24/11/15 12:14:31.15 ahRuTgnj0.net
>>1
>経験値稼ぎの面倒を排除した絶妙なレベルアップ設定
コウモリ戦の前のレベル上げがなけりゃな
廃坑で迷いまくってレベルカンストする想定は分かるけど
あとMSX2版画面が狭くてボス戦難しいな
特に最初のファイアーバー
51:名無しさん必死だな
24/11/15 12:16:54.97 ahRuTgnj0.net
>>6
動きが鈍重
倍速機能あるからまあいいけども
ボス戦はスクロールしないから速すぎ
BGMが変
52:名無しさん必死だな
24/11/15 12:20:55.90 ahRuTgnj0.net
>>40
あんまり売れなかったのかな?
53:名無しさん必死だな
24/11/15 12:23:24.69 ahRuTgnj0.net
ザナドゥ、ハイドライド2、ⅢのMSX1版がやりたいです
メガロムのエミュレーション難しいのかな
54:名無しさん必死だな
24/11/15 12:27:39.56 ahRuTgnj0.net
>>30
ヴァジュリオン戦の床のタイリングが謎
単色で綺麗に塗ってくれよ
55:名無しさん必死だな
24/11/15 12:47:49.62 ahRuTgnj0.net
ファクトの章読むところでBGM消えて気分ぶち壊し
56:名無しさん必死だな
24/11/15 17:25:22.62 8PpT8lDg0.net
>>40
88版以外でもプロジェクトEGGで配信してるゲームは
基本全部EGGコンソールでも配信いけるやろ
57:名無しさん必死だな
24/11/15 17:29:35.44 3+cxW84pH.net
ファルコムの歴史を知れるのが実はPSではなくswitchという
58:名無しさん必死だな
24/11/15 17:30:08.05 8PpT8lDg0.net
>>53
面白いのはハイドライド2だけMSX2版が出てないんよな
1と3はMSX1版とMSX2版があるのに2はMSX1版だけしかない
59:名無しさん必死だな
24/11/15 17:35:13.09 DPdiFa690.net
MSXタイトルが増える流れかね
60:名無しさん必死だな
24/11/15 17:46:26.57 8PpT8lDg0.net
MSXとMSX2といえばなんといってもコナミよな
押しも押されもせぬMSXのエースメーカーコナミ
61:名無しさん必死だな
24/11/15 17:50:01.22 uVxZJkqx0.net
コナミはマンボウのシューティングゲームだけやりたい
62:名無しさん必死だな
24/11/15 17:58:07.32 b4V7TrqU0.net
コナミなら火の鳥 鳳凰編が欲しいけど
版権的に無理だよね
あとはシャロムをやってみたかった
63:名無しさん必死だな
24/11/15 18:48:28.42 wKC811sM0.net
MSX2版イース2は出来が良くて高評価だったと記憶してるが
イース1は当時あんま良い評判は聞いたことがないな
64:名無しさん必死だな
24/11/15 19:13:10.82 PjRCFIdy0.net
>>4
PSG機種共通だからX1やFM-7版と同じ
65:名無しさん必死だな
24/11/15 19:30:25.50 lri3jDLN0.net
>>10
家庭用しか知らない子による
「ガーディックには外伝しか存在していない、セクシーコマンドーと同じ」
みたいなイジリからようやく解放されるのかな
66:名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽]
24/11/15 20:29:30.14 ozfk/D87r.net
スクロールがカクカクなのが致命的
67:名無しさん必死だな
24/11/15 20:55:28.01 GnZOwzXyH.net
>>56
98エミュですら難航してるのにFMエミュや6601エミュ対応作品なんか出すと思う?
88かmsxで出てなきゃ終わりだよ
68:名無しさん必死だな
24/11/15 21:03:59.52 Sq+L4bHe0.net
コナミのMSXはWiiWiiUで割と出てたしな
キーボード多用する魔城伝説2と3(というとどのゲームかピンとこんな)は出てなかったけど
69:名無しさん必死だな
24/11/15 21:42:32.99 wa/Rr3Q/d.net
98用ソフト早く出してくれ
70:名無しさん必死だな
24/11/15 22:10:44.16 lri3jDLN0.net
>>68
ガリウスとシャロムだね
71:
24/11/15 22:20:52.04 7M1yDUZzM.net
>>67
戦略的に出し惜しみしてるだけで開発難航してるんじゃないと思うけどね
72:名無しさん必死だな
24/11/15 22:26:49.98 a8XfNGy6d.net
>>71
まあPC9801は30MHzぐらいしかないからな
今となってはSwitchでエミュできない性能じゃない
73:名無しさん必死だな
24/11/16 00:01:21.20 kxjrj/310.net
PC98エミュなんてWin98でも動くんだから余裕過ぎだよw
74:名無しさん必死だな
24/11/16 02:07:36.95 ZdHEWHDL0.net
T98-NEXT派でした
75:名無しさん必死だな
24/11/16 04:29:46.59 5e0j4z+h0.net
さっさとサバッシュⅡ出してくれよ
76:名無しさん必死だな
24/11/16 07:48:45.21 bQyEMaw60.net
98版ウィザードリィ出ねえかな
77:名無しさん必死だな
24/11/16 08:15:48.47 9QjqOty4a.net
この頃のMSXゲーはオリジナル作品以外
劣化移植だらけだからな
さすがにswitchでPC98ゲー出そうよ
78:名無しさん必死だな
24/11/16 10:07:50.03 o25Vi44x0.net
MSXって個人的な印象としてはPC88にも見栄え劣ってて、ファミコンゲームをPC展開する為のハードというような印象だったが
MSX2くらいになると少しは違いがあるのだろうが
PCだと98があるし、少し後にはX68000とかも出てきたしな
狭いゲーム市場で何でそんなにハードを乱立させるような真似をしてたのか正直今でも良く解らん
79:名無しさん必死だな
24/11/16 10:45:56.17 kxjrj/310.net
ホビーパソコンの役割だったんでは
80:名無しさん必死だな
24/11/16 11:00:54.35 bQyEMaw60.net
msxはファミコン以下のグラだったので人気があるのは不思議だった
81:名無しさん必死だな 警備員[Lv.14]
24/11/16 11:12:40.23 ZqvVEJLc0.net
時代を考えたらそんな馬鹿な質問出ないと思うよ
82:名無しさん必死だな
24/11/16 12:59:19.07 4pbPciLU0.net
移植してくれるだけありがたい
83:名無しさん必死だな
24/11/16 13:10:34.69 s47LymP30.net
>>80
安さ。
84:名無しさん必死だな
24/11/16 14:23:38.15 v/WDFfWD0.net
>>83
値段は確実にMSXのが上だと思うが
ホビーとはいえパソコンであったことが一定の需要を支えてたよ
85:名無しさん必死だな
24/11/16 15:00:20.58 FC8NwsQXr.net
イースはマーク3
イース2はMSX2
イース3はメガドラ
これでええよ
86:名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽]
24/11/16 16:26:55.00 9nd+f2I90.net
電波新聞社製のイースがあったな
87:名無しさん必死だな
24/11/16 21:47:55.82 NBg3Gi6H0.net
>>78
当時のPCは事務器もしくはホビー用で、ゲーム専用機ではない
本体の価格帯で住み分けてるからMSXは低価格なのがメリット
88:名無しさん必死だな 警備員[Lv.34]
24/11/16 22:09:40.78 s47LymP30.net
>>87
松下が出したワープロ搭載MSX2ってどのぐらい行けたんだろうか
キングコングって銘打ってたやつ
89:名無しさん必死だな
24/11/17 00:52:02.51 9PP0/uiv0.net
松下のキングコングはMSX1で、MSX2はアシュギーネのやつでは
そういやMSX2の頃は松下とソニーが兄弟機みたいに似てるのを何回も出してたな