ゲーマー「オープンワールド作れ」開発者「はい」ゲーマー「ファストトラベル完備しろ!歩かせるな!」at GHARD
ゲーマー「オープンワールド作れ」開発者「はい」ゲーマー「ファストトラベル完備しろ!歩かせるな!」 - 暇つぶし2ch1:名無しさん必死だな
24/11/16 16:11:05.31 S3gca1bV0.net
もうオープンワールドじゃなくてステージ攻略式でよくない?

2:名無しさん必死だな
24/11/16 16:14:00.76 8+fkIvao0.net
ゴミステに出てるようなせっまいオープンワールドゲーならファストトラベルなくてもいいかもしれないけど
スタフィーとかみたいな本物のオープンワールドは広すぎてファストトラベルないとゲームにならないからね

3:名無しさん必死だな
24/11/16 16:14:24.17 JpoaD5IAd.net
デフレが終わったから
バグチェックに時間も金もかかる方向の
ゲーム開発は終わりでしょ

軍目的とかコストかけてまでやる理由でもない限りね
もしくは無限に資本出せる人の意向での開発

4:名無しさん必死だな
24/11/16 16:16:10.76 LNz3dnw/0.net
台無しになるけどだるいのも事実

5:
24/11/16 16:18:04.49 2lgai2y4M.net
ドラクエ8なんかはかなり楽しかったな
完全なOWではなくてある程度制限があったほうがいいとは思う

6:名無しさん必死だな
24/11/16 16:22:23.00 5sT8IFo3d.net
ブレワイでは馬
ティアキンではエアバイクを多用して
あまりファストトラベル使わなかったなぁ

あ、ティアキンの地下世界はファストトラベルバリバリ使いました

7:名無しさん必死だな
24/11/16 16:23:16.56 VPGlUSny0.net
大半のゲームはオープンワールド化でつまらなくなる

8:名無しさん必死だな
24/11/16 16:24:06.67 8fpU++0w0.net
satisfactoryも正式リリースでついにファストトラベル実装しちゃった
と言ってもコストがかなり高いから気軽に設置できないけど

9:名無しさん必死だな
24/11/16 16:24:34.10 Kvqr914u0.net
フルダイブのゲームが実現できたとしても「移動がめんどくさい」で画面の前のゲームやるのと変わらなくなりそう

10:名無しさん必死だな
24/11/16 16:27:10.00 VPGlUSny0.net
オープンワールドのメリット
その世界にいる感が強くなる
なんかすごそうとバカが釣れる

デメリット
移動がめんどい
イベントがめんどい
切り替わりがないせいでクリアした感が減り達成感が減る
切り替わらないからマップにメリハリをつけると違和感が強くなる 似たようなマップが増える
ギミックもメリハリがなくなる
ボスのボス感が減る

11:名無しさん必死だな
24/11/16 16:32:34.77 eB0KsH0L0.net
>>1
元ソニー役員のレイデン氏が語ってた
会社に損失しか与えない厄介ファンみたいじゃん

彼が出した例は
・4K対応ゲーム機なんだからソフトは必ず4K画質で出せ(開発費はHDの8倍)
・でもソフトの値上はせず販売価格はHDと同じ価格にしろ
だけど

12:名無しさん必死だな
24/11/16 16:34:49.20 8fpU++0w0.net
>>10
OWは世界を自由に歩いて自分だけの体験を作るのに向いているからね
Minecraftとかビルド系ゲームが一番OWを活かせる
ゼルダがああいった方向に向かったのは必然なんだよな

13:名無しさん必死だな
24/11/16 16:52:01.88 IULCWmMz0.net
スターフィールドは地上になんにもなさすぎて移動が苦痛
最初から乗り物実装しとけよと

14:名無しさん必死だな
24/11/16 16:59:29.35 MJ3ORGR30.net
ファストトラベルは縛るし

15:名無しさん必死だな
24/11/16 17:00:42.16 68qFFqAx0.net
行ったこと無い場所にファストトラベルできないし
そこ行くために1回歩けば脳内で地形繋がるからちゃんと広大なフィールドを認識できるんだよ
エリア性だとこことここの間の道繋がってねーだろとかなるからマップの印象は狭くてショボいマップが連続してるだけとなる

16:名無しさん必死だな
24/11/16 17:01:26.05 AYHM5nC60.net
そのくせ、導線以外をくまなく探す変態もいて粗を見つけるとウキウキで叩き出すしな

17:名無しさん必死だな
24/11/16 17:10:22.35 L+PqZqSX0.net
洋ゲーは変なところで不便なんだよ
ベッドに横になるムービー見てからセーブ画面とかさ
ファストトラベルはてめえで縛れやゴミ

18:名無しさん必死だな 警備員[Lv.41][苗]
24/11/16 17:19:33.90 A6j2NVoWM.net
ドラクエはルーラが複数ポイント対応になった時点でポイント間のフィールドはほぼ1回通過するだけの消費物に成り下がった
客がオープンワールドに要求してるのはそれ
それで開発者はフィールドが消費物にならないように面倒を入れようとする

19:名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]
24/11/16 17:22:02.41 RYJWnIdd0.net
それならオープンワールドじゃなくてマップRPG形式でいいじゃない

20: 警備員[Lv.1][新芽]
24/11/16 17:27:09.52 9yWsTpPm0.net
現実世界なら電車に乗らず車やバイクで遠くを目指すのは楽しい
近所を散歩してタクシーなど使わずに少し遠くまで歩いて店探すのも楽しい
でもファストトラベルがないと成立しないオープンワールドゲームは所詮その程度の魅力しかないってこった

21:名無しさん必死だな
24/11/16 18:26:19.38 38NvnJQ70.net
>>18
成り下がったとか言うがストーリー追っかけるゲームになった頃からとっくにそうなってるだろ
自由に進める分だけOWの方がましじゃん

22:名無しさん必死だな
24/11/17 00:35:24.48 YxecbW2F0.net
ただ広いのがオープンワールドって勘違いしてるからこうなる、狭い広いじゃないのよ

23:名無しさん必死だな
24/11/17 01:03:59.65 9PP0/uiv0.net
Vas Rel Por


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