24/11/16 05:00:22.20 MzQuEjpG0.net
>>31
M2って一応PCのパーツになるから素人が雑に扱うには難があるから仕方ないね
51:🏺
24/11/16 05:06:03.76 MzQuEjpG0.net
>>48
Switchって直起動やろがい
52:名無しさん必死だな
24/11/16 05:34:27.01 QEXGPnDb0.net
3DSで問題無かったからSwitchでも直起動ありにしたのは、あくまでSDの消費電力・熱(と内蔵との速度差とリード安定性)が許容範囲だったから
CPU強化とFDEによってストレージ性能要求が一気に高まるSwitch2には(帯域・ランダム性能・熱問題的に)不足
もちろん、ゲームジャンル・規模・最適化のシビアさゆるさによっては、SD直起動自体は全面禁止するものではない、
(熱・電力制限、クロック変動を引き受けた上で)メーカーの自由選択でいい
53:名無しさん必死だな
24/11/16 05:39:11.05 uh7NBNyM0.net
SD直起動できて当たり前
利便性より優先することなんて無い
54:名無しさん必死だな
24/11/16 05:58:00.83 JhviAPS90.net
>>31
確かに880MB/sじゃロードだいぶ遅くなりそう
55:名無しさん必死だな
24/11/16 05:58:05.65 QEXGPnDb0.net
ユーザー操作は(SDも内蔵もゲームカードも)直起動で全部共通、裏で何が行われているかを意識する必要はない
56:名無しさん必死だな
24/11/16 06:07:09.41 ozvwkwS+0.net
>>55
潤沢なストレージある
12万するようなハードならな
57:名無しさん必死だな
24/11/16 06:19:41.32 ozvwkwS+0.net
PS4程度の性能なんて
今のclass10SDでも十分なレベルなのに
数万値段上げて大容量高速ストレージなんか
頭悪いにも程がある
そんなコストの余裕あるなら
メモリやバッテリー増やすわw
58:名無しさん必死だな
24/11/16 06:28:46.19 QEXGPnDb0.net
ナチュラルにDSi入れちゃったけど、そういやWiiウェアと違ってDSiウェアってSD直起動もどきは未対応なまま終了したんだったな、ロコツw
潤沢な(内蔵)ストレージがあったらSDスロットいらんw 移行するにしてもWiFi経由でできる
ゲームカード・SD←→内蔵 間の移動・コピー(≒SD起動から本格プレイまでの待ち時間)にどのくらいかかるのかがポイント
ここがUHS-IのSDカードとSD Expressカードでは8倍違いますよとアピールできるのなら価値が出てくる可能性はある
59:名無しさん必死だな
24/11/16 06:37:26.56 QEXGPnDb0.net
結局のところ、Switch2タイトルはSD Expressカードじゃないと直起動できませんUHS-Iカードではダメですとか、
どっちにしろそういうややこしさが発生するからな、ややこしさを開発側に押し付けるのかユーザーに押し付けるのかの違いでしかない
ユーザー側は「なんかおせえな…」くらいの違和感までが許容範囲で、それ以上は敬遠必至
60:名無しさん必死だな
24/11/16 06:41:22.24 ozvwkwS+0.net
そもそもリークで言われてるようなPS4レベルの性能で
SDなんてボトルネックにならんし
61:名無しさん必死だな
24/11/16 06:58:35.19 QEXGPnDb0.net
実際任天堂がそう考えて、全Switch2タイトルに対してUHS-Iカード直起動での正常動作を規約で強制してきたら悪夢だなw
62:名無しさん必死だな
24/11/16 07:06:50.87 w8ToL+vI0.net
SSDガーとか言ってるアホってなんだスマホやタブレットにSSD載ってないのか考えないのか
消費電力や発熱も考えられないんだろうな
63:名無しさん必死だな 警備員[Lv.16]
24/11/16 07:20:00.63 +vgMtBFhF.net
>>61
悪夢なのはハードが12万になることだろw
64:名無しさん必死だな 警備員[Lv.16]
24/11/16 07:31:10.98 QEXGPnDb0.net
12万とかにしないために、ややこしさと利便性と(トータル)コストのバランスを考えなくちゃいけない
多少今までよりはややこしさに振ってトータルコストを下げられるなら振る勇気も必要だろう
65:名無しさん必死だな ハンター[Lv.607][UR武限+32][UR防限+31][木]
24/11/16 07:39:26.24 t1AHjykp0.net
>>60
昔のSDはクソ遅いけど
今のSDは速いからな
66:名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽]
24/11/16 07:41:31.70 RVdOgkjU0.net
>>62
発熱考えてPS5でピザ保温してるぞ😡
67: 警備員[Lv.8]
24/11/16 07:43:19.00 8HIVgmMj0.net
MicroSDEXはメインはスマホの4K録画とか
そっちのほうやろ
既存のmicroSD(UHS-1)だと書き込み遅くて
4K録画できなかったりするらしいからな
68:名無しさん必死だな
24/11/16 07:48:08.63 rXblWwbhM.net
>>62
だからゴキちゃんはソニーの詐欺まがいなスペック発表に簡単に騙されちゃうのよね
69:名無しさん必死だな
24/11/16 07:49:14.26 QEXGPnDb0.net
スマホ新機種のmicroSDスロット搭載率って今どんくらいまで減った? もう50%切ってる?
70:名無しさん必死だな
24/11/16 07:54:50.74 t1AHjykp0.net
>>69
0だぞ
Androidはあるにはあるけど
使われることもないだろう
71:名無しさん必死だな
24/11/16 08:04:08.85 mbEoqlpS0.net
生活必需品のスマホに搭載されないと普及はSDXCよりも鈍いんじゃないの?
72:名無しさん必死だな
24/11/16 08:04:18.15 mDS856+E0.net
Switchと同じ用途ならダウンロードとインストール以外は完全にリードオンリーでしょ
ロード時間のボトルネックはCPUの方じゃないの
73:名無しさん必死だな
24/11/16 08:04:49.45 QEXGPnDb0.net
実際メモリカード市場がこれからどうなるかだよなあ、スマホはスロットが絶滅するとして、じゃあ次はデジカメ?
CFがまずSDに置き換わって、次にスマホと同じくスロット絶滅に向かうのか、じゃあ次はドラレコ?w
どんどん市場が狭くなってどんどん製造コストが高くなっておもちゃに使えなくなる
74:名無しさん必死だな
24/11/16 08:11:29.85 zZ7P7er00.net
時期的に本来の予定だとSwitch2はブラックフライデーに間に合わせるつもりだったんだろうな、こういう動きみてると
75:名無しさん必死だな
24/11/16 08:19:59.44 GJ9UBvzk0.net
覇権ミドルスマホAQUOSSENSE9がSDカード対応してるな
キャリア版発売してて、シムフリー版も21日発売だからな
時のオカリナやポケモン金銀等任天堂ビッグタイトル発売日と同じ11月21日発売だぞ
一緒に爆売れ間違いなしだな
76:
24/11/16 08:22:16.03 cK2nLEs20.net
>>62
汎用のスマホタブとゲームしか取り柄がないゲーム専用機を同列にしてて笑う
豚の理屈だとUMPCもSSDを積んでないんだね
77:名無しさん必死だな
24/11/16 08:27:55.93 W1euSP730.net
>>73
デジカメは低価格帯はSD、中価格帯はSD(UHS-II)+CFex、プロ/ハイアマ向けはCFex x2にきっちり分かれた。
端子剥き出しのSDを嫌がる人は多い。データ飛んだり壊れたら困るから。
可能性としては中価格帯のUHS-IIがSDexになるかどうかぐらい。
最近はUSB経由で外付けSSDって選択肢もある。
78:名無しさん必死だな
24/11/16 08:32:42.30 AfwpR6k3d.net
/) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < スマホ界も楽勝すぎて困る
(〇 ~ 〇 | \______
/ |
| |_/
79:名無しさん必死だな
24/11/16 08:57:35.27 QEXGPnDb0.net
そもそもデジカメこそ、真っ先にストレージの帯域・電力消費・熱が問題になって外付けカードへの直保存なんてすぐ無くなるもんだと思ってた
80:名無しさん必死だな
24/11/16 09:03:47.67 3TSt6xw10.net
任天堂を叩く人間はPCやらスマホを叩き棒に
するけどびっくりするほど現状を知らないのは
何故なんだろう?
81:名無しさん必死だな
24/11/16 09:09:37.32 skU1ffL20.net
>>70
前後で矛盾してるけど大丈夫?
82:名無しさん必死だな
24/11/16 09:16:26.90 RVdOgkjU0.net
ゴキちゃんXperiaは買わないの?
SD使えるしsteamリンクも便利だぞ
2chMate 0.8.10.192 dev/Sony/XQ-DQ44/14/LT
83:名無しさん必死だな
24/11/16 09:18:57.97 rDv+lPeB0.net
>>76
そのUMPC WIIUタブコンより重くてバッテリー90分とかしか持たないけど頭悪過ぎて笑うわ
84: 警備員[Lv.8][新芽]
24/11/16 09:55:41.73 V7tepg6d0.net
Switchはロードの問題があるから
これを採用すればある程度の解決にはなるかもね
ただ発熱の問題はあるから
フルスピードまで出させるかどうかは分からないけど
85:名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽]
24/11/16 09:57:33.30 0+sMSmHyd.net
UFS3.1の本体ストレージにインスコ必須にするってのが現実的だと思うがな
まぁそうすると 256GBじゃ心許ないけど
86:名無しさん必死だな 警備員[Lv.17]
24/11/16 10:03:22.45 ozvwkwS+0.net
普通のSDカード使えるのが一番現実的
87:名無しさん必死だな 警備員[Lv.17]
24/11/16 10:11:54.72 QEXGPnDb0.net
今あっちのほうで200GBだの300GBだの使ってるアホタイトルはともかく、
頑張って150GBだの100GBだのを、64GBできれば32GB-ROMにギュギュッと収めてくれるタイトルがどれだけあるかだな
88:名無しさん必死だな 警備員[Lv.29]
24/11/16 10:13:17.99 1qrNLKbA0.net
PS5の外付けSSDみたいに通常のマイクロSDも使えるけど旧Switchソフトしか起動できない、みたいな対応だろう
Switch互換機能で遊ぶときと後継機専用ソフトで遊ぶ時とでマイクロSDカードを入れ替える方法がコスパがいいかな
89:名無しさん必死だな
24/11/16 10:31:24.54 QEXGPnDb0.net
箱SXと箱SSって、同タイトルでの実インストールサイズの違いって実際どんくらいあるんだろうなあ
実はほとんどのタイトルがめんどくさがってアセットそのままでXとSでサイズ変えてないのばっかだったりせんだろうな…
90:名無しさん必死だな
24/11/16 10:33:21.75 scvHZsdZ0.net
M.2SSDでええやん
91:名無しさん必死だな
24/11/16 10:47:26.18 1qrNLKbA0.net
M2 SSDは数ワットの消費電力を食うけど、マイクロSDエクスプレスだと1.5ミリワットと全然違う
携帯モード時にバッテリーの持ちを考慮する場合はM2 SSDでは難しい
92:名無しさん必死だな
24/11/16 10:54:35.45 Y/B06qEC0.net
UE5のやつとか容量のでかいのばかりなのにまたSwitch2ハブか
93:名無しさん必死だな
24/11/16 10:57:21.59 5AvVgcVod.net
まぁ日本人にハブられるよりはいいんじゃね
前世代国内販売台数
3DS:2500万台
Wii U:334万台
vita:586万台
PS4:960万台
今世代国内累計販売台数
Switch:3400万台
PS5:607万台
94:名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗]
24/11/16 11:10:13.86 gDC8PKLC0.net
>>91
1.5mWはさすがに大嘘やろ
NVMe SSDの数千倍のワットパフォーマンスになるぞ
ドラえもんレベルの超技術
95:名無しさん必死だな
24/11/16 11:55:59.77 1qrNLKbA0.net
>>94
URLリンク(pc.watch.impress.co.jp)
シリコンパワーのニュースリリースだと消費電力1.5mWと書いてあるけど
96:
24/11/16 12:00:26.35 2v9qamVp0.net
普通5~10歳位の子供とか
何も知らない母親とかに
m.2SSD取り付けさせる気とかしないだろうし
その時点でm.2は選ばないだろうし
内部ストレージ一段階上げて一万年単位で値段が上がるなら
最低限以上付けたくないだろうから
Switch2は高確率でmicroSDEXだろ
97:名無しさん必死だな
24/11/16 12:02:45.86 gDC8PKLC0.net
>>95
どういう条件での消費電力か何も書いてないじゃん、アイドル状態か?
フルパワーでの読み書きで1.5mWならノーベル賞が100個ぐらいもらえるよ
98:名無しさん必死だな
24/11/16 12:02:50.46 ozvwkwS+0.net
そもそもSSDって5Wとかだから
最初から選択肢にならない
99:名無しさん必死だな
24/11/16 12:16:56.48 /yYkYtTJ0.net
>>96
まず消費電力の時点であり得ないから
ストレージだけで5w10w消費するのはハイブリッド論外
スマホやタブレットがSSD採用しない理由考えたら誰でもわかる
100:名無しさん必死だな
24/11/16 13:08:51.10 MhpyxKna0.net
公式サイト見に行けばいいじゃん
最大400mAな
URLリンク(www.silicon-power.com)
消費電力 (最大)
400 mA
101:
24/11/16 13:58:43.43 rS4Au0eK0.net
現行のswitchがシステム一式で10W未満に抑えてるところに
ストレージだけで5~10Wとか採用できる訳がないわな
102:名無しさん必死だな 警備員[Lv.18]
24/11/16 15:37:29.08 ozvwkwS+0.net
5V2Aのふつーのスマホ充電器繋ぎながら
ゲームやると
充電されるどころかバッテリー減っていくとか
モバイル機器としてアレだからなw
10W以上は許容できんよ
103:
24/11/16 16:23:38.08 cK2nLEs20.net
今どき5V2Aってどんなゴミだよ
スマホくらい買い換えろよ
104:名無しさん必死だな
24/11/16 16:30:07.42 Y/B06qEC0.net
ワイルズでませんわ
105:名無しさん必死だな
24/11/16 16:57:48.79 FLxIVEJN0.net
ROG ALLYにSDカード使って分かったけど意外といける
サイパンとかSDカードにインストールしても普通に動く
106:名無しさん必死だな 警備員[Lv.20]
24/11/16 17:58:20.22 WbjsQLEF0.net
>> 本製品につきましては、ハードメーカー様の開発用にカードサンプルの先行製造を予定しております。貸出用サンプルの用意ができ次第、改めてご案内させて頂きます。
こんなことわざわざ書くのは
そういうことなんだな
URLリンク(www.nextorage.net)
107:名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][芽]
24/11/16 18:21:38.24 onXADrMU0.net
Steamでゲームのデータサイズに応じてショバ代が変動するシステムになっても不思議じゃないな
そうすれば各社少しは容量を減らす努力をしてくれるかもね
108:名無しさん必死だな 警備員[Lv.19]
24/11/16 18:45:08.69 ozvwkwS+0.net
>>103
実際使われてんのそんなものだろ
パンピーが規格なんか気にすると思ってんのか?
109:名無しさん必死だな 警備員[Lv.16]
24/11/16 19:00:18.95 YeXE5Jxc0.net
>>106
あまりにも確定事項
110:名無しさん必死だな 警備員[Lv.34]
24/11/16 19:20:38.15 EAsvCpEG0.net
>>106
一体なんのハードなんやろなあ…
111:名無しさん必死だな 警備員[Lv.17]
24/11/16 19:26:26.71 QEXGPnDb0.net
「最大」11ワットで、ゲームシーンによる変動で10ワット以下になって基本充電はされる・最悪でも1ワットしか消費しない、みたいなギリギリ狙うかもなw
112:名無しさん必死だな 警備員[Lv.17]
24/11/16 19:32:57.83 QEXGPnDb0.net
仮にSD Expressからの直起動が許可されるとしても、「サーマルスロットリングで帯域がランダムに変動しますよ、任天堂としては一定の帯域を保証しません、
ていうか普通にかなり変動します、それでいいならどうぞ」って開発にクギ刺して責任回避すると思うんだよな
113: 警備員[Lv.4]
24/11/16 22:17:33.08 cK2nLEs20.net
>>108
スマホに付属してくるやつでももっと性能いいわ
時代遅れのくせになにを自分をパンピー()
標準だと思い込んでるんだよ😚
114:名無しさん必死だな
24/11/17 05:27:38.62 lRBFV84n0.net
本当に採用されるならロードは大分改善されるのかね
115:
24/11/17 08:32:55.04 fCsClS9R0.net
任天堂がそんな最新のを採用するの
なんだっけ
枯れた技術の低空飛行
116:名無しさん必死だな
24/11/17 11:23:23.55 zKKIsa+D0.net
>>112
現状でもmacroSDから起動できてるのに?
117:名無しさん必死だな
24/11/17 13:29:24.18 jwZGbp4G0.net
>>114
現状ではCPUの遅さが支配的なんでそこの改良が急務
BOTWではアップデートでロード画面のみオーバークロックする仕組みを入れて高速化してる
CPUは次期Switchで大幅に強化される見込みだけど、扱うデータ量も大幅に増えるから何とも言えない
118:名無しさん必死だな
24/11/17 14:11:13.50 JybU6Kki0.net
ローディングには前工程と後工程があって、UFSやSD Expressや高速ゲームカードと、File Decompression Engineで、
前工程であるファイル転送&ファイル解凍(LZ4継続?)はめちゃ高速になったとして、
問題はその後、ほぼCPUで加工配置もろもろセットアップの後工程なんだよな結局