22/11/19 08:28:03.20 SZEEKa0C0.net
HMDのリフレッシュレート90Hz以上なんだが?
任天堂がそんな仕様にする訳ないだろw
203:名無しさん必死だな
22/11/19 08:31:46.13 EUfs7mL0M.net
VRはイラネ
ARならやりように依ってはアリ
204:名無しさん必死だな
22/11/19 08:43:00.22 v5HdcSQia.net
>>202
パススルーの3Dカメラの映像に3Dキャラを重ねるMRなら
そんなに高性能じゃなくても90Hzに出来ると思う
205:名無しさん必死だな
22/11/19 08:43:07.02 KKwxg7Vh0.net
ARグラスとかVRヘッドセットとかで呼ばれるものは実際はARだけ、VRだけのハードじゃない
VRヘッドセットといっても実際はARもVRもMRも出来る
206:名無しさん必死だな
22/11/19 08:45:10.61 EFfw3eXg0.net
携帯モードはホログラム対応
据え置きはテレビ出力のハイブリッドだよ
207:名無しさん必死だな
22/11/19 08:47:24.32 sbedluwO0.net
本格VRハードやったところで「子供の目に影響ガー」に悪印象広められるのがオチだな
208:名無しさん必死だな
22/11/19 08:50:37.67 tVhpds2q0.net
>>3の図だとテーブルの上にマーカー置いてそれをみんなでデバイス通して見るって遊び方だからVRじゃないよな
209:名無しさん必死だな
22/11/19 08:50:48.70 A06j+5zsM.net
>>207
むしろVRは視力上がるからな
任天堂視力トレーニングゲームとか出しそう
210:名無しさん必死だな
22/11/19 08:51:50.75 ohpYyC5Sp.net
確実に失敗つすやつじゃんw
211:名無しさん必死だな
22/11/19 08:57:00.13 TV67d6smM.net
>>201
リングコン作ってた部署みたいにとりあえずなんでもいいから発明しとけ!みたいな感じだよな多分
212:名無しさん必死だな
22/11/19 08:57:42.41 v5HdcSQia.net
PICO4が49,000円で出せるんだから
任天堂だって同じような価格で同じようなスペックで出せるはず
あとはソフト力で勝負
213:名無しさん必死だな
22/11/19 09:03:34.65 KKwxg7Vh0.net
Pico4は1台あたり140ドル(2万円)の赤字が出てるっていう報告がある
Quest2の値上げから考えても、2万かどうかは別としてかなりの赤字販売なのは確か
214:名無しさん必死だな
22/11/19 09:05:33.11 JuQs0R3fd.net
>>205
VR機器でARや、AR機器でVRみたいな専門外のことをやるとクオリティが著しく落ちるけどな
クオリティ保って両方やろうとしたらQuestPro(22万)みたいに高価格になる
215:名無しさん必死だな
22/11/19 09:07:05.60 9ygRir82r.net
枯れた技術の水平思考でコストカットできないからVRは厳しいんじゃないか
また健康路線な気がする
激安のニンテンドーウォッチを出して楽しく運動させるとか
216:名無しさん必死だな
22/11/19 09:09:35.02 FoeJuKNfM.net
>>205
その通り
だが一方でHMD形式だけがソレらを実現する形態って訳でもない
VRイラネって言ってるのは
フルカバータイプのHMDはスジが悪いだろって事を言ってる訳だ
217:名無しさん必死だな
22/11/19 09:12:13.84 L1Nr+VLN0.net
スマートウォッチだのバンドだのも競争の激しいジャンルだけどな
218:名無しさん必死だな
22/11/19 09:12:40.49 SMAzom9N0.net
これはコケるな・・
219:名無しさん必死だな
22/11/19 09:15:56.12 KKwxg7Vh0.net
>>214
来年300~500ドルの間で出ると言及されてるQuest3はそのへんに限って言えばProを上回る可能性がかなりあるよ
Proは2つの低解像度(Quest2のものよりは高解像度だけど)モノクロパススルーと
1つの高解像度RGBカメラの映像を合成してカラーパススルーやってるけど
Quest3は2つの高解像度RGBカメラを搭載予定なので品質は劇的に上昇すると思われる
SoCもProではQuest2で使われてたXR2(Snapdragon 865ベース)のカスタム版であるXR2+ Gen1だけど
Quest3では先日発表されたSnapdraton8 Gen2ベースの新チップのXR2 Gen2が使われるとされてる
XR2+ Gen1はXR2に対して3割の性能向上と言われてるけど、XR2 Gen2は10割の性能向上と言われてる
220:名無しさん必死だな
22/11/19 09:16:40.34 IatrHekx0.net
バーチャルボーイ「よお、お前さんが来るのを待ってたぜ」
221:名無しさん必死だな
22/11/19 09:17:41.86 FDezFpTC0.net
今はオンラインマルチで金とるようになったから
ハードを赤字販売しても問題ないかもしれない
Epic裁判でMSに名指しで
ハードが黒字なのにプラットフォーム税を3割もとってるのはおかしいと言われてたし
222:名無しさん必死だな
22/11/19 09:18:55.97 xL7Z0G2ud.net
仰向けになってゲームしたいのはある
223:名無しさん必死だな
22/11/19 09:28:33.79 PjNObQo10.net
もしやるとしたらVRじゃなくてMRだな
完全にバーチャルだけで構成された空間に入るんじゃなくて日常空間にマリオやステージのデジタルオブジェを配置して遊ぶとかの方が任天堂らしいと思う
224:名無しさん必死だな
22/11/19 09:28:49.87 /Wddlc33d.net
任天堂はMRかARにならないと手を出さないだろう
225:名無しさん必死だな
22/11/19 09:30:01.12 JuQs0R3fd.net
>>219
それが300~500ドルで出せるならProはあんな値段にはならんだろ
226:名無しさん必死だな
22/11/19 09:40:05.13 auVMFk1fd.net
任天堂の強みは任天堂タイトルや、やっつけギミック付けるなら失敗する
227:名無しさん必死だな
22/11/19 09:43:01.60 rAFiGO6jp.net
豚はずっとVRは終わった連呼してたけど
手のひら返すの?
228:名無しさん必死だな
22/11/19 09:44:34.46 PjNObQo10.net
基本MRをメインにして周辺情報完全シャットダウンしたVRモードにするには年齢認証とかみまもりスイッチみたいな親の許可がいるようにすればいいと思う
親御さんもちゃんと周辺が見えた状態でプレイしてるのがわかれば敷居は一段階下がると思うし
229:名無しさん必死だな
22/11/19 09:47:11.43 auVMFk1fd.net
>>228
クソめんどくせえじゃん
うまくいかなそう
230:名無しさん必死だな
22/11/19 09:52:31.49 o+jh+z5b0.net
>>227
そりゃまあコンテンツも無いのにハードだけゴリ押ししても最初から終わってるだろ
231:名無しさん必死だな
22/11/19 09:56:04.26 loW289SB0.net
『トレーナーの諸君、ポケモンの世界へようこそ』
『私の名前はオーキド。今やこの世界をコントロールできる唯一の人間だ』
『トレーナー諸君は、すでにメインメニューからログアウトボタンが消滅していることに気づいていると思う。
しかしゲームの不具合ではない。
繰り返す。これは不具合ではなく、
《ポケットモンスター・オンライン》本来の仕様である』
『諸君は今後、ポケモンマスターになるまで、ゲームから自発的にログアウトすることはできない』
232:名無しさん必死だな
22/11/19 09:59:09.36 Hk+XTroSM.net
>>2
今のスイッチの順当進化
理想の次世代Switchだな
233:名無しさん必死だな
22/11/19 10:05:53.76 wCUzZ98B0.net
>>2
ソレだとスマホVRと変わらんし
特許でも実用新案n方だろう…
234:名無しさん必死だな
22/11/19 10:09:10.18 wCUzZ98B0.net
>>230
ハードは出すが、ソフトはサードが出して
PSVR盛り上げろじゃねぇ…
235:名無しさん必死だな
22/11/19 10:11:30.22 0qLBKeRS0.net
形からしてVR見据えた作りだものね
236:名無しさん必死だな
22/11/19 10:16:25.68 +tbL1Y740.net
面白ハードでもコンテンツの供給が潤沢になる魔法でもあればな
モーションも立体視もサブ画面もチャレンジ精神は支持するが…
ところでHD振動は次も搭載していいと思う
237:名無しさん必死だな
22/11/19 10:18:25.41 AkLNhour0.net
>>233
スマホVRは位置検出用の外部カメラもVRコンも6dofジャイロもないだろ
238:名無しさん必死だな
22/11/19 10:26:04.48 CqRcq59t0.net
VRがそんなに良いものとは思えないからなぁ
任天堂のリソースがあんまりそっちに引っ張られるのも困る
239:名無しさん必死だな
22/11/19 10:26:52.86 ge/lIs5o0.net
>>2
アイデアとしては秀逸だけど、本体スペックが最低でも4pro程度必要になるから現実味がない
240:名無しさん必死だな
22/11/19 10:30:19.11 LVw0I3Pcr.net
>>239
Questの性能知らんの?
無印PS4よりしょぼいけど
241:名無しさん必死だな
22/11/19 10:35:11.14 VpcKpaf10.net
またダンボールか
242:名無しさん必死だな
22/11/19 10:44:36.50 ge/lIs5o0.net
>>240
あぁ、クエスト系もスタンドアローンで遊べたの忘れてた
グラを相当簡略化しつつ内部解像度も削った専用タイトルなら動かなくはないか
あとはVR対応を前提に考えてるならディスプレイの画素密度(ppi)はある程度あってほしい所ではある
243:かてきん
22/11/19 11:02:32.57 IL6L9EvC0.net
スマホVRとか言ってる奴はquestとかの6dof触ったことないんだろな。単に3dで観れるだけじゃないぞ。3d空間で自由に動けるからスポーツとかもまんま同じ要領で遊べるし、それこそハンドトラッキングで素手での操作もできる
スマホの奴はあくまでこんな映像体験が得られる、というデモでしかない
244:かてきん
22/11/19 11:08:19.60 IL6L9EvC0.net
映像的にはquest2程度あればかなりのことが出来る。任天堂がやるなら必要充分だろう
森なんかは確かにメタバースの本命と言ってもいいだろうけど、コスト的に任天堂がpimax的なモノを出してくるとは思えない
やっぱり子どもに売れることが基本の企業だし、なんだかんだでmetaとかとはターゲット層が違うんだよね
245:名無しさん必死だな
22/11/19 11:09:00.50 WjT3kiOyM.net
>>239>>240
PS4は1.8tflops
QUEST2は1.2tflops(チップ性能)
新型Switchは携帯モード2.4tflopsって言われてるからね
実行性能はクエストの3倍以上ある上にDLSSもある
実質sPS4pro超えてるしVRは余裕すぎる
246:名無しさん必死だな
22/11/19 11:15:00.36 rrJVW3qI0.net
>>2
VR?ないない(ヾノ・∀・`)と思ったがこのイメージで認識改めたわ
画素数次第では十分有り得るな
247:名無しさん必死だな
22/11/19 11:18:03.65 0mIEBwdx0.net
6万超え確実
248:名無しさん必死だな
22/11/19 11:19:04.20 ig8YnDZha.net
>>245
出たデマ信wむちゃくちゃ頭悪そうw
249:名無しさん必死だな
22/11/19 11:31:27.97 ZrOiNR5R0.net
>>16
1440Pにして普段の携帯モードでは4ドット→1ドットにしよう
250:名無しさん必死だな
22/11/19 11:48:26.01 alxlDuWD0.net
>>2
任天堂がVRやるならソフトもかなり増えそうだな他社にもメリットありそう
251:名無しさん必死だな
22/11/19 12:09:12.52 z5YNc5cfa.net
どんなに低く見積もってもVRやる上で両目60fpsが最低条件の良心なのに平気で20fpsくらいのゼルダVRやるくらいだらそりゃあソフト出そうと思えばいくらでも出せるだろ
252:名無しさん必死だな
22/11/19 12:14:19.80 JuQs0R3fd.net
VRゴーグルは13歳以上の年齢制限つけてるけど
任天堂はダンボールVRみたく7歳以上でゴリ押すんかね
253:かてきん
22/11/19 12:44:34.58 Mfgep2uXr.net
>>3
というかいつも幼稚園児みたいな絵なのはなんでだw もうちょいちゃんと描けばいいだろ
最後のはVRマリオのイメージか
254:名無しさん必死だな
22/11/19 12:47:11.61 sbedluwO0.net
ダンボールでもやってたけどあれの進化系で次世代Switchをゴーグルに付けてVRは絶対任天堂がやりたいタイプの遊びだと思う
255:名無しさん必死だな
22/11/19 12:57:03.15 0RTGqd0X0.net
本当にVRやるならスペックはそこそこマシになりそうだな
256:名無しさん必死だな
22/11/19 13:06:31.58 EUfs7mL0M.net
目をカバーするVRは一般には拡がらないだろう
スマホAR/MRを発展させたような手に持つタイプならワンチャン
カメラ画像をそのままの画角で表示する現状のタイプではなく
視点とデバイスの相対位置/角度を元に画角を変えることが出来れば本体が透明ガラスになったかのような体験を提供できるんだけどね
257:名無しさん必死だな
22/11/19 13:11:17.39 HAU9MX9xM.net
>>219
なんで豚って余所のハードを比較しだして
○○ができるから任天堂でもできるって思いこめるの
余所にできることができないから任天堂なんでしょ
発売前の話題から発売後に斜め下にならなかったニンテンハードっていままでにあった?
258:名無しさん必死だな
22/11/19 13:13:01.76 Subp9Moed.net
3万の本体でまともなVRができるわけないだろ
259:名無しさん必死だな
22/11/19 13:18:12.40 alxlDuWD0.net
>>258
っダンボール
260:名無しさん必死だな
22/11/19 13:46:47.04 ge/lIs5o0.net
>>245
DLSS使えるのは確かに強みではあるけど
VRは余裕すぎる ってのは盛りすぎ
261:名無しさん必死だな
22/11/19 14:00:37.75 1tXN7t4n0.net
>>3
VRというかMR的な遊びだな
現実世界の映像とCGの合成をHMDで再現するってとこだし
マリオカートライブホームのHMD版ってのがイメージ近いんじゃね?
262:名無しさん必死だな
22/11/19 14:03:36.39 +XP2aYee0.net
VRの理想は16Kとか32Kなんだが
携帯機でそんなの出せてもすぐ電池切れだろうし
そこを埋めるだけのアイディアがあるということか?
263:名無しさん必死だな
22/11/19 14:11:26.23 1tXN7t4n0.net
>>245
T239だと携帯モード1.2-1.4flops程度で
ドックモードで2.4-2.6Tflops程度だよ
携帯モードで768MHz駆動は消費電力的にきついかと
264:かてきん
22/11/19 15:46:35.99 ZGzVsqRY0.net
バズーカVRはほんとに凄く良く出来てた
あのジョイコンのギミックはSwitch開発の時点で考えていないと出来ないと思うし
売れなかったのが無念でならないがあれこそ任天堂という企業製品の真骨頂だといまだに思ってる
265:名無しさん必死だな
22/11/19 16:24:57.34 uMrit0yb0.net
多分、任天堂はVRを遊び方の一つとしてしか考えてないと思う
だからVRメインのハードは出さないと思う
266:名無しさん必死だな
22/11/19 16:27:44.63 9NDcYv3wr.net
任天堂は携帯機と据置機の開発ラインを統合したことでHD開発についていけるようになった
VRに本格進出したらまたラインの分断が起きる
ハードのコスト的にも難しいだろ
267:名無しさん必死だな
22/11/19 16:58:38.78 OHrrnUDia.net
毎年言い続けてたSwitchPROはいつ出るんだよ
268:名無しさん必死だな
22/11/19 17:07:19.84 +XP2aYee0.net
やっぱスーパースコープ型だな
これなら解像度の問題も解決されるw
269:名無しさん必死だな
22/11/19 18:18:40.53 V+nd0g7a0.net
>>268
片目VRとか斬新すぎるw
270:名無しさん必死だな
22/11/19 18:37:01.94 8Xiuk/UY0.net
VRに力入れるつもりなら
裁判で争っていたコロプラ買収しとけばよかったのに
271:名無しさん必死だな
22/11/19 20:36:21.65 dDlVP7yW0.net
>>1
ポルノも見られないニンテンドーVRなんてWiiUの二の舞よ
ウェーッハッハッハー
272:名無しさん必死だな
22/11/19 20:39:49.14 dDlVP7yW0.net
>>269
射影機的な……
273:名無しさん必死だな
22/11/19 20:43:35.01 NtSXYzlk0.net
>>269
描画負荷や立体視の問題もねえし意外とアリな気がする
任天堂がやるならこれしか無いな
274:名無しさん必死だな
22/11/19 21:18:24.36 4mGARn840.net
??「switchの次世代がVR?失敗確定ギャハハ」
これを言ってる陣営とは
275:名無しさん必死だな
22/11/19 21:35:55.49 1k/E/RKv0.net
この手のこと言うヤツってVRに夢持ちすぎだよな
安全性とか3D酔いとか問題山積みなのに
276:名無しさん必死だな
22/11/19 21:58:10.70 V+nd0g7a0.net
問題山積みなのにダンボールで子供にやらせたの?
低スペックじゃ3D酔いも酷いのに
277:名無しさん必死だな
22/11/19 22:08:21.70 LF7defqU0.net
>>276
正直、任天堂がアレを出したのは驚いたな
あくまで実験的な物だろう
3dofだからあれなら動き回ってケガするって事はないし
頭に常時付けないから酔ってもすぐやめられるって事でいいと思ったんだろうか
278:かてきん
22/11/19 23:04:19.96 IL6L9EvC0.net
>>3
これよく見るとXR的な遊びか?
机上のカード?をカメラで認識してフィールドのキャラを操作する感じだから3dsのおまけにあったARゲー的なものか
279:かてきん
22/11/19 23:11:02.63 IL6L9EvC0.net
ファーストユーザー(HMDプレイヤー)の足元に円が示されてるから、やっぱquestみたいに移動制限フィールドが設定されるぽいな。ちゃんと頭に固定してるスタイルだし、オプションになるにしろ次世代機はこの仕組みを想定して作られるのは確定じゃないか
メモリ説明にもバーチャルカメラの項目が見られるし
280:名無しさん必死だな
22/11/19 23:26:36.54 30MqgJ600.net
ラボが続かなかった上に投げ売りされたってことは需要ないってことだと思うんだが
とはいえリングコンやラボみたいな実験タイトルもちゃんと研究続けてそう
281:名無しさん必死だな
22/11/19 23:29:10.23 uYii1Fa20.net
一例とのことだから別にコレしか出来ないわけではないだろうが3のは仮想空間の共用化のシステムだろ
それも複数の種類のデバイス含め
その関わり方(主に視点)のバリエーションも出したタイプ
282:名無しさん必死だな
22/11/19 23:30:17.94 o2ydqIFr0.net
任豚は「VR元年(笑)」言ってたのに
やっぱり任天堂がやれば無かった事にする(笑)
283:名無しさん必死だな
22/11/19 23:35:38.87 uYii1Fa20.net
いやフルカバー式のHMDにこだわるならアホかと思うよ
そもそも出願特許の要素が必ず次の製品に入る訳でもないのはいつも通りだし
コレをネタにして話してるだけだわ
少なくとも俺は
284:名無しさん必死だな
22/11/20 01:14:53.95 OKeMZQdo0HAPPY.net
ブレワイのダンボールVRがあまりにもクソすぎて絶望だったからもうちょっとまともな環境でVR化される可能性あるなら歓迎
285:名無しさん必死だな
22/11/20 06:07:17.26 miGkY/7R0HAPPY.net
>2みたいのならダンボールVRと同レベルでしょ
・両目で2画面分の描画が必要だが携帯モードで出来るのか
・解像度が他社と同等なら画面は4Kになるが携帯モードで(ry
・3D酔い防止に高リフレッシュレートが必要だが携(ry
・構造上フロントヘビー確定(PSVR2等はバッテリーをストラップ後部に配置して軽減)
286:名無しさん必死だな
22/11/20 07:16:30.75 b90SptH20HAPPY.net
とっつきにくいVRを再発明することが任天堂の使命だ
頑張ってほしい
287:名無しさん必死だな
22/11/20 07:38:46.77 BWkCTKio0HAPPY.net
>>285
PSVRだって画面解像度はフルHD相当なうえに本体スペック足らなくて
フルHD未満の内部解像度()笑 を放り込んだせいでボケボケガクガクになってたの忘れたか?
PS5使っても4kVRとかスペック足らずに動かせないぞ
288:名無しさん必死だな
22/11/20 07:53:53.75 Oa0W7eoM0HAPPY.net
Oculus持ってるけどもっと軽くならないとダメだな
結局付けるの面倒くさくなって使わなくなる
289:名無しさん必死だな
22/11/20 07:54:49.63 kPUS9aAxMHAPPY.net
VRやるにはかなりの性能ないとダメだし実現出来るかな?
それに小さい子供には良くないみたいだし
290:名無しさん必死だな
22/11/20 08:01:58.54 GWtdYucTxHAPPY.net
特許取ったら必ず製品化されると思い込む低能>>1
291:名無しさん必死だな
22/11/20 08:02:02.19 miGkY/7R0HAPPY.net
>>287
忘れたかも何も、PS4でもそれだったのに携帯モードでそれ以上のをやるんか?って話
PSVR2はフォビエートレンダリングで対策してる
Unity、PlayStation VR2の「視線トラッキング機能」活用でレンダリング高速化が実現可能に
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
>PS5の先進的な機材により、90-120hzで4Kパフォーマンスを実現
>フォビエートレンダリングと視線トラッキングを合わせることで、
>プロトタイプハードウェアから取得した初期のパフォーマンス結果よりも
>最大3.6倍の高速化を実現しているという。
292:名無しさん必死だな
22/11/20 08:05:51.53 TF3nA84S0HAPPY.net
ぜひやってほしい
終わりの始まりになりそう
293:名無しさん必死だな
22/11/20 08:05:57.72 kPUS9aAxMHAPPY.net
>>290
Switchの時も曲面ディスプレイの特許あったけど使われなかったもんな
294:名無しさん必死だな
22/11/20 08:10:41.37 cB5qpQGM0HAPPY.net
次世代Switchであって欲しい。
そして横置きにも対応をば...
295:名無しさん必死だな
22/11/20 08:26:51.20 w4POuzeP0HAPPY.net
VRをやるからコロプラが邪魔だったということはないのか?
296:名無しさん必死だな
22/11/20 08:29:15.79 rdNuGZtX0HAPPY.net
コレわざわざJoy-Conにこのタイプのグリップ付ける意味あるのか?そのままで行けるだろ
297:名無しさん必死だな
22/11/20 08:31:12.88 kNlHpz30MHAPPY.net
>>291
新型SwitchはDLSSのおかげでPS5と実行性能変わらんぞ
298:名無しさん必死だな
22/11/20 08:32:16.04 b90SptH20HAPPY.net
魔法のDLSSきた
299:名無しさん必死だな
22/11/20 08:35:48.60 VfkXgIvW0HAPPY.net
>>296
VRコンの位置を確認するために
本体の外部カメラから位置を認識する必要がある
人の目では分からないけどコントローラーの円形の部分は光放ってそれをカメラで追ってる
300:名無しさん必死だな
22/11/20 08:36:37.93 Oa0W7eoM0HAPPY.net
wiiやwiiuのゲームが出来るようになればいいのにな
xboxSeriesみたいなことは無理だろうか
301:名無しさん必死だな
22/11/20 08:36:54.30 0PF+GYtW0HAPPY.net
>>291
これもツッコミ所満載なんだよなぁ・・・
アイトラッキングとVRS等を併用した「見ている場所だけ解像度を上げて処理負荷を軽減する」仕組みは、PCのほうではよく聞く話だけど
PS5とPSVR2で同様の機能を再現したとされているこれは、あくまで「PSの独自規格」に過ぎないという点
PS5+PSVR2の為だけに独自の処理への対応を「サードに丸投げ」するいつものやり方になるんだろうが
ファーストは意地でも対応するだろうけど
サードは「対応するコストがバカバカしいので未対応で」もしくはPSVR時代によくみかけた「PCにはVRタイトル出すけど、PSVR2にソフト出すのはやめときます」
っていう対応を取られる可能性が高い
要は「機能は準備したけど、それが大半のゲームで使われない」
っていういつものソニーハードあるあるになりそう
302:名無しさん必死だな
22/11/20 08:37:10.15 cB5qpQGM0HAPPY.net
PROやONE Xみたいなアッパーバージョンじゃなくて
次世代であって欲しい
303:名無しさん必死だな
22/11/20 08:39:24.21 7G9ka/Ig0HAPPY.net
>>296
つーか、そもそもジョイコン"だけ”じゃVR用コントローラーとしてはあまりにも力不足すぎるんで無理無理
あの妄想動画のグリップそのものにも補完機能などがついてるっていう体なんだろね
304:名無しさん必死だな
22/11/20 08:42:39.13 0PF+GYtW0HAPPY.net
ゴキとソニーが一時期
「PS5とPSVRの組み合わせなら、4proでVRプレイするよりも解像度が上がります!」って宣伝してた
全てのタイトルで画質向上するよ!みたいな風呂敷の広げ方してたけど
それに個別対応したのはファースト系とごくごく一部のサードだけで
「ほぼ全てのタイトルはPS5でVRプレイしても4proでVRするのと全く変わらなかった」という悲しい現実がありまして・・・
PSVR2の「アイトラッキングとフォービエイティッドレンダリング併用で画質向上!」も話半分でみておいたほうがいい
305:名無しさん必死だな
22/11/20 08:45:56.33 i+6pDfDX0HAPPY.net
>>290
PS5発売前に、ゴキと提灯メディアが「特許を取ったってことはPS5にそれが使われてる!」→使われてませんでした
って流れを思い出した
306:名無しさん必死だな
22/11/20 08:57:03.33 OFu0uf1W0HAPPY.net
バーチャルボーイはあかんて
307:名無しさん必死だな
22/11/20 09:03:37.82 tTpD0AR6dHAPPY.net
膨大な数の3DSソフトを流用するのかもな
枯れた技術の水平思考ってやつか
308:名無しさん必死だな
22/11/20 09:16:48.25 aPMQvW7E0HAPPY.net
VRはもう諦めろって
VR画面の中でスマホ画面操作できない限り一般人には絶対に普及しないから
309:名無しさん必死だな
22/11/20 09:19:43.22 ynyt9Xz5MHAPPY.net
>>308
VRでマルチモニタ出来るアピールしてたこともあったのを思い出した
310:名無しさん必死だな
22/11/20 09:20:31.77 9nGQg2Lr0HAPPY.net
周回遅れ堂がPCの後追いして豚が手のひら返せば返すだけ
ゲーム業界が平和に近づいていくからVR対応は大歓迎
311:名無しさん必死だな
22/11/20 09:21:51.12 7G9ka/Ig0HAPPY.net
>>308
> VR画面の中でスマホ画面操作できない限り一般人には絶対に普及しないから
それ出来ても絶体普及せんと思うwww
312:名無しさん必死だな
22/11/20 09:24:36.19 fOtEY0g/rHAPPY.net
本体にToFカメラとGPSつけてARゲームを遊べるようにする
別売りのHMDに装着すれば両手自由にAR体験
これでどうや
313:名無しさん必死だな
22/11/20 09:28:57.95 aPMQvW7E0HAPPY.net
>>311
とりあえずそれが大前提でそれができないならスタートラインにも立てない
映画館やコンサート会場ですらスマホの電源切らない連中に外界と遮断したヘッドセットを10分以上着用させるのは不可能
それができた上で面白いバズるコンテンツ用意しないと普及とか夢のまた夢
314:名無しさん必死だな
22/11/20 09:29:46.38 i+6pDfDX0HAPPY.net
※PCVR用のVRゴーグルとしても使えます
とかだったらPSVR2が即死してしまうな
315:名無しさん必死だな
22/11/20 09:32:50.89 k+Y1c+uu0HAPPY.net
VRなんてゴーグルで目隠ししつつリモコン二刀流でブンブンのままじゃ普及しようがないがなあ
入力、出力共に何個も技術革新が無いとどうにもならん
316:名無しさん必死だな
22/11/20 09:35:07.36 OFu0uf1W0HAPPY.net
>>315
視覚を外界から遮断する
って方式がなあ
専用のルームつくれる人ならいいけど
switchで遊ぶような子供だと
ゲームに夢中の兄ちゃんに近付いた弟が叩かれたとか起こるだろうし
317:かてきん
22/11/20 11:39:26.44 SPk0ZK9q0HAPPY.net
>>313
別にそんな機能無くても値上げ前のquest2は年間1000万ペースで売れてたから関係ないわ
318:かてきん
22/11/20 11:41:03.57 SPk0ZK9q0HAPPY.net
>>315
もう手に何も持たなくても遊べるゲームとか出てる
ハンドトラッキングのソフト体験したら目から鱗やで
319:名無しさん必死だな
22/11/20 12:22:25.96 BshHgn/zMHAPPY.net
>>312
ToFカメラは良いね
安くなってるならアリだけどどーなんだろ
320:名無しさん必死だな
22/11/20 12:46:14.37 cB5qpQGM0HAPPY.net
VRは歓迎?反対?
どっちなんだいっ?
321:名無しさん必死だな
22/11/20 12:55:07.86 KejzqKBxMHAPPY.net
>>320
このスレでゴキブリが必死にVR叩いてるのを見てお察し
322:名無しさん必死だな
22/11/20 13:14:18.65 0n1UKVw70HAPPY.net
ナイアンテックのARゴーグルのが気になるがな
アレなんぼ?
323:名無しさん必死だな
22/11/20 13:32:30.75 0rUPF3LaaHAPPY.net
霞むのはPSVR2 霞むのはPSvr2
324:名無しさん必死だな
22/11/20 14:15:58.01 GTLtLSob0HAPPY.net
TOFや4眼みたいなVR専用ギミックはゴーグル側に付けておいてほしい
本体とは有線で通信できるのだから
325:名無しさん必死だな
22/11/20 15:01:47.08 1NGrQEhfrHAPPY.net
>>322
あれ市販品じゃなかったはず
arゴーグルには未来感あるけどまだまだ時期が早いな
326:名無しさん必死だな
22/11/20 17:56:34.53 pnAfqckd0HAPPY.net
>>321
これでVR採用決まったら
貧乏神をなすり付けたかのような気分になれるんだろうなあ
327:名無しさん必死だな
22/11/20 18:58:41.35 MeH2yJsn0HAPPY.net
Pimax Portalより高性能に出来るんか
328:名無しさん必死だな
22/11/20 19:10:27.79 0x0nVEGx0HAPPY.net
VRあつ森
VRスプラ
あるんか?
329:名無しさん必死だな
22/11/20 22:04:11.48 Nbv/Dd7K0HAPPY.net
任天堂は面白い遊び方を追求してるから
周辺機器としてのVR機器だろ
330:名無しさん必死だな
22/11/20 22:37:32.59 0ABft1Zb0HAPPY.net
任天堂の特許って全部商品化されてるわけじゃないのにな
働きもせず他人の仕事に茶々入れるだけの生きてることが有害なリーカーらしいわ
331:名無しさん必死だな
22/11/20 23:55:14.91 547Z7Tyd0HAPPY.net
そりゃ別売りだよ
332:かてきん
22/11/21 00:07:13.69 JBRWeWJl0.net
あつ森は今のvrゴーグル対応すりゃいいのにと思う
自分の部屋VRで覗けるだけでも楽しいだろうに
スマブラはVR対応してるし結構色んなステージ見てるだけでも楽しめるんだよな
333:名無しさん必死だな
22/11/21 00:10:47.12 gZqQLX7L0.net
まあ別売りで試験的に出すだろうな
新しい取り組みしないと娯楽産業はお終いだし
334:名無しさん必死だな
22/11/21 11:31:26.27 iuWISKNZd.net
もし出すのなら後頭部にバッテリー欲しいな
335:名無しさん必死だな
22/11/21 11:58:01.08 zvL9UtBd0.net
セットで新型として売るのは止めたほうが良いと思うなあ 3DSみたいに失敗するのが容易に予想できる 周辺機器としてならまあダンボールみたいなお遊びだろう
336:名無しさん必死だな
22/11/21 13:48:53.46 NkjyckRM0.net
>>332
部屋の中は見回せるが外は固定だから無理だな
自由に見回せたらまずいでしょ
そういう見え方で作ってないんだから
337:名無しさん必死だな
22/11/21 13:50:29.82 YjMLxFQ90.net
>>2
これ外側が段ボールのパターンでswitchでもう出してるよね?
338:名無しさん必死だな
22/11/21 13:56:51.45 Wp9SUuEur.net
>>337
これは本体の処理能力を借りてHMDで描画する
339:名無しさん必死だな
22/11/21 15:30:58.91 O61Ga0VV0.net
VRを目玉にする事だけは無いわな、筋が悪すぎる
3DSから更に逆行してんだから
研究くらいはまあ裏でしてんじゃねえのって感じ
340:名無しさん必死だな
22/11/21 16:45:03.50 qPJ5OA7t0.net
>>339
VRって「ゲーム機本体」「VRゴーグル」の両方を買わなきゃいけないからな
ゲーム機をVRゴーグルに使えるなら単品で済むじゃんという考えは任天堂ぽい気はする
341:名無しさん必死だな
22/11/21 17:21:04.20 O0a8tZn7p.net
ならんよ
VRは子供が使うと斜視になる可能性があるから
追加デバイスとしてならありかもしれんけど
それをメインにするのはない
342:名無しさん必死だな
22/11/21 18:59:49.87 cCNc163K0.net
低性能任天堂機がVRなんてできるわけねーだろwww
343:かてきん
22/11/21 20:35:12.31 JBRWeWJl0.net
>>336
だから部屋と書いた
344:かてきん
22/11/21 20:38:01.62 JBRWeWJl0.net
>>341
子どもには立体視にならないモードでプレイさせる、というやり方も出来ると思うけど。3dsがオンオフできたように
見守りSwitchみたいに保護者側で制限もさせられるだろうし。
345:名無しさん必死だな
22/11/21 20:43:33.57 8MwE2EMj0.net
VRって目が悪くなると思ってたけど、
Vive proで遊んだあとって視界がよくなってるんだよな
思わぬ効果ある
346:かてきん
22/11/21 22:52:35.72 JBRWeWJl0.net
半年間毎日プレイしてた人の視力が0・5から1・0以上まで改善した、とかいう話も聞くな
どうも焦点距離が遠くなるのが要因らしいが
347:名無しさん必死だな
22/11/21 23:26:58.04 AK+OIyxf0.net
スマホ、PCモニター、Switchと言ったデバイスはVRよりも焦点距離が近いから
長時間やる分にはVRの方が目に良い(近視になりにくい)という皮肉
348:名無しさん必死だな
22/11/22 00:13:32.54 zWO0f5p80.net
ソニー「なるほど…!!」
349:名無しさん必死だな
22/11/22 00:49:56.21 9eIvHYu40.net
それ幼児や小学生低学年がなる一時的な近視に有効なだけって医者が言ってた
350:名無しさん必死だな
22/11/22 07:47:39.57 Lg4Sorj9d.net
>>341
ダンボールVRは7歳以上で売ってたぞ
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
351:名無しさん必死だな
22/11/22 08:33:34.42 TRTW5aag0.net
>>346
効果がでるのは仮性近視だけだよ
医者でもらえる近視かどうか判別するための目薬さして症状が改善する程度の近視だけ
352:名無しさん必死だな
22/11/22 09:12:18.88 XNvdtO6ea.net
>>350
現在のVRコンテンツの子供の利用については
・7歳以下はアウト
・7~13歳未満は視力の疾患や問題がなく適切に休憩を取らせるならばok、ただし問題が起こっても主責任は保護者
ってスタンスだそうよ
353:名無しさん必死だな
22/11/22 10:53:14.33 q4czazuV0.net
>>351
強度近視は近視全体の2割しか居ないよ
目薬どころか眼鏡かけたら治るレベルの軽い近視の原因は卓上作業やスマホ・テレビによる「近距離最適化」なので
VRで普段から遠くを見る生活してたら眼鏡が要らなくなったユーザーすら居る
URLリンク(www.hayashi-eye-clinic.or.jp)
>これには軽度近視(40億人)と強度近視(10億人)があります。
354:名無しさん必死だな
22/11/22 11:34:50.71 +lmhB8sz0.net
AV大国の日本はVRが普及なんてしたら
ますます少子化になって滅びに近づくだろう
かつてビデオ機器がそうであったようにエロと映像技術には密接な関係がある
SFの女性型アンドロイドみたいなのがいつか現れるにしても
その頃日本は無くなっているかもしれない
355:名無しさん必死だな
22/11/22 13:58:53.55 vl34lCG+0.net
>>353
強度近視や軽度近視の話なんてしてないよ、それらの前段階の仮性近視の話をしてる
仮性近視ならVRの使用で改善する余地もあるけど、軽度~重度近視にはVRによる視力改善の余地はない
356:名無しさん必死だな
22/11/22 21:09:23.25 q4czazuV0.net
>>355
仮性近視って言うと近視じゃないように聞こえるけど調節障害のことで軽度近視の大半はこれ
1.0以下0.1以上の要メガネ層はVRで治る可能性が高い
URLリンク(wpb.shueisha.co.jp)
―仮性近視って小学生くらいの子供がなるイメージがありますが、目が悪くなってから10年以上たっている大人でも仮性近視の可能性はあるんですか。
「あります、あります。目がずっと緊張状態にあるために視力が落ちているけど、真性ではない仮性近視というケースもありますので。とはいえ、視力が0.1以下になると、仮性近視の可能性は非常に低くなりますね」