原神「美少女とオープンワールド合わせただけで大ヒットしました」←これを日本企業が作れなかった理由at GHARD
原神「美少女とオープンワールド合わせただけで大ヒットしました」←これを日本企業が作れなかった理由 - 暇つぶし2ch500:名無しさん必死だな
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ブレワイはキャラがブサイクすぎてきついから原神やった方がマシやな

501:名無しさん必死だな
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あんまり面白く無さそうだけど人気あるよな

502:名無しさん必死だな
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>>501
つまりは実際は面白いって事ちゃうか、少なくともプレイしてるユーザーにとっては

503:名無しさん必死だな
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>>3
主人公は少年じゃなきゃダメってのもやめろよ

こっちはオッサンなんだよ

504:名無しさん必死だな
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モーションがパクリかどうかなんて一般ユーザーにとってはどうでもいい話じゃね?

505:名無しさん必死だな
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キャラデザは中国のが垢抜けてるのは事実
衣装は断然中国のがセンスいい
日本のは下品

506:名無しさん必死だな
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実際どうでもいい
権利侵害してるわけでもないし

507:名無しさん必死だな
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ソシャゲなんかそうだがゲームとしての面白さよりも射幸心を煽るもんなんだよ
本質はギャンブルと一緒

508:名無しさん必死だな
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モーションに特許とかないんか?

509:名無しさん必死だな
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6月から始めたけど音楽が好きだわ
ロンドンフィル、上海、東京フィル使ってるんでしょ

510:名無しさん必死だな
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モーションはパクっても問題ない🥺

511:名無しさん必死だな
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>>508
そんなので特許取れたら歩いただけでパクリになる

512:名無しさん必死だな
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>>509
音楽的な良し悪しは別として、音響音質は凄いなと思ってたが、ググってみたらマジでそのへんの生オケ楽団使ってるし、ミックスやマスタリングはエアースタジオやアビーロードスタジオのエンジニアさんでクオリティガチすぎてワロタw
日本のオタクコンテンツでここまでガチでやってるのエヴァの鷺巣詩郎さんくらいだよね

513:名無しさん必死だな
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そもそも売れてる理由がモーションのぱくりと全く関係無い
デザインが女子にも受けたから売れた
ポケモンと同じだな

514:名無しさん必死だな
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>>370
バージルみたいな動きするやつもいる

515:名無しさん必死だな
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「原神」のアンチチート機能をマルウェア攻撃に悪用 トレンドマイクロが事例を発見
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
中華なんて何か仕込んでて当然だぞ

516:名無しさん必死だな
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原神がサービス開始までに使った開発費が100億以上
もし日本でスマホとPCとCSで展開するオープンワールドRPGのガチャゲーで
想定開発費100億以上とか企画通らんと思う

517:名無しさん必死だな
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どんな理由で売れてるか売れてないか、パクリかパクリじゃないかは関係ない
パクリは間違いないんだからそこを擁護するのは違うやろ
パクリには触れないで、いい所だけ主張すればよくない?

518:名無しさん必死だな
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>>514
バージルの抜刀アクションなんて、
抜刀キャラがいるアクションゲームで腐るほど使われてるけどな

519:名無しさん必死だな
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ちょっと似てるとかそういうレベルじゃなくてそのまんまだからなあ

520:名無しさん必死だな
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>>515
まあ、やってるのは弱者男性ばっかだろうし影響は限定的かも

>>516
労働環境も最悪になるだろうしね

521:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
モーションパクってるのは事実だけどただの目コピだろ
ユニティで動いてるのにソースコードぶっこ抜きとか言ってるやつは
発狂しすぎて現実見えてないから呆れる

522:名無しさん必死だな
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波動拳や昇竜拳なんてどんだけパクられたって話よな
つつく部分が的外れ

523:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
そのうちやってみるか

524:名無しさん必死だな
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パクるにしても、あれだけ金かけてるんだからもうちょっとうまく弄れとは思う
なんていうか、金と手間かける割に変なところで手を抜くのが謎すぎる

525:名無しさん必死だな
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>>489
そんなに任天堂と日本が嫌いなら朝鮮に帰れば?

526:名無しさん必死だな
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>>486
へー
ゼルダってありふれたショボクソチャチゲーだったんだな
そんなものをありがたがってたなんて情けなさすぎる

527:名無しさん必死だな
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でも正直原神もう飽きたわ
聖遺物厳選しかやることないし
マップ探索してもゴミしか落ちてないし
任務はおつかいばかりでつまらないし

本当に虚無なゲームだよ
キャラとフィールドが綺麗なだけで中身が面白くない

528:名無しさん必死だな
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>>526
エアプじゃんお前

529:名無しさん必死だな
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まぁ今まで何百時間と遊ばせてもらったから
十分持った方だとは思うがな
でもこれほど作り込まれたゲームでも
やはり基本無料と言う点が足を引っ張って
真の神ゲーにはなりきれないというのが結論

ガチャじゃなくフィールドの宝箱からめっちゃ強い武器とか出てきたらもっとワクワクしたろうし
毎日のプレイ時間を稼ぐ聖遺物厳選なんて面倒な要素もいらなかった
アプデの締め切りがもっと緩かったらストーリーや演出ももっと練ることもできただろうし

やっぱり本当に思い出に残るゲームにするなら
F2Pではなく買い切りゲームにしないとダメなんだよ

普通にエルデンリングやゼルダに面白さでかなってない
所詮F2Pだしこんなもんかーという面白さしかない
そこが原神のダメなところだわ

530:名無しさん必死だな
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俺は原神よりも
エルデンリングやゼルダやテイルズオブアライズやペルソナ5の方が
思い出に残ってるし大好きだわ

やっぱりF2Pは儲けるために
ガチャ要素やデイリー日課要素を無理やりぶち込まないといけないのがダメ
無駄にストレスかかってイライラすることが多い
オープンワールドとF2Pは相性が悪いというのが結論

話題性はあるけど満足感がないんだよな

531:名無しさん必死だな
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だいたい原神のストーリーはいつ完結するのが分からないのがな
最後まで遊ぶ奴はいったい何割ぐらいなんだろうな
おそらくエンディングまでの必要なプレイ時間は500時間はいくだろうし
いくらなんでも先が長すぎるし正直ゲンナリしてくる

これが買い切りゲームだったらもっとコンパクトに収められるし
もっとまとまったストーリーにできるはず

532:名無しさん必死だな
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>>531
でも長期的に自分の好きなキャラで色んなイベントやストーリーを楽しみながらゲームを楽しめるメリットがあるしなぁ
買い切り型の方が瞬間最大風速的なのは強いけど、長期的なコンテンツとしてこういうのも好きよ俺は

533:名無しさん必死だな
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だいたい原神の高い売上のマジックは
世界中に翻訳してリリースしてるからと
中国というデカい市場が味方についているからだからな

日中以外の一国単位で見るとそこまで人気があるわけではない
アニメ調オープンワールドという市場がブルーオーシャンだから
世界のオタク層を一挙に獲得できただけ

あとスマホ含めたマルチプラットフォームでF2Pというのが大きい
さっきF2Pを叩いといて何だが
やはり儲けるという点においてF2Pに勝るビジネスモデルはない
本当に残念なことではあるがな
ああ無常

534:名無しさん必死だな
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>>532
まぁそうとも言えるが
問題は飽きずに最後まで遊び切る人がどれだけいるのかってこと

正直俺はもう原神飽きてるし
アンタもそのうち飽きてやめちゃうかもよ
飽きは突然来るからな

535:名無しさん必死だな
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>>534
それは買い切りのゲームでも同じことでは?

こういうタイプの良いところは、長期的なアプデや復帰した人に追加アイテム等があったりするから、一度離れても戻りやすいって点よ
現に俺も一度稲妻序盤で離れたけど、スメール来るちょい前に復帰してまたハマってるしな

536:名無しさん必死だな
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世界のオタク層を一気に獲得できるブルーオーシャンなら日本もそこに参入して金稼ぐべきでは?笑
出来てないくせに偉そうに笑

537:名無しさん必死だな
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買い切りゲームでも最後までプレイしてる人は案外多くないって結果出てるしな
テイルズオブアライズなんかはそんなご時世に配慮したのか、誰でもエンディングまでプレイできるよう、だいぶ強引にプレイヤーを誘導してる感あったし

538:名無しさん必死だな
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原神プレイヤーはゲームは終わらないものと考えているだろう
もうそういう時代なんだよ

539:名無しさん必死だな
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俺も稲妻とスメールの前のver2つか3つくらいは他ゲーやってて触ってないわ
それでもクオリティは確かだと思ってるからデカいアプデあれば戻ってる

540:名無しさん必死だな
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>>538
確かにストーリーの完結は見てみたいけど、終わってほしくもない気持ちもあるわw
ラストが氷の国としてもまだまだ続くし、ストーリーや設定的にはテイワットの外の世界も幾らでも用意出来るのよね

541:名無しさん必死だな
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>>535
買い切りゲームなら誰も飽きないとは俺は一言も言っていないがな

まぁクリアまでおそらく500時間以上かかるであろうゲームを
初めから最後まで飽きずにクリアまで遊ぶ人はいったいどれくらいいるんだろう?

あと君は原神は復帰ユーザーにも優しいと言っているが
聖遺物の厳選や紀行の関係で
ある程度パーティが育ってないと原神は復帰しづらく
持続的にプレイしないと環境についていけない仕様になってるんだ

復帰したのにキャラの育成素材が足りないなんてザラにある
その場合紀行を買って何日も面倒なミッションをクリアしないといけないんだが
こういう所が長いおつかい作業をプレイヤーに強制してきて
俺は嫌になっちゃったんだよな

まぁ君が原神を楽しめているというのなら
俺はそこに口を挟む気はない
思う存分プレイするといい

542:名無しさん必死だな
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>>541
俺はパッチごとのストーリー更新しかもうやってないから育成とか間でしなくてもやっていけてるわ

543:名無しさん必死だな
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>>536
バンナムもブループロトコルで狙いにいったけど時間だけかかってまともに作れない始末
パクリだのなんだの言う前に開発規模と技術力で負けてる事は直視しないと駄目だわ

544:名無しさん必死だな
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>>541
だから途中で飽きても戻って来やすいって話したんだろうに
それに、ストーリー進める分で、何故そんな強化や厳選の話が出てくるんだ?
キャラの対戦要素なんて無いのに環境とか言い出すのも怪しいけど、本当にプレイしてるん?
ガチャキャラ使わなくても普通にストーリー進めるの余裕だぞ?

545:名無しさん必死だな
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だいたい原神の長いプレイ時間は
ストーリーでもワールドの探索でもなく
育成素材のためのボスやダンジョンの周回と
聖遺物の厳選作業が大半だからな

オープンワールドと謳っておきながら
そのプレイの中身はほぼ毎日のデイリーと樹脂消化に縛られている
そこら辺は結局他のソシャゲと変わらない

この構造的問題を
原神はなんとかするべき

546:名無しさん必死だな
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>>544
君はランクはどこなんだ?
俺は一応59まで遊んでるんだが

あと俺の言う飽きたは復帰すらもしないほどの状態
そういうところも含めての“飽き”

547:名無しさん必死だな
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>>541
最前線にいないと駄目な理由ってなんだ?

548:名無しさん必死だな
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>>546
むしろ復帰のしづらさは買い切りの方が強くないか?
大型のアプデやらのキッカケが少ない分、戻りづらさはより強いと思うんだが
現にタイミング逃して途中でやめちゃったゲームもザラだし

ちなみに俺はまだランク55の半分位よ
育成は好きなキャラのみ、厳選は特にしないでとりあえず強化しとく程度で、ボスもダンジョンも全部余裕だと思うが

549:名無しさん必死だな
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ぶたばで1年間1人スレを荒らし続けてるキチガイがいるよな
ここにも来てそう

550:名無しさん必死だな
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>>547
世界ランク上がったら嫌でも敵が強くなるから
ある程度はキャラ育成していかないと詰むぞ?

まぁ最前線に行かなくてもいいなら程々でもいいけどな
稲妻の硬い敵にヒィヒィ言ってそうだけど

551:名無しさん必死だな
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5chスレとかの一部コミュニティに毒され過ぎなやつだろ
俺も断続的とは言え1年以上続けてランク57でレベル90まで上げてるキャラ一人も居ないけどなんの問題も感じてない

552:名無しさん必死だな
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高難易度って螺旋しかないし
そこそこ育ててりゃ毎回☆34は取れてるしな
損するのは50石くらいだ

553:名無しさん必死だな
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>>551
なんの問題も感じていないって
それは持ってるキャラにもよるからな

例えば鍾離もってたら無敵バリアで何でも余裕になるし
バーバラで回復してたらさすがにだんだんとキツくなってくる

まぁそこらへんはガチャソシャゲって感じ

554:名無しさん必死だな
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自分が飽きたのを他もそうだろと言われてもな
それいったらエルデンリングなんて何も面白くなかったわ

555:名無しさん必死だな
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>>536
日本だけでもこれだけ市場でかいからなあ
モバイルゲーに本気で参入しない所はアホだね
URLリンク(i.imgur.com)

556:名無しさん必死だな
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>>554
俺はお前らも飽きただろなんて一言も言ってないだろ
ただこれだけ長いと飽きる奴はいるんじゃないか?とやんわりと提起しているだけだ

557:名無しさん必死だな
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本来なら日本が作るべきゲームだったんだよなぁ何で中国に先を越されてるんだよ

558:名無しさん必死だな
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ポケモンもモンハンもff14も続いてるんだから余計なお世話だな

559:名無しさん必死だな
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俺が気に入らないのは
原神そのものではなく
ガチャF2Pというやり方だけだよ

原神のせいでPSのゲーム売れなくなったしな
こいつのせいで日本のゲーム業界にどれだけ影響が出てるか

560:名無しさん必死だな
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>>559
それをプッシュしまくったのがソニーだろ?ステイ豚なら嬉しいでしょ!

561:名無しさん必死だな
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PS5は自滅だろそもそもゴキブリはその原神で
遊んでるんだろ?w

562:名無しさん必死だな
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>>559
それって他のPSゲーが魅力ないのが原因じゃないの?
原神はスマホでもPCでも遊べるけどSwitchとかSteamとかゲーム売れなくなったか?

563:名無しさん必死だな
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実際さ
俺も原神にハマってた頃は
PSやswitchのゲーム全然買ってなかったからな
本当にF2Pは毒だよ
今のゲームの市場を破壊する

しかもF2Pという仕組みがゲームを面白くするわけではないのが終わってる
ただ中毒性があるだけ

564:名無しさん必死だな
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いまの国産なんて淘汰されても別に興味ないなあ
ミカドのゲーセンが残るかの方が気になる

565:名無しさん必死だな
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>>563
でも俺は原神やってる上で他のゲームも買ってるが
自分のゲーム好きの度合いがその程度ってだけでは?

566:名無しさん必死だな
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原神は日本が作るべきだったと言うがガチャで荒稼ぎすることに必死になって日本の業界腐らせたソシャゲの土台作ったのって日本じゃないの

567:名無しさん必死だな
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>>566
スクエニとかすぐにサ終するスマホゲー作りまっくてた時期あったしな

568:名無しさん必死だな
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実際、F2Pは買い切りに比べて時間取られ過ぎるからな
買い切りよりも途中離脱する可能性高いし、それっきりの人も出るだろうね

サービス終了まで付き合ったら付き合ったで、もう似たようなゲームはしばらくいいや、ともなりかねない

569:名無しさん必死だな
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>>565
もちろん俺もエルデンリングやポケモン、テイルズみたいな
本当に好きなゲームは買ったよ

でももっと小粒なゲームや
試しにコレ買ってみるかーみたいなことは全くしなかったね
原神のデイリー樹脂消化して今日はこれでいいかーってなってた

そして原神には数十万課金
こんなのは果たしてゲーム市場に有益と言えるのだろうか?
ゲームの多様性を奪うだけなのではないか?


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