【悲報】スクエニ、2023年3月期決算は営業益25%減の443億円!「HDゲームの売上が前年を下回った」at GHARD
【悲報】スクエニ、2023年3月期決算は営業益25%減の443億円!「HDゲームの売上が前年を下回った」 - 暇つぶし2ch90:名無しさん必死だな
23/05/12 18:50:10.70 y5wN++Uw0.net
>>86
ソニックは今期中には500万本ならいきそうだ
3月末は320万本だったが今は350万本を突破している

91:名無しさん必死だな
23/05/12 18:50:50.53 JxEFi4sA0.net
FF14は拡張を出していない年としては過去最高
つまり右肩上がりの成長曲線を描いているのは変わらない

92:名無しさん必死だな
23/05/12 18:50:57.39 w9vmMh23p.net
ぷ~(´∀`*)

93:名無しさん必死だな
23/05/12 18:51:11.13 slcVpxSwa.net
どいつもこいつもスイッチにしかソフト出さない任天堂の足元にも及ばない時点でな

94:名無しさん必死だな
23/05/12 18:51:24.85 gpDqfwgG0.net
ラーメンはひっそりと許されてそう

95:名無しさん必死だな
23/05/12 18:56:41.29 dgGUqPKC0.net
>>90
ソニックフロンティアは500万は通過点になりそうか

やっぱソニックというIPの持つパワーすごいな

96:名無しさん必死だな
23/05/12 18:57:27.20 R1mnEqd50.net
あーあ、スクエニ死んじゃった

97:名無しさん必死だな
23/05/12 18:58:38.30 Z1S18TUUM.net
3月期ってこれ1年分?
それとも四半期?
1年で400億しかないんだったら相当きつい

98:名無しさん必死だな
23/05/12 19:00:08.27 dgGUqPKC0.net
スクエニはぜんぜん死んではないけど八方塞がりなのがヤバい

今のスクエニは死ぬのを先延ばししてるだけの状態
と言ってもスクエニの規模だと5年後に死ぬとかそういう話ではないけど

99:名無しさん必死だな
23/05/12 19:01:23.98 AOTuKuyZM.net
>>74
ff16コケたらやばいのはブランドの毀損
スクエニ社の看板タイトルが死んだら洒落にならん
大黒柱のFF14にも影響出るだろうし

100:名無しさん必死だな
23/05/12 19:02:46.04 y5wN++Uw0.net
スクエニはソシャゲが調子良かった時期が長かったせいかCSのリピートビジネスの弾の整備が遅れてるんだよな。
Steamでセールしても世界ランキングで上がってくるのがFF7リメイク、ニーア、オクトパストラベラーくらいだからな

101:名無しさん必死だな
23/05/12 19:06:15.36 YvYi4GBd0.net
>>97
スクエニ史上3番目に高い利益だけどね(´・ω・`)

102:名無しさん必死だな
23/05/12 19:07:50.59 pdPtWL7j0.net
もしここにFF14の拡張が出てたら+だったと考えると一人で会社を左右しまくってるな

103:名無しさん必死だな
23/05/12 19:09:20.79 CuljB7oOa.net
>>101
和ゲーどころかゲーム業界を代表する会社みたいな面してるけどたいしたことないんだな
やっぱりオリンピック開会式は狂ってたのがどんどん証明されていく

104:名無しさん必死だな
23/05/12 19:11:26.88 5dx35sVk0.net
そりゃほぼ爆死しとるからな…

105:名無しさん必死だな
23/05/12 19:12:27.53 rpNvJiaQ0.net
>>104
ほぼ爆死して440億稼ぐって凄くね?

106:名無しさん必死だな
23/05/12 19:20:19.70 KTmdaVXP0.net
フォスポ作らなかったらここから更に130億上乗せだったと思うとルミナスの罪は重い

107:名無しさん必死だな
23/05/12 19:24:04.94 F+5CPLhA0.net
B2Bで草

108:名無しさん必死だな
23/05/12 19:25:20.63 ZAl/IzAKd.net
ナカイドがスクエニに物申す動画で偉そうに指南していたが
所詮はソシャゲのセルランをみて業界を語るレベルだから今はスマホの課金より家庭用PCのリピートの方が美味しいのを知らなくて的外れなアドバイスばかりしていたよなw
KHシリーズをSteamにも展開するだけでだいぶ違うぜ
ドラクエなんか世界じゃ弱すぎて話にならん

109:名無しさん必死だな
23/05/12 19:29:42.03 Z1S18TUUM.net
>>101
四半期の数字?
年間ではこれの4倍くらいあるってこと?

110:名無しさん必死だな
23/05/12 19:31:31.68 MIeCZnFe0.net
やったぜwwwww

111:名無しさん必死だな
23/05/12 19:33:07.92 cnFUIwQK0.net
今期下げとして来期上がったのはFF16のおかげってやりたいフラグだろこれ

112:名無しさん必死だな
23/05/12 19:34:38.41 y5wN++Uw0.net
FF16もPCとマルチだったら強い数字が出せたのにな

113:名無しさん必死だな
23/05/12 19:34:56.06 5dx35sVk0.net
>>105
ゲーム部門はMMOとソシャゲの利益がほとんどというかHDゲーム部門は赤なんじゃないか?

114:名無しさん必死だな
23/05/12 19:40:18.69 lCwTyZh9a.net
赤はないけどソニーと同じで利益、糞少ない

投げ売りしまくりなのがよくわかる

115:名無しさん必死だな
23/05/12 19:41:01.69 lCwTyZh9a.net
CSは、て入れるの忘れてた

116:名無しさん必死だな
23/05/12 19:41:59.47 X58ox+kJ0.net
>>114
それは新作に意欲的に投資してるからやろ

117:名無しさん必死だな
23/05/12 19:42:53.70 v3i8WwM+0.net
>>1
売上3432億の内ソシャゲが1136億か
完全にソシャゲメインやね
2番目がHDゲームで785億
3番目がアミューズメント事業の563億

118:名無しさん必死だな
23/05/12 19:44:09.40 n4D/XKH5r.net
PSに出たからオクトラ2やったけどかなりハマったわ
1もやりたいからPSに出して欲しい

119:名無しさん必死だな
23/05/12 19:45:26.56 kLFrDKJ60.net
>>118
オクトラはかなり正当進化してるから2のあと1やったらやや物足りないかも

120:名無しさん必死だな
23/05/12 19:45:56.86 Z1S18TUUM.net
>>117
売上wwwwwww
利益が出てないならなんの意味もないぞ

121:名無しさん必死だな
23/05/12 19:47:06.89 n4D/XKH5r.net
>>119
ちょっと調べたら倍速無いから戦闘だるいとか書いてあったわ
確かに2は倍速でサクサク進むのは快適だったな

122:名無しさん必死だな
23/05/12 19:47:56.24 AByM8JkDM.net
CF見れば投資回収フェーズだったことがわかるよ
それで減収減益は割と酷い決算

123:名無しさん必死だな
23/05/12 19:49:22.43 /BHw5MJkM.net
まぁ利益出てるんならええんちゃう?
ソニーの下請けで500億なら
それでもええわって判断する経営者、株主もいるだろ

124:名無しさん必死だな
23/05/12 19:51:45.09 ZAl/IzAKd.net
>>117
むしろいかにソシャゲの利益が低いかよくわかる
家庭用PC一本のカプコンのゲーム事業の利益と比べてみろ

125:名無しさん必死だな
23/05/12 19:53:20.99 JxEFi4sA0.net
>>117
利益はMMOが最高なので、実質FF14が1人で支えてる

126:名無しさん必死だな
23/05/12 19:54:51.04 6ETcgNwz0.net
ソシャゲにしても今の流れだとちまちましたの出してないで
ドラクエかFFでCSPCスマホ全対応のしっかりしたF2Pゲーム出して稼ぐべきなんだよなぁ
MMO事業と食い合うって判断で無理なんやろか?

127:名無しさん必死だな
23/05/12 19:55:57.95 hSUPvxhfd.net
俺たちのFF14があるから大丈夫だよな?

な?

128:名無しさん必死だな
23/05/12 19:56:03.39 /BHw5MJkM.net
>>126
もうスクストとドラクエウォークがあるので
スマホに関しては既出ソフトが最大の壁

129:名無しさん必死だな
23/05/12 19:56:07.47 lCwTyZh9a.net
>>116
投資しても回収できないから利益少ないだよ

130:名無しさん必死だな
23/05/12 19:57:56.22 y2GzLA4Hd.net
稼ぐタイトルが稼いだとこで死滅してくタイトルの分で利益削っちゃうんだろうな

131:名無しさん必死だな
23/05/12 19:58:27.13 L6q2hp+ra.net
>>116
どこに書いてあんの?
去年度の研究開発費は前年の5分の1でガッツリ減ってるけど

132:名無しさん必死だな
23/05/12 19:59:32.98 LAkkSt7x0.net
>>1
これからもっと下がるよ

133:名無しさん必死だな
23/05/12 20:00:57.35 Z1S18TUUM.net
1000億円で買った高層ビルを1000億円で売却したら売上1000億円だからな
10回繰り返したら1兆円だが、全く何も価値を生み出していない
売上自慢する奴はマジで馬鹿

134:名無しさん必死だな
23/05/12 20:04:44.58 geA7ObDOa.net
自業自得だな

135:名無しさん必死だな
23/05/12 20:06:39.42 igojAYHXd.net
>>127
MMO事業全部で売上530億程度しかないから支えるほどの利益は無理だよ
まあ1部門で全体支える必要ないし地味に出版の利益がデカい

136:名無しさん必死だな
23/05/12 20:08:20.42 y5wN++Uw0.net
ソシャゲなんかもう当たらない大して儲からないランニングコストかかりまくるの三重苦なんだからこれから目指すのはカプコン路線だろう。過去に当たったソシャゲが減衰しても安定した収入は入ってくる。これにFF14もあるわけだ。
あとはリピートビジネスを伸ばせば総合力でカプコンに勝てる

137:名無しさん必死だな
23/05/12 20:10:37.09 Z1S18TUUM.net
>>135
ゼロから新規ゲーム作るわけじゃないし
FF14とDQ10の維持費に毎年何百億円もかからないよな?
仮に100億程度の経費が毎年かかっているとすると利益430億
スクエニの全利益がMMOから生まれている状態

138:名無しさん必死だな
23/05/12 20:13:06.45 geA7ObDOa.net
投資したゲームの収穫期だな
(全部立ち枯れ)

139:名無しさん必死だな
23/05/12 20:13:42.36 W4dbauNqd.net
まあまあまあFF16という最大の膿を出せて来期は上り調子になるさ

140:名無しさん必死だな
23/05/12 20:17:19.09 3hg397u+0.net
出したタイトルだけ見ると前期の方が弱そうなのに減ってるってヤバすぎ

141:名無しさん必死だな
23/05/12 20:23:33.67 Z1nAc0tV0.net
未だにHDゲームとかいうワード使っちゃうスクエニの経営陣のヤバくね…?

現代になんか720p未満のゲーム作ってんのこと

142:名無しさん必死だな
23/05/12 20:24:25.72 /BHw5MJkM.net
言葉濁してるけど
HDゲーってPS向けソフトと言ってるようなもんだよね

143:名無しさん必死だな
23/05/12 20:25:23.63 BDn6Oe80d.net
それでも利益(黒字)継続中なんだな
スクエニはやっぱすげーわ

144:名無しさん必死だな
23/05/12 20:26:04.53 Xzn3ghng0.net
スクエニの減益とかゲハ向きの話題なのに
思ったよりは稼いでるからイマイチ煮えきらない感じのスレになってんな

145:名無しさん必死だな
23/05/12 20:26:40.12 ojjC0lB6r.net
あんなけアホな事やってても黒字ってマジで14の威光が凄いんだな

146:名無しさん必死だな
23/05/12 20:28:03.59 2SuW3qPC0.net
>>143
>>144
ポークン絡みのスレとかでは今期はこれで大赤字確定みたいなノリだったししゃーない

147:名無しさん必死だな
23/05/12 20:28:16.42 xo7OwtEAM.net
>>141
なんか認識がPS3時代ぐらいで止まってる感じあるよな

148:名無しさん必死だな
23/05/12 20:28:33.97 /60jQp5Cd.net
ゲハが望んでたのは減益ではなく赤字だから
フォークスポークンあれだけ爆死爆死騒いでて減益で済んでるスクエニやばくね?ってなってるレスもチラホラ
スクエニがちょっとやそっとじゃ倒れないと気がついてくる奴らもいそう

149:名無しさん必死だな
23/05/12 20:31:32.19 wUrFDoyq0.net
>>125
35万あうあうー

150:名無しさん必死だな
23/05/12 20:32:40.18 qrDze8TZa.net
潰れてどうぞスクエニのゲームもう買わんし

151:名無しさん必死だな
23/05/12 20:34:28.66 y5wN++Uw0.net
>>148
マジでそんな人いたの?スクエニは今成功してるソシャゲとFF14という安定した収入があるしカプコンほど成功してないとはいえCS、PCで過去作のリピートが売れてこれも他社同様に底上げになっているから前期から落ちる事あっても赤字なんかなるわけないじゃんw

152:名無しさん必死だな
23/05/12 20:35:06.80 XPRWoL7yd.net
今後の巨大IP

・ドラクエ3リメイク(HD2D)
・FF16
・ドラクエ12

この三本全部がフォークスポークンの爆死になって初めて「スクエニやばい」になる
今現状でスクエニやばいと言ってるやつらの頭がやばい
そらノムティムも悠々自適にタワマンでワイン転がすよ
実際は全然やばくないから

153:名無しさん必死だな
23/05/12 20:36:01.96 RXozf2Qh0.net
ついに営業利益初めてカプコンに抜かれたな

154:名無しさん必死だな
23/05/12 20:39:09.17 ISTSGlra0.net
MMOは去年より落ちるのはまあわかるとして一昨年より落ちたのはなんで?
一昨年になんかあったっけ

155:名無しさん必死だな
23/05/12 20:41:21.86 gdGIv1//M.net
>>152
頭よわすぎ
ドラクエ3なんて海外で売れんし
100万も売れたら成功レベルだろ…
オクトラと大して変わろん
なんでそんなのが巨大扱いなんだよ

156:名無しさん必死だな
23/05/12 20:43:40.56 f39PCLTU0.net
14拡張がなかったからでなく単なるユーザーが話一区切りで大量離脱したから儲けが減っただけだろ

157:名無しさん必死だな
23/05/12 20:4


158:5:22.21 ID:ka/4ySyWa.net



159:名無しさん必死だな
23/05/12 20:47:29.74 gdGIv1//M.net
>>157
売れねーっての
ドラクエが強い時代なんてとうに終わってんだわ

160:名無しさん必死だな
23/05/12 20:48:00.87 y5wN++Uw0.net
>>154
ソシャゲが減衰したのとCSが前期より売れる弾がなかった
今期はドラクエ派生やドラクエ10オフラインやスタオが出たから日本人には強く見えるが世界規模で見たらアウトライダーズやニーアより下

161:名無しさん必死だな
23/05/12 20:49:09.50 f39PCLTU0.net
FF16はソニーの買取保証で1000万あるだろうけどそれ以上は無理くさいよなあ

162:名無しさん必死だな
23/05/12 20:50:24.72 2R6vcyz+r.net
>>157
ぶーちゃん任天堂ハード独占トレジャーズの大爆死の記憶消えてそう🙄

163:名無しさん必死だな
23/05/12 20:51:07.54 rzDlKFTlp.net
なんかセガ信者がイキってて草
ゴミ箱とゴミステの殴り合いを見てる気分

164:名無しさん必死だな
23/05/12 20:52:02.84 cTo9izcPM.net
ドラクエ10オフラインもミリオンすら無理だったな

165:名無しさん必死だな
23/05/12 20:55:19.19 y5wN++Uw0.net
TMNTやロックマンエグゼの詰め合わせすらミリオンいく時代だがドラクエはトレジャーズも10オフラインもミリオンすらいかないだろ。もうドラクエもナンバリング以外じゃこの辺の弾にすら勝てない

166:名無しさん必死だな
23/05/12 20:56:29.40 ISTSGlra0.net
>>159
ん?MMO部門が一昨年の同部門より低い理由がそれで合ってる?

167:名無しさん必死だな
23/05/12 20:57:06.70 2R6vcyz+r.net
海外で売れないタイトルはきつい時代よ
ドラクエは最早ペルソナには勝てないチンケな中堅タイトル🫢

168:名無しさん必死だな
23/05/12 20:59:54.12 y5wN++Uw0.net
>>165
MMOが今期はFF14の拡張が出なかったから落ちるのは分かるがそれ以外で落ちたのは何で?と質問しているのかと勘違いしていた。俺のレスはスルーしてくれ

169:名無しさん必死だな
23/05/12 21:00:21.11 B3SXaDyP0.net
FF 1000万
ニーア 850万
KH 670万
ドラクエ 600万(3バージョン合計)
これが今のスクエニの序列だからな

170:名無しさん必死だな
23/05/12 21:07:18.43 8bTAoILy0.net
各ソフトのブランド力の維持管理はできてるのかな

171:名無しさん必死だな
23/05/12 21:10:08.64 TOT/C/cA0.net
フォースポークンが失敗で
他の小粒も上手くいきませんでした

これが昨年度の全て

172:名無しさん必死だな
23/05/12 21:10:38.51 zG0T0pSYM.net
Switchにチョコボゲー出したかと思えば、
思いっきりバグゲーだからなぁ…

173:名無しさん必死だな
23/05/12 21:14:48.89 JxEFi4sA0.net
>>156
人増えてるのに?w

174:名無しさん必死だな
23/05/12 21:21:35.26 b8ikplK+0.net
これはカプコンを見習うしかない

175:名無しさん必死だな
23/05/12 21:25:39.38 ISTSGlra0.net
>>167
ああ、「は」と「が」じゃ対象が違うもんな。すまんかった

176:名無しさん必死だな
23/05/12 21:44:52.40 ILmNvvnx0.net
オクトラ2を主力に上げてる時点で従来の路線が通用しなくなってるってことなのに
いまだに大艦巨砲主義から逃げることを許さないユーザーとメディアと出資元が悪い

177:名無しさん必死だな
23/05/12 21:49:32.27 TOT/C/cA0.net
いや去年は大量の小粒出していたよ
当たりを出せなかっただけで

178:名無しさん必死だな
23/05/12 21:52:30.11 4I3dZ6zad.net
FF16と7R-2でさらに赤字になるね❤

179:名無しさん必死だな
23/05/12 21:52:59.39 drBNOzGn0.net
小粒のやつに変にコストかけてそうなのがなあ

180:名無しさん必死だな
23/05/12 22:12:56.46 FhssATHh0.net
悪のチョニー一味w

181:名無しさん必死だな
23/05/12 22:13:31.22 UwMSM5UQ0.net
1-3月期がかなりヤバない?( ;´Д`)

182:名無しさん必死だな
23/05/12 22:14:12.25 6+Ek5sBir.net
フォースポークンダウン

183:名無しさん必死だな
23/05/12 22:26:11.69 ILmNvvnx0.net
>>176
だからそれを続けて7~8年くらいは大作主義から距離を取ればいい
今まで30年近く小粒な製品を過小評価してノウハウも失い、そのために面白いゲーム作りのセンスもなくしてるのに
1年や2年の間小粒な製品を片手間にいくつか出したところで結果は出せないしユーザーもメディアも受け入れない
「FFのスクエニ」のイメージよりも「小粒でも優れたゲームを安定して出すスクエニ」のイメージが勝るくらいにならなければいけない

184:名無しさん必死だな
23/05/12 22:42:31.43 +dAkIvrc0.net
>>182
外注続けてる限りノウハウが溜まらないから無理
ソフトはコンスタントに出せるけど
RPGとして進化が停滞してる今は無理だ
ここに来てエニックスの外注が仇になった

185:名無しさん必死だな
23/05/12 22:43:50.46 9bmPLta5d.net
そこなんだよな、外注使うなって訳じゃないが幾ら何でも内製の開発力を鍛えて無さすぎる

186:名無しさん必死だな
23/05/12 23:01:10.81 93X4eD9IM.net
>>182
それが正解だよな
5年くらいFFはストップして
ドラクエと小粒なゲームに集中してほしい

187:名無しさん必死だな
23/05/12 23:01:50.31 8SXfOMcBp.net
クライシスコア当日に買ったけど3月くらいにもう3割引セールしてて萎えたわ

188:名無しさん必死だな
23/05/12 23:06:33.30 AmQyrRgKd.net
ドラクエウォーク コロプラ
ドラクエタクト エイミング
星のドラクエ モバイル&ゲームスタジオ


189: ドラクエモンスターズスーパーライト サイゲ シノアリス ポケラボ ロマサガRS アカツキ FF幻影戦争 gumi オクトパス大陸の覇者 アクワイア スクスト スクエニ 内製ソシャゲはスクストくらいか



190:名無しさん必死だな
23/05/12 23:12:45.80 pf0z8bv50.net
こんだけ苦戦しても
まだカプコン並の利益ある
ボロい商売だな

191:名無しさん必死だな
23/05/12 23:16:13.75 NIRsEfYTd.net
フォースポークンとルミナスの精算は今期ではやらなかったのか

192:名無しさん必死だな
23/05/12 23:32:53.77 H1gOeuRDa.net
16にコアメンバー持って行ったから14はコンテンツの質の低下とパッチ間隔伸びまくって人減ってる
発売日から続いてるFCなんだがゴールデンタイムにも俺一人しかいなかったりで俺のモチベも落ちまくったわ

193:名無しさん必死だな
23/05/12 23:34:55.46 8wie7EBnp.net
>>182
無理。
スクエニはFFとアイドル化したデザイナーの看板で融資を受けてるからその看板を外すとたちまち運転資金が焦げ付いて潰れる
PSと深く関わった大手はどこもそれで身動きできなくなってる
KONAMIは運が良かった

194:名無しさん必死だな
23/05/12 23:35:31.47 AKX+ax7W0.net
>>190
16のコアメンバーなんて紅蓮の頃にはもう14から居なくなってんだけど?
知ったかしてんじゃねー

195:名無しさん必死だな
23/05/12 23:36:48.49 xTunQrTpM.net
>>191
借金どんくらいあるの?

196:名無しさん必死だな
23/05/12 23:54:54.43 pf0z8bv50.net
いざとなったら
ゲームソフト事業から徹底出来るよう外注でいいでしょ

197:名無しさん必死だな
23/05/12 23:56:18.36 IgMnK7r+r.net
PSと心中するつもりだし問題ないだろ

198:名無しさん必死だな
23/05/13 00:00:23.08 tosH4b5D0.net
今年度から新体制になるからまた色々変わるんだろうな

199:名無しさん必死だな
23/05/13 00:05:29.08 f7t1ze5La.net
最近のソフトで評判いいのは小粒タイトルのパラノマだけだもんな

200:名無しさん必死だな
23/05/13 00:08:47.42 hwh3hdFAp.net
>>4
MSからまとまった金が入らなくなったのでは?

201:名無しさん必死だな
23/05/13 00:12:11.51 xr77Nvi+0.net
>>197
オクトラ2とかシアトリズムバーラインとかもあるだろ

202:名無しさん必死だな
23/05/13 00:14:27.25 SYwuhcTnM.net
ライブアライブ
ブレイブリー2
トライアングルストラテジー
ドラクエトレジャー
小粒で良さげなのは色々あるわな

203:名無しさん必死だな
23/05/13 00:20:53.22 fQgrCUxk0.net
そろそろ中堅タイトルや新規IPは全切りして大作IPだけで回すカプコンみたいな路線に変わりそうね

204:名無しさん必死だな
23/05/13 00:25:01.16 l9mAvx830.net
国内売上増えてるのはスイッチに移植や低予算ゲーを出して数だけ稼いだから
今年に限らんけどCSのHDゲーが売上が出ず利益も低いのはPS偏重路線が足引っ張ってるのは明白なんだがな

頼みはFF14だが、今期は拡張出てないと言っても年数的にそろそろ下り坂に入ってきても良い時期だからな
今後の推移次第ではいよいよ命綱が細ってくるという事にもなりかねない
そうなったら本格的に終わりが始まる

205:名無しさん必死だな
23/05/13 00:27:30.32 2rnSxryG0.net
来年はFF14の拡張でるから

206:名無しさん必死だな
23/05/13 01:49:45.71 0CggmrI/0.net
>>192
じゃあダメじゃんw

207:名無しさん必死だな
23/05/13 02:22:18.79 opWF1ARIr.net
steamでパラノマサイト買って遊んだけど楽しかったぞ

>>201
松田は小型インディーズをミドルプライスで売りたかったようだが全くうまく行かなかったな

208:名無しさん必死だな
23/05/13 03:19:52.64 f5zKPNzDa.net
【GW終了】FF16、予約50ポイントに届かず
スレリンク(ghard板)

209:名無しさん必死だな
23/05/13 03:57:15.13 44yGH5790.net
どこのメーカーもユーザフィードバックが今、メチャクチャ重要だからな、ゲーム業界も一緒で対応が遅いメーカーが見捨てられてしまう
下請けに頼り切っていたスクエニの体制が今、ヤバいことになっている、プロデューサーもっと減らしていいんじゃね

210:名無しさん必死だな
23/05/13 05:15:20.13 hW2/O/tG0.net
スクエニってもうすっかりクソゲー量産メーカーとしてのイメージ定着したよなw

211:名無しさん必死だな
23/05/13 05:22:31.08 PLDdfTYIa.net
2週遅れのマネキンゲーム企業
コエテクと一緒に滅びの道を辿る

212:名無しさん必死だな
23/05/13 07:44:07.71 5oZUrNrPH.net
FF16よりライザの方が売れたら笑う

213:名無しさん必死だな
23/05/13 07:51:27.50 ReMKf6mZM.net
>>207
時代遅れの制作体制ではこれから先生き残れんということか…

214:名無しさん必死だな
23/05/13 08:06:23.59 AtBnqkF1a.net
>>197
信者しかやらないから持ち上げられてるいつものパターンじゃん

215:名無しさん必死だな
23/05/13 08:26:27.50 ENJeukeW0.net
>>185
FFストップしたらカプコンみたいに世界規模のDLによるリピートビジネスができないだろう。ドラクエは日本でしか売れないから世界規模での長期利益貢献、ジワ売れが期待できない国内で中古クルクルされちゃう。かといってFFの7以降をREしていくのは時間が掛かる長い道のりになる。ここは歴代KHシリーズをリメイクした方が早いかもな。

216:名無しさん必死だな
23/05/13 08:32:19.31 5oZUrNrPH.net
FFやドラクエの新作作るのに8年とかかけてればそりゃ廃れるわな
他は糞ゲーだし

217:名無しさん必死だな
23/05/13 08:37:57.50 r/2m7QjzM.net
>>214
FFやDQもクソやん

218:名無しさん必死だな
23/05/13 08:44:02.70 Lw41c8THa.net
そもそもFFを本格アクション()にしてしまったことが16大失速の原因では?
ジャンル変えたらFFの看板掲げてる意味ないやん
それでも海外なら何とかしてくれると思ってるようだけど何ともならないみたいやん
FFDQはあくまでコマンドとしての進化を追求してアクションなんてニーアキンハ聖剣にやらせとけばええやんけ

219:名無しさん必死だな
23/05/13 08:58:17.41 RC+EOAmPa.net
ATBという欠陥システムを続けようとした辺りからアクション化は避けられなかったと思う
敵も味方も手番順を可視化してコマンド選択時は全てが止まってる形にすればまだ続けられた

220:名無しさん必死だな
23/05/13 09:08:37.95 fTegJXrp0.net
もう終わりだね

221:名無しさん必死だな
23/05/13 09:09:45.68 s9RpgBHw0.net
そっちの路線はサガが継承してるな
もうFF不要なとこまで来てんじゃねこれ

222:名無しさん必死だな
23/05/13 09:29:40.44 6uPPPIBhd.net
サガなんか海外でさっぱり売れない弱弾だろう
Steamでスクエニ作品がセールしても1番世界ランキングで上がってくるのがFF7リメイクだからな

223:名無しさん必死だな
23/05/13 09:31:39.73 4fECZPx90.net
老害が諦念までしがみつくために不必要に長い期間を無駄遣いして糞ゲーを作ってれば
信用と売上を落とすわな
この程度で済んでるのが幸運なんじゃねーの?

224:名無しさん必死だな
23/05/13 10:05:05.78 vaxCuO+B0.net
クソゲー開発メーカーとか揶揄されていたけど
なんだしっかり数字が出ているじゃねえかw

225:名無しさん必死だな
23/05/13 11:22:29.40 q4iwspeG0.net
あと10年持つかな?

226:名無しさん必死だな
23/05/13 12:01:22.56 Jfj+yrkt0.net
オクトラよりもフォースポークンのせいだと思うけどな
投入した予算も人員も桁違いだろ

227:名無しさん必死だな
23/05/13 12:06:00.23 ElaflkOMa.net
オクトラは1があんま面白くなかったからなあ
仲間4人くらいまでは普通に進めてたけどだんだんあのストーリー会話パート苦痛になってくわ
中途半端に長いし

228:名無しさん必死だな
23/05/13 12:30:19.24 hSY+TGtda.net
結局オクトラ2がいくつ売れたかは発表しないのな
質疑応答はあんの?

229:名無しさん必死だな
23/05/13 13:38:28.27 l4zOj11xr.net
>>224
スタジオが実質取り潰しだからな

230:名無しさん必死だな
23/05/13 13:53:37.34 s9RpgBHw0.net
前年のニーアアウトラマーベルのラインナップ以下の売り上げらしいから
CCFF7酢豚オクトラ2の売上合計はかなりしょっぱそう
一番足引っ張ってるのは酢豚だろうけどCCFF7やオクトラが酢豚爆死をカバー出来ない程度、期待値並かそれ以下って事だろうし

231:名無しさん必死だな
23/05/13 14:10:23.12 5oLw9cu0M.net
>>213
ラジカセ方式の昔のバイオが遊びにくいからリメイクしないといけないだけであって
ドラクエなんかは昔のままでSteamに置いておいたら普通にジワ売れするだろう

232:名無しさん必死だな
23/05/13 14:20:12.97 uLY5+gxU0.net
FF14がある限り安泰やw

233:名無しさん必死だな
23/05/13 14:20:37.19 0MgqrsZS0.net
まぁフォースポークンなんての作ってるようじゃな
とりあえずこのルミナスチームは解体でいいだろ

234:名無しさん必死だな
23/05/13 14:26:56.31 psLeDYVQ0.net
FF16もワゴン待ちしてるユーザー多そう

235:名無しさん必死だな
23/05/13 14:45:59.95 gJiW4g6q0.net
フォースポークンのルミナスの合併はこの決算後だったっけ
FF16が爆死確実だがFF16が爆死するとFFのソシャゲにも影響出るから厳しい

大黒柱の1つだったFF本編が倒れると手詰まり感が半端ない
DQはユーザーが40代50代がメインで海外では全く売れず先はない
KHはディズニーの許可が必要

スクエニはこれから徐々に存在感が落ちていきそうだな

236:名無しさん必死だな
23/05/13 15:29:25.88 Pf83+Vuya.net
そういう時のためにサガ聖剣などのIPが必要になるけど、正直こいつらも雑魚だからなあ
サガはソシャゲでは神だけどCSは売り上げが低いドラクエみたいな傾向してるし、何よりドラクエと同じでシリーズに必要不可欠なスタッフがもうすぐ消えるからな
神スタッフの威光で神になってるブランドはそういうとこが怖いな

237:名無しさん必死だな
23/05/13 16:33:07.21 D20WBk1A0.net
>>189
特損60億がルミナス精算ちゃうかな?知らんけど

238:名無しさん必死だな
23/05/13 16:38:23.37 rN7m0gdUd.net
>>6
カプコンはPCメイン
スクエニはPS5メイン

239:名無しさん必死だな
23/05/13 16:51:35.57 KYjX3hiE0.net
スクエニのゲームは発売1年は様子見したい

240:名無しさん必死だな
23/05/13 17:23:10.74 DGmwHRvd0.net
サガは海外で売れないのが致命的かな

241:名無しさん必死だな
23/05/13 17:30:14.70 iin4V1280.net
ってか海外で受けてるスクエニのゲームって
FFしかなくね
ニーアはどうしたんだろ

242:名無しさん必死だな
23/05/13 17:31:32.53 pmjMGknN0.net
問答無用で5chレスorスレ立て代行依頼スレin新狼避難所83
URLリンク(jbbs.shitaraba.net)

553 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2023/05/13(土) 15:51:58
レス代行依頼お願いします
【状況】鍵が無効
【板名】ハード業界
【スレッドタイトル】【悲報】スクエニ、2023年3月期決算は営業益25%減の443億円!「HDゲームの売上が前年を下回った」
【スレッドURL】スレリンク(ghard板)
【名前(省略可)】
【メール欄(省略可)】
【本文】
>>217
ATBからリアルタイム性を排除して発展させたのがそういうCTBみたいなシステムなんだが

243:名無しさん必死だな
23/05/13 18:01:48.14 LObCEcD60.net
>>239
キングダムハーツも500万以上海外だから受けてるでいいだろ

244:名無しさん必死だな
23/05/13 18:40:42.48 iin4V1280.net
ああキンハーがあったか
スマン

245:名無しさん必死だな
23/05/13 19:43:01.79 +km86NHY0.net
>>239
オートマタは750万本売れたが、レプリカントリメイクは100万出荷以降続報がない
リメイク前は60-70万本らしいから十分売れた方だけど、FFDQに並ぶタイトルにするかは厳しい感
ぶっちゃけ契約どうなってるか知らんけど、DQ堀井と同じくシナリオのヨコオタロウにも権利関連あるだろうし

246:名無しさん必死だな
23/05/14 01:04:06.90 IXliR8ag0.net
>>226
未だに世界ミリオン出荷の発表が無い時点でペースはトラスト以下だからな
オクトラとして見ればPSマルチにして前作比半減どころか1/3だ
他のオンギサードもそうだけど、前作買ってくれたユーザーと販売サポートしてくれた任天堂を無碍にするような事をすればそうなるわな
オンギ松田の最後っ屁というか、自滅テロみたいなもんだ

後はもうセールにして数だけでも上乗せ出来るかどうかって所でしか無い

>>228
CCFF7に関しては目標はどんなもんか知らんが、移植にしては良い方じゃないの
国内の数字だけ見たら想定より遥かに良い
FFなんか新作全然出してないスイッチで売れる筈無いだろうと思ってたら、3ハードで一番売れちゃったしな
カバー云々に関してはラーメンFFやフォースポの赤字なんか最低でも数十億単位だろうから、リマスターや派生作品程度で何出したって補える訳が無い
FF本編出しても補えるかどうかというレベルの損失だからな

247:名無しさん必死だな
23/05/14 01:15:44.19 CmMUDgL20.net
ニーアはプラチナと田浦をツモれないとオートマタ以前の再現になるだろうからね

スクエニの提示する契約じゃツモるの無理だろうから
レプリカントのリメイクでトイロジックで作って試したんだろうけど
結果はあんま芳しくなかったのかもね

CSのAAAタイトル作りたいなら内製化進めないとどうにもなんねえんじゃねえかな
下請け買い叩いて利益あげようってビジネスは少なくとも今の時代のCSにはもう合わねえよ

248:名無しさん必死だな
23/05/14 01:56:55.45 8tJp0wGN0.net
ニーアオートマタの続編のアクション部分を
FF16のバトルディレクターにやって貰う未来はあると思う

249:名無しさん必死だな
23/05/14 06:38:51.09 yq8EEDoAd.net
>>161
ゴキちゃんは毎回大量の大爆死の記憶失ってるけどなww

250:ナナシさん必死だな
23/05/14 06:44:23.11 CqE5qWP+0.net
>>6
もともとカプコンはアーケードで生き残った面白いアクションゲーム作る会社

スクエニはストーリーとグラフィックが評価されたアクション作れない会社

251:名無しさん必死だな
23/05/14 07:35:03.38 5m9LtAV4a.net
フォスポーをフリプにしろや

252:名無しさん必死だな
23/05/14 07:50:21.21 /TDVHmN70.net
>>226
大爆死したから発表出来ない
HD2Dも飽きられてオワコンになってしまった

253:名無しさん必死だな
23/05/14 07:51:28.04 /TDVHmN70.net
>>239
ソシャゲで爆死
ソシャゲの不評でコンテンツ毎死んだ

254:名無しさん必死だな
23/05/14 08:06:26.09 jl3AfglU0.net
キンハーはディズニーだからポリコレ汚染で主人公がブサイク黒人デブとかホモとかになるかも

255:名無しさん必死だな
23/05/14 08:27:07.42 nCLvni5Z0.net
ソニーのバックアップで過剰なFF持ち上げでFF 16間接宣伝始めたのが痛々しい
スマホのガチャゲーは風前の灯なのに

256:名無しさん必死だな
23/05/14 10:49:55.98 f44HnrYR0.net
糞ステ注力で爆死してて草

257:名無しさん必死だな
23/05/14 10:55:16.64 f44HnrYR0.net
>>135
自慢のMMOはショボいなぁ

258:名無しさん必死だな
23/05/14 13:10:01.57 8tJp0wGN0.net
>>251
そうなんか。
オクトラの時から思ってたけど
たまたま売れたゲームをソシャゲ送りにするの
ブランド育たないから
やめた方が良いと思うわ

259:名無しさん必死だな
23/05/14 13:42:14.44 P4wksrR50.net
2023年リリースのスクエニソシャゲ全部既にセルラン死んでるからほんともうスクエニは新たにソシャゲ作るの辞めた方がいい
完全にデバフかかってる
DQFFなら何とかなるももう通用しない、ドラクエすら最近リリースのダイ大はサ終済でけしけしもドラクエの中では一番セルラン下だし
チャンピオンズとやらも事前情報からしてヤバい臭いしかしないしこのままじゃドラクエブランドも終わる

260:名無しさん必死だな
23/05/14 15:20:55.45 DqGtBWvu0.net
長年焼畑農業し続けてるから、もう焼く野原は残ってないよ

261:名無しさん必死だな
23/05/14 23:41:42.66 IXliR8ag0.net
松田体制の10年で ブランドが相当衰退したからな
はっきり言ってもう何やっても持ち直せない所まで行っちゃってるかもしれん
スクエニってだけで警戒されて避けられる層が一定数いるのは確かだろうな

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