【朗報】堀井さんDQ12頑張るat GHARD
【朗報】堀井さんDQ12頑張る - 暇つぶし2ch600:
24/05/29 06:59:56.73 QHIqicjI0.net
>>592
海外で売るためのアクションになりそう
そして売れなさそう
まんまFF16

601:名無しさん必死だな
24/05/29 08:08:48.45 eq4gsWNP0.net
打ち合わせ=キャバクラ
鳥山明も浮かばれない

602:名無しさん必死だな
24/05/29 08:29:14.71 gyFqKfCv0.net
去年か今年にスイッチ独占で出せてりゃ国内だけでも300万以上狙えたのにもったいないな
松田筆頭にゴミステ恩義マンと揉めたのは想像に難くないが

603:名無しさん必死だな
24/05/29 08:34:19.92 4kIYgq8U0.net
主要ソフトメーカーがいかにンニーとズブズブだったかって感じあるよなー
ユーザの方を見ずにンニーの方をガン見している状況がすごかった
が、最近はなんか距離離れつつある感触があるけどどうだろう?
とくにスクエニは今回の大爆死決算でようやく目が覚めたのか今後は全機種マルチ戦略打ち出したしね
これまでのンニーとの蜜月関係を考えたら到底ありえない判断だったと思えるし
それをしたってことはもうンニーからの支援がだいぶ減ったってことなのかもしれないなー
金の切れ目が縁の切れ目
金のつながりは実に脆いものさね...
==========================
なんて思ってる人はどのくらいいるのだろう?(´・ω・`)

604:名無しさん必死だな
24/05/29 09:36:03.09 Z+4Q0VaN0.net
>>590
10のパケ絵師が描いたやつを出してきた瞬間に全てが崩れさる予感がする…

605:名無しさん必死だな
24/05/29 10:20:59.49 Nqe//JyH0.net
打ち合わせと称した飲み会じゃないのか?

606:
24/05/29 10:22:13.24 QHIqicjI0.net
みんなソニーからの時限独占補助金目当てで作ってる

607:名無しさん必死だな
24/05/29 10:56:19.79 fjTHA34S0.net
現在のドラクエにおけるすぎやまこういちの役割を別の誰かにやらせるのは非常に難しいが
鳥山明の役割をやらせるのはそこまで難しくないと思う
そもそも鳥山明絵の主人公パーティをゲーム内に登場させること自体がドラクエ的なのかに疑問がある

608:名無しさん必死だな
24/05/29 11:03:30.98 8zlkO78n0.net
鳥山絵って髪型だけ変えれば顔のパーツ同じじゃね

609:名無しさん必死だな
24/05/29 11:05:40.79 Nqe//JyH0.net
>>604
AIに学習させたら生成してくれそう
次回作からAIだな

610:名無しさん必死だな
24/05/29 11:08:05.85 lLkVAV8E0.net
そして斎藤の親父が頑張ってまとめるしかない

611:名無しさん必死だな
24/05/29 11:09:56.76 lLkVAV8E0.net
>>603
ジョジョみたいな気色の悪い奴はダメでっせ

612:
24/05/29 12:16:15.83 QHIqicjI0NIKU.net
>>603
素人にそう見えてもいざやるとできないのがプロの仕事

613:名無しさん必死だな
24/05/29 12:16:24.29 aYS+8mcI0NIKU.net
ドラクエとていつまで悠長な開発が許されるのだろうか

614:
24/05/29 12:19:40.52 QHIqicjI0NIKU.net
ドラクエはアーマープロジェクトのものだからスクエニ潰れても他に頼めるが

615:名無しさん必死だな
24/05/29 12:23:20.89 BAZHZwCs0NIKU.net
>>606
次のドラクエX主放送は齋藤帰還祝賀会かな?

616:名無しさん必死だな
24/05/29 12:28:59.36 oBTqE7ET0NIKU.net
XでAI生成したDQキャラのアイコンたまに見掛けるけど
The・マスピ顔+雑なコスプレなだけで全然鳥山絵再現出来てなくて笑うぞ

617:名無しさん必死だな
24/05/29 12:37:15.13 7rXCIsHHFNIKU.net
海外ゲームスタジオはフランチャイズの一部を別のスタジオに開発委託して、外見には一貫したフランチャイズのゲームに見える
例えばFallout NVはベセスダ本体ではなくObsidianが開発しているが、Falloutモノに見える
こういう開発での引き継ぎノウハウとかスクエニでも手に入らんものなのかしら?

618:名無しさん必死だな
24/05/29 13:14:21.04 sh8otoiR0NIKU.net
遺作に相応しいで真っ先に思い付いたのはアベル

619:名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][警]
24/05/29 17:13:16.85 tRiHaY5d0NIKU.net
体内時計ってのがあるんならやっぱ体内カレンダーってのもあるんだよな
でも体感の時間が短くなるのを防ぐ老化防止術ってのはこの世にないのかもな

高齢者にゲーム作って欲しくないのは思想でも体力でも頭の回転でもなくこれなんだよ…

620:名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新]
24/05/29 17:15:32.29 Degrvldu0NIKU.net
堀井ゆうじ

621:名無しさん必死だな
24/05/29 19:57:18.28 snDnHv8W0NIKU.net
>>123
昨今のファンタジー小説で悪人の勇者や魔族から見たら悪人の勇者というのは珍しくないし、主人公が魔王というのは割とありだと思うな。
そもそも5の主人公の時点で多数の魔物を従え、魔物と人が共存する国の王であることから見ようによっては彼も魔王みたいなものなんだよな。
ドラクエの魔王の定義からは外れているだろうけど。

622:名無しさん必死だな
24/05/29 21:35:08.48 OeSlcPG10NIKU.net
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623:名無しさん必死だな
24/05/30 04:45:56.80 AOoSOv+y0.net
こんなんに騙されるバカはいねーだろ(´・ω・`)

624:名無しさん必死だな
24/05/30 14:32:28.67 Qcv4Oq530.net
鳥山明とすぎやまこういちがもうこの世に居ないのに?

625:名無しさん必死だな
24/05/30 21:44:21.54 JQGASkmo0.net
すぎやんじゃないドラクエ曲なんか聴きたくないよ

626:名無しさん必死だな
24/05/30 22:37:07.19 QfO7EEwm0.net
これまではドラクエのナンバリングは盲目的に買っていたが今の感じが心配で買うのためらうわ

627:名無しさん必死だな 警備員[Lv.57]
24/05/31 00:27:10.08 bRFgTSOi0.net
ドラクエ買うのも次で最後かな
FFも買わなくなったしw

628:名無しさん必死だな 警備員[Lv.45]
24/05/31 00:38:21.82 ayHgXClZ0.net
11みたく雑に過去曲使い回されるくらいならすぎやま曲じゃなくていいわ
過去曲ほぼ全部が擦られ過ぎて新作でまた流れたらもはや拒絶反応出るレベル

629:名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新]
24/05/31 00:45:17.53 trEPLm+00.net
スクエニに金与えたくないから買いません

630:名無しさん必死だな 警備員[Lv.57]
24/05/31 00:47:36.99 bRFgTSOi0.net
まぁ11が集大成感

631:名無しさん必死だな
24/05/31 06:21:18.82 VIOfDdBh0.net
バビロンズフォール爆死させた齊藤陽介が関わっている時点で発売日購入は危険
11でも完全版商法ぶちかましたしな

632:名無しさん必死だな
24/05/31 07:30:17.97 /c/SvzFI0.net
もう頑張らなくていいよ
時代遅れ

633:名無しさん必死だな
24/05/31 09:31:07.97 umt3DCuI0.net
普通にもう1~5みたいな戦闘画面でとっとと出せばいいのに
ウィザードリィリメイクすら「敵キャラアニメうぜえ」で不評の嵐なのに
今更11みたいな戦闘とか嬉しいんか?

634: 警備員[Lv.11]
24/05/31 11:03:32.41 CPyHSypO0.net
1ー5でいいなら合併した意味ないだろ

635:名無しさん必死だな
24/05/31 11:25:51.19 RuK5x6Ll0.net
発表から3年間たって
がんばった成果が何も見えてこない

636:名無しさん必死だな
24/05/31 11:26:58.83 Js42MN3R0.net
>>622
昔はドラクエやって鋼の剣を買いたいけど、装備している武器を売ってもゴールド足りないからモンスター倒してゴールド稼がなきゃな〜、とかレベルが上がってギラとか覚えてやったー、て思ったりしたのが良くも悪くも楽しかったと思う。
ゲームが下手でも続けていれば報われる様なゲームデザインだったから。
最近の11をやったけど昔に比べて良くも悪くも地道に稼ぐ必要が薄くなった気がする。
まぁ今のゲーマーの人達もそう言うのが面倒って人達が多いらしいからドラクエはもう役目を終えたって事で良い気がするわ。

637:
24/05/31 12:05:30.53 CPyHSypO0.net
昔は開発中でも見せてたし仕様変更もわかって面白かったの


638:にドラクエは完成してから驚かそうとしてるんで何もわからない



639:名無しさん必死だな
24/05/31 13:48:18.03 RRymoXXZ0.net
>>632
成長させる楽しさというのは昔の方があったと思う
今はタイパが重視されるから戦闘すらいらないとまで言われるくらい

640:名無しさん必死だな
24/05/31 14:02:59.43 os0+gI1e0.net
戦闘回数だけで見ても
ハッサンが仲間になるまで>>>>>>>11の表クリアまで
マジでこれだから今は世界観だけを楽し�


641:゙ゲームだと割り切るしかない



642:名無しさん必死だな
24/05/31 14:11:39.56 rMGq8GLWH.net
レベルアップで全快だしダンジョン内含めて至る所に休憩ポイントあるからごり押しでいけるしな

643:名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽]
24/05/31 14:21:46.55 ngPHnkFV0.net
ドラクエというかRPGの良さはレベルさえあげればだれだってクリアできる
っていう部分にあったかと思う
上手な人は低レベルでもクリアできるし、適当に遊びたい人はじっくり育てれば無双できる

多分だけど、そこが一番大事なところなんじゃねーかなーって思う
これを「アクション前提」にしちゃうと、よっぽど上手く調整しないと離れる人は増えていくだろうね

アクション寄りにしてもサポート機能増やせば「簡単に倒せる」ようにはいくらでも出来ちゃうと思うけど
自分で育てて強くして自分の力で勝ってる間は薄まっちゃうからね

この違いがわからないところが作ったゲームはほんとつまらない仕上がりになると思うよ

644:名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽]
24/05/31 14:24:58.59 zg9vEw8q0.net
12の初報の前、21年の1月くらいに三宅が12はもう少しお待たせすることになるっていってたのは、あの辺で作り直しが発生してたんだろう
それでも一応発表したけど、また作り直しが発生したと
4回くらい作り直してるってガチリークだったんだろうな

645:名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新]
24/05/31 14:29:07.06 Q+nhA9Nn0.net
>>637
カーチャンでも時間をかけてレベル上げすりゃクリア出来るって間口の広さがあったから38年生き残るIPになれたんよね

当時とは大衆のゲームに対する認知度や世代あたりのゲーム慣れも変わったけど「ヌルいから」なんていうゲーマー(≒ゲーム慣れした人)基準だけで難易度上昇方面ばっかりにいくと狭い界隈のモノだけになって尻すぼみになってしまう

646:名無しさん必死だな 警備員[Lv.10]
24/05/31 14:37:46.00 nvqvymCYd.net
>>638
21年1月が「もう少しお待たせする」って言い方なあたり、その時点ではそこそこ出来てたつもりだったんだろう
その時点で何かが起きてたというよりかは、それ以降にで何かが起きたと見る方が自然

647:名無しさん必死だな 警備員[Lv.15]
24/05/31 14:39:31.04 3x2JY3io0.net
まぁ、誰が食べても美味しい物や誰観てもおもしろ物なんて存在しないからね
想定されたターゲット合わせた作品性としての批判批評ならまだしも
明らかに違うターゲット向けじゃない、と言うか
ぼくちん向けじゃないのが気に入らないんだー、ってのを臆面もなく語る人が居るからなぁ

仮に、コマンドRPGとしてのドラクエが受けなく成ったとしても
それならば、コンテンツとして幕を引いて、新規IPを生み出していけばよいわけで
その作品がそもそも嫌いな人に合わせた改変をする、なんてのは本末転倒な話なのよね

648:名無しさん必死だな 警備員[Lv.57]
24/05/31 14:43:06.66 bRFgTSOi0.net
ドラクエ6はすげーワクワクしたなぁ
序盤ストーリーの組み立てが上手すぎる

649:名無しさん必死だな
24/05/31 16:34:41.69 ayHgXClZ0.net
まともに後継を育ててこなかったせいで至極扱いづらいIPになってしまったのは確か
晩節を汚されるくらいなら綺麗に畳んでくれた方がマシと思ってるファンは多いだろう

650:名無しさん必死だな
24/05/31 17:57:25.53 RRymoXXZ0.net
ドラクエが当時の日本で流行った理由の一つとして
アクションゲームが苦手でも楽しめるからという部分も忘れちゃいけないと思う
これでゲームの楽しさを知った人が他のRPGも買い漁るようになったんだし

651:名無しさん必死だな
24/05/31 18:02:28.23 kg18/q+Y0.net
三角形の頂点の2つが消えて点しか残ってないからドラクエ本編は12で終わり
あとは派生タイトルを少しずつ整理して綺麗に畳んでくれればいい

652:名無しさん必死だな
24/05/31 18:13:17.64 Q+nhA9Nn0.net
御三家が揃ってた時の作品でさえ、FC版あるいはSFC版までしか認めないみたいな老害だらけのIPなのに
すぎやま、鳥山が抜けた後のシリーズなんて支持されるわけがない
じゃあ上記2名を越えるクオリティでIPを続けていけるか?ってなったら今のスクエニで100%無理なんで、本当に残念だけど12で有終の美を飾ってほしい

653:名無しさん必死だな
24/05/31 21:58:20.88 NGk/tiRV0.net
>>634
今の方がむしろ育成ゲーでない?
昔のリソース管理ゲーから育成ゲー方向になってきたと感じてるけど

654:名無しさん必死だな
24/05/31 21:59:41.55 NGk/tiRV0.net
>>637
そもそもアクション苦手な人はアクションゲームプレイする事自体苦痛なんだよ
どんなに簡単にしてもこの部分は解決しない

655:名無しさん必死だな
24/05/31 22:14:07.22 Gxzfw32U0.net
まだこんな加齢臭ゲーム作ってんのか
老害の国かよ

656:名無しさん必死だな
24/06/01 00:40:56.54 3lHQl5lV0.net
ゲームファンってアクションがしたいなら最初からアクションゲームを買うんだよ
そしてどうせ買うならアクションゲームに定評があるところから買う
スクエニのアクションなんて全然評価されてないんだからコマンドRPGを真面目に作るのが正解だった

657:名無しさん必死だな
24/06/01 00:51:14.29 6AS7t9dQ0.net
また藤澤に泣きつくのだろうか?

658:名無しさん必死だな
24/06/01 00:56:23.00 yYmkC2NB0.net
正当な報酬払って請けてもらえばいいじゃないか
堀井いなくなった後もドラクエ続ける気なら現状頼る先そこくらいしかないぞ
11のテキストは糞すぎた

659:名無しさん必死だな
24/06/01 01:11:52.20 3Vx79H8X0.net
お前ら

ゲボ糞10オンラインでもやってろよwwwwwwwwww

660:名無しさん必死だな
24/06/01 01:22:54.62 AdoQZ1QW0.net
北朝鮮オンラインで一平とダイス賭博するの?

661:名無しさん必死だな
24/06/01 02:38:54.92 hQKNhRLf0.net
FFも気づいたらアクションゲーになったしなw

662:
24/06/01 10:13:27.54 +oAxsJqx0.net
あと8年くらいはかかるだろうな。
堀井雄二先生の歳いくつになるんだ?

663:名無しさん必死だな
24/06/01 10:16:11.73 XeDUebkc0.net
ん堀井が先に死にそうだよね
ンホーツクが遺作になりそう

664:名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新]
24/06/01 11:17:51.87 XekWn/oXd.net
>>656
78

665:名無しさん必死だな
24/06/01 14:14:09.00 +HG47hdX0.net
>>656
今70
あとゲーム制作者って先生なのか?

666:名無しさん必死だな
24/06/01 14:26:19.45 yYmkC2NB0.net
先に生きてりゃ先生でいいんじゃね

667:名無しさん必死だな
24/06/01 15:19:34.73 /zeTq+8fd.net
>>659
一応ライター上がりだったはず

668:名無しさん必死だな
24/06/01 23:31:12.19 BljjYhdv0.net
アクション化するのは良いけど本編でやるのは違うよな

669:
24/06/02 00:42:16.55 +H72n9jE0.net
まあ同じ会社でFFがアクション化してたら影響はされるかも
悪影響だが

670:名無しさん必死だな
24/06/02 07:26:12.23 WB6S2BPMa.net
FFアクション化が上手く行ってるなら影響受けてもいいけど、上手く行ってないものに影響受けてどうすんの

671:名無しさん必死だな
24/06/02 08:17:30.94 DOE1xNYE0.net
ドラクエはFF以上にアクションが苦手な人に好まれてる気がするんだよな
それをアクション化するのは受け入れられるんだろうか

672:名無しさん必死だな
24/06/02 09:29:39.97 CMthq8pl0.net
アクションはゲームバランスをプレイヤーの腕に委ねるから調整が難しいんだよな。おまけに下手にストーリー仕立てにすると進めないとすぐに放り出してクソゲ呼ばわりする。で、行きつく果てが無双となる。

673:名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽]
24/06/02 10:54:06.15 bPt8c+Rr0.net
ヒーローズ1、2の結果を見ればわかるんじゃない
色々工夫した2は100万本も行かなかったんでしょ

674:名無しさん必死だな 警備員[Lv.9]
24/06/02 10:58:11.40 W0lQqVHI0.net
>>645
余生はしょこたん主演エロゲーでも作ってて欲しい
もちろん買わない

675:名無しさん必死だな 警備員[Lv.5]
24/06/02 11:01:14.42 M/8xGNr20.net
昔アクション好きだった人でも、おっさんになってアクションは疲れるからと非アクションばかりプレイする人もいる

676:名無しさん必死だな 警備員[Lv.9]
24/06/02 11:13:48.86 5+Cj3X8N0.net
俺はマス目数えSLGと大量の村人に話しかけるゲームは全くやらなくなったわ
昭和RPGは2時間くらいでクリアできていいわ~

677:名無しさん必死だな
24/06/02 11:47:55.49 NGfnUKIL0.net
てかアクションやりたきゃ他のゲームやるしね
ソウル系やりたいなら素直にフロムゲーやるし
ストーリーも選択肢増やして分岐させるらしいけど、分岐多いと面倒なんだよな
あっち選んでたらどうなるんだろ?て感じで気になってしまうわ
ドラクエはドラクエのままで良いんじゃないの?って想うけどね

678:名無しさん必死だな
24/06/02 12:07:50.48 ko1dYCoO0.net
DQ11のウマレースうざかったんだがアクション好きな人達にはあれ好評だったんだろうな

679:名無しさん必死だな
24/06/02 13:12:29.78 i8SBk3WW0.net
どうしてもアクションやりたければ「DQワールド」というナンバリングを外した派生作として出して
そっちが軌道に乗れば今後はそっちをメインにすればいい
ナンバリングは特にゲーム性の連続性が求められるのにジャンル変更までしてまず受け入れられない

680:名無しさん必死だな
24/06/02 13:57:25.05 eNmQ1CRQ0.net
馬ゲーム面白過ぎて本編そっちのけで遊んでいた俺がいるんだが・・・

681:名無しさん必死だな
24/06/02 20:10:30.36 gmjx7KW40.net
>>665
そもそも、レベルを上げれば、時間をかければ、誰でもクリアできる事ってのが
RPGブームに繋がっていった要因の一つでも有るからね
と言うか、ブランドにおいて新しい試みってのは既存の顧客に対する提案であるべきで
既存の顧客を無視するなら、それこそ新規ブランドで良いのだから
新しい顧客を獲得するために別物にするってのは悪手以外の何物でもないんだけどね

682:名無しさん必死だな
24/06/02 20:13:28.05 RFRIja/50.net
この時代の人って何も思いつかないからな
今頃ゲームやってそこから盗もうと必死よ
富樫とかと同じ

683:名無しさん必死だな 警備員[Lv.45]
24/06/02 22:51:34.02 htk8h+xs0.net
結局スクウェア系の人材がドラクエ本編の開発中枢に入り込んでいくのかな
イトケンも下村陽子も浜渦も65歳はまだ遠いしな
スクウェア派だったけどなんかもの悲しいわ

684:名無しさん必死だな 警備員[Lv.59]
24/06/03 01:54:33.74 yJVW1PSV0.net
富樫はマンガで腰ぶっ壊して仕方なくゲームやってただけ説

685:名無しさん必死だな
24/06/03 05:07:01.92 GVhFXZy/0.net
>>676
既存の作品のアイデアを踏襲するからこそゲームにジャンルがあるんだから
そりゃ当然の話では?
重要なのは独自性より、作品としての完成度なんだし

686:名無しさん必死だな
24/06/03 05:49:26.35 yJVW1PSV0.net
素直にクラファンでもして客が求めてるフルリメイクしてくれよスクエニ

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