23/12/02 16:00:56.01 ens7PL/a0.net
これもう失敗だろ
3:名無しさん必死だな
23/12/02 16:01:39.00 ens7PL/a0.net
どんどん増え続けてる
4:名無しさん必死だな
23/12/02 16:02:18.44 kpSTWL1a0.net
今度の如くはバーチャ何が遊べんの?
バーチャ2とバーチャ5だけ?
5:名無しさん必死だな
23/12/02 16:04:10.35 9Ism6TfiM.net
アクションなら買ったんだけどな
コマンドバトルってだけでもういらない
6:名無しさん必死だな
23/12/02 16:04:15.60 Xns6FoMB0.net
8外伝はアクションとか交互にやる仕掛けとかあるんやろ
7:名無しさん必死だな
23/12/02 16:05:52.72 2Xv1DwRYd.net
お前ら覚えとけよ?
PS贔屓やめたらこういうスレ糞ほど立ててオワコンのレッテル貼ってやるからな?
8:名無しさん必死だな
23/12/02 16:06:40.26 6BiwO/k2d.net
>>7
コマンドについてはPS贔屓の7の時から立ちまくってた定期
9:名無しさん必死だな
23/12/02 16:09:07.62 S/axv/yD0.net
ステイ豚によってゴミステゴはハードとしてオワコンと言うレッテル貼られたな龍は
10:名無しさん必死だな
23/12/02 16:09:27.24 2Xv1DwRYd.net
>>8
そういう言葉を封殺して神ゲー連呼してたろ
本当にゴキブリはろくな事しないなw
11:名無しさん必死だな
23/12/02 16:09:32.85 eMsYi1Oa0.net
コマンドRPG毛嫌いしてる奴らって7もやってないんだろうから8やる必要ないだろ
12:名無しさん必死だな
23/12/02 16:09:42.56 Z92o0qtzd.net
つーかね
7で慣れたユーザーも多かったのに外伝でまたコマンドやめたからこういう声でるよねw
混乱するよw
そうしてまたユーザー離れがw
セガは本当に昔からこういうとこあるよなw
13:名無しさん必死だな
23/12/02 16:10:02.23 wiYBo1Ked.net
まず龍が如くとターン制コマンドの相性の悪さを理解しろ開発は
14:名無しさん必死だな
23/12/02 16:11:09.51 nkF3sYyw0.net
クロヒョウみたいに外伝扱いなら桐生一馬を使うべきじゃなかった
15:名無しさん必死だな
23/12/02 16:11:59.45 GVC2eurv0.net
アクションがダメなんだよな
7外伝でもそうだったが、ラスボスでさえボタン連打で勝ててしまう
コマンドRPGじゃないと死闘感が出ないんだよな
16:名無しさん必死だな
23/12/02 16:12:22.37 loAcjczd0.net
ジャンル変更は物珍しさで一度は許容してるくれるが二回目はない
17:スクライド
23/12/02 16:13:15.45 dubkDlUY0.net
外伝でやっぱ如くはアクションだよねって認識させたらこうなるだろ
18:名無しさん必死だな
23/12/02 16:13:29.91 3FbZY9to0.net
大人感という老人向け感を出したかったのかね
まずそもそもその筋モノって時点でハードル高い事に理解した方がいい
それだけでとってもユーザーを選ぶんだぞ
19:名無しさん必死だな
23/12/02 16:14:49.86 nF+PRFLYd.net
8売れなかったら春日から主人公変わって9はアクションだから安心しろ
売れなかったらな
20:名無しさん必死だな
23/12/02 16:15:40.60 t+8eftJV0.net
自分達を神だと思ってる馬鹿開発だからアクションに戻らない
名越だけじゃなく丸ごとクビにするべきだったな
21:名無しさん必死だな
23/12/02 16:16:07.32 nkF3sYyw0.net
>>19
コマンド云々じゃなく今度はハワイだろ??
国内舞台じゃないと売れないと思うけどなあ
22:名無しさん必死だな
23/12/02 16:16:39.52 9Ism6TfiM.net
コマンドバトル単体で見てもクッソつまらないもんな
ありえないテンポの悪さ
23:名無しさん必死だな
23/12/02 16:17:50.54 3LV5XeGn0.net
またゴキちゃんの買わない理由探し始まったわ
これで売上低くてもコマンドだから~って言えるし評判よかったらソニーの如くすげーって言うんだろ?
24:名無しさん必死だな
23/12/02 16:19:38.89 CNZW9KYv0.net
まぁコマンドは意味わからんわ
25:名無しさん必死だな
23/12/02 16:19:51.00 SgQhSqKfp.net
春日がドラクエ好きってことでこうなった設定だから
春日が主人公ならこれからもコマンドだぞ
26:名無しさん必死だな
23/12/02 16:20:14.02 zK/CrtYT0.net
龍が如くは実況動画で済ますからどっちでもいいよ。
牛沢とかはたるい戦闘シーンとかは編集してくれてるから見やすいし。
27:名無しさん必死だな
23/12/02 16:20:34.25 kpSTWL1a0.net
ちょっと調べた
今回はバーチャ3tbなのか
28:名無しさん必死だな
23/12/02 16:20:48.29 nF+PRFLYd.net
コマンドバトルがなくなってきてる国内ゲームで意外とその需要を満たしてるのが戦略的に上手いと思うな
それが7の売上だろ
29:名無しさん必死だな
23/12/02 16:20:51.23 GVC2eurv0.net
定価9000円超えるんやろ?
任天堂みたいに初日からワゴンセールチケットがあれば本数盛れるんやろけどなぁ
サードはショバ代取られるからキツイやね
30:名無しさん必死だな
23/12/02 16:21:52.90 ZqUw1J/Hd.net
龍が如く 歴代俳優
竹内力、寺島進、白竜、木下ほうか、成宮寛貴、小沢真珠、沢村一樹、桐谷健太、遠藤憲一、北大路欣也、哀川翔、大東駿介、片瀬那奈、吹越満、奥田瑛二、藤原竜也、小栗旬、真木よう子、大森南朋、宮迫博之、ビートたけし、中井貴一、堤真一、安田顕、船越英一郎、高橋克典、桜庭ななみ、中村獅童、大東駿介、高橋ジョージ、本宮泰風、山口祥行、ファーストサマーウイカ、キム・ジェウク
龍が如く8 出演俳優
井口理、成田凌、長谷川博己
出演人もネタ切れ感強いわ
8は特にひどい
31:名無しさん必死だな
23/12/02 16:22:01.86 ens7PL/a0.net
素直にアクションに戻せばいいのに普通にもったいない
32:名無しさん必死だな
23/12/02 16:22:09.98 3X4vnAsO0.net
>>25
俺もそれで納得していたが8の桐生操作パートでもコマンドなのは説明つかないわ
33:名無しさん必死だな
23/12/02 16:24:16.95 hpq87AO/d.net
>>30
King Gnuの井口理??
PSの広告になってたり忙しいね
34:名無しさん必死だな
23/12/02 16:24:19.36 I6srLGDg0.net
桐生って覚醒したらアクション使えるんじゃなかったか
春日の妄想が及ばないゾーンって解釈してる
35:名無しさん必死だな
23/12/02 16:24:25.96 b3CdplzE0.net
また任豚が和ゲーサードのタイトル叩きスレ立てた
36:名無しさん必死だな
23/12/02 16:25:47.10 9Ism6TfiM.net
コマンドバトル←いらない
ハワイ←いらない
どうぶつの森もどき←いらない
ポケモンもどき←いらない
8は買う理由がマジでない
37:名無しさん必死だな
23/12/02 16:26:18.23 b3CdplzE0.net
任天堂は反日MSと組んでる上に子供騙しクソゲーしか作れないゴミ会社だし、
任豚=任天堂社員は隙あらばサードのタイトルのネガキャンしかしない
任天堂がもうちょっとまともな会社なら良かったんだが
現状だと一番最初に叩き潰さないといけない相手でしかない
任天堂のクソコンテンツくらい要らないゴミは無い
日本コンテンツでも任天堂のゴミコンテンツは一切認めない
2本買えるカタログチケット買って一本目はティアキン買って、
ゴミすぎて最初の祠で止まってて、
もう一本なにか買おうにも任天堂ってクソゲーしかないからいまだに使えるチャンスがないんだよな
マリオRPG買おうかと思ったけど、あれ、本当に面白いのかなあ?
任天堂のクソコンテンツ全般に対して不信感が凄いから踏ん切りがつかないわ
38:名無しさん必死だな
23/12/02 16:26:32.25 b3CdplzE0.net
任天堂ってMSとか日本コンテンツ潰したがってる勢力と組んでるのバレバレ
任豚があんなに和ゲーサードを攻撃してくるのおかしい
39:名無しさん必死だな
23/12/02 16:27:04.96 I6srLGDg0.net
ペルソナ3Rは買わない!
でも龍7外伝買うわ!って言っといて外伝までゲーパスデイワン発表された途端ダンマリした輩の言うことなんてゴミよ
40:名無しさん必死だな
23/12/02 16:27:06.01 b3CdplzE0.net
洋ゲーがオワコンなのは事実だが、別に任天堂の勝利というわけではない
任天堂(低グラしょぼゲー)も洋ゲー(高グラだけど人件費馬鹿高でビジネスモデル破綻)もどっちもオワコンでその中間地帯に居る和ゲーサードが一番将来性ある
龍が如くとか制作ペースも早いし龍7外伝は制作費10億円くらいしかかかってないかもな。
でなきゃ一年に三本も龍シリーズ出せないと思う
龍8の方はもうちょっと金かかってるかもだが
洋ゲーAAAは300億円くらい金かかってるから、和ゲーの優位性が際立ってる
41:名無しさん必死だな
23/12/02 16:27:29.12 GVC2eurv0.net
>>30
龍が如く8はけっこう豪華やで
宇多丸も登場予定やろ、他にも有名なのおるで
42:名無しさん必死だな
23/12/02 16:27:34.05 b3CdplzE0.net
任豚=任天堂社員は和ゲーサードのタイトルに猛烈にネガキャン攻撃仕掛けてきてる。
任天堂という負け犬三流企業を倒産に追い込もう!
MSはまだ和ゲーサードに投資してくれるぶんだけマシ
一番ゴミなのは任天堂だよ
任天堂はケチで自社が儲かることしか考えない三流企業だ
サードはみんな任天堂に怒ってるよ
任天堂という負け犬三流メーカーを叩き潰すで日本のコンテンツ業界の共通認識は出来上がっている
サードは絶対に次世代スイッチに主力級タイトル出さないよw
任豚と任天堂の永遠に続く地獄をたっぷりと楽しもう!
次世代スイッチで確実に任天堂がコケてくれるからソニーは絶好のチャンス
洋ゲーAAAのビジネスモデルが破綻しているのだから、
海外スタジオを全て閉鎖するか売却して日本にコンテンツ開発の拠点を戻すしかないし、いい機会だね
負け犬の任豚と任天堂がどんなに無様に泣き喚いても任天堂はもう棺桶に片足突っ込んでる
一方でジム辞任でソニーはもう懸念材料がなくなった
任天堂は高グラフィックから逃げてる
負け犬任天堂はゲーム業界が高グラフィックに移行していくのをできるだけ遅くしようとぐちゃぐちゃ画策してるのバレバレ
次世代スイッチへの移行期間に入る=任天堂の永遠に続く地獄のはじまり
↓に加えてPSポータルというトドメだからな
次世代スイッチが確実にコケる理由
・次世代スイッチは本体価格が現行スイッチよりかなり高くなるのは確実
・任天堂社員=任豚は片っ端からサードを敵に回してる
・任天堂はサブスクリプションのラインナップが貧弱
・任天堂の技術力だと次世代スイッチはPS4相当の性能も無理
・そもそも任天堂は高グラフィックゲーを作れる体制になってない
・そもそもサードと対立してしまう任天堂のビジネスモデル自体がダメダメ。任天堂は大量にソフト出しすぎなんだよ
43:名無しさん必死だな
23/12/02 16:27:47.04 Q4bTKPeFM.net
如く、アクションが全く面白くないんで逆にありがたい
44:名無しさん必死だな
23/12/02 16:27:50.90 b3CdplzE0.net
任豚がここまでサードを敵視してくるって想定外なんだけど
孤立している負け犬任天堂がますます孤立するだけじゃん
負け犬任天堂はここまでサードと敵対してしまったら、ハードの立ち上げに致命的なダメージ受けるからもう永遠に任豚と負け犬任天堂は終わった
二度と負け犬任天堂のゴミハードが成功することはない
任天堂が無様にサード堕ちするのは時間の問題と見る
そもそも任天堂のゴミゲーに神通力なんかない
任天堂のゴミゲーに神通力あったらwiiUはあんなにコケてない
サードの協力なかったら確実に終わる
ここまでサードを敵視した時点で負け犬任天堂の永遠に続く地獄は確定した
そもそも任天堂なんてクソゲーメーカーは存在価値がないんだから
サードは任天堂的なゲーム作れるけど任天堂はサード的なゲーム作れないんだから
次世代スイッチの大コケは負け犬任天堂が無様にサード堕ちするキッカケになる
45:名無しさん必死だな
23/12/02 16:28:39.92 4e98tdbL0.net
>>25
せめてヒーローズを参考にしてくれりゃあな
46:名無しさん必死だな
23/12/02 16:29:20.70 ydAZkyFU0.net
任天堂こそハード撤退するべきなんだよ本来
SONYはハード事業自体やりたい会社だからSONYがハード事業から撤退するのはありえないし
任天堂がハード撤退するのが日本にとってプラスなんだよ
ファーストのタイトルは過大評価されがちだから任天堂がサード落ちしたらそりゃ任天堂タイトルの売上は下がるよ
でも任天堂なら十分やっていけるくらいの利益は十分に出る
だから任天堂はハード事業の逆ザヤとかで赤字作るリスクを考えたらサード落ちするほうが任天堂にとってもSONYにとっても日本のコンテンツ業界にとってもプラス
任天堂がファーストとして頑張りすぎると日本のコンテンツ業界にとっても日本にとっても良くない
任天堂がファーストとして頑張りすぎるとMSといった日本の敵がほくそ笑む展開になりかねない
47:名無しさん必死だな
23/12/02 16:29:46.39 ydAZkyFU0.net
任天堂のタイトルはサードの協力があって任天堂ハードが普及してからじゃないと無双できないと、
任豚は理解してないな
任天堂にしてみたらハードの立ち上げ時だけサードに媚び売ればいいと思ってんだろうけど、
サードの方もそんな負け犬任天堂の手口とっくに見抜いてるからどこも次世代スイッチに協力しないよ
サードの協力を得られずにハードの立ち上げから失敗してしまえば、任天堂ハードは二度と成功できない
次世代スイッチの大コケは任天堂が無様にサード落ちするキッカケになる
48:名無しさん必死だな
23/12/02 16:30:03.47 wiYBo1Ked.net
日本の街で喧嘩アクションっていう唯一無二の醍醐味を捨てた時点で話にならない
49:名無しさん必死だな
23/12/02 16:30:30.41 ydAZkyFU0.net
けっきょく任天堂ハードで儲けられるのは任天堂だけ。
任天堂を勝たせてはいけないというサードの共通認識がますます強固になっただけ。
次世代スイッチは確実にコケるし、
そもそも吉田憲一郎とジム・ライアンの反日売国路線が異常すぎたのであって。
吉田憲一郎とジム・ライアンの反日売国路線の間だけ任天堂は漁夫の利を得られてボーナスステージだっただけ。
任天堂のそのボーナスステージはもう終わってんだから。
50:名無しさん必死だな
23/12/02 16:31:07.91 EGzWqL8q0.net
コマンドコンプとアンチ英米君が入り乱れてカオスだな
51:名無しさん必死だな
23/12/02 16:31:09.90 ydAZkyFU0.net
任豚=任天堂社員がやってるのは自社(任天堂)だけ儲かればいいってやり方だから、
叩き潰すしか無いんだよ、任天堂って、セコくてみみっちい狡い会社は
任天堂が勝っても任天堂のゴミコンテンツしか得しない
日本のコンテンツ業界のメリットにならない
52:名無しさん必死だな
23/12/02 16:31:26.48 dR7p0RR8H.net
アクションにしたって7外伝も敵の硬いガードをブレイクするだけのクッソつまんねぇ作業のボス戦だっただろ
53:名無しさん必死だな
23/12/02 16:31:41.65 ydAZkyFU0.net
なにがムカつくって任豚=任天堂社員がサードやサードのタイトルたたきのスレを立てまくる事
特に任豚=任天堂社員のスクエニやFFたたきは逮捕者が出てもおかしくないレベル
スクエニ、バンナム、コーエー??コイツらが落ちぶれた理由って何?
スレリンク(ghard板)
↑
こういう任豚=任天堂社員のサード叩き、サードのタイトル叩きスレほどムカつくものはない
サードとソニーに限らず日本全体が結託して負け犬任天堂が無様にサード落ちするまで、徹底的に攻撃し続けた方がいい
任天堂がファーストとして頑張りすぎるとMSといった日本の敵がほくそ笑む展開になりかねないのだから
54:名無しさん必死だな
23/12/02 16:32:47.93 wiYBo1Ked.net
まあ横山が代表の時点で終わってるけど
55:名無しさん必死だな
23/12/02 16:33:02.80 ydAZkyFU0.net
任豚のサードのタイトル叩きってワンパターンだよね
今更、龍が如くのコマンドかアクションか論争持ち出すとか
任天堂というクソメーカーを叩き潰し、ソニーが売国的なことやらないように監視する為にも、
サードは結託していかないと駄目だよ
サードは結託して、次世代スイッチにどこも参入しないように相互監視していかないと
新作モンハンも絶対に低性能任天堂ハードに出しちゃ駄目だし
56:名無しさん必死だな
23/12/02 16:33:12.11 Q4bTKPeFM.net
>>52
毎回そんな具合なのにアクションに戻せ言う奴らはそれが楽しいのかな?
57:名無しさん必死だな
23/12/02 16:34:26.52 uMYmoibq0.net
春日はコマンド桐生ちゃんはアクション
これじゃ駄目だったんですか
変なところにはお金かけまくるのに
58:名無しさん必死だな
23/12/02 16:35:42.40 ens7PL/a0.net
セガ社員が必死に荒らしてる
59:名無しさん必死だな
23/12/02 16:38:05.17 9Ism6TfiM.net
コマンドって時点で買わないんで
60:名無しさん必死だな
23/12/02 16:38:55.47 GVC2eurv0.net
>>52
そんな作業ないが
完全にエアプやね
61:名無しさん必死だな
23/12/02 16:40:51.20 AprY30lW0.net
龍の味気ないアクションはロストジャッジでマシになってたけど7外伝のアクションの劣化具合から名越と一緒に抜けたんだろうな
62:名無しさん必死だな
23/12/02 16:41:33.56 SAbcEMil0.net
7外伝のアクションが別に出来いいわけでもなかったのになあ
63:名無しさん必死だな
23/12/02 16:44:32.78 wiYBo1Ked.net
アクションより数百倍つまらなくなったコマンドより断然マシなんだよな
64:名無しさん必死だな
23/12/02 16:46:06.90 3EKlvief0.net
俺はあの古臭い動きのアクションが嫌い
バーチャからほとんど変わってないやん
65:名無しさん必死だな
23/12/02 16:46:07.39 AW5x7x7n0.net
あんなボタン連打するだけのつまらん戦闘持ち上げてるなぞ
66:名無しさん必死だな
23/12/02 16:46:51.62 wiYBo1Ked.net
如くのアクション批判してる奴ってフィニッシュブロウもやらずに□連打してるような素人だろ
67:名無しさん必死だな
23/12/02 16:47:04.74 1kTvXABx0.net
レベル5もスクエニもセガも
同じシリーズ内でバトルを変えるとかアホなんだよなあ
なんつーか業界の流れを読んだつもりだったのか知らんが、それが腹が立つ
大きく内容を変えるんなら外伝とかにすべきなのに、売り上げをキープしたいが為にナンバリングでそれをやっちゃう
本当にそういう需要があるんなら、外伝でも売れて本編と立場が逆転することだってあるというのにな
68:名無しさん必死だな
23/12/02 16:47:19.48 4e98tdbL0.net
>>61
維新極のアクションもオリジナルから劣化してたし、トップのセンスがゴミなんだろうな
69:名無しさん必死だな
23/12/02 16:47:50.44 wiYBo1Ked.net
コマンドバトルの方が連打するだけのつまらない作業なんだよ
70:名無しさん必死だな
23/12/02 16:47:58.23 hJ29zajt0.net
>>60
チャージ攻撃でガード崩して連打するの繰り返す戦闘じゃん
71:名無しさん必死だな
23/12/02 16:49:07.16 4e98tdbL0.net
コマンドはコマンドでレーザー連打ゲーだったしな
72:名無しさん必死だな
23/12/02 16:49:55.89 9Ism6TfiM.net
コマンド擁護するやつってコマンドバトルの良さを何も説明できずにアクション叩くことしかできないよな
73:名無しさん必死だな
23/12/02 16:50:28.91 1kTvXABx0.net
>>69
争いは同レベルでしか生まれないとは言ったものだが
ようするにどっちみちつまらんってことだろう
ツマランならバトルなんかいっその事なくして、ミニゲーム集にすりゃ良いのに
プライドで無くせないんだよなあ
74:名無しさん必死だな
23/12/02 16:51:37.86 ens7PL/a0.net
如くのコマンドで喜んでる層はまともなRPGやったことなさそう
75:名無しさん必死だな
23/12/02 16:52:43.38 9Ism6TfiM.net
ストーリーの評価とゲーム性の評価ごっちゃにしてる素人ばっかだからな
76:名無しさん必死だな
23/12/02 16:53:04.04 GVC2eurv0.net
>>70
ガチエアプやん
77:名無しさん必死だな
23/12/02 16:53:21.00 pGmfqxjA0.net
このゲームネタ要素がおおすぎんだよね もっとヤクザのヤバさを伝えてくれよ(´・ω・`)
78:名無しさん必死だな
23/12/02 16:53:33.73 /BpouYuR0.net
如くのはテンポも悪いしアクションの方がまだマシ
79:名無しさん必死だな
23/12/02 16:54:53.43 uN7EhUv00.net
コマンドはテンポもだけど極技の演出がダサすぎる
イナイレじゃねーんだからさ
80:名無しさん必死だな
23/12/02 16:55:19.17 9Ism6TfiM.net
>>70
ほらね、裏取りとかカウンターとかスキル使わずにひたすら真正面から連打することしかできない
こういう素人がアクション叩いてる
81:名無しさん必死だな
23/12/02 16:56:14.42 GVC2eurv0.net
>>79
かっこええやろ
タクシー送迎の極とかかなり好きやで
82:名無しさん必死だな
23/12/02 16:57:22.38 ens7PL/a0.net
まずコマンドバトル自体が龍が如くのシステムに合ってないんだよな
83:名無しさん必死だな
23/12/02 16:59:56.35 BYMn9eoe0.net
>>81
いやぁダサさの極みやねアレは
過剰な演出にすれば面白いってのは中学生で卒業すべき
84:名無しさん必死だな
23/12/02 17:00:32.47 KlNMONbW0.net
コマンドバトルは古臭くてオッサンにしかウケない
85:名無しさん必死だな
23/12/02 17:02:15.53 GVC2eurv0.net
>>82
龍が如く8体験版やってみ?
龍が如くのシステムに合うように改善されとるから
そこらに落ちてるオブジェや近くの味方をプレイヤーの意思で巻き込めるようになっとる
86:名無しさん必死だな
23/12/02 17:02:24.78 9Ism6TfiM.net
コマンドのクオリティの低さ+相性の悪さでクソゲーと化してる
87:名無しさん必死だな
23/12/02 17:03:15.84 eI6GS+li0.net
みんながクリア出来るようになんてしなくていいよ
もうゲーム自体をやってもらうことに誘導する必要もないでしょ
88:名無しさん必死だな
23/12/02 17:04:05.51 arNUGZpq0.net
正直コマンドバトルとしてのシステムを改善すればするほど、もうこれアクションで良いじゃんってなるんだよな
オブジェクトを利用するのも自由に位置取りを決められるのもアクションだったら最初からやってた訳だし
89:名無しさん必死だな
23/12/02 17:04:10.09 Er7UhyjG0.net
アレとバトルシステムを交換すればよかったのに
90:名無しさん必死だな
23/12/02 17:05:20.71 GAdRsDGJ0.net
7のコマンドは別に文句ないけど
RPGはアクションと違ってゴリ押せなくて途中でlv上げしないと進めなくなるのは不満だった
91:名無しさん必死だな
23/12/02 17:06:17.07 51P+EPht0.net
>>84
オッサンゲーの龍でそれを言うかい?
92:名無しさん必死だな
23/12/02 17:07:03.74 GVC2eurv0.net
>>88
いや、アクションだと自由にできないんだよ
龍が如く7外伝やってみたらわかるけどそこらのオブジェ拾おうとしても敵に殴られてキャンセルされてストレス
結局はエージェントスタイルでボタン連打がいちばんラクってな戦略の狭さ
コマンドRPGにしてそこらへんの戦略や敵の弱点属性やらいっきに自由度広がった
93:名無しさん必死だな
23/12/02 17:07:04.93 4e98tdbL0.net
>>90
レベル上げ自体はRPGの醍醐味ではあるけど、肝心の戦闘が楽しくないのがね
94:名無しさん必死だな
23/12/02 17:08:07.66 3pEuRKYe0.net
>>92
それお前が下手なだけやんけ
95:名無しさん必死だな
23/12/02 17:09:37.41 GVC2eurv0.net
>>90
これもエアプやね
龍が如く7ではレベル上げは特に必要なくて会社経営でカネ稼いで武器改造するだけなんやが
96:名無しさん必死だな
23/12/02 17:09:38.42 eI6GS+li0.net
>>92
RPGのなろう性を改めて確認できる良レス
その時のシチュエーションをどうアクションで捌くかよりも自分の気にいる段取りでなければ許せないということがハッキリとわかる
つまるところゲーム性も明らかに違うモノであり批判されるのも致し方ないことということもわかる
97:名無しさん必死だな
23/12/02 17:10:16.08 5UIhbf0B0.net
個人的にはコマンドならコマンドなりの楽しみもあるし別にどちらでもなんだけど
如くって元々雑魚エンカウントうざいタイトルだったけどもっさりコマンドで余計にうざく感じるようになったのが一番のマイナス点だったわ
8はロスジャのスケボーみたいなのあるっぽいしそれなりに期待しとる
98:名無しさん必死だな
23/12/02 17:10:36.72 51P+EPht0.net
RPG否定民まで出てきて草
99:名無しさん必死だな
23/12/02 17:11:02.58 L2IuQ2JF0.net
アクションは一新する必要あるな(´・ω・`)
RPGは新規客狙いなのかもしれんが極技ぶっ放すだけで楽しくない
100:名無しさん必死だな
23/12/02 17:11:20.41 8xER3H7h0.net
>>95
レベル上げなきゃ真島&冴島戦で地獄を見るけどね
101:名無しさん必死だな
23/12/02 17:13:29.87 GVC2eurv0.net
>>99
でもゲハはマリオRPGですら絶賛するミーハー層多いから龍が如くのコマンド戦闘なら大喜びだろう
102:名無しさん必死だな
23/12/02 17:13:45.57 eI6GS+li0.net
RPGを否定してるわけじゃないぞ?
ゲーム性が違うんだからジャンルを変えたことに対する批判が起こるのは当たり前というだけの話
アクションもマンネリなら同じ段取り繰り返すだけなんだから工夫は必要だよねという事ももちろんある
まあアクションがマンネリと感じる事もできないようなやつをターゲットにして売りたいんかね
103:名無しさん必死だな
23/12/02 17:14:02.90 i5h0elho0.net
7と8は一生買わない
104:名無しさん必死だな
23/12/02 17:15:15.08 4e98tdbL0.net
7外伝もロスジャのアクションから著しく劣化してたし、横山がトップの時点でゲーム性は期待しないわ
古田が頑張ってくれりゃいい
105:名無しさん必死だな
23/12/02 17:15:57.43 i5h0elho0.net
せっかくドラゴンエンジンでシームレス性が強化されたのにコマンドバトルのせいで台無し
エンカウントしたら自由移動不能になるとか劣化でしかない
106:名無しさん必死だな
23/12/02 17:16:34.89 51P+EPht0.net
個人的にはADVの龍とコマンドの相性はそこまで悪くないと思うけどな
107:名無しさん必死だな
23/12/02 17:16:42.96 dhTKihhx0.net
>>4
バーチャ3tbじゃなかったか?
それでアーケードも復活って話で
108:名無しさん必死だな
23/12/02 17:16:56.37 GAdRsDGJ0.net
せめてlv上げしなくても先に進めれるぐらいの難易度選ばせてほしい
アクションの方はあるんだからRPGの方にも用意してほしいわ
109:名無しさん必死だな
23/12/02 17:17:03.47 i5h0elho0.net
横山はやっぱり無能だわ
脚本家としても、ゲームクリエイターとしても
110:名無しさん必死だな
23/12/02 17:17:22.26 Cnl2+yXV0.net
コマンドバトルのヤクザ
111:名無しさん必死だな
23/12/02 17:18:15.18 i5h0elho0.net
名越、佐藤、細川っていう有能な古参メンバーが抜けちゃったし龍スタも終わりだな
112:名無しさん必死だな
23/12/02 17:18:20.22 L2IuQ2JF0.net
>>101
7のRPGはシンプルすぎるからもう一捻り欲しいね(´・ω・`)
113:名無しさん必死だな
23/12/02 17:18:20.58 GAdRsDGJ0.net
>>100
まさにそこで詰まってlv上げ何時間するはめになったわ
114:名無しさん必死だな
23/12/02 17:19:15.96 4e98tdbL0.net
>>108
イージーがないのもだけどNG+を別売りDLCにしてるのも意味不明なんだよな
115:名無しさん必死だな
23/12/02 17:19:38.16 GVC2eurv0.net
>>105
龍が如く7外伝やってないんか?
敵とエンカウントしたら蛇で即逃げゲーになってるんやが
116:名無しさん必死だな
23/12/02 17:20:50.12 8F0/6Dm10.net
システムを変えたんだから批判あるのはまぁ分かる
でも如くってそもそもアクションを楽しむタイプのゲームじゃ無くないか?
シチュエーションとか絵面で楽しむタイトルだしコマンド戦闘でも如くの楽しみ方がそこまで変わったと感じなかったけどなぁ
117:名無しさん必死だな
23/12/02 17:21:20.78 i5h0elho0.net
ここまでコマンド採用の利点なし
118:名無しさん必死だな
23/12/02 17:21:24.69 hMXwU5n70.net
>>115
7外伝じゃなくてコマンドバトルって書いてあるだろ
エアプ晒すのは勝手だけど、人の話ぐらいちゃんと聞いてから安価飛ばせよ
119:名無しさん必死だな
23/12/02 17:21:58.70 L2IuQ2JF0.net
今外伝やってるけど自転車とかぶつけてれば速攻戦闘終わるw(´・ω・`)
120:名無しさん必死だな
23/12/02 17:22:50.18 i5h0elho0.net
「アクションのない龍が如く」って「麺と油のないラーメン」食わされてるようなもんだから
121:名無しさん必死だな
23/12/02 17:23:09.24 4e98tdbL0.net
>>116
それは個人差かな
自分はアクショ
122:ンを楽しむゲームとして捉えてるけど
123:名無しさん必死だな
23/12/02 17:23:55.05 i5h0elho0.net
>>116
そもそも街中で暴れながら喧嘩するのを楽しむゲームなんですが
124:名無しさん必死だな
23/12/02 17:24:06.20 GVC2eurv0.net
>>119
それすらめんどくなって蛇で即逃げするようになるで
125:名無しさん必死だな
23/12/02 17:24:10.17 EUbBJIFj0.net
コマンドバトルでも面白いならいいけど7はまぁ、うん
ストーリーは面白いって聞いてたけどバトルが苦痛すぎて投げちゃった
126:名無しさん必死だな
23/12/02 17:24:47.14 JnJW+n0B0.net
春日パートはそらコマンドバトルだろ勇者なんだから
127:名無しさん必死だな
23/12/02 17:25:23.68 GVC2eurv0.net
>>124
なお、クリア率めっちゃ高いもよう
128:名無しさん必死だな
23/12/02 17:25:55.83 dR7p0RR8H.net
7外伝がゲーパス入りしたせいで8も持ち上げられないゴキちゃんww
129:名無しさん必死だな
23/12/02 17:26:13.86 zaPLqmO50.net
コマンドバトル=勇者って訳でもないだろ
それならゼル伝のリンクもドラクエヒーローズの主人公も勇者じゃなくなってしまう
130:名無しさん必死だな
23/12/02 17:26:53.95 GFHNY3GMd.net
FFも龍が如くも急にナンバリングで路線変更するから叩かれるんだよな
FFは、FFとFFオンラインとFFアクション
龍が如くは、龍が如くと龍が如くコマンドバトル
で分けてナンバリングすればよかった
131:名無しさん必死だな
23/12/02 17:28:12.41 GVC2eurv0.net
>>129
た、たしかに
ゼルダもブレワイで急遽洋ゲー化して古参ファンにめっちゃ叩かれてたしな
132:名無しさん必死だな
23/12/02 17:28:51.21 5UIhbf0B0.net
>>123
だからそういうシチュエーションを楽しむゲームだろって言ってるんだってw
爽快なアクションとか敵との駆け引きとかそういう面を楽しく純アクションゲームとは違くない?って
なんだかんだ7の戦闘技とかデリヘルとか絵面の面白さは評判悪くないやろ
133:名無しさん必死だな
23/12/02 17:29:05.26 KWDZxxDf0.net
龍の7外伝やってるけどアクション理不尽で面白くないからコマンドのが良いわ
134:名無しさん必死だな
23/12/02 17:29:10.44 L2IuQ2JF0.net
スピンオフだと露骨に買って貰えないもんな(´・ω・`)
135:名無しさん必死だな
23/12/02 17:31:49.70 GVC2eurv0.net
>>132
アクションだと一般ユーザーにはハードル高いんだよな
7外伝も高難易度でシリーズ恒例の最強ボス倒したけどワイにはちょっと厳しすぎて極連打のハメ技で倒すしかなかったわ
136:名無しさん必死だな
23/12/02 17:32:07.60 wiYBo1Ked.net
如くのコマンドとかテンポ悪すぎてアクションより連打ゲーっていうね
しかもアクションなら連打でも面白いけどコマンドはただメニューから選択作業するだけでクソほどつまらない
137:名無しさん必死だな
23/12/02 17:33:16.29 4e98tdbL0.net
>>132
回復常備すりゃどの敵にも勝てるバランスだからそこまで理不尽でも無いけどね
ただ、維新極から追加されて外伝の闘技場にも出てくる図体のデカイ敵はダメだね ダメよ
アレは横山のセンスの無さが具現化した存在だわ
138:名無しさん必死だな
23/12/02 17:33:52.35 wiYBo1Ked.net
>>134
アクションは難易度選択可能
コマンドは難易度選択不可能
亜門もヒートアクションだけやってれば勝てる雑魚
139:名無しさん必死だな
23/12/02 17:34:51.25 GVC2eurv0.net
>>135
7のコマンドバトルは良かったで
趙を常に泥酔状態にして酔拳の威力上げるとかそういうロールプレイができるゲームデザインになってた
連打はもったいないわ
140:名無しさん必死だな
23/12/02 17:34:54.21 KWDZxxDf0.net
>>134
アクション自由とかいう意見あるけどスーパーアーマーで制限かけられて無駄に間合い取ったりして面倒くさいわ
141:名無しさん必死だな
23/12/02 17:35:06.23 wiYBo1Ked.net
FFもアクションに変更して海外売上伸びたしな
142:名無しさん必死だな
23/12/02 17:35:17.47 zaPLqmO50.net
>>134
むしろ今は高難易度のアクションゲームがありふれてるし、それと比べりゃハードル低い方だろ
7と違って難易度下げることもできるしな
143:名無しさん必死だな
23/12/02 17:35:37.77 cGS7M38Q0.net
失敗かどうかは売上が示してくれるだろう
144:名無しさん必死だな
23/12/02 17:36:49.12 wiYBo1Ked.net
海外市場狙ってるのに海外に求められてないことしかしてないよな
海外舞台もコマンドも誰も求めてない
145:名無しさん必死だな
23/12/02 17:37:41.87 wiYBo1Ked.net
>>142
またメディクリに嘘の売上載せてもらいそうだな
146:名無しさん必死だな
23/12/02 17:37:55.54 5UIhbf0B0.net
7の戦闘、同格格上相手のバランスはそこまで不満ないけど格下相手でもクソテンポ悪いのはなんとかしてほしいわ
147:名無しさん必死だな
23/12/02 17:39:13.26 51P+EPht0.net
>>140
歴代1位は7の1300万だぞ
148:名無しさん必死だな
23/12/02 17:39:33.34 BC8F4cfyM.net
龍が如くのアクションってクソほどつまらんやん
ボス系はハイパーアーマー持ちばっかりの雑な作り
RPGの出来が特別良い訳じゃないけどくだらんアクションやらされるよりはマシだったわ
149:名無しさん必死だな
23/12/02 17:39:52.33 SyYWGldn0.net
どこにでもあるアクションRPGの方が勘弁して欲しい
あれほどやってて面倒なものはない
食傷ぎみ通り越して胸焼けでゲロ吐くわ
150:名無しさん必死だな
23/12/02 17:39:56.56 GVC2eurv0.net
>>145
マザー2の格下は逃げていくかエンカウントしたら瞬殺になるシステム欲しいよな
151:名無しさん必死だな
23/12/02 17:41:00.43 1kTvXABx0.net
>>130
そういうやつもいる程度、だろ。誇張乙
言っとる本人らも自分が老害っぽい発言しとるのが分かってか、既存ゼルダ路線も残して欲しい程度に言ってるだろうが
シリコンナイツが開発したトワプリを差し置いて洋ゲーとか言われも困る
実際ブレワイでアクションも圧倒的にパワーアップしとるだろ。それまではどちらかというとアクション要素よりADVに特化していたな
152:名無しさん必死だな
23/12/02 17:44:21.65 LZGq6hvM0.net
7もコマンド形式だけどクソおもんないからな
ゲーム性ほぼないし
153:名無しさん必死だな
23/12/02 17:44:36.70 4e98tdbL0.net
>>145
一応8じゃ経験値は減るけど即座にバトルを終わらせるシステムはあるみたい
154:名無しさん必死だな
23/12/02 17:46:08.77 PPkVJ1UJH.net
8は格下の雑魚はスキップして経験値アイテム取れる仕様になってるみたいだから探索移動は今までより快適にはなるでしょ
155:名無しさん必死だな
23/12/02 17:47:00.08 ohktNJs9r.net
アクションもそんなおもんないし
結局ストーリーさえ良ければいいのよ
156:名無しさん必死だな
23/12/02 17:47:57.00 KS+jZ5mp0.net
つまりは動画で済ませりゃいいって訳だ
157:名無しさん必死だな
23/12/02 17:50:43.53 cwJ5StoF0.net
7外伝に8の体験版は悪手だよアクションやっぱり面白いからの体験版でコマンドやらされて糞つまらなさを改めて実感させちゃうんだもの
勿論8の予約キャンセルしたよコマンドなら動画でいいし
158:名無しさん必死だな
23/12/02 17:51:24.07 GVC2eurv0.net
8体験版でちょいガッカリだったのが、リボルBarのカラオケが完全に国内バージョンの流用だったこと
ちゃんとカラオケ画面くらいはハワイ仕様にしてほしかったな
159:名無しさん必死だな
23/12/02 17:53:52.43 wiYBo1Ked.net
コマンド派って「アクションつまんない」しか言えないよな
160:名無しさん必死だな
23/12/02 17:56:01.50 4e98tdbL0.net
コマンド派は嘘つきばかりだからねぇ
「7が一番売れてる」とか言う割に具体的に何本売れたかってデータは出せないし
161:名無しさん必死だな
23/12/02 17:57:46.24 GVC2eurv0.net
>>159
そのレスってどうみ
162:ても流れ的にFF7のことだろ…
163:名無しさん必死だな
23/12/02 17:57:49.01 KKUi0HSn0.net
これ買うユーザー層的にアクションの出来云々より自由に操作してめちゃくちゃやってる暴れてる感得られる方が良いんでしょ
まぁ7のコマンド戦闘の出来が悪すぎたってのもあるかもしれんが
164:名無しさん必死だな
23/12/02 17:57:56.73 Gn89CnZK0.net
如くのアクションクソ言うがあのくらい適当で丁度いいんだよ
165:名無しさん必死だな
23/12/02 17:58:10.76 i5h0elho0.net
コマンド単体で見てもクオリティ低すぎて笑う
166:名無しさん必死だな
23/12/02 18:00:21.53 i5h0elho0.net
アクションじゃないと街でバトルする面白さが微塵もないからな
167:名無しさん必死だな
23/12/02 18:04:51.43 GbMznskmd.net
>>159
SEGA信者って売れてる以外何も知らなければ、それしか言えないから
168:名無しさん必死だな
23/12/02 18:05:27.28 eFS3hkHM0.net
俺はアクション嫌いだからRPGでのコマンドバトルで良かった
でも前回は難易度が悪かった
理由はすぐに敵が弱くなって、バトルが作業感が出まくった
シンボルエンカウントで逃げようと思えば逃げられるんだから、バトルはもっと敵が嫌な攻撃してくる強いやつのほうがいいと思うね
169:名無しさん必死だな
23/12/02 18:06:19.19 rzayRs2Q0.net
龍シリーズってベルトスクロールアクションの進化系のスパイクアウトの進化系って立ち位置だったのに……
170:名無しさん必死だな
23/12/02 18:06:47.85 ydAZkyFU0.net
>>65
このスレ立てた1は任豚だから、コマンドでもアクションでもどっちでもいい
龍が如くってタイトルを潰したいだけ
任豚って本当に害悪
171:名無しさん必死だな
23/12/02 18:07:44.23 ydAZkyFU0.net
むしろ任天堂の子供騙しゲーこそ叩き潰したい
172:名無しさん必死だな
23/12/02 18:08:30.71 rmhIcz5c0.net
でもストーリーは気になるじゃん
173:名無しさん必死だな
23/12/02 18:08:45.81 an38v7550.net
てか嫌なら自分に合わないゲームなら買わなければいいだけじゃん、大騒ぎする必要ある?
174:名無しさん必死だな
23/12/02 18:09:33.89 51P+EPht0.net
>>171
まぁゲハで言ってもしゃーないけどな
175:名無しさん必死だな
23/12/02 18:10:31.91 2/bMpTyr0.net
ドンキホーテ層向けゲームだからどうでもいい
176:名無しさん必死だな
23/12/02 18:11:55.50 o1lpxl4b0.net
代わり映えしない如くアクションより雑にRPGしてる方が気楽で好きだわ
7の男は胡椒女はダーツばらまいて春日はサテライトレーザーで十分
177:名無しさん必死だな
23/12/02 18:15:11.80 KSBMy36Z0.net
ヤクザとか反社に属する者が主人公のゲームは嫌いだからシリーズはプレイしてないけど
コマンドRPGに変更した時にアクションっだった雰囲気は残してるのか
パンツァードラグーンRPGの時はシューティングの要素や位置取りなどが残っててジャンル変更でも納得出来たけし楽しんだけど
178:名無しさん必死だな
23/12/02 18:34:40.29 lu7SvtUG0.net
7から始めて過去作いくつかやったけど
アクションがそんなに出来が良いかって言ったらそんなに
179:名無しさん必死だな
23/12/02 18:37:59.09 KVqRbP31d.net
>>175
その1行目を書いてまでこのスレに書き込む必要ある?
180:名無しさん必死だな
23/12/02 18:41:39.65 24YlHpZV0.net
アクションとRPGの切り替え出来る
飛龍の拳形式を採用すれば
みんなハッピーになれるのに
181:名無しさん必死だな
23/12/02 18:43:53.41 4e98tdbL0.net
>>160
このスレの事じゃないよ
182:名無しさん必死だな
23/12/02 18:44:14.19 dKoTU6640.net
その肝心のアクションが自転車とか看板持って振り回すだけだからな
183:名無しさん必死だな
23/12/02 18:45:25.41 yaBat7330.net
それは単に下手なやつがそれしかできないだけだろ
ちゃんとチュートリアルまであるのにまともにフィニッシュブロウも出せないヤツも居るしな
184:名無しさん必死だな
23/12/02 18:50:01.74 5UIhbf0B0.net
>>175
雰囲気と言う意味ではしっかり如くしてるよ
コマンドRPGとしては出来があんまりよくないのと
出来云々抜きにどうしてもアクションが良いって人が暴れてる感じやね
185:名無しさん必死だな
23/12/02 18:50:49.67 cvzT+22C0.net
チンピラを殴ってスカッとするというコンセプトで始まったゲームがコマンドになってたらそりゃおかしいわな
186:名無しさん必死だな
23/12/02 18:53:05.46 yrpIopS+0.net
コマンド派はゲームシステムがいきなり全編リズムゲーになってもやり続けるんかな
187:名無しさん必死だな
23/12/02 19:01:36.34 3LmwTCPj0.net
俺は7そこまで嫌いじゃなかったけどPTメンバーの女枠にソンヒ入れてほしかった
事務員は棒読みでブサイクで使いたくなかった
でもわざは強かった
188:名無しさん必死だな
23/12/02 19:03:32.10 bbpmghhG0.net
キャバ嬢や事務員がヤクザをボコボコにする世界
189:名無しさん必死だな
23/12/02 19:07:17.84 hNpYPrRQ0.net
アクションだと単調になりがちだったからいいと思うけどな
190:名無しさん必死だな
23/12/02 19:07:35.63 2EIl3MrW0.net
>>185
たぶんそれを受けて8でソンヒ入れたんだろな
だいぶ声が多かったんだろ
せんべい屋の女は実物美人なのにモデリング下手くそで不細工だしメインストーリーに関係ないのにパーティー入るのはなあ
191:名無しさん必死だな
23/12/02 19:09:00.93 0H9WtFmK0.net
>>187
7もひたすらレーザー撃つだけの単調なゲームだったけどね
192:名無しさん必死だな
23/12/02 19:10:59.03 Ei7hCXNQ0.net
7の時散々言われてたのに何を今更
実際やってみたらこれはこれで面白いってなったしな
でもまあこれからもアクションの方もまた出して欲しいのは確か,キムタク2ではそう思わんかったけど今回の7外伝が良かったからかな
193:名無しさん必死だな
23/12/02 19:18:25.71 iYf2K1s00.net
コマンドだから7買ってそれからシリーズやり始めたんだが
アクション簡単過ぎんか
大体脳死連打で勝てるし
194:名無しさん必死だな
23/12/02 19:18:53.24 5e2dT1sc0.net
大きなお友達向けだからな
ハイエース乗って年中ジャージでタバコ咥えてるような奴にお似合い
195:名無しさん必死だな
23/12/02 19:19:44.81 Si0ZK+l40.net
難易度低いのが龍が如くのコンセプトだし
コマンド派はそれすらクリア出来ないって嘆いてるけど
196:名無しさん必死だな
23/12/02 19:23:17.05 wiYBo1Ked.net
7のクソみたいなコマンドバトルに「申し訳程度の移動」と「申し訳程度のアクション」を追加しただけで終わりってやばいな
ただでさえ不評なのにこれだけで出せるメンタルがすごい
197:名無しさん必死だな
23/12/02 19:25:24.59 +vQCRgUs0.net
>>193
スーパーファイナルだかはステブーストしないと多少運絡むからなぁ
いくらやり込み向けとはいえボスより雑魚の方が危険なのはマジで馬鹿らしい
198:名無しさん必死だな
23/12/02 19:27:09.62 wiYBo1Ked.net
まあ単純にアイデアも技術力も予算もないだけだろうけど
199:名無しさん必死だな
23/12/02 19:28:31.41 uzckKbpvd.net
>>175
出来たけし
楽しんだ
芸人さんかな?
200:名無しさん必死だな
23/12/02 19:28:31.87 9OFNM1OA0.net
まあ別れるんは仕方ない
7外伝楽しかったもんな
201:名無しさん必死だな
23/12/02 19:31:22.27 zOPO4lb8d.net
>>182
RPGとしてゴミならアクションに戻せって意見が出て当然だろ
202:名無しさん必死だな
23/12/02 19:33:25.72 enoBovTfM.net
どうせ発売して絶賛されるの確実だから断続だぞ
下手したら来年のアワード取るやろ大したタイトルないし
203:名無しさん必死だな
23/12/02 19:36:41.00 LCPL99UF0.net
アクションでもRPGでもやっぱエンカウントがめんどくさすぎるわ
ボスやイベント以外で戦闘いらんよな
204:名無しさん必死だな
23/12/02 19:43:15.69 nlAV+7tn0.net
あのドリンクがぶ飲みのアクションそんなに良かったか?
205:名無しさん必死だな
23/12/02 19:43:52.61 C+plBKb30.net
龍が如く7外伝が面白くてエンディングで感動したあと
8体験版開放される流れがキツイのよな
8のバトルがつまらなくてつまらなくて落差が凄い
萎えまくるんや
206:名無しさん必死だな
23/12/02 19:45:57.91 xcyZWLyG0.net
>>116
えぇ...
初代がRPGだったらシリーズ化できてないだろ
207:名無しさん必死だな
23/12/02 19:47:34.64 qJ29hkJB0.net
アクション単調ってまるで7のコマンドが単調打破できてるみたいな言い草じゃん
208:名無しさん必死だな
23/12/02 19:48:05.19 a/kn9BLR0.net
別に面白けりゃRPGでもいいんよな
微妙だったのに次作もRPG続投じゃそりゃ文句出る
209:名無しさん必死だな
23/12/02 19:54:12.63 GsK7dO/q0.net
RPGは万人受けするから入口は広がる
とくに女子供
210:名無しさん必死だな
23/12/02 19:56:55.65 mZLLOV8nM.net
万人受けするならなんでこんなに文句出るんだよw
211:名無しさん必死だな
23/12/02 19:59:15.81 wiYBo1Ked.net
しかもほとんど進化してないからな
テンポ悪すぎるのそのままだし
212:名無しさん必死だな
23/12/02 20:02:23.43 2v1IBjap0.net
外伝が面白かっただけに体験版やった時の落差がヤバかった
やること為すこと全て面倒臭く思えて直ぐに辞めてしまった多分買わないゲーパス来てもやるか微妙
213:名無しさん必死だな
23/12/02 20:02:48.47 Wkt3AujC0.net
まぁコマンドが悪いんなら
8の売上下がるはずだから
売上見て判断だね
214:名無しさん必死だな
23/12/02 20:03:25.97 wiYBo1Ked.net
8は万人受け狙いすぎて余計なことやり過ぎなんだよな
215:名無しさん必死だな
23/12/02 20:04:28.98 wiYBo1Ked.net
またメディクリで売上偽装したら笑うわ
216:名無しさん必死だな
23/12/02 20:10:28.52 GbMznskmd.net
>>200
絶賛(SEGA信者のみ)はされるだろうな
かと言って名越消えてからの如くがことごとくコケてるのは不安材料だけど
217:名無しさん必死だな
23/12/02 20:12:15.91 8VDHssk+d.net
また動画勢に絶賛されて購入者には微妙評価になりそう
218:名無しさん必死だな
23/12/02 20:14:57.10 2mnbpfl90.net
普通おまけソフトだけで買うからな
トレーラー見た時点で買った
219:名無しさん必死だな
23/12/02 20:18:16.64 jo+bfUbD0.net
>>207
女子供切り捨ててきたハードで出しても意味ないよね…
220:名無しさん必死だな
23/12/02 20:22:39.95 71eAQhAj0.net
コマンドバトル以前に、7外伝では10人以上を相手に無双していた桐生が、
8では弱体化しパーティでちまちま戦ってるのが変
桐生の生き方や強さがブレブレ名乗ってセガの商売に利用され続けてるからだと思うわ
春日も7で綺麗に描き切ってるのに8自体が蛇足
主人公続投してグダってるんだから、毎回新主人公にしろよ、女性でもいいから
221:名無しさん必死だな
23/12/02 20:22:44.77 JyljrTyq0.net
PCで7プレイしたけど雑魚敵対戦のときだけはチートでワンパンキル&2倍速にしたわ
絡んできたヤンキーとかヤクザをボコすのが気持ちいいのにコマンドポチポチだるすぎるんだわ
222:名無しさん必死だな
23/12/02 20:25:39.04 71eAQhAj0.net
ちなみに8体験版の限りではコマンドバトルの出来の悪さは何も変わってない
例えば攻撃する敵との間に自動車があるとすると、
最初から自動車を避けずに先ずは自動車で壁ダッシュ。
そこで思考ターンに入って、時には長い思考の後、
ようやく横を向いて自動車の脇に移動し、敵に向かっていく
223:名無しさん必死だな
23/12/02 20:26:54.59 WJ50cmUZ0.net
7のコマンド面白いからそのままでいいぞ
というか龍が如くのアクションなんて元々大したことなかった
224:名無しさん必死だな
23/12/02 20:30:58.14 71eAQhAj0.net
一人の敵を集団でリンチする絵面も桐生のキャラにあってないと思う
春日は弱いし、仲間ができて皆で強大な敵に立ち向かうって意味では、
コマンドバトルの共闘感が合っていたと思うが
225:名無しさん必死だな
23/12/02 20:32:30.09 zBCbRpCN0.net
コマンドバトルにわくわく(゚∀゚*)(*゚∀゚)
ゲーム始めたばかりでSwitchしかないけど
龍に挑戦できるなら思いきってps5買うか?
226:名無しさん必死だな
23/12/02 20:34:10.84 MpPoAR0Jd.net
コマンドよりド下手くそのキングヌーがいらねえよ
227:名無しさん必死だな
23/12/02 20:34:35.59 tZqHCr7TM.net
7のRPG批判してる人って従来のアクションが面白かったって感じてるの?
228:名無しさん必死だな
23/12/02 20:36:16.97 W9mG8DkG0.net
7のアクションが歴代最高
で、8の体験版がコマンド
アホなんかなw
229:名無しさん必死だな
23/12/02 20:36:23.99 qJ29hkJB0.net
>>225
だからその論法通すならコマンドがそれなりにおもしろくないとダメだろ
大したことないアクションを大したことないコマンドで塗り潰せる訳ないじゃん
230:名無しさん必死だな
23/12/02 20:36:39.62 W9mG8DkG0.net
7じゃない消えたって外伝のやつ
231:名無しさん必死だな
23/12/02 20:39:08.26 ens7PL/a0.net
コマンド擁護してる人は龍が如くの信者だから龍スタがアクションにすれば手のひら返してアクション肯定するんだろうね
232:名無しさん必死だな
23/12/02 20:42:24.40 71eAQhAj0.net
7はコマンドバトルの出来は非常に悪いが、
独り身で弱い春日が仲間を作り皆の絆で壁を乗り越え未来を切り開くという意味では、
共闘感を演出するコマンドバトルにする意味があった
だけどもう全て7で描き切ってるんだよ
桐生は今までの性格なら例え癌で弱体化してるとしても、一人をリンチするような戦い方は拒むと思う
でも8ではリンチする
結局、セガの商売の都合で桐生の性格まで歪んでるんだよね、無理に続投させるから
233:名無しさん必死だな
23/12/02 20:42:41.39 tZqHCr7TM.net
>>227
個人的にはコマンドRPGとしては60点くらいの出来はあったけどアクションの時は40点くらいの出来しか無かったよ
どっちも出来が良くないけどコマンドRPGの方がマシってだけ
234:名無しさん必死だな
23/12/02 20:45:50.27 9Ism6TfiM.net
コマンド派「アクション面白くない!連打ゲー!」
コマンドの良さを何一つ説明できずにアクション叩きするしかない
本当はコマンドも好きじゃないし何が面白いのかわからないんだろ
235:名無しさん必死だな
23/12/02 20:46:07.38 WJ50cmUZ0.net
>>229
いや龍が如くは好きだけどアクション自体はずっとクソつまらんと思っていたぞ
フロムとかカプコンくらいアクション良ければもっと惜しむんだけどな
236:名無しさん必死だな
23/12/02 20:46:54.45 tZqHCr7TM.net
>>227
更に言うなら桐生一馬っていう孤高のヒーローから春日に代替わりするにあたって仲間と共に成長するっていう明確なコンセプトが打ち出されている
仲間との共闘感はコマンドRPGならではのものがあったからRPGで正解だったよ思うよ
どっちもつまんないからRPGで良いと思う理由は主にこれ
237:名無しさん必死だな
23/12/02 20:53:41.46 xPxmHiRU0.net
前作から散々言われてたのに何をいまさら
238:名無しさん必死だな
23/12/02 20:59:44.43 Ua2Hpa9O0.net
もう客層的におっさんが遊ぶゲームだから年齢考えたらRPGにした方がいいだろ
239:名無しさん必死だな
23/12/02 21:03:52.74 n4fe0XPP0.net
他のアクションゲームより簡単なんだけどな
240:名無しさん必死だな
23/12/02 21:11:59.78 WJ50cmUZ0.net
龍が如くのアクションって単調大味敵が固いっていう最悪な部類だからな
惜しまれるようなアクションではないわ
241:名無しさん必死だな
23/12/02 21:14:02.13 RyZRfnvN0.net
セガに期待しなさんな
242:名無しさん必死だな
23/12/02 21:15:26.59 wiYBo1Ked.net
7のコマンドバトルを賛美するのはコマンド素人なのバレるからやめた方がいいぞ
243:名無しさん必死だな
23/12/02 21:16:36.94 wiYBo1Ked.net
コマンド好きこそ龍が如くのテンポ悪すぎ時代遅れコマンドバトルなんてやってられないから
244:名無しさん必死だな
23/12/02 21:17:50.55 UtpLYJqB0.net
7が合わなくて7外伝やったらそこそこ遊べたのに
8でまたコマンドバトルとか無理よ
245:名無しさん必死だな
23/12/02 21:18:48.93 AtiOcpG20.net
誰の意見に影響されたんだ?
コマンドRPGにしてくれ、なんて言うのは年いってる人達しかいない。
声優やってるお偉いさんの俳優にでも言われて「はいわかりました」とかだったりしてね。
246:名無しさん必死だな
23/12/02 21:22:25.31 /36pIo1j0.net
7外伝好評だったからまた作りよるかもな
真島や冴島とか秋山とか使えば絶対買いよるし
247:名無しさん必死だな
23/12/02 21:28:33.80 WdVNqd6i0.net
>>243
かりんとうが堀井雄二に会いたいがためにリスペクトアピールでコマンドにしたやろ
248:名無しさん必死だな
23/12/02 21:33:17.50 1Mnnjica0.net
しょうじきどうでもいお
セクシー女優が誰出てるかしか興味ない
249:名無しさん必死だな
23/12/02 21:34:51.87 4e98tdbL0.net
>>234
仲間との共闘感ならジャッジシリーズや7外伝の闘技場でもあったけど
250:名無しさん必死だな
23/12/02 21:35:27.21 UtpLYJqB0.net
コマンドだから共闘とかアホかよ
251:名無しさん必死だな
23/12/02 21:39:31.33 WdVNqd6i0.net
まあ実際のところコマンドにしたのはボリューム不足を時間稼ぎするためだろ
252:名無しさん必死だな
23/12/02 21:41:36.75 ED1WjRDs0.net
8は過去最高のボリュームとか言ってたけど、あのダラダラ戦闘でボリュームだけ多いとか地獄やろ
253:名無しさん必死だな
23/12/02 21:45:57.02 xmjeA8ReM.net
>>247
ジャッジは知らないけど7外伝の共闘なんて誰がどこで何やってるか分かんないレベルだっただろ
あれじゃキャラの個性も感じられないし愛着も湧かない
共闘コンテンツがあればいいってもんじゃないよ
254:名無しさん必死だな
23/12/02 21:48:11.86 26Rf2lcd0.net
お使いだらけだったりエンカ率上げはプレイ時間稼ぎによく使われるからね
255:名無しさん必死だな
23/12/02 21:50:34.14 UtpLYJqB0.net
ただでさえ紙芝居みたいな会話がダルいのにコマンドて
256:名無しさん必死だな
23/12/02 21:53:00.09 vz2fY0Rd0.net
>>251
それを言ったらコマンドバトルも特に共闘感は無かったけどね
1人のボスをリンチする絵面が共闘だと感じるんなら、その感性を否定するつもりはないけど
257:名無しさん必死だな
23/12/02 21:55:54.07 ens7PL/a0.net
海外を舞台にするっていうのもセンスなさすぎる
258:名無しさん必死だな
23/12/02 21:58:48.25 cCu7VW8W0.net
それもう買わなけりゃ良いだけじゃん
俺は買うけど
259:名無しさん必死だな
23/12/02 22:01:19.74 9Ism6TfiM.net
FF15は戦闘中に操作キャラを瞬時に変更できて共闘感のあるアクションだった
この方向を目指すべきなんだよ
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