昔のゲーム楽曲に名曲が多いと言われるのはピコピコ音だから耳に残るだけ←これat GHARD
昔のゲーム楽曲に名曲が多いと言われるのはピコピコ音だから耳に残るだけ←これ - 暇つぶし2ch115:名無しさん必死だな
22/11/14 01:05:11.18 2AU8NSpo0.net
>>114
新世界樹の方が微妙だった記憶
5は作業サウンドでFM音源版はスペハリみたい
古代がYouTubeに上げていたXのチップチューン
アレンジがなかなか良かった

116:名無しさん必死だな
22/11/14 02:33:06.40 yIGapTBR0.net
昔の曲名って単純なのが多かったよね
「町」とか「バトル1」とか「バトル2」とか
シンプルすぎて潔いのだが

あれって作曲家が名付けてたのだろうか
「ギルガメッシュのテーマ」でもいいのだが「ビッグブリッヂの死闘」だったからこそ
キャラに縛られず自由にカバー曲ができたのだと思う

117:名無しさん必死だな
22/11/14 04:08:38.65 L6x9sbn/p.net
ドラクエは城の曲が同じに聞こえる
同じ人に同じテーマの曲を何曲も作らせたらそりゃメロディーライン被るだろうて

118:名無しさん必死だな
22/11/14 07:17:44.58 KYOIPEmk0.net
ラジアメのディグダグCMでゲームミュージックに目覚め
ビデオゲームミュージックでアルバムを買い始め
GMOレーベルのゲームミュージックシリーズは全部買って
OPMボードやSC-88PROを買ってゲームミュージックのコピーに励んだりしつつも
セガサターンあたりでちょっと冷めたが
I've Soundで再燃してアイカツの楽曲に衝撃を受けて今に至る
やっぱゲームの楽曲は本職のゲーム音楽家がゲーム用に書き下ろしてこそだよな

119:名無しさん必死だな
22/11/14 07:34:10.03 g68AIw160.net
>>113
11の新曲も言われてるほど悪いとは思わなかったな

しかし11は過去曲の使い回しが多いので
それと比べるとやっぱ過去曲の方が良いな と思ってしまう

120:名無しさん必死だな
22/11/14 07:42:56.70 fXbFivo80.net
これは否定できないし当たり前ともいえる
ハード制限から殆ど主旋律でしか演奏出来なかったからな

121:名無しさん必死だな
22/11/14 08:12:40.55 I9QBmhXu0.net
ゲーム音楽家は、たいていがプログラムについて詳しいだろ
特に、昔の音楽家はプログラムとか周波数とか弄ってた
それは重要で、楽器を知り尽くしてる人は自信満々で作曲しやすいんだよ

だから音楽学校ではピアノや楽器の構造について学んだり、作り方も学ぶ

男のギター弾きが最強になりやすいのは、ギターに詳しく、自分でカスタムして作れちゃうからだよ
女がダメなのは技術に疎いからだな

122:名無しさん必死だな
22/11/14 11:24:14.33 IYg3OMbS0.net
チーターマン

123:名無しさん必死だな
22/11/14 15:03:39.38 oE2WU57k0.net
>>115
曲はなんだかんだクロスが一番いいと思うぞ
でも新3作らなかったのは残念だな

124:名無しさん必死だな
22/11/14 15:15:31.95 ANIjcm1Xa.net
>>123
クロスの曲ってほとんど流用だろ
新規曲のヨルムン戦が良かったのは分かるけど

125:名無しさん必死だな
22/11/14 15:28:39.33 CE5Xx5mPd.net
んなことねえよ
名曲はオルゴールでも鼻歌でも名曲だ
今でも名曲は評価されるし
劣っているから評価されないだけ

126:名無しさん必死だな
22/11/14 15:31:50.69 2VARwu0Sd.net
単純に今のゲーム曲数が多すぎなんだよ

127:名無しさん必死だな
22/11/14 15:48:57.79 +DdJcw64M.net
まあピコピコ音は
アルペジオ活躍しまくりなとこあったな






つまりアルペジオは人類の宝(飛躍)

128:名無しさん必死だな
22/11/14 21:50:10.71 V/xMVwQT0.net
音楽もグラフィックと同じことになってるんだよね。
ゲームのグラフィックはCG技術が進歩してリアル方向にすごいことになってるけど、
リアルになるほど作品ごとの個性がなくなって似たような感じのものばかりになってしまったり、
ゲームらしい快適な動きや操作性、見易さわかりやすさなども犠牲になって、ゲームとしての面白みがなくなってきてる。
単純に映像作品としてはハイレベルでも、ゲーム映像としては問題がある。
一部の技術に溺れたバカは考えなしにただ高度にリアルになるほどよいものと、グラフィックがゲームの全てだと思ってるようだけど。
で、「グラフィックよりも大事なことがあるだろ」と言えば「だったらファミコンやってろよw」と愚かな極論に走る。

音楽も、単純に音楽作品としては進歩して生演奏に近くなっても(実際生演奏の録音でも)、ゲームのBGMとしてはそれでいいとは限らない。
どちらかというと、こういう問題が起こってるのはグラフィックより音楽の方が先かもしれないけど。
(音楽はもともとグラフィックよりも比較的複雑で高度な処理・技術を必要としないので、それだけ早く進歩しやすい)
グラフィックも音楽も進歩するのはいいんだが、あくまでゲームの演出要素の一部だということを考えた上で作ってほしい。

129:名無しさん必死だな
22/11/14 21:53:11.81 t/TPhFpQ0.net
演出に特化した結果地味になったんでないの?

130:名無しさん必死だな
22/11/14 22:15:17.99 tQvlDjZ20.net
そもそもゲーム音楽は大体いい音楽が多い
無いとは言わないけど駄曲探すほうが難しい気がするね

131:名無しさん必死だな
22/11/15 03:12:20.29 nQ0O1tmFa.net
FF15がラジオで好きな曲流せるので凄くわかりやすいけど
リアルなグラフィックに昔の名曲を流しても浮いちゃうんだよね
メロディの主張が激しいのは最近のゲームには合わない

132:名無しさん必死だな
22/11/15 05:51:07.35 N+UsDcuF0.net
>>131
それは作風によるのでは?
例えばニーアはメロディの主張強いけど浮いてないだろう

133:名無しさん必死だな
22/11/15 09:38:04.63 viuyjt/R0.net
ゲーム性の問題だな
リアルゲームでも龍が如くのようなアーケードスタイルな操作性だと
電子音バリバリの音楽でも問題ないと思う
逆にデスストみたいなリアル系動作だとお笑いシーンになっちゃう

134:名無しさん必死だな
22/11/15 12:45:08.20 71yVbxMs0.net
ピコピコ音で作れとは言わないけどもっとメロディ強調してもいいと思うんだ東方みたいな

135:名無しさん必死だな
22/11/15 16:57:27.53 tH9WgBaa0.net
故羽田健太郎氏のウィザードリィの曲はFCの音源でも臨場感あって良かったな

136:名無しさん必死だな
22/11/15 20:04:42.42 O4B8YyAfa.net
むしろwizはBGMやイラストのおかげでファンタジー的世界観が固まったりプレイヤーの意欲や想像力活性化させて売れたと思う
PC版のベタ移植だったらブームにならなかった可能性もあるんじゃね?

137:名無しさん必死だな
22/11/15 22:06:35.60 viuyjt/R0.net
なんとなくファミコンの音ってボヤァーっとしてたな
それがスクウェアの終末観のストーリーにマッチしててRPGが人気になったんだろう
SFCのポコポコした音もその延長だと思う

逆にアーケードとかmsxとかPCとかセガは電子音バリバリの音だった
こちらが本流で、任天堂のプロデュースしたボヤっとした音は亜流だろう
メガドラではギンギンにチューンした音でかなり人気になったが
主流派がファミコンだったので批判を浴び、セガは迷走したな

そしてクリエイティブもギンギンしたサウンドからオーケストラや自然音に切り替わり
realtekもHDコーデックになり、電子音のブームが終わった

ymf744などは電子音の透明感のある音を残しながら、自然な柔らかい音も作りだして人気だったがヤマハも終わった

138:名無しさん必死だな
22/11/15 23:22:02.39 dIV8rEqZa.net
RPGに名曲って言われる音楽が多いのはなんでだろう
ゲーム性も関係あるのかね

139:名無しさん必死だな
22/11/15 23:38:38.67 zh1y5Re70.net
>>138
ストーリーと連動してるから

140:名無しさん必死だな
22/11/16 01:06:49.87 22MeU/g90.net
ハードの世代が進むにつれてグラフィックや処理性能はどんどん進化してくけど音楽はもうほぼほぼ進化のしようが無いから驚きもないね
FC→SFCの時の音楽の進化に衝撃を受けたのが懐かしい

141:名無しさん必死だな
22/11/16 01:09:12.53 0LjeW2he0.net
音が進化したのはどっちかと言うとPS1じゃないか?

142:名無しさん必死だな
22/11/16 11:01:25.91 6OAI4o8Px.net
ファミコンの音源でゲームの雰囲気に合った音を鳴らせた一部の作曲家はすげーとは思うが
ピコピコ音に名作が多いって誰が言ったのw

143:名無しさん必死だな
22/11/16 11:07:06.87 Pr7amk0v0.net
糞曲は時間で淘汰されるから
名曲集みたいが残って
それを聴いて「昔の曲は名作が多い」などと馬鹿が思い込むのは音楽ではよくある

144:名無しさん必死だな
22/11/16 11:09:02.51 2kwlhbRx0.net


145:



146:名無しさん必死だな
22/11/16 11:11:00.16 U+k3r8sh0.net
ファミコンの音ってなんとなくボヤっとしてマロやかだと思う
たぶんそれがセガやアーケード派には不評でクソゲーと馬鹿にされてた

アケ派は皆電子音がシャープなmsxやセガが好きだったんだよな

PCEはファミコンを模倣していてマロやかな音源なので、やはりセガ派からは不評
まぁアーケードでもマロやかなPCMとか出始めたのでその需要にこたえてブレイク

やはり90年代以降のセガのアーケードは電子音的な刺激に満ちた音楽が多い
情緒感のあるサウンドでもキレキレの抜けの多い音楽を好む

逆にスクウェアと言うのはファミコン的ボヤぁっとしたやぼったい音楽を好む

147:名無しさん必死だな
22/11/16 11:39:03.70 XlVFlUPd0.net
クラシックは今でも聞かれてる
最近の曲が駄目なだけ
ゲームよりパチンコの曲の方がよほどいい

148:名無しさん必死だな
22/11/16 11:42:03.49 4PZOl8oa0.net
同時に出せる音が少なくて主題のメロディラインがハッキリしてるからだろう

そこで創意工夫して曲にしてるのが凄い訳で

149:名無しさん必死だな
22/11/16 12:09:59.67 rzux1Geor.net
つくりてのセンスやね

150:名無しさん必死だな
22/11/16 12:42:04.07 u1wd6xVqd.net
>>36
FF10

151:名無しさん必死だな
22/11/16 12:45:31.98 U+k3r8sh0.net
ファルコム、セガ・・・電子音系のキンキンしてヌケのある音が好き

任天堂、スクウェア、コナミ、カプコン、ナムコ・・・ボヤァっとしたまろやかなが好き

コーエー・・・midi的な壮大でリッチな音が好き

一番音が良いのはコーエーだと思う

スクウェアと言えばサガスカとブレブリなのだが、激しいロックな音に見せかけて
やはりヤボったくてボヤぁとしててダサイ

逆にセガとファルコムがロックな音をするとかなりキンキンで脳みそが空っぽになる音が多い

152:名無しさん必死だな
22/11/16 12:54:43.04 KUEkEJ3IM.net
>>130
グラディウスジェネレーションというものがあってな

153:名無しさん必死だな
22/11/16 12:55:22.14 KUEkEJ3IM.net
>>131
むしろ主張が足りなさすぎる、、、と僕の感想として思います

154:名無しさん必死だな
22/11/16 12:57:36.33 KUEkEJ3IM.net
>>136
さす末弥純
絵が凄すぎて
Wiz以外でも末弥純さんの絵だからって買われるジ何とかというゲームがあったという

155:名無しさん必死だな
22/11/16 13:08:28.56 4PZOl8oa0.net
現実ではBGMなんて無いからな
絵がリアルを追及するとBGMも違和感になるんだな

156:名無しさん必死だな
22/11/16 13:59:05.98 xNN3tq2h0.net
>>151
思いつくのそれだけかい?
やっぱそれなりに聞ける曲のほうが駄曲より多いのだろうなぁ

157:名無しさん必死だな
22/11/16 14:25:15.39 KUEkEJ3IM.net
>>155
あ、ダライアスフォースというへなへな系もあるけどw
でもまあGBAは携帯機ではピコピコとサンプリングの過渡期だからなあノーカンかな

確かにピコピコの音楽で悪い思い出は
なかなか思い浮かばないな

158:名無しさん必死だな
22/11/16 14:32:43.75 xNN3tq2h0.net
>>156
俺はゲーム音楽には昔も今も駄曲少ないってスタンスね
名曲とまでいかないまでも聞ける曲多いと

レトロハードの音源なら味だと持ってる

159:名無しさん必死だな
22/11/16 14:47:57.36 U+k3r8sh0.net
楽器ってのは音を鳴らすまで大変なわけだから
適当にピコピコならすだけでもサマになる

ギターでジャーンジャーンジャーンとCコードだけ弾いてても
ピアノでドードードーと鳴らしても使いようがあるから

学校で教わるオカリナとかハーモニカとかリコーダーは意外と難しい
あれらは音を単品で鳴らしても楽しめない
息が付かれるし

だからギターは堕落の象徴でリコーダーは勤勉の象徴なんだよな

160:名無しさん必死だな
22/11/16 16:04:47.77 kUdTEuT00.net
オーケストラ曲が氾濫し過ぎてどれも印象に残らないってのは


161:確かにあるな そんな中、ハード路線ならDOOM(R)、ソフト路線ならあつ森 この2本はすげえ耳に残るな



162:名無しさん必死だな
22/11/16 17:13:53.10 xp3wHaPqa.net
あつ森の音楽は耳障りで好きじゃないな
とび森の方がノスタルジックな雰囲気で良かった

163:名無しさん必死だな
22/11/16 17:57:59.09 MDTTUnJu0.net
>>158
まあキリギリスがリコーダー吹いてるのは見たことねーな

164:名無しさん必死だな
22/11/16 18:22:46.87 Jc6mmZCSr.net
>>158
甲本氏もギターを弾いた瞬間がピークで後は転がり落ちるだけって言ってたっけ

165:名無しさん必死だな
22/11/16 18:38:24.89 BL44wK92p.net
あー、ぶつ森があったか
あのシリーズの音楽はよく出来てるな

166:名無しさん必死だな
22/11/16 20:40:32.38 /I+/wquC0.net
>>161
昆虫は口で呼吸をしないから、管楽器とかを口で鳴らすことはできないよな。
わき腹(気門)でなら吹けるかもしれんけど。

167:名無しさん必死だな
22/11/16 21:12:50.49 /I+/wquC0.net
よく考えたら漫画などの昆虫が口でしゃべってるのもおかしいことになるな。
言葉を知ってるってことは別として、物理的な発声の仕組み的に。

168:名無しさん必死だな
22/11/17 02:45:32.03 eulBHT79r.net
ロマサガシリーズは本人アレンジのより
スーパーファミコンの方がいいんだよなー

169:名無しさん必死だな
22/11/17 06:26:55.03 JJ/biDfq0.net
俺も俺も
殆ど別モンじゃんって曲ばかり

170:名無しさん必死だな
22/11/17 06:27:18.64 JJ/biDfq0.net
ミンサガの話だけど

171:名無しさん必死だな
22/11/17 07:50:58.69 YWa0KWRD0.net
>>143
これはある
なぜか「老害ガー」という人に限ってこれを指摘しないのが不思議だが

172:名無しさん必死だな
22/11/17 09:33:52.19 2dsZmq8kx.net
そうかもな
ダメなのは忘れ去られ良い物だけが記憶に残ったり受け継がれていく

173:名無しさん必死だな
22/11/17 09:57:17.28 sYdTAWz+0.net
>>143
数年前に売ってた復刻ジャンプでその辺が露わになった。名作の名場面収録週の復刻だったが
ちょうどその時一緒にやられてた漫画読んでも「絵が下手」「ギャグが古くて笑えない」で、現代に残されたのが却って晒しモノに

174:名無しさん必死だな
22/11/17 11:19:06.11 xlFN0IMH0.net
ピコピコ音がすごいのはナムコだけ

175:名無しさん必死だな
22/11/17 11:42:32.72 wru7CW8t0.net
ドラキュラの血涙なんかはいろんなアレンジされてるけどスーファミ版が1番良い
原曲のGB版も悪くないけど流石に音源がチープ過ぎる

176:名無しさん必死だな
22/11/17 11:51:45.07 EgJC2eMdM.net
ファミコン版エグゼドエグゼスやおにゃんこTOWNのBGMは聴き続けると頭がやられてくる

177:名無しさん必死だな
22/11/17 11:57:10.19 aM/ezt3y0.net
>>173
お好きなのどうぞ
URLリンク(m.youtube.com)

178:名無しさん必死だな
22/11/17 12:18:03.98 otyV7ZcrM.net
スーファミのスーパーアールタイプの音楽は
全てにおいてアーケードを上回っていたな

アールタイプIIIでそょぼーんてなったけど

179:名無しさん必死だな
22/11/17 13:10:07.56 bKKbaroQ0.net
>>175
これは月下版とスマブラ版が疾走感あって良いと思うわ

180:名無しさん必死だな
22/11/17 13:24:45.69 wphvR5xmr.net
>>176
でもFM音源もやっぱり好みによる

181:名無しさん必死だな
22/11/17 13:28:27.84 XJcKj3Mp0.net
セガの作り方が特徴的だが
昔はセガは性能を突き詰めれば表現が広がると思って性能上げまくったが
00年代あたりからはあまり性能追及してない

刺激的なグラ
刺激的な音
と言うのを重視してて
さらに刺激的なゲームプレイと言うのを作ってる

だからセガのグラはジャギってるし安っぽい電子音みたいなのが多い
任天堂系は逆にポヨンとしたまろやかな音が多く
スクウェアとエニクスも似たような傾向がある
DQ11のショボくてダサい音はその象徴だ

182:名無しさん必死だな
22/11/17 13:31:54.28 C9Jl8tWHa.net
ナムコ、コナミ、タイトーのゲーム音楽はハズレない
セガ、スクウェア、エニックスも

183:名無しさん必死だな
22/11/17 14:10:07.52 0g6Owau8a.net
スーファミは篭もってる上でパペってるのがクッタリ

184:名無しさん必死だな
22/11/18 00:19:00.51 YAQYOk7h0.net
いろんなゲームを遊びすぎて
不意に頭の中で流れるメロディーが
何のゲームのどの曲だったか思い出せない

185:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch