[ここ壊れてます] .net
>>416
日本も昔はアメリカの技術をマネてたんだよ
それで大きくさせてもらったんだ
中国も同じだよ
ただ日本と違ってアメリカの手は借りなかったけど
426:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>421
ストーリーは別に原神と大差ない
そこの2つを比べること自体無駄やな
427:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
もう日本が勝ってんのは任天堂のキッズゲーのみやな
428:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>中国 中央TVアニメ・漫画グループが発足
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
> 総台の『国際的に一流の新型主流メディア』を打ち立てるという戦略目標の、アニメ・漫画分野における堅実な一歩」と伝えた。
いずれアニメも日本は中国に負ける
429:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>425
そうだよ中国は誰かの手を借りたりはしない。
パクるんだよ。盗むんだよ。
430:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
日本は低賃金だから仕方ないね
431:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>427
漫画やアニメは中韓のコンテンツが入ってきても大して目立たんけどゲームはあっさり負けるんよな
対抗できるコンテンツが無いからだろうな
432:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
GDP負けてるくせに中国サゲって哀れすぎだろ
パクリだけでGDP2位まで持っていけると本気でここのアホネトウヨはそう思ってんのかw
433:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
子供は中国の格安スマホで
・原神(ミホヨ)
・荒野行動(ネットイース)
・第五人格(ネットイース)
・クラロワ(スーパーセル(テンセント))
・ブロスタ(スーパーセル(テンセント))
・雀魂(ヨースター)
・アークナイツ(ヨースター)
とかを遊んで
TikTokを見てれば満足なんだよ
または韓国アイドル見て、スンドゥブチゲやヤンニョムチキンを食べてれば満足なんだ
中国父さんと韓国兄さんの文化を完全に受け入れている
434:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
原神の開発費は100億かかってるこの時点で金をだせる日本企業は存在しない
435:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
任天堂の低性能のせい
436:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>433
アイドルも宣伝の力で売れるんだけど。
ゲームも宣伝の力で売れてるのかな。
売国マスコミの成果ですね。
437:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>431
映像系は今の所韓国が凄いな
・愛の不時着
・イカゲーム
・梨泰院クラス
漫画を縦にスワイプして読みやすくなっているのをウェブトゥーンって言うけどこれも韓国産のシステム
438:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>436
もちろん宣伝の力も凄いけど、BTSのダイナマイトとか普通に良かったよ
実際アメリカでも人気だし
結局○○のおかげとか日本人が言ってバカにしてるうちに"本物"を中国も韓国も作ってきてしまっている
439:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
わざわざ金かけてゼルダのパクリって叩かれたい
国内企業はないだろうしな
440:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
ゼルブレパクろうとしたのが中華の課金ゲーだけだった
昔DQ売れたら有象筍パクリゲー多数出たのと何も変わらない
441:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>436
予算の半分は広告費とか言われる時代だぜ。
100億の開発費と130億の広告費とかそんな感じ。
日本じゃリスクが高すぎてとてもじゃないが出せないね。
442:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>439
洋ゲーのパクリで成功してるならまだしもそれはただの強がりだぞ
443:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
MMOの10年選手はしょぼいの含めてザラに居るけど、
原神は今の勢いが凄くても10年どころか5年先続いてるかも怪しい気配しかしないんだよな何故か
444:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
つまり任天堂にこそヒントがある
美少女美少年あつ森とスプラが狙い目か
てか美少女美少女言うが原神は美少年の影響もでか過ぎるぞ
445:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
DQ流行ればRPGつくってスト2流行れば格ゲーつくって
もうマネする体力が残ってないし
446:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>437
ショッボw
そりゃ、Netflix解約増えるは
447:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
パクリで叩く日本のユーザーが
日本ゲーを止めてるんだな
448:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
中華は昔からあるけど最近韓国料理もめっちゃ日本に入ってきてるよな
キムチとかユッケとかビビンバとかチヂミは昔からあるけど
ヤンニョムチキン
韓国風フライドチキン
スンドゥブチゲ
サムゲタン
チーズハットグ
チーズタッカルビ
とか
449:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>434
アライズ60億だから根本的な技術がないだけな気がする
そしてブループロトコルにいくら掛けたんだという
450:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
アクションゲームとしても最高のゲームだぞ
スカイリムに匹敵する革新的なゲーム
451:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>440
売れてないゲームをパクる意味が皆無
452:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>444
スローライフゲーム『Hokko Life』9月正式リリースへ。かつて批判された『どうぶつの森』ライクなゲーム、日本語対応で正式デビュー
453:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
スマホゲーでアクションRPGにしたのは意欲的だよね
日本はスーファミレベルのターン制ポチポチコマンドバトルしか出てこなかった
454:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
けどまぁこの界隈に遅いってことはないよ
原神流行ってからその傾向のほうに行っても大丈夫
絶頂からの低迷なんてあっという間の娯楽の世界だから原神から奪えるパイなんていくらでもあるFPSだってそうだろ移り変わるもんだから
原神を見て動くかのほうが重要
455:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
ソニー、ゲーム配信番組で任天堂に「完敗」 プレステ公式が便乗リプライも...視聴数は6分の1
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
456:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
スプラも5年で2000億だからなあ
1年で5000億のフォトナのやり方をパクった方がいいに決まってる
スプラもパクって基本無料にすりゃ売上上がるのにね
457:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>454
幻塔とか鳴潮とか動いてるのは中国企業ばかりのようだが
458:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
ポケモンパクったり影響受けてテリーモンファデジモンとか出てきた時代の方が意欲的だったな
459:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>454
ソニーは基本無料ゲーを10本作って
柱にするって言ってるね
460:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
URLリンク(www.4gamer.net)
URLリンク(www.4gamer.net)
鳴潮楽しそう
461:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
TGSの箱の配信で1番盛り上がったのが
ポケモンのパクリゲーだったんだよな
462:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
「『原神』登場で戦い方が変わる」「21年は利益を出しながら将来への投資を」 ドリコム内藤社長が語るコロナ禍での会社経営とゲーム市場
やはり『原神』の存在は外せません。開発費を100億円かけ、初月から300億円近く売り上げを出しすなど、
数字がケタ外れですが、ゲームの内容もすごいと思いました。
あのクオリティのゲームを出されると、ユーザーの標準はそこに設定されますので、他のゲーム会社はどう
戦っていくか、頭を悩ますだろうと思いました。
日本をはじめとする多くのモバイルゲーム企業が1本あたり10~20億円のタイトルでポートフォリオを組んでいるときに、
桁違いの調達資金を全額を大作1本を投入しました。戦い方が変わった、と感じます。
原神は日本では開発不可能と白旗上げてる
463:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>456
Switchだけで基本無料やっても難しいわ
せめてスマホPCでもサービス開始しないと
464:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>456
これな
PCPSBOXスマホにも出して基本無料にしたほうが絶対数倍売れる
465:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>462
原神ってAAAタイトルなんだよな実際のところ
466:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>447
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね
467:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
モノリスソフトがおそらく次世代機向けにアクション作ってるけど
ゼノブレ3風の画風
オープンワールド
アクション主体
ゼノブレ3のサブクエを更に発展させた
ゼルダのようなインタラクティブ性の強いもの
これができてたらいいんだけどなぁ
無理か流石に
468:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
誰が遊んでるのコレ
469:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
家庭用でも任天堂以外マルチが標準だからソシャゲもそれに耐えられるクオリティならガチャゲーでもやるに気づいて無かった
他は完全に携帯でやるようなUIと見た目と操作性にしてるからマルチにしても微妙だろうしな
据え置きやPCでやるならMMOって概念が強すぎた
470:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
原信はゼルブレ風でモーションを他ゲーから盗作した代物という認識しかないのでやってないけどゲームとして面白いのかねえ
471:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>468
日本の企業は売れてるかマジで知らなかったりしてな
だから作らないのかも
472:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
URLリンク(www.metalbridges.com)
凄い時代だ
473:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
アニメ的なゲームの潜在的な需要はかなりあるんだけど、国内のどのメーカーも作れないから盛り上がらない
474:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>467
そもそも普通の買い切りRPGを原神と比べるのは違う
だっちが良いとかの前にまず土俵が違う
475:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>462
原神のような優れたアクションゲームは日本どころか世界中探しても存在しない
劣っているのは日本だけじゃないさ欧米でも原神には勝てん
476:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
アニメ調で狩りゲーや死にゲー作ってヒットさせたバンナムはサード国内トップなだけはあるのか
477:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>470
ゲームとしてはそこそこだけど
月額600円1年間フルプライスゲー1本分の値段で
買い切り何本分の時間も遊べるのがいいんじゃないかなあと
478:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
いつまでオタク向け商材擦り続けるんだろうな
イカゲームの方はちゃんと次の話出しだしたってのに
479:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>473
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね
480:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>470
スマホゲーの文法に則ったものではあるので
キャラ育成素材ひたすら集めていくだけの虚無
育成極まってて最高報酬を得るのに不自由しなくなると
戦力十分なので極論ガチャまわす必要すらない
そこは共通してる
所詮はスマホゲーってのはあるのよ
481:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
原神とかフォトナみたいなスタイルのゲームだってヒットばかりじゃないのに買い切り型ゲームと売上比べてもしょうがないでしょ
482:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
和ゲーは美少女ではなくオープンワールドのアクションゲームの部分をしっかりパクってくれ
原神の優れた点はアクションゲームとしての部分なんだから
483:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
2021年 国際数学オリンピック大会
1位中国
2位ロシア
3位韓国
4位アメリカ
5位カナダ
9位台湾
16位タイ
25位日本
有能な理系人材がわんさか育ってるのが中国だからね
コーテクの信長の野望新作の開発トップが中国人だったりするし
484:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
ライブサービス型のゲームは1本成功するとそれだけで会社が成り立つから凄いな
485:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
アクションの戦闘で新しい感覚だと思ったのはソウルシリーズと原神のみ
スタイリッシュなだけじゃダメです
コントローラブルを意識したゲームが面白いわ
486:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
原神の優れた点はアクションゲームとしての部分なんだから(キリッ
いやないわ
ありきたり以下の3Dアクションだろ
フィギュア集めが趣味のやつが電子フィギュア集めでバ課金してるだけだよ
487:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
モデルやモーションをパクる悪徳企業がいなかっただけやん
488:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>483
スレチだけど未来真っ暗やね日本今のゲーム数学理解してないと3DゲームのPG大変だからなあ
教育に金投資しない国らしい没落は当然と言えるけど
489:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
これは任天堂のせいでさらに遅れるな日本は
490:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
ユーザー内でもアクションはつまらんか凡って意見ばかりだぞ
そもそもアクションも面白いならメタスコアももう少しマシになってるだろうな
491:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
ブレワイを丸パクリして美少女だけ追加したゲームなんて
日本のメーカーでは恥ずかしくて作れないね
492:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
開発費100億はそれほど珍しくはないけどその後のアプデに年間200億かけるゲームなんて存在しないからな
493:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>490
序盤とか元素反応意識しない通常攻撃ペチペチプレイだからな
爆発も溜まりにくいし
レビューは大抵面白くなる前に書かれる
494:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
モーションぶっこぬいてるレベルだからな
日本企業なら炎上してたろ
495:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>488
ゆとり教育なんかはどう見ても愚策だったな。
愚民化政策の一環かよw
一応2022年は8位だが。
496:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
パクリパクリと未だに言ってる奴はなんかズレてる気がするなぁ
もうそう言う段階じゃないだろ
今日の生放送とか凄かったじゃん
497:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
パクリはパクリだろ
パクっても売れたほうが正義なのがゲーム業界
498:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
パクリ自体は間違いないんだからそれはもうしょうがないだろ
それでも原神がすげぇのは、まず予算規模が国内ゲーとは文字通り桁違うからな
499:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
ゲームにパテントはない
これなんよね
中華のぶっこぬきはクソだけど
真似するなりはできたはず
500:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
ブレワイはキャラがブサイクすぎてきついから原神やった方がマシやな
501:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
あんまり面白く無さそうだけど人気あるよな
502:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>501
つまりは実際は面白いって事ちゃうか、少なくともプレイしてるユーザーにとっては
503:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>3
主人公は少年じゃなきゃダメってのもやめろよ
こっちはオッサンなんだよ
504:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
モーションがパクリかどうかなんて一般ユーザーにとってはどうでもいい話じゃね?
505:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
キャラデザは中国のが垢抜けてるのは事実
衣装は断然中国のがセンスいい
日本のは下品
506:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
実際どうでもいい
権利侵害してるわけでもないし
507:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
ソシャゲなんかそうだがゲームとしての面白さよりも射幸心を煽るもんなんだよ
本質はギャンブルと一緒
508:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
モーションに特許とかないんか?
509:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
6月から始めたけど音楽が好きだわ
ロンドンフィル、上海、東京フィル使ってるんでしょ
510:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
モーションはパクっても問題ない🥺
511:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>508
そんなので特許取れたら歩いただけでパクリになる
512:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>509
音楽的な良し悪しは別として、音響音質は凄いなと思ってたが、ググってみたらマジでそのへんの生オケ楽団使ってるし、ミックスやマスタリングはエアースタジオやアビーロードスタジオのエンジニアさんでクオリティガチすぎてワロタw
日本のオタクコンテンツでここまでガチでやってるのエヴァの鷺巣詩郎さんくらいだよね
513:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
そもそも売れてる理由がモーションのぱくりと全く関係無い
デザインが女子にも受けたから売れた
ポケモンと同じだな
514:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>370
バージルみたいな動きするやつもいる
515:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
「原神」のアンチチート機能をマルウェア攻撃に悪用 トレンドマイクロが事例を発見
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
中華なんて何か仕込んでて当然だぞ
516:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
原神がサービス開始までに使った開発費が100億以上
もし日本でスマホとPCとCSで展開するオープンワールドRPGのガチャゲーで
想定開発費100億以上とか企画通らんと思う
517:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
どんな理由で売れてるか売れてないか、パクリかパクリじゃないかは関係ない
パクリは間違いないんだからそこを擁護するのは違うやろ
パクリには触れないで、いい所だけ主張すればよくない?
518:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>514
バージルの抜刀アクションなんて、
抜刀キャラがいるアクションゲームで腐るほど使われてるけどな
519:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
ちょっと似てるとかそういうレベルじゃなくてそのまんまだからなあ
520:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>515
まあ、やってるのは弱者男性ばっかだろうし影響は限定的かも
>>516
労働環境も最悪になるだろうしね
521:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
モーションパクってるのは事実だけどただの目コピだろ
ユニティで動いてるのにソースコードぶっこ抜きとか言ってるやつは
発狂しすぎて現実見えてないから呆れる
522:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
波動拳や昇竜拳なんてどんだけパクられたって話よな
つつく部分が的外れ
523:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
そのうちやってみるか
524:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
パクるにしても、あれだけ金かけてるんだからもうちょっとうまく弄れとは思う
なんていうか、金と手間かける割に変なところで手を抜くのが謎すぎる
525:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>489
そんなに任天堂と日本が嫌いなら朝鮮に帰れば?
526:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>486
へー
ゼルダってありふれたショボクソチャチゲーだったんだな
そんなものをありがたがってたなんて情けなさすぎる
527:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
でも正直原神もう飽きたわ
聖遺物厳選しかやることないし
マップ探索してもゴミしか落ちてないし
任務はおつかいばかりでつまらないし
本当に虚無なゲームだよ
キャラとフィールドが綺麗なだけで中身が面白くない
528:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>526
エアプじゃんお前
529:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
まぁ今まで何百時間と遊ばせてもらったから
十分持った方だとは思うがな
でもこれほど作り込まれたゲームでも
やはり基本無料と言う点が足を引っ張って
真の神ゲーにはなりきれないというのが結論
ガチャじゃなくフィールドの宝箱からめっちゃ強い武器とか出てきたらもっとワクワクしたろうし
毎日のプレイ時間を稼ぐ聖遺物厳選なんて面倒な要素もいらなかった
アプデの締め切りがもっと緩かったらストーリーや演出ももっと練ることもできただろうし
やっぱり本当に思い出に残るゲームにするなら
F2Pではなく買い切りゲームにしないとダメなんだよ
普通にエルデンリングやゼルダに面白さでかなってない
所詮F2Pだしこんなもんかーという面白さしかない
そこが原神のダメなところだわ
530:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
俺は原神よりも
エルデンリングやゼルダやテイルズオブアライズやペルソナ5の方が
思い出に残ってるし大好きだわ
やっぱりF2Pは儲けるために
ガチャ要素やデイリー日課要素を無理やりぶち込まないといけないのがダメ
無駄にストレスかかってイライラすることが多い
オープンワールドとF2Pは相性が悪いというのが結論
話題性はあるけど満足感がないんだよな
531:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
だいたい原神のストーリーはいつ完結するのが分からないのがな
最後まで遊ぶ奴はいったい何割ぐらいなんだろうな
おそらくエンディングまでの必要なプレイ時間は500時間はいくだろうし
いくらなんでも先が長すぎるし正直ゲンナリしてくる
これが買い切りゲームだったらもっとコンパクトに収められるし
もっとまとまったストーリーにできるはず
532:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>531
でも長期的に自分の好きなキャラで色んなイベントやストーリーを楽しみながらゲームを楽しめるメリットがあるしなぁ
買い切り型の方が瞬間最大風速的なのは強いけど、長期的なコンテンツとしてこういうのも好きよ俺は
533:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
だいたい原神の高い売上のマジックは
世界中に翻訳してリリースしてるからと
中国というデカい市場が味方についているからだからな
日中以外の一国単位で見るとそこまで人気があるわけではない
アニメ調オープンワールドという市場がブルーオーシャンだから
世界のオタク層を一挙に獲得できただけ
あとスマホ含めたマルチプラットフォームでF2Pというのが大きい
さっきF2Pを叩いといて何だが
やはり儲けるという点においてF2Pに勝るビジネスモデルはない
本当に残念なことではあるがな
ああ無常
534:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>532
まぁそうとも言えるが
問題は飽きずに最後まで遊び切る人がどれだけいるのかってこと
正直俺はもう原神飽きてるし
アンタもそのうち飽きてやめちゃうかもよ
飽きは突然来るからな
535:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>534
それは買い切りのゲームでも同じことでは?
こういうタイプの良いところは、長期的なアプデや復帰した人に追加アイテム等があったりするから、一度離れても戻りやすいって点よ
現に俺も一度稲妻序盤で離れたけど、スメール来るちょい前に復帰してまたハマってるしな
536:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
世界のオタク層を一気に獲得できるブルーオーシャンなら日本もそこに参入して金稼ぐべきでは?笑
出来てないくせに偉そうに笑
537:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
買い切りゲームでも最後までプレイしてる人は案外多くないって結果出てるしな
テイルズオブアライズなんかはそんなご時世に配慮したのか、誰でもエンディングまでプレイできるよう、だいぶ強引にプレイヤーを誘導してる感あったし
538:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
原神プレイヤーはゲームは終わらないものと考えているだろう
もうそういう時代なんだよ
539:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
俺も稲妻とスメールの前のver2つか3つくらいは他ゲーやってて触ってないわ
それでもクオリティは確かだと思ってるからデカいアプデあれば戻ってる
540:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>538
確かにストーリーの完結は見てみたいけど、終わってほしくもない気持ちもあるわw
ラストが氷の国としてもまだまだ続くし、ストーリーや設定的にはテイワットの外の世界も幾らでも用意出来るのよね
541:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>535
買い切りゲームなら誰も飽きないとは俺は一言も言っていないがな
まぁクリアまでおそらく500時間以上かかるであろうゲームを
初めから最後まで飽きずにクリアまで遊ぶ人はいったいどれくらいいるんだろう?
あと君は原神は復帰ユーザーにも優しいと言っているが
聖遺物の厳選や紀行の関係で
ある程度パーティが育ってないと原神は復帰しづらく
持続的にプレイしないと環境についていけない仕様になってるんだ
復帰したのにキャラの育成素材が足りないなんてザラにある
その場合紀行を買って何日も面倒なミッションをクリアしないといけないんだが
こういう所が長いおつかい作業をプレイヤーに強制してきて
俺は嫌になっちゃったんだよな
まぁ君が原神を楽しめているというのなら
俺はそこに口を挟む気はない
思う存分プレイするといい
542:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>541
俺はパッチごとのストーリー更新しかもうやってないから育成とか間でしなくてもやっていけてるわ
543:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>536
バンナムもブループロトコルで狙いにいったけど時間だけかかってまともに作れない始末
パクリだのなんだの言う前に開発規模と技術力で負けてる事は直視しないと駄目だわ
544:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>541
だから途中で飽きても戻って来やすいって話したんだろうに
それに、ストーリー進める分で、何故そんな強化や厳選の話が出てくるんだ?
キャラの対戦要素なんて無いのに環境とか言い出すのも怪しいけど、本当にプレイしてるん?
ガチャキャラ使わなくても普通にストーリー進めるの余裕だぞ?
545:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
だいたい原神の長いプレイ時間は
ストーリーでもワールドの探索でもなく
育成素材のためのボスやダンジョンの周回と
聖遺物の厳選作業が大半だからな
オープンワールドと謳っておきながら
そのプレイの中身はほぼ毎日のデイリーと樹脂消化に縛られている
そこら辺は結局他のソシャゲと変わらない
この構造的問題を
原神はなんとかするべき
546:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>544
君はランクはどこなんだ?
俺は一応59まで遊んでるんだが
あと俺の言う飽きたは復帰すらもしないほどの状態
そういうところも含めての“飽き”
547:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>541
最前線にいないと駄目な理由ってなんだ?
548:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>546
むしろ復帰のしづらさは買い切りの方が強くないか?
大型のアプデやらのキッカケが少ない分、戻りづらさはより強いと思うんだが
現にタイミング逃して途中でやめちゃったゲームもザラだし
ちなみに俺はまだランク55の半分位よ
育成は好きなキャラのみ、厳選は特にしないでとりあえず強化しとく程度で、ボスもダンジョンも全部余裕だと思うが
549:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
ぶたばで1年間1人スレを荒らし続けてるキチガイがいるよな
ここにも来てそう
550:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>547
世界ランク上がったら嫌でも敵が強くなるから
ある程度はキャラ育成していかないと詰むぞ?
まぁ最前線に行かなくてもいいなら程々でもいいけどな
稲妻の硬い敵にヒィヒィ言ってそうだけど
551:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
5chスレとかの一部コミュニティに毒され過ぎなやつだろ
俺も断続的とは言え1年以上続けてランク57でレベル90まで上げてるキャラ一人も居ないけどなんの問題も感じてない
552:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
高難易度って螺旋しかないし
そこそこ育ててりゃ毎回☆34は取れてるしな
損するのは50石くらいだ
553:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>551
なんの問題も感じていないって
それは持ってるキャラにもよるからな
例えば鍾離もってたら無敵バリアで何でも余裕になるし
バーバラで回復してたらさすがにだんだんとキツくなってくる
まぁそこらへんはガチャソシャゲって感じ
554:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
自分が飽きたのを他もそうだろと言われてもな
それいったらエルデンリングなんて何も面白くなかったわ
555:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>536
日本だけでもこれだけ市場でかいからなあ
モバイルゲーに本気で参入しない所はアホだね
URLリンク(i.imgur.com)
556:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>554
俺はお前らも飽きただろなんて一言も言ってないだろ
ただこれだけ長いと飽きる奴はいるんじゃないか?とやんわりと提起しているだけだ
557:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
本来なら日本が作るべきゲームだったんだよなぁ何で中国に先を越されてるんだよ
558:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
ポケモンもモンハンもff14も続いてるんだから余計なお世話だな
559:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
俺が気に入らないのは
原神そのものではなく
ガチャF2Pというやり方だけだよ
原神のせいでPSのゲーム売れなくなったしな
こいつのせいで日本のゲーム業界にどれだけ影響が出てるか
560:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>559
それをプッシュしまくったのがソニーだろ?ステイ豚なら嬉しいでしょ!
561:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
PS5は自滅だろそもそもゴキブリはその原神で
遊んでるんだろ?w
562:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>559
それって他のPSゲーが魅力ないのが原因じゃないの?
原神はスマホでもPCでも遊べるけどSwitchとかSteamとかゲーム売れなくなったか?
563:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
実際さ
俺も原神にハマってた頃は
PSやswitchのゲーム全然買ってなかったからな
本当にF2Pは毒だよ
今のゲームの市場を破壊する
しかもF2Pという仕組みがゲームを面白くするわけではないのが終わってる
ただ中毒性があるだけ
564:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
いまの国産なんて淘汰されても別に興味ないなあ
ミカドのゲーセンが残るかの方が気になる
565:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>563
でも俺は原神やってる上で他のゲームも買ってるが
自分のゲーム好きの度合いがその程度ってだけでは?
566:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
原神は日本が作るべきだったと言うがガチャで荒稼ぎすることに必死になって日本の業界腐らせたソシャゲの土台作ったのって日本じゃないの
567:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>566
スクエニとかすぐにサ終するスマホゲー作りまっくてた時期あったしな
568:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
実際、F2Pは買い切りに比べて時間取られ過ぎるからな
買い切りよりも途中離脱する可能性高いし、それっきりの人も出るだろうね
サービス終了まで付き合ったら付き合ったで、もう似たようなゲームはしばらくいいや、ともなりかねない
569:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>565
もちろん俺もエルデンリングやポケモン、テイルズみたいな
本当に好きなゲームは買ったよ
でももっと小粒なゲームや
試しにコレ買ってみるかーみたいなことは全くしなかったね
原神のデイリー樹脂消化して今日はこれでいいかーってなってた
そして原神には数十万課金
こんなのは果たしてゲーム市場に有益と言えるのだろうか?
ゲームの多様性を奪うだけなのではないか?