原神「美少女とオープンワールド合わせただけで大ヒットしました」←これを日本企業が作れなかった理由at GHARD
原神「美少女とオープンワールド合わせただけで大ヒットしました」←これを日本企業が作れなかった理由 - 暇つぶし2ch350:名無しさん必死だな
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美少女アニメキャラだ好きなPSファンボーイが
フォトリアル見たいな本物っぽいグラフィックを持ち上げて
そのほかを叩きまくってたからな

351:名無しさん必死だな
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豚の乙女おじさんいる?

352:名無しさん必死だな
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洋ゲー「ここはあえて魅力の欠片もないブサイクで、黒人やLGBTも入れまくろう」
和ゲー「マネキンに声つけて終わり!中抜きウマウマ、次回作に回すので還元なんかしません」

こんなんだから中国に負けるんだよ

353:名無しさん必死だな
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>>1
ツシマもアサクリ日本もほんらいは日本メーカーが作くるべきなんよ

354:名無しさん必死だな
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原神が売れてるのはキャラがオタクに受けてるからであってオープンワールドとかその辺は一切関係ない
言っちゃうとソシャゲみたいなもん
ゲーム部分はつまんねえからGOTYにノミネートすらできなかった

355:名無しさん必死だな
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金がかかる、技術的に難しい、ってのは分かる

キャラや見せ方は作り手のセンスと、其の作り手がどのくらい色々なゲームをプレイして
経験を蓄積してるかによる

プロデューサーが他社のゲームを知らずに 手前等でゲーム作ってるメーカーって
バンナムがマジで目立つ
しかも金にならないとみるや先細りする姿も醜い

356:名無しさん必死だな
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そもそも美少女ゲー、オープンワールド、新規IPに分けてもどれもほとんど当たってないんじゃ

357:名無しさん必死だな
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何年くらい続くんだろうなこれ、まだ一年ぽっち好調と言われてもね
ぶっちゃけゲーム部分はほとんどのやつが飽きてるみたいだし、俺も二月で辞めたが
開発費はかかってそうだから少しでも失速したら撤退ライン判断も低くはなさそう

358:名無しさん必死だな
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中国企業にアカウント預けるとかないわ。
ないわぁぁあ。

359:名無しさん必死だな
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>>1
日本のゲームは挑戦することを辞め過去のリソースを食い漁っているゴミ企業しか残ってないから

360:名無しさん必死だな
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ゲームとして原神より何もかも優れているツシマ推さずに原神推し続けるんだからそりゃJAPANスタジオ消えるし日本軽視もするようになるよ

361:名無しさん必死だな
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サイゲは日本のソシャゲの中では技術ある方だけど
中国はそのはるか上いってる

362:名無しさん必死だな
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サイゲの技術はハリボテだしなぁ…
というかリリンクいつ出るの

363:名無しさん必死だな
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ソシャゲで技術が云々言うけど、スマホでこういうのは求めてない
原神も結局PC、コンシューマーで皆やってるだろ
スマホメインならパズドラモンスト並のちょっと起動して短時間ずつ遊べるようなゲーム作られてるだけやで

364:名無しさん必死だな
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対馬は日本舞台の補正もあって持ち上げられてる方じゃないか
スルーされてるのはゴッドオブウォーとかだな

365:名無しさん必死だな
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基本無料の美少女えちえちMMOガチャゲーム出せば絶対ヒットする

366:名無しさん必死だな
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美少女ハクスラとか美少女ローグライトも出してくれよ

367:名無しさん必死だな
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サイゲからしたらMMOにする必要ある?って感じだからなぁ
あれで大ヒットでウマもいまアジアで勢い凄いし

368:名無しさん必死だな
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>>363
最初からスマホなしでここまでなれたかな
いずれPCやPSに移られるとしても広告塔として必要

369:名無しさん必死だな
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サイゲも地味にフォトリアルコンプあるよなw

370:名無しさん必死だな
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某キャラとかDMCのネロの丸パクリだな

371:名無しさん必死だな
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こういうアニメ系グラに金をかけてオープンワールドを作るのをやらなかったから向こうやられた
FEZとか15年続いたからスクエニはあれをもう少しアニメっぽくする出せなかったのがな
ROが流行ったのを見てもああいう市場は最初から中韓が得意なんだろうな

372:名無しさん必死だな
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比べるならやっぱ国内じゃPSOとかFF14とかドラクエ10だよ
ただのJRPGとかは比べるもんじゃない中国からその手のが出ればあれだが

まずこの手の話になるとブレワイがーとかゼノブレがーになったりするがビジネスのモデル違いすぎるし


まず日本が作るべきってなんなんだそこも含めて世界との競争なんだから
海外でエルデンはアメリカが作るべきとか言われるか?

373:名無しさん必死だな
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あんな恥ずかしげもなくパクれるのは中国ならではだしな
ポリコレで不細工ばかりの主人公が増えてる中でそんなの関係ねぇって感じだし
これができるから中国は強いんだよな

374:名無しさん必死だな
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そもそもブレワイ以後だからこその
ゲームではあるからな
その辺のフットワークの違いはあるか

375:名無しさん必死だな
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>>353
逆だろ。オープンワールドをやりたいだけで原神をやりたい訳じゃないって奴は多いだろ

376:名無しさん必死だな
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ジャンタマも人気あるよな
あれも麻雀に美少女くっつけただけ

377:名無しさん必死だな
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結局サイゼってリリンクやAAAタイトルどうなったんや

378:名無しさん必死だな
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>>376
ちんぽにゃ

379:名無しさん必死だな
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URLリンク(imgur.com)
日本の進んだ道

380:名無しさん必死だな
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ショウリのシールドとかぶっ壊れ過ぎてなんというか大味なんだよなあ
ガチャゲーだから簡単にはナーフ出来ないし

381:名無しさん必死だな
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>>379
それ製作はオランダの会社や

382:名無しさん必死だな
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>>216
あれムダに技術使ってるぞw

383:名無しさん必死だな
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パクりパクり連呼してるけど日本企業が幾ら他からパクろうがこんなの作れるような開発資金がねんだわ
スタートラインにそもそも立てないんだからお話にならない

384:名無しさん必死だな
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こんな萌え絵のゲームを100億円もかけて作るなんて荒業はもうこれ一回限りで二度と現れないだろう
ある意味貴重な存在となったな

385:名無しさん必死だな
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パクリゲーがPSの主力wwwww
はずかしいwwwww

386:名無しさん必死だな
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中華スパイウェア疑惑があるゲームをよく遊べるな

387:名無しさん必死だな
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てかあれだけ丸パクりしといてどこに百億もかかってんの?

388:名無しさん必死だな
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豚の乙女おじさんでてこーい!

389:名無しさん必死だな
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パクリって素材パクってるわけじゃないからコストは普通に掛かるし
100億に宣伝費も含まれてると思われるからそんなもんだろ

390:名無しさん必死だな
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スクエニがやんなかったからだろ

391:名無しさん必死だな
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これが稼げるのにドラゴンズドグマオンラインが潰れたのはなんでだ
美男美女がそんな大事なのか?見た目ゴリラでもアクションが面白ければいいだろ

392:名無しさん必死だな
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>>394
いやそりゃコストかからないとは言ってないけど一から産み出してるのとは雲泥の差やろ

393:名無しさん必死だな
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スクエニの自信作はフォースポーくんだからな

394:名無しさん必死だな
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>>291
日本総出で技術力提供すれば良いだけ

395:名無しさん必死だな
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コストがなぁ

396:名無しさん必死だな
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答えは簡単

日本人は夢や希望を持ってない

中国人は夢や希望を持ってイキイキと生きている

たったそれだけの違い

397:名無しさん必死だな
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出来ない理由を考えるのが日本人

出来る理由を考えるのが中国人

まあ国民性やね

398:名無しさん必死だな
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>>396
じゃあ台湾やら尖閣諸島やら侵略すんなゴミ

399:名無しさん必死だな
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関係ない話しでお茶を濁し自分を正当化しようとするのが日本人
だから自分で考えて行わないといけない仕事のクオリティが悪い
決められた事をする単純作業のクオリティは日本人は良いんだけどね

真面目な話しをしてもすぐ冗談とか言ってお茶を濁すから良いアイデアが出ないのが日本人

400:名無しさん必死だな
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>>396
中国人は中国共産党の支配に絶望してると思いますが

401:名無しさん必死だな
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今は付き合いがある程度あって金を稼げる所としか仕事しないufoでアニメ化する辺り
貧乏国になりつつある日本と違って桁が違うくらいの資金はあると思う
アライズとか金そんなに積んでないから2軍がアニメ作ったんだろうな感じはあった

402:名無しさん必死だな
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本当は日本こそ世界の工場になるべきなんだけどね
クオリティの高い仕事をしてくれる

日本人は余裕を与えるとすぐ怠け出すから

ずっとノルマ与えて単純作業をさせてるのが1番あってる種族

403:名無しさん必死だな
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>>391
日本市場で美男美女が大事なのはスマホゲーの人気作品見りゃ分かるだろ
硬派ゴリラキャラじゃASMR売れねえだろ。

404:名無しさん必死だな
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>>399
あ、逃げた

405:名無しさん必死だな
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>>400
してません

勝海舟の名言にもあるけど

>「支那人は帝王が代わろうが、敵国が来たり国を取ろうが、ほとんど馬耳東風で、はあ帝王が代わったのか、はあ日本が来て、我国を取ったのか、などいって平気でいる。風の吹いた程も感ぜぬ。感ぜぬのも道理だ。 一つの帝室が滅んで、他の帝王が代わろうが、誰が来て国を取ろうが、一体の社会は、依然として旧態を存して居るのだからノー」
URLリンク(shuchi.php.co.jp)

国民性がまるっきり違うのよ
日本人は誰かに依存しないと生きてけないど、中国人は自立してる

406:名無しさん必死だな
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鳴潮も中国だしな

URLリンク(ascii.jp)

407:名無しさん必死だな
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日本人は漫画アニメのような見た目を好むのにゲームだけとことん隔絶されてるんよな

408:名無しさん必死だな
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アイデアだけなら簡単に思いつくよな

409:名無しさん必死だな
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>>407
日本人は恥ずかしがり屋だからオタクである事をカミングアウト出来ない
だからクリエイターは洋ゲー風に作ろうとする

中国人は自分の欲求に忠実だからただ好きなものを作る
その作ったものが日本ではバカ受けしてしまう
バカ受けするから金が入ってきて更に凄いものを作れてしまう

410:名無しさん必死だな
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これまたデカい主語で話する奴がいるな

原神がヒットしただけで
中国人が作るゲームが全てヒットする訳でもないのに

411:名無しさん必死だな
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今や任天堂グループが日本でも萌えしてるほうなの笑うわ
なぜ日本で作れなかった云々を言うなら任天堂が作るべきはIt takes twoとfallguysとかそっち系だったのに

カプコンとか完全に洋ゲー、スクエニもそっち寄り

412:名無しさん必死だな
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>>409
フォトリアルにはそこそこ金掛けようとするくせにアニメ表現にはほとんど投資しなかったからなぁ
JRPGとかみすぼらしいのばっかで嫌気がさすわ

413:名無しさん必死だな
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夏色ハイスクルとかご存じない!?

414:名無しさん必死だな
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>>412
アニメとかのデフォルメてセンスだから
センスや技術なくてもそこそこ見えるのがフォトリアルだからフォトリアルで作ってるとぶっちゃけた開発者が最近でてた

415:名無しさん必死だな
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色々ぶっこぬいてそのまま使ってるからな
中国の外貨稼ぎ国策じゃなきゃできんわ

416:名無しさん必死だな
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中国人ってすぐに結果を出したがる国民性で、コツコツやるとかいう感じじゃない。
そしてまずは金、あとは二の次だからモラルが低く、何をやってもオッケーみたいな風習。
だから露骨に盗作したりするのが当たり前になる。
上海万博で2010等你来みたいな曲を出して国家レベルで恥をかく。

417:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>412
つGG Xrd

418:名無しさん必死だな
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日本はあまりにも分かりやすいパクりは出したがらない

419:名無しさん必死だな
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>>417
それガルパンとかの3DCGやった会社が協力しててだな…

420:名無しさん必死だな
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アニメもゲームも中国だよ

でも日本はラッキーだよ

中国父さんの文化も、アメリカパパの文化も全部楽しめるんだから

421:名無しさん必死だな
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スカーレットネクサスのデザインとモデリングはかなりレベル高かったのにまったく売れなかったのとストーリーがゴミすぎたのが残念

422:名無しさん必死だな
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>>414
そこが他の業界との意識の差なのかもしれんな
考えることすら放棄するとか何をしたくて娯楽に関わってんだか

423:名無しさん必死だな
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>>421
ストーリーも良かったわ

424:名無しさん必死だな
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>>417
あれは出来良いよな
ゲームな中でも数少ない視聴に足るゲームだわ

425:名無しさん必死だな
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>>416
日本も昔はアメリカの技術をマネてたんだよ
それで大きくさせてもらったんだ

中国も同じだよ
ただ日本と違ってアメリカの手は借りなかったけど

426:名無しさん必死だな
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>>421
ストーリーは別に原神と大差ない
そこの2つを比べること自体無駄やな

427:名無しさん必死だな
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もう日本が勝ってんのは任天堂のキッズゲーのみやな

428:名無しさん必死だな
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>中国 中央TVアニメ・漫画グループが発足
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
> 総台の『国際的に一流の新型主流メディア』を打ち立てるという戦略目標の、アニメ・漫画分野における堅実な一歩」と伝えた。

いずれアニメも日本は中国に負ける

429:名無しさん必死だな
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>>425
そうだよ中国は誰かの手を借りたりはしない。
パクるんだよ。盗むんだよ。

430:名無しさん必死だな
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日本は低賃金だから仕方ないね

431:名無しさん必死だな
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>>427
漫画やアニメは中韓のコンテンツが入ってきても大して目立たんけどゲームはあっさり負けるんよな
対抗できるコンテンツが無いからだろうな

432:名無しさん必死だな
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GDP負けてるくせに中国サゲって哀れすぎだろ
パクリだけでGDP2位まで持っていけると本気でここのアホネトウヨはそう思ってんのかw

433:名無しさん必死だな
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子供は中国の格安スマホで
・原神(ミホヨ)
・荒野行動(ネットイース)
・第五人格(ネットイース)
・クラロワ(スーパーセル(テンセント))
・ブロスタ(スーパーセル(テンセント))
・雀魂(ヨースター)
・アークナイツ(ヨースター)
とかを遊んで
TikTokを見てれば満足なんだよ

または韓国アイドル見て、スンドゥブチゲやヤンニョムチキンを食べてれば満足なんだ

中国父さんと韓国兄さんの文化を完全に受け入れている

434:名無しさん必死だな
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原神の開発費は100億かかってるこの時点で金をだせる日本企業は存在しない

435:名無しさん必死だな
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任天堂の低性能のせい

436:名無しさん必死だな
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>>433
アイドルも宣伝の力で売れるんだけど。
ゲームも宣伝の力で売れてるのかな。

売国マスコミの成果ですね。

437:名無しさん必死だな
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>>431
映像系は今の所韓国が凄いな

・愛の不時着
・イカゲーム
・梨泰院クラス

漫画を縦にスワイプして読みやすくなっているのをウェブトゥーンって言うけどこれも韓国産のシステム

438:名無しさん必死だな
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>>436
もちろん宣伝の力も凄いけど、BTSのダイナマイトとか普通に良かったよ
実際アメリカでも人気だし

結局○○のおかげとか日本人が言ってバカにしてるうちに"本物"を中国も韓国も作ってきてしまっている

439:名無しさん必死だな
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わざわざ金かけてゼルダのパクリって叩かれたい
国内企業はないだろうしな

440:名無しさん必死だな
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ゼルブレパクろうとしたのが中華の課金ゲーだけだった
昔DQ売れたら有象筍パクリゲー多数出たのと何も変わらない

441:名無しさん必死だな
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>>436
予算の半分は広告費とか言われる時代だぜ。
100億の開発費と130億の広告費とかそんな感じ。
日本じゃリスクが高すぎてとてもじゃないが出せないね。

442:名無しさん必死だな
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>>439
洋ゲーのパクリで成功してるならまだしもそれはただの強がりだぞ

443:名無しさん必死だな
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MMOの10年選手はしょぼいの含めてザラに居るけど、
原神は今の勢いが凄くても10年どころか5年先続いてるかも怪しい気配しかしないんだよな何故か

444:名無しさん必死だな
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つまり任天堂にこそヒントがある
美少女美少年あつ森とスプラが狙い目か

てか美少女美少女言うが原神は美少年の影響もでか過ぎるぞ

445:名無しさん必死だな
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DQ流行ればRPGつくってスト2流行れば格ゲーつくって

もうマネする体力が残ってないし

446:名無しさん必死だな
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>>437
ショッボw
そりゃ、Netflix解約増えるは

447:名無しさん必死だな
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パクリで叩く日本のユーザーが
日本ゲーを止めてるんだな

448:名無しさん必死だな
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中華は昔からあるけど最近韓国料理もめっちゃ日本に入ってきてるよな

キムチとかユッケとかビビンバとかチヂミは昔からあるけど

ヤンニョムチキン
韓国風フライドチキン
スンドゥブチゲ
サムゲタン
チーズハットグ
チーズタッカルビ
とか

449:名無しさん必死だな
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>>434
アライズ60億だから根本的な技術がないだけな気がする
そしてブループロトコルにいくら掛けたんだという

450:名無しさん必死だな
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アクションゲームとしても最高のゲームだぞ
スカイリムに匹敵する革新的なゲーム

451:名無しさん必死だな
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>>440
売れてないゲームをパクる意味が皆無

452:名無しさん必死だな
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>>444
スローライフゲーム『Hokko Life』9月正式リリースへ。かつて批判された『どうぶつの森』ライクなゲーム、日本語対応で正式デビュー

453:名無しさん必死だな
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スマホゲーでアクションRPGにしたのは意欲的だよね
日本はスーファミレベルのターン制ポチポチコマンドバトルしか出てこなかった

454:名無しさん必死だな
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けどまぁこの界隈に遅いってことはないよ
原神流行ってからその傾向のほうに行っても大丈夫
絶頂からの低迷なんてあっという間の娯楽の世界だから原神から奪えるパイなんていくらでもあるFPSだってそうだろ移り変わるもんだから

原神を見て動くかのほうが重要

455:名無しさん必死だな
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ソニー、ゲーム配信番組で任天堂に「完敗」 プレステ公式が便乗リプライも...視聴数は6分の1

URLリンク(news.yahoo.co.jp)

456:名無しさん必死だな
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スプラも5年で2000億だからなあ
1年で5000億のフォトナのやり方をパクった方がいいに決まってる
スプラもパクって基本無料にすりゃ売上上がるのにね

457:名無しさん必死だな
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>>454
幻塔とか鳴潮とか動いてるのは中国企業ばかりのようだが

458:名無しさん必死だな
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ポケモンパクったり影響受けてテリーモンファデジモンとか出てきた時代の方が意欲的だったな

459:名無しさん必死だな
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>>454
ソニーは基本無料ゲーを10本作って
柱にするって言ってるね

460:名無しさん必死だな
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URLリンク(www.4gamer.net)
URLリンク(www.4gamer.net)

鳴潮楽しそう

461:名無しさん必死だな
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TGSの箱の配信で1番盛り上がったのが
ポケモンのパクリゲーだったんだよな

462:名無しさん必死だな
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「『原神』登場で戦い方が変わる」「21年は利益を出しながら将来への投資を」 ドリコム内藤社長が語るコロナ禍での会社経営とゲーム市場

やはり『原神』の存在は外せません。開発費を100億円かけ、初月から300億円近く売り上げを出しすなど、
数字がケタ外れですが、ゲームの内容もすごいと思いました。
あのクオリティのゲームを出されると、ユーザーの標準はそこに設定されますので、他のゲーム会社はどう
戦っていくか、頭を悩ますだろうと思いました。

日本をはじめとする多くのモバイルゲーム企業が1本あたり10~20億円のタイトルでポートフォリオを組んでいるときに、
桁違いの調達資金を全額を大作1本を投入しました。戦い方が変わった、と感じます。



原神は日本では開発不可能と白旗上げてる

463:名無しさん必死だな
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>>456
Switchだけで基本無料やっても難しいわ
せめてスマホPCでもサービス開始しないと

464:名無しさん必死だな
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>>456
これな
PCPSBOXスマホにも出して基本無料にしたほうが絶対数倍売れる

465:名無しさん必死だな
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>>462
原神ってAAAタイトルなんだよな実際のところ

466:名無しさん必死だな
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>>447
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw

キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね

467:名無しさん必死だな
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モノリスソフトがおそらく次世代機向けにアクション作ってるけど

ゼノブレ3風の画風
オープンワールド
アクション主体
ゼノブレ3のサブクエを更に発展させた
ゼルダのようなインタラクティブ性の強いもの

これができてたらいいんだけどなぁ
無理か流石に

468:名無しさん必死だな
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誰が遊んでるのコレ

469:名無しさん必死だな
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家庭用でも任天堂以外マルチが標準だからソシャゲもそれに耐えられるクオリティならガチャゲーでもやるに気づいて無かった
他は完全に携帯でやるようなUIと見た目と操作性にしてるからマルチにしても微妙だろうしな
据え置きやPCでやるならMMOって概念が強すぎた

470:名無しさん必死だな
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原信はゼルブレ風でモーションを他ゲーから盗作した代物という認識しかないのでやってないけどゲームとして面白いのかねえ

471:名無しさん必死だな
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>>468
日本の企業は売れてるかマジで知らなかったりしてな
だから作らないのかも

472:名無しさん必死だな
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URLリンク(www.metalbridges.com)

凄い時代だ

473:名無しさん必死だな
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アニメ的なゲームの潜在的な需要はかなりあるんだけど、国内のどのメーカーも作れないから盛り上がらない

474:名無しさん必死だな
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>>467
そもそも普通の買い切りRPGを原神と比べるのは違う
だっちが良いとかの前にまず土俵が違う

475:名無しさん必死だな
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>>462
原神のような優れたアクションゲームは日本どころか世界中探しても存在しない
劣っているのは日本だけじゃないさ欧米でも原神には勝てん

476:名無しさん必死だな
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アニメ調で狩りゲーや死にゲー作ってヒットさせたバンナムはサード国内トップなだけはあるのか

477:名無しさん必死だな
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>>470
ゲームとしてはそこそこだけど
月額600円1年間フルプライスゲー1本分の値段で
買い切り何本分の時間も遊べるのがいいんじゃないかなあと

478:名無しさん必死だな
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いつまでオタク向け商材擦り続けるんだろうな
イカゲームの方はちゃんと次の話出しだしたってのに

479:名無しさん必死だな
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>>473
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw

キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね

480:名無しさん必死だな
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>>470
スマホゲーの文法に則ったものではあるので
キャラ育成素材ひたすら集めていくだけの虚無
育成極まってて最高報酬を得るのに不自由しなくなると
戦力十分なので極論ガチャまわす必要すらない
そこは共通してる
所詮はスマホゲーってのはあるのよ

481:名無しさん必死だな
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原神とかフォトナみたいなスタイルのゲームだってヒットばかりじゃないのに買い切り型ゲームと売上比べてもしょうがないでしょ

482:名無しさん必死だな
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和ゲーは美少女ではなくオープンワールドのアクションゲームの部分をしっかりパクってくれ
原神の優れた点はアクションゲームとしての部分なんだから

483:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
2021年 国際数学オリンピック大会
1位中国
2位ロシア
3位韓国
4位アメリカ
5位カナダ 

9位台湾
16位タイ

25位日本



有能な理系人材がわんさか育ってるのが中国だからね
コーテクの信長の野望新作の開発トップが中国人だったりするし

484:名無しさん必死だな
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ライブサービス型のゲームは1本成功するとそれだけで会社が成り立つから凄いな

485:名無しさん必死だな
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アクションの戦闘で新しい感覚だと思ったのはソウルシリーズと原神のみ
スタイリッシュなだけじゃダメです
コントローラブルを意識したゲームが面白いわ

486:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
原神の優れた点はアクションゲームとしての部分なんだから(キリッ

いやないわ
ありきたり以下の3Dアクションだろ
フィギュア集めが趣味のやつが電子フィギュア集めでバ課金してるだけだよ

487:名無しさん必死だな
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モデルやモーションをパクる悪徳企業がいなかっただけやん

488:名無しさん必死だな
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>>483
スレチだけど未来真っ暗やね日本今のゲーム数学理解してないと3DゲームのPG大変だからなあ
教育に金投資しない国らしい没落は当然と言えるけど

489:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
これは任天堂のせいでさらに遅れるな日本は

490:名無しさん必死だな
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ユーザー内でもアクションはつまらんか凡って意見ばかりだぞ
そもそもアクションも面白いならメタスコアももう少しマシになってるだろうな

491:名無しさん必死だな
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ブレワイを丸パクリして美少女だけ追加したゲームなんて
日本のメーカーでは恥ずかしくて作れないね

492:名無しさん必死だな
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開発費100億はそれほど珍しくはないけどその後のアプデに年間200億かけるゲームなんて存在しないからな

493:名無しさん必死だな
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>>490
序盤とか元素反応意識しない通常攻撃ペチペチプレイだからな
爆発も溜まりにくいし
レビューは大抵面白くなる前に書かれる

494:名無しさん必死だな
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モーションぶっこぬいてるレベルだからな
日本企業なら炎上してたろ

495:名無しさん必死だな
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>>488
ゆとり教育なんかはどう見ても愚策だったな。
愚民化政策の一環かよw
一応2022年は8位だが。

496:名無しさん必死だな
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パクリパクリと未だに言ってる奴はなんかズレてる気がするなぁ
もうそう言う段階じゃないだろ
今日の生放送とか凄かったじゃん

497:名無しさん必死だな
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パクリはパクリだろ
パクっても売れたほうが正義なのがゲーム業界

498:名無しさん必死だな
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パクリ自体は間違いないんだからそれはもうしょうがないだろ
それでも原神がすげぇのは、まず予算規模が国内ゲーとは文字通り桁違うからな

499:名無しさん必死だな
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ゲームにパテントはない
これなんよね
中華のぶっこぬきはクソだけど
真似するなりはできたはず

500:名無しさん必死だな
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ブレワイはキャラがブサイクすぎてきついから原神やった方がマシやな

501:名無しさん必死だな
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あんまり面白く無さそうだけど人気あるよな

502:名無しさん必死だな
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>>501
つまりは実際は面白いって事ちゃうか、少なくともプレイしてるユーザーにとっては

503:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>3
主人公は少年じゃなきゃダメってのもやめろよ

こっちはオッサンなんだよ

504:名無しさん必死だな
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モーションがパクリかどうかなんて一般ユーザーにとってはどうでもいい話じゃね?

505:名無しさん必死だな
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キャラデザは中国のが垢抜けてるのは事実
衣装は断然中国のがセンスいい
日本のは下品

506:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
実際どうでもいい
権利侵害してるわけでもないし

507:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
ソシャゲなんかそうだがゲームとしての面白さよりも射幸心を煽るもんなんだよ
本質はギャンブルと一緒

508:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
モーションに特許とかないんか?

509:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
6月から始めたけど音楽が好きだわ
ロンドンフィル、上海、東京フィル使ってるんでしょ

510:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
モーションはパクっても問題ない🥺

511:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>508
そんなので特許取れたら歩いただけでパクリになる

512:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>509
音楽的な良し悪しは別として、音響音質は凄いなと思ってたが、ググってみたらマジでそのへんの生オケ楽団使ってるし、ミックスやマスタリングはエアースタジオやアビーロードスタジオのエンジニアさんでクオリティガチすぎてワロタw
日本のオタクコンテンツでここまでガチでやってるのエヴァの鷺巣詩郎さんくらいだよね

513:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
そもそも売れてる理由がモーションのぱくりと全く関係無い
デザインが女子にも受けたから売れた
ポケモンと同じだな

514:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>370
バージルみたいな動きするやつもいる

515:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
「原神」のアンチチート機能をマルウェア攻撃に悪用 トレンドマイクロが事例を発見
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
中華なんて何か仕込んでて当然だぞ

516:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
原神がサービス開始までに使った開発費が100億以上
もし日本でスマホとPCとCSで展開するオープンワールドRPGのガチャゲーで
想定開発費100億以上とか企画通らんと思う

517:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
どんな理由で売れてるか売れてないか、パクリかパクリじゃないかは関係ない
パクリは間違いないんだからそこを擁護するのは違うやろ
パクリには触れないで、いい所だけ主張すればよくない?

518:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>514
バージルの抜刀アクションなんて、
抜刀キャラがいるアクションゲームで腐るほど使われてるけどな

519:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
ちょっと似てるとかそういうレベルじゃなくてそのまんまだからなあ

520:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>515
まあ、やってるのは弱者男性ばっかだろうし影響は限定的かも

>>516
労働環境も最悪になるだろうしね

521:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
モーションパクってるのは事実だけどただの目コピだろ
ユニティで動いてるのにソースコードぶっこ抜きとか言ってるやつは
発狂しすぎて現実見えてないから呆れる

522:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
波動拳や昇竜拳なんてどんだけパクられたって話よな
つつく部分が的外れ

523:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
そのうちやってみるか

524:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
パクるにしても、あれだけ金かけてるんだからもうちょっとうまく弄れとは思う
なんていうか、金と手間かける割に変なところで手を抜くのが謎すぎる

525:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>489
そんなに任天堂と日本が嫌いなら朝鮮に帰れば?

526:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>486
へー
ゼルダってありふれたショボクソチャチゲーだったんだな
そんなものをありがたがってたなんて情けなさすぎる

527:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
でも正直原神もう飽きたわ
聖遺物厳選しかやることないし
マップ探索してもゴミしか落ちてないし
任務はおつかいばかりでつまらないし

本当に虚無なゲームだよ
キャラとフィールドが綺麗なだけで中身が面白くない

528:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>526
エアプじゃんお前

529:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
まぁ今まで何百時間と遊ばせてもらったから
十分持った方だとは思うがな
でもこれほど作り込まれたゲームでも
やはり基本無料と言う点が足を引っ張って
真の神ゲーにはなりきれないというのが結論

ガチャじゃなくフィールドの宝箱からめっちゃ強い武器とか出てきたらもっとワクワクしたろうし
毎日のプレイ時間を稼ぐ聖遺物厳選なんて面倒な要素もいらなかった
アプデの締め切りがもっと緩かったらストーリーや演出ももっと練ることもできただろうし

やっぱり本当に思い出に残るゲームにするなら
F2Pではなく買い切りゲームにしないとダメなんだよ

普通にエルデンリングやゼルダに面白さでかなってない
所詮F2Pだしこんなもんかーという面白さしかない
そこが原神のダメなところだわ

530:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
俺は原神よりも
エルデンリングやゼルダやテイルズオブアライズやペルソナ5の方が
思い出に残ってるし大好きだわ

やっぱりF2Pは儲けるために
ガチャ要素やデイリー日課要素を無理やりぶち込まないといけないのがダメ
無駄にストレスかかってイライラすることが多い
オープンワールドとF2Pは相性が悪いというのが結論

話題性はあるけど満足感がないんだよな

531:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
だいたい原神のストーリーはいつ完結するのが分からないのがな
最後まで遊ぶ奴はいったい何割ぐらいなんだろうな
おそらくエンディングまでの必要なプレイ時間は500時間はいくだろうし
いくらなんでも先が長すぎるし正直ゲンナリしてくる

これが買い切りゲームだったらもっとコンパクトに収められるし
もっとまとまったストーリーにできるはず

532:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>531
でも長期的に自分の好きなキャラで色んなイベントやストーリーを楽しみながらゲームを楽しめるメリットがあるしなぁ
買い切り型の方が瞬間最大風速的なのは強いけど、長期的なコンテンツとしてこういうのも好きよ俺は

533:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
だいたい原神の高い売上のマジックは
世界中に翻訳してリリースしてるからと
中国というデカい市場が味方についているからだからな

日中以外の一国単位で見るとそこまで人気があるわけではない
アニメ調オープンワールドという市場がブルーオーシャンだから
世界のオタク層を一挙に獲得できただけ

あとスマホ含めたマルチプラットフォームでF2Pというのが大きい
さっきF2Pを叩いといて何だが
やはり儲けるという点においてF2Pに勝るビジネスモデルはない
本当に残念なことではあるがな
ああ無常

534:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>532
まぁそうとも言えるが
問題は飽きずに最後まで遊び切る人がどれだけいるのかってこと

正直俺はもう原神飽きてるし
アンタもそのうち飽きてやめちゃうかもよ
飽きは突然来るからな

535:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>534
それは買い切りのゲームでも同じことでは?

こういうタイプの良いところは、長期的なアプデや復帰した人に追加アイテム等があったりするから、一度離れても戻りやすいって点よ
現に俺も一度稲妻序盤で離れたけど、スメール来るちょい前に復帰してまたハマってるしな

536:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
世界のオタク層を一気に獲得できるブルーオーシャンなら日本もそこに参入して金稼ぐべきでは?笑
出来てないくせに偉そうに笑

537:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
買い切りゲームでも最後までプレイしてる人は案外多くないって結果出てるしな
テイルズオブアライズなんかはそんなご時世に配慮したのか、誰でもエンディングまでプレイできるよう、だいぶ強引にプレイヤーを誘導してる感あったし

538:名無しさん必死だな
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原神プレイヤーはゲームは終わらないものと考えているだろう
もうそういう時代なんだよ

539:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
俺も稲妻とスメールの前のver2つか3つくらいは他ゲーやってて触ってないわ
それでもクオリティは確かだと思ってるからデカいアプデあれば戻ってる

540:名無しさん必死だな
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>>538
確かにストーリーの完結は見てみたいけど、終わってほしくもない気持ちもあるわw
ラストが氷の国としてもまだまだ続くし、ストーリーや設定的にはテイワットの外の世界も幾らでも用意出来るのよね

541:名無しさん必死だな
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>>535
買い切りゲームなら誰も飽きないとは俺は一言も言っていないがな

まぁクリアまでおそらく500時間以上かかるであろうゲームを
初めから最後まで飽きずにクリアまで遊ぶ人はいったいどれくらいいるんだろう?

あと君は原神は復帰ユーザーにも優しいと言っているが
聖遺物の厳選や紀行の関係で
ある程度パーティが育ってないと原神は復帰しづらく
持続的にプレイしないと環境についていけない仕様になってるんだ

復帰したのにキャラの育成素材が足りないなんてザラにある
その場合紀行を買って何日も面倒なミッションをクリアしないといけないんだが
こういう所が長いおつかい作業をプレイヤーに強制してきて
俺は嫌になっちゃったんだよな

まぁ君が原神を楽しめているというのなら
俺はそこに口を挟む気はない
思う存分プレイするといい

542:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>541
俺はパッチごとのストーリー更新しかもうやってないから育成とか間でしなくてもやっていけてるわ

543:名無しさん必死だな
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>>536
バンナムもブループロトコルで狙いにいったけど時間だけかかってまともに作れない始末
パクリだのなんだの言う前に開発規模と技術力で負けてる事は直視しないと駄目だわ

544:名無しさん必死だな
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>>541
だから途中で飽きても戻って来やすいって話したんだろうに
それに、ストーリー進める分で、何故そんな強化や厳選の話が出てくるんだ?
キャラの対戦要素なんて無いのに環境とか言い出すのも怪しいけど、本当にプレイしてるん?
ガチャキャラ使わなくても普通にストーリー進めるの余裕だぞ?

545:名無しさん必死だな
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だいたい原神の長いプレイ時間は
ストーリーでもワールドの探索でもなく
育成素材のためのボスやダンジョンの周回と
聖遺物の厳選作業が大半だからな

オープンワールドと謳っておきながら
そのプレイの中身はほぼ毎日のデイリーと樹脂消化に縛られている
そこら辺は結局他のソシャゲと変わらない

この構造的問題を
原神はなんとかするべき

546:名無しさん必死だな
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>>544
君はランクはどこなんだ?
俺は一応59まで遊んでるんだが

あと俺の言う飽きたは復帰すらもしないほどの状態
そういうところも含めての“飽き”

547:名無しさん必死だな
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>>541
最前線にいないと駄目な理由ってなんだ?

548:名無しさん必死だな
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>>546
むしろ復帰のしづらさは買い切りの方が強くないか?
大型のアプデやらのキッカケが少ない分、戻りづらさはより強いと思うんだが
現にタイミング逃して途中でやめちゃったゲームもザラだし

ちなみに俺はまだランク55の半分位よ
育成は好きなキャラのみ、厳選は特にしないでとりあえず強化しとく程度で、ボスもダンジョンも全部余裕だと思うが

549:名無しさん必死だな
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ぶたばで1年間1人スレを荒らし続けてるキチガイがいるよな
ここにも来てそう

550:名無しさん必死だな
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>>547
世界ランク上がったら嫌でも敵が強くなるから
ある程度はキャラ育成していかないと詰むぞ?

まぁ最前線に行かなくてもいいなら程々でもいいけどな
稲妻の硬い敵にヒィヒィ言ってそうだけど

551:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
5chスレとかの一部コミュニティに毒され過ぎなやつだろ
俺も断続的とは言え1年以上続けてランク57でレベル90まで上げてるキャラ一人も居ないけどなんの問題も感じてない

552:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
高難易度って螺旋しかないし
そこそこ育ててりゃ毎回☆34は取れてるしな
損するのは50石くらいだ

553:名無しさん必死だな
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>>551
なんの問題も感じていないって
それは持ってるキャラにもよるからな

例えば鍾離もってたら無敵バリアで何でも余裕になるし
バーバラで回復してたらさすがにだんだんとキツくなってくる

まぁそこらへんはガチャソシャゲって感じ

554:名無しさん必死だな
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自分が飽きたのを他もそうだろと言われてもな
それいったらエルデンリングなんて何も面白くなかったわ

555:名無しさん必死だな
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>>536
日本だけでもこれだけ市場でかいからなあ
モバイルゲーに本気で参入しない所はアホだね
URLリンク(i.imgur.com)

556:名無しさん必死だな
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>>554
俺はお前らも飽きただろなんて一言も言ってないだろ
ただこれだけ長いと飽きる奴はいるんじゃないか?とやんわりと提起しているだけだ

557:名無しさん必死だな
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本来なら日本が作るべきゲームだったんだよなぁ何で中国に先を越されてるんだよ

558:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
ポケモンもモンハンもff14も続いてるんだから余計なお世話だな

559:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
俺が気に入らないのは
原神そのものではなく
ガチャF2Pというやり方だけだよ

原神のせいでPSのゲーム売れなくなったしな
こいつのせいで日本のゲーム業界にどれだけ影響が出てるか

560:名無しさん必死だな
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>>559
それをプッシュしまくったのがソニーだろ?ステイ豚なら嬉しいでしょ!

561:名無しさん必死だな
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PS5は自滅だろそもそもゴキブリはその原神で
遊んでるんだろ?w

562:名無しさん必死だな
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>>559
それって他のPSゲーが魅力ないのが原因じゃないの?
原神はスマホでもPCでも遊べるけどSwitchとかSteamとかゲーム売れなくなったか?

563:名無しさん必死だな
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実際さ
俺も原神にハマってた頃は
PSやswitchのゲーム全然買ってなかったからな
本当にF2Pは毒だよ
今のゲームの市場を破壊する

しかもF2Pという仕組みがゲームを面白くするわけではないのが終わってる
ただ中毒性があるだけ

564:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
いまの国産なんて淘汰されても別に興味ないなあ
ミカドのゲーセンが残るかの方が気になる

565:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>563
でも俺は原神やってる上で他のゲームも買ってるが
自分のゲーム好きの度合いがその程度ってだけでは?

566:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
原神は日本が作るべきだったと言うがガチャで荒稼ぎすることに必死になって日本の業界腐らせたソシャゲの土台作ったのって日本じゃないの

567:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>566
スクエニとかすぐにサ終するスマホゲー作りまっくてた時期あったしな

568:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
実際、F2Pは買い切りに比べて時間取られ過ぎるからな
買い切りよりも途中離脱する可能性高いし、それっきりの人も出るだろうね

サービス終了まで付き合ったら付き合ったで、もう似たようなゲームはしばらくいいや、ともなりかねない

569:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>565
もちろん俺もエルデンリングやポケモン、テイルズみたいな
本当に好きなゲームは買ったよ

でももっと小粒なゲームや
試しにコレ買ってみるかーみたいなことは全くしなかったね
原神のデイリー樹脂消化して今日はこれでいいかーってなってた

そして原神には数十万課金
こんなのは果たしてゲーム市場に有益と言えるのだろうか?
ゲームの多様性を奪うだけなのではないか?


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