってなにがしたいの
70:
24/11/17 23:22:50.21 UzXlIJFz0.net
表示小さくて読みにくいのもあるけど、それ以上に構図としてバランス悪いよね
71:名無しさん必死だな
24/11/17 23:26:50.90 BMBH9Uke0.net
戦闘バランス悪いし戦闘画面は別に見づらくないけどUIがクソだし
でも大味だからこそ転職ルート考えて育成が楽しい
72:名無しさん必死だな
24/11/17 23:28:26.67 s7iEqcIR0.net
>>1
ドラクエアンチの負け惜しみはいつ聞いても良いものですねぇ~♪
73:名無しさん必死だな
24/11/17 23:32:49.61 eo/YAP0U0.net
勇者はせめてギガスラッシュはオリジナル6並のぶっ壊れ威力で良かっただろw
マジでベホマズンしか取り柄がないしこいつが僧侶だろw
74:名無しさん必死だな
24/11/18 00:18:25.74 F4eUIDrt0.net
色々要素追加したせいで、転職繰り返す仲間が、勇者固定の主人公より遥かに強くなるのが酷い
75:名無しさん必死だな
24/11/18 03:01:52.31 n+foQMYQd.net
>>60
バカで悪かったな。(w
幸い買ったのSteamでまだ2Hプレイしてないから、もう少し様子見してから返品するつもりだけど。
76:名無しさん必死だな
24/11/18 04:56:24.55 AdoaDvL50.net
>>69
ピクリマはグラフィックの流用元がサイズ縮小して描き直したGBAがベースだから
77:名無しさん必死だな
24/11/18 10:11:33.16 I67/8fy60.net
みんなPCみたいにモニターの目の前でこのゲームやってるんだろうか
78:名無しさん必死だな
24/11/18 10:32:05.17 PVbrM6sV0.net
>>74
種は勇者にぶち込むものだと思ってる💪
79:名無しさん必死だな
24/11/18 10:38:30.83 FKXo0nUWd.net
戦闘アニメを強制カットしたスパロボといった感じ。
80:名無しさん必死だな
24/11/18 10:40:24.21 P3HbOyVA0.net
しかし、味方キャラが見えないのに声だけ聞こえるのがこんなにシュールだとは思わなかったw
自分=主人公だけならFPSとかいくらでもあるけどさ
81:名無しさん必死だな
24/11/18 11:17:58.68 deptqCEM0.net
納期 中古早売り対策 簡悔精神 調整不良 雑な解決方法
プレイ時間が長くなるにつれこれらが重くのしかかってくるんだよな
裏の裏まできて我慢の限界超える仕組みだからアンチ育成ゲーだと思う
82:
24/11/18 11:22:04.60 gaz9OZgc0.net
これはSteam Deck OLEDでちょっとした制限入れて快適に遊んでるんだが
メインPCと直近テレビでやってみると
ゲーム内最高60fpsだけど同期オンだと何気にスクエニゲーで良くある画面波打ち感が微妙にあったな
VRR有効のまま同期オフったらマシになった
きがした
このゲームはごろごろ携帯プレイが良いな
83:名無しさん必死だな
24/11/18 11:28:15.81 BA3xShKp0.net
戦闘に入ったらキャラ消えてPC版はいきなりバグか。。って思ったら仕様だった。。
84:名無しさん必死だな
24/11/18 11:28:27.71 xRTxNcsG0.net
普段ならUIに厳しめなピンプロがUIや快適性については高評価してたけど、そっちも微妙なのか
85:名無しさん必死だな
24/11/18 11:28:44.28 ef1udSQ/0.net
>>6
「レベルUPで回復許さん」って意見は
大体がシステムそのものの批判ではなくて
「ソレによってゲームバランスが悪くなるのが嫌」って話が多いと思う
なのでLVUPで全回複で丁度良いぐらいのモノをお出し出来てれば
文句が出なかった可能性が高いワケ
相手が何言ってるのかチャンと認識した方が良い
86:名無しさん必死だな
24/11/18 12:15:49.15 jZhIg37o0.net
何やかんやで船手に入れるあたりで転職も出来るようになって
世界の広がり方と育成の幅の広がり方はドラクエ3らしいワクワク感で最高だわ
そして複数キャラ魔物呼びによるゲームバランス崩壊に苦笑
87:名無しさん必死だな
24/11/18 12:30:32.27 7G1Pmfyyr.net
Steam75%かよ
どんどん下がってるじゃん
88:名無しさん必死だな
24/11/18 12:59:41.42 pz55n7kJ0.net
敵がガシガシ2回攻撃してくるのはもっといい調整方法なかったんやろか
89:名無しさん必死だな
24/11/18 13:00:24.76 Bc35yCEG0.net
スパロボじゃあるまいし
90:名無しさん必死だな
24/11/18 17:31:49.48 JMueWX8j0.net
モンスター遠い
HPがなぜ右端に!?