22/11/20 08:36:37.93 Oa0W7eoM0HAPPY.net
wiiやwiiuのゲームが出来るようになればいいのにな
xboxSeriesみたいなことは無理だろうか
301:名無しさん必死だな
22/11/20 08:36:54.30 0PF+GYtW0HAPPY.net
>>291
これもツッコミ所満載なんだよなぁ・・・
アイトラッキングとVRS等を併用した「見ている場所だけ解像度を上げて処理負荷を軽減する」仕組みは、PCのほうではよく聞く話だけど
PS5とPSVR2で同様の機能を再現したとされているこれは、あくまで「PSの独自規格」に過ぎないという点
PS5+PSVR2の為だけに独自の処理への対応を「サードに丸投げ」するいつものやり方になるんだろうが
ファーストは意地でも対応するだろうけど
サードは「対応するコストがバカバカしいので未対応で」もしくはPSVR時代によくみかけた「PCにはVRタイトル出すけど、PSVR2にソフト出すのはやめときます」
っていう対応を取られる可能性が高い
要は「機能は準備したけど、それが大半のゲームで使われない」
っていういつものソニーハードあるあるになりそう
302:名無しさん必死だな
22/11/20 08:37:10.15 cB5qpQGM0HAPPY.net
PROやONE Xみたいなアッパーバージョンじゃなくて
次世代であって欲しい
303:名無しさん必死だな
22/11/20 08:39:24.21 7G9ka/Ig0HAPPY.net
>>296
つーか、そもそもジョイコン"だけ”じゃVR用コントローラーとしてはあまりにも力不足すぎるんで無理無理
あの妄想動画のグリップそのものにも補完機能などがついてるっていう体なんだろね
304:名無しさん必死だな
22/11/20 08:42:39.13 0PF+GYtW0HAPPY.net
ゴキとソニーが一時期
「PS5とPSVRの組み合わせなら、4proでVRプレイするよりも解像度が上がります!」って宣伝してた
全てのタイトルで画質向上するよ!みたいな風呂敷の広げ方してたけど
それに個別対応したのはファースト系とごくごく一部のサードだけで
「ほぼ全てのタイトルはPS5でVRプレイしても4proでVRするのと全く変わらなかった」という悲しい現実がありまして・・・
PSVR2の「アイトラッキングとフォービエイティッドレンダリング併用で画質向上!」も話半分でみておいたほうがいい
305:名無しさん必死だな
22/11/20 08:45:56.33 i+6pDfDX0HAPPY.net
>>290
PS5発売前に、ゴキと提灯メディアが「特許を取ったってことはPS5にそれが使われてる!」→使われてませんでした
って流れを思い出した
306:名無しさん必死だな
22/11/20 08:57:03.33 OFu0uf1W0HAPPY.net
バーチャルボーイはあかんて
307:名無しさん必死だな
22/11/20 09:03:37.82 tTpD0AR6dHAPPY.net
膨大な数の3DSソフトを流用するのかもな
枯れた技術の水平思考ってやつか
308:名無しさん必死だな
22/11/20 09:16:48.25 aPMQvW7E0HAPPY.net
VRはもう諦めろって
VR画面の中でスマホ画面操作できない限り一般人には絶対に普及しないから
309:名無しさん必死だな
22/11/20 09:19:43.22 ynyt9Xz5MHAPPY.net
>>308
VRでマルチモニタ出来るアピールしてたこともあったのを思い出した
310:名無しさん必死だな
22/11/20 09:20:31.77 9nGQg2Lr0HAPPY.net
周回遅れ堂がPCの後追いして豚が手のひら返せば返すだけ
ゲーム業界が平和に近づいていくからVR対応は大歓迎
311:名無しさん必死だな
22/11/20 09:21:51.12 7G9ka/Ig0HAPPY.net
>>308
> VR画面の中でスマホ画面操作できない限り一般人には絶対に普及しないから
それ出来ても絶体普及せんと思うwww
312:名無しさん必死だな
22/11/20 09:24:36.19 fOtEY0g/rHAPPY.net
本体にToFカメラとGPSつけてARゲームを遊べるようにする
別売りのHMDに装着すれば両手自由にAR体験
これでどうや
313:名無しさん必死だな
22/11/20 09:28:57.95 aPMQvW7E0HAPPY.net
>>311
とりあえずそれが大前提でそれができないならスタートラインにも立てない
映画館やコンサート会場ですらスマホの電源切らない連中に外界と遮断したヘッドセットを10分以上着用させるのは不可能
それができた上で面白いバズるコンテンツ用意しないと普及とか夢のまた夢
314:名無しさん必死だな
22/11/20 09:29:46.38 i+6pDfDX0HAPPY.net
※PCVR用のVRゴーグルとしても使えます
とかだったらPSVR2が即死してしまうな
315:名無しさん必死だな
22/11/20 09:32:50.89 k+Y1c+uu0HAPPY.net
VRなんてゴーグルで目隠ししつつリモコン二刀流でブンブンのままじゃ普及しようがないがなあ
入力、出力共に何個も技術革新が無いとどうにもならん
316:名無しさん必死だな
22/11/20 09:35:07.36 OFu0uf1W0HAPPY.net
>>315
視覚を外界から遮断する
って方式がなあ
専用のルームつくれる人ならいいけど
switchで遊ぶような子供だと
ゲームに夢中の兄ちゃんに近付いた弟が叩かれたとか起こるだろうし
317:かてきん
22/11/20 11:39:26.44 SPk0ZK9q0HAPPY.net
>>313
別にそんな機能無くても値上げ前のquest2は年間1000万ペースで売れてたから関係ないわ
318:かてきん
22/11/20 11:41:03.57 SPk0ZK9q0HAPPY.net
>>315
もう手に何も持たなくても遊べるゲームとか出てる
ハンドトラッキングのソフト体験したら目から鱗やで
319:名無しさん必死だな
22/11/20 12:22:25.96 BshHgn/zMHAPPY.net
>>312
ToFカメラは良いね
安くなってるならアリだけどどーなんだろ
320:名無しさん必死だな
22/11/20 12:46:14.37 cB5qpQGM0HAPPY.net
VRは歓迎?反対?
どっちなんだいっ?
321:名無しさん必死だな
22/11/20 12:55:07.86 KejzqKBxMHAPPY.net
>>320
このスレでゴキブリが必死にVR叩いてるのを見てお察し
322:名無しさん必死だな
22/11/20 13:14:18.65 0n1UKVw70HAPPY.net
ナイアンテックのARゴーグルのが気になるがな
アレなんぼ?
323:名無しさん必死だな
22/11/20 13:32:30.75 0rUPF3LaaHAPPY.net
霞むのはPSVR2 霞むのはPSvr2
324:名無しさん必死だな
22/11/20 14:15:58.01 GTLtLSob0HAPPY.net
TOFや4眼みたいなVR専用ギミックはゴーグル側に付けておいてほしい
本体とは有線で通信できるのだから
325:名無しさん必死だな
22/11/20 15:01:47.08 1NGrQEhfrHAPPY.net
>>322
あれ市販品じゃなかったはず
arゴーグルには未来感あるけどまだまだ時期が早いな
326:名無しさん必死だな
22/11/20 17:56:34.53 pnAfqckd0HAPPY.net
>>321
これでVR採用決まったら
貧乏神をなすり付けたかのような気分になれるんだろうなあ
327:名無しさん必死だな
22/11/20 18:58:41.35 MeH2yJsn0HAPPY.net
Pimax Portalより高性能に出来るんか
328:名無しさん必死だな
22/11/20 19:10:27.79 0x0nVEGx0HAPPY.net
VRあつ森
VRスプラ
あるんか?
329:名無しさん必死だな
22/11/20 22:04:11.48 Nbv/Dd7K0HAPPY.net
任天堂は面白い遊び方を追求してるから
周辺機器としてのVR機器だろ
330:名無しさん必死だな
22/11/20 22:37:32.59 0ABft1Zb0HAPPY.net
任天堂の特許って全部商品化されてるわけじゃないのにな
働きもせず他人の仕事に茶々入れるだけの生きてることが有害なリーカーらしいわ
331:名無しさん必死だな
22/11/20 23:55:14.91 547Z7Tyd0HAPPY.net
そりゃ別売りだよ
332:かてきん
22/11/21 00:07:13.69 JBRWeWJl0.net
あつ森は今のvrゴーグル対応すりゃいいのにと思う
自分の部屋VRで覗けるだけでも楽しいだろうに
スマブラはVR対応してるし結構色んなステージ見てるだけでも楽しめるんだよな
333:名無しさん必死だな
22/11/21 00:10:47.12 gZqQLX7L0.net
まあ別売りで試験的に出すだろうな
新しい取り組みしないと娯楽産業はお終いだし
334:名無しさん必死だな
22/11/21 11:31:26.27 iuWISKNZd.net
もし出すのなら後頭部にバッテリー欲しいな
335:名無しさん必死だな
22/11/21 11:58:01.08 zvL9UtBd0.net
セットで新型として売るのは止めたほうが良いと思うなあ 3DSみたいに失敗するのが容易に予想できる 周辺機器としてならまあダンボールみたいなお遊びだろう
336:名無しさん必死だな
22/11/21 13:48:53.46 NkjyckRM0.net
>>332
部屋の中は見回せるが外は固定だから無理だな
自由に見回せたらまずいでしょ
そういう見え方で作ってないんだから
337:名無しさん必死だな
22/11/21 13:50:29.82 YjMLxFQ90.net
>>2
これ外側が段ボールのパターンでswitchでもう出してるよね?
338:名無しさん必死だな
22/11/21 13:56:51.45 Wp9SUuEur.net
>>337
これは本体の処理能力を借りてHMDで描画する
339:名無しさん必死だな
22/11/21 15:30:58.91 O61Ga0VV0.net
VRを目玉にする事だけは無いわな、筋が悪すぎる
3DSから更に逆行してんだから
研究くらいはまあ裏でしてんじゃねえのって感じ
340:名無しさん必死だな
22/11/21 16:45:03.50 qPJ5OA7t0.net
>>339
VRって「ゲーム機本体」「VRゴーグル」の両方を買わなきゃいけないからな
ゲーム機をVRゴーグルに使えるなら単品で済むじゃんという考えは任天堂ぽい気はする
341:名無しさん必死だな
22/11/21 17:21:04.20 O0a8tZn7p.net
ならんよ
VRは子供が使うと斜視になる可能性があるから
追加デバイスとしてならありかもしれんけど
それをメインにするのはない
342:名無しさん必死だな
22/11/21 18:59:49.87 cCNc163K0.net
低性能任天堂機がVRなんてできるわけねーだろwww
343:かてきん
22/11/21 20:35:12.31 JBRWeWJl0.net
>>336
だから部屋と書いた
344:かてきん
22/11/21 20:38:01.62 JBRWeWJl0.net
>>341
子どもには立体視にならないモードでプレイさせる、というやり方も出来ると思うけど。3dsがオンオフできたように
見守りSwitchみたいに保護者側で制限もさせられるだろうし。
345:名無しさん必死だな
22/11/21 20:43:33.57 8MwE2EMj0.net
VRって目が悪くなると思ってたけど、
Vive proで遊んだあとって視界がよくなってるんだよな
思わぬ効果ある
346:かてきん
22/11/21 22:52:35.72 JBRWeWJl0.net
半年間毎日プレイしてた人の視力が0・5から1・0以上まで改善した、とかいう話も聞くな
どうも焦点距離が遠くなるのが要因らしいが
347:名無しさん必死だな
22/11/21 23:26:58.04 AK+OIyxf0.net
スマホ、PCモニター、Switchと言ったデバイスはVRよりも焦点距離が近いから
長時間やる分にはVRの方が目に良い(近視になりにくい)という皮肉
348:名無しさん必死だな
22/11/22 00:13:32.54 zWO0f5p80.net
ソニー「なるほど…!!」
349:名無しさん必死だな
22/11/22 00:49:56.21 9eIvHYu40.net
それ幼児や小学生低学年がなる一時的な近視に有効なだけって医者が言ってた
350:名無しさん必死だな
22/11/22 07:47:39.57 Lg4Sorj9d.net
>>341
ダンボールVRは7歳以上で売ってたぞ
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
351:名無しさん必死だな
22/11/22 08:33:34.42 TRTW5aag0.net
>>346
効果がでるのは仮性近視だけだよ
医者でもらえる近視かどうか判別するための目薬さして症状が改善する程度の近視だけ
352:名無しさん必死だな
22/11/22 09:12:18.88 XNvdtO6ea.net
>>350
現在のVRコンテンツの子供の利用については
・7歳以下はアウト
・7~13歳未満は視力の疾患や問題がなく適切に休憩を取らせるならばok、ただし問題が起こっても主責任は保護者
ってスタンスだそうよ
353:名無しさん必死だな
22/11/22 10:53:14.33 q4czazuV0.net
>>351
強度近視は近視全体の2割しか居ないよ
目薬どころか眼鏡かけたら治るレベルの軽い近視の原因は卓上作業やスマホ・テレビによる「近距離最適化」なので
VRで普段から遠くを見る生活してたら眼鏡が要らなくなったユーザーすら居る
URLリンク(www.hayashi-eye-clinic.or.jp)
>これには軽度近視(40億人)と強度近視(10億人)があります。
354:名無しさん必死だな
22/11/22 11:34:50.71 +lmhB8sz0.net
AV大国の日本はVRが普及なんてしたら
ますます少子化になって滅びに近づくだろう
かつてビデオ機器がそうであったようにエロと映像技術には密接な関係がある
SFの女性型アンドロイドみたいなのがいつか現れるにしても
その頃日本は無くなっているかもしれない
355:名無しさん必死だな
22/11/22 13:58:53.55 vl34lCG+0.net
>>353
強度近視や軽度近視の話なんてしてないよ、それらの前段階の仮性近視の話をしてる
仮性近視ならVRの使用で改善する余地もあるけど、軽度~重度近視にはVRによる視力改善の余地はない
356:名無しさん必死だな
22/11/22 21:09:23.25 q4czazuV0.net
>>355
仮性近視って言うと近視じゃないように聞こえるけど調節障害のことで軽度近視の大半はこれ
1.0以下0.1以上の要メガネ層はVRで治る可能性が高い
URLリンク(wpb.shueisha.co.jp)
―仮性近視って小学生くらいの子供がなるイメージがありますが、目が悪くなってから10年以上たっている大人でも仮性近視の可能性はあるんですか。
「あります、あります。目がずっと緊張状態にあるために視力が落ちているけど、真性ではない仮性近視というケースもありますので。とはいえ、視力が0.1以下になると、仮性近視の可能性は非常に低くなりますね」