原神「美少女とオープンワールド合わせただけで大ヒットしました」←これを日本企業が作れなかった理由at GHARD
原神「美少女とオープンワールド合わせただけで大ヒットしました」←これを日本企業が作れなかった理由 - 暇つぶし2ch250:名無しさん必死だな
22/09/17 01:24:14.69 SMrirsRn0.net
>>66
TeamNinjaがいるじゃろ

251:名無しさん必死だな
22/09/17 01:24:15.48 bebB51Gxa.net
バンナムが作ろうとしてたけどβテストで不評が殺到してお蔵入りになってたろ

252:名無しさん必死だな
22/09/17 01:24:25.79 ROLCLwV90.net
ツシマ「時代劇とオープンワールド合わせただけで大ヒットしました」←これを日本企業が作れなかった方がヤバいだろ

253:名無しさん必死だな
22/09/17 01:25:25.02 bebB51Gxa.net
>>252
これは明確にコーエーの敗北やな

254:名無しさん必死だな
22/09/17 01:26:02.99 d+oY8D+80.net
>>252
それ名越が答えてたな
イケメンでしか企画が通らないって

255:名無しさん必死だな
22/09/17 01:26:19.97 SMrirsRn0.net
>>253
Roninっていう幕末のオープンワールド作ってるで
ただ先越されちゃったけど

256:名無しさん必死だな
22/09/17 01:29:15.25 xNSfZ0e10.net
明日はZZZの情報出るかも知らんからちょっとホヨに期待してる
場合によっちゃPC買うかも😊
おやすみ💤

257:名無しさん必死だな
22/09/17 01:30:27.59 pLKbCT430.net
>>252
日本人がやれよって心底思ったのはツシマよりパシフィック・リムだな。

258:名無しさん必死だな
22/09/17 01:33:34.32 cnCbefo30.net
フロムは早よタイタンフォールつくれ

259:名無しさん必死だな
22/09/17 01:36:36.03 uR2rXFiOa.net
>>257
ゲーム業界より凋落の酷い邦画界にあのレベルのCGが作れるわけないやろwwww

260:名無しさん必死だな
22/09/17 01:37:30.67 dAk2SgMk0.net
真っ当にいけばスクエニが立ってた場所なんだがな…

261:名無しさん必死だな
22/09/17 01:38:24.67 OvlxIUoI0.net
>>211
2年程度ではそんなに変わらないけど
15年以上続いてるようなオンゲだと
初期の遊戯王と今の遊戯王より大きな違いがある

262:名無しさん必死だな
22/09/17 01:39:06.84 Yr3M1rFi0.net
初期はゼルダに似すぎてて中国内でも批判があったからな
日本に必要なのは恥も外聞もなく良いものをパクる面の皮

263:名無しさん必死だな
22/09/17 01:39:44.95 8gwTmtSC0.net
ニシ君がどんなに化石脳で御託並べようが、世間は任天堂ブランドや買い切りやCSに昔程執着してない。
知名度高い重課金スマホゲーだけ思い浮かべてエアプ叩きとか
もはや同類の老害ゲーマー気取りしか共感せんよ。

264:名無しさん必死だな
22/09/17 01:41:24.28 bebB51Gxa.net
>>260
いやバンナムだろこの作風は
テイルズオンラインだよ

265:名無しさん必死だな
22/09/17 01:41:39.14 CAS5Y0dgd.net
>>212
課金ガチャで強キャラとか狙うよりも、元素反応とか使いこなしたほうが早くね?
課金が無意味とまでは言わんが、無料プレイの状態でそこそこゲーム性がしっかりしてるのは褒めていいと思う

266:名無しさん必死だな
22/09/17 01:44:34.16 SzMKU/yr0.net
トゥーンでガチに金かけたものにチャレンジする決断ができなかった
欧米市場ばっか見てたのもあるだろうな

267:名無しさん必死だな
22/09/17 01:46:06.25 8gwTmtSC0.net
>>262
スクエニのドラクエビルダーズはいいパクリゲー。
マイクラに馴染めなかった層にもウケたし。

268:名無しさん必死だな
22/09/17 01:49:40.59 pLKbCT430.net
>>259
URLリンク(animationbusiness.info)
日本の興行収入ランキングは世界第三位何だぜ。
市場はでかいんだから邦画が頑張れないのはタイマン

269:名無しさん必死だな
22/09/17 01:50:08.53 aGJudqkn0.net
世界全体見れば日本産アニメは相応に浸透しているんだから
世界市場では和ゲーデザイン自体はポテンシャルはあり、むしろ競合の少ないブルーオーシャンだった
ただ、AAA規模でそのポテンシャルを活かす規模のゲームが作れる日本のメーカーがいなかっただけで

270:名無しさん必死だな
22/09/17 01:52:33.16 7J6JzsIl0.net
見た瞬間にスクエニバンナム食われるぞってゲハに書いたけど
本当にそうなったから寂しさもあるけど当たったよ

271:名無しさん必死だな
22/09/17 01:54:15.03 qtyGgUcM0.net
>>265
まぁ課金キャラのが強いは強いけど、相手との相性やキャラごとの相性無視してると結局そこまで恩恵ない感じよね
キャラのスキルとか見て、どう組み合わせるのが良いかとか考えるのが結構楽しいわ

272:名無しさん必死だな
22/09/17 01:54:46.58 xJMU7pbd0.net
このスレ見て分かったのは任天堂(日本企業)スゲーってことかなw

273:名無しさん必死だな
22/09/17 01:57:10.39 HzUXuCZWF.net
>>269
アライズの富澤Pもそれに近いことは言ってたな
なんだかんだでアニメ絵が好きなオタクって海外でも少数派ではあるけど、世界全体の総数で見れば結構な数がいるわけで、実は結構なブルーオーシャンだよねって

274:名無しさん必死だな
22/09/17 01:57:41.63 8gwTmtSC0.net
>>260
スクエニは旧FF14やFF15の失敗を見るに
CGスタッフに影響力ある問題児がいるんじゃね?
とにかくフサフサヘアのキャラモデルに執着しすぎ。

275:名無しさん必死だな
22/09/17 02:05:26.00 dApbORwdH.net
>>273
だから今でも日本ゲーみたいな魅力はないけど何となく原神をやってるっていう浅いオタクは多いから日本政府次第やな

276:名無しさん必死だな
22/09/17 02:05:56.46 dKqWqW3i0.net
なんでか知らんけど洋ゲーかぶれしてリアル感と暗い影ばっか重視してるからな和サードは
負けて当然と言うかなんというか
miHoYoの方が日本人を100倍理解してる

277:名無しさん必死だな
22/09/17 02:11:19.55 K5gMT0tc0.net
オープンワールドが作れないんだから仕方ねーよ
キモオタ向けバトロワ
キモオタ向けFPSTPS
この辺もそのうちシナチョンに持っていかれるだろうな

278:名無しさん必死だな
22/09/17 02:11:56.48 1Om8ROFY0.net
衰退国だから

279:名無しさん必死だな
22/09/17 02:12:26.19 6G0wPk0H0.net
>>276
日本人というか日本のオタクを理解してる

280:名無しさん必死だな
22/09/17 02:13:05.78 1Om8ROFY0.net
国土は中国の25分の1
人が住める所は極小
それが日本だから

281:名無しさん必死だな
22/09/17 02:13:40.66 cY1cPycS0.net
>>263
スプラのヒット見てまだこんな事言ってるんだね
勿論基本無料の強さも否定しないけど老害化してるのはむしろアンチ任天堂の方でしょ

282:名無しさん必死だな
22/09/17 02:13:45.03 IlHwgF7M0.net
日本は海外というかポリコレ対策しなきゃいけないってのはあるだろうな
これまでみたいに素直に美少女出せなくなってる感じあるし

283:名無しさん必死だな
22/09/17 02:14:24.49 1Om8ROFY0.net
古代日本は天皇の住まいの屋根の素材以外全部中国の猿真似だからね

284:名無しさん必死だな
22/09/17 02:15:17.46 1Om8ROFY0.net
律令あるのに科挙は無し
あっても誰も合格できない
それが日本だから

285:名無しさん必死だな
22/09/17 02:15:53.18 Yu5SGnaRr.net
資金もあるけど企画立てたりデザインするクリエイターに若くてセンスあるのが沢山いるんだろな
アニメでもそうらしいし
あと5年10年もしたら中国の大作ゲームやアニメ映画が日本のオタクコンテンツを食っちまうのかも知れないね

286:名無しさん必死だな
22/09/17 02:16:20.23 6G0wPk0H0.net
ポリコレ無視して美少女出したほうが売れるって原神が証明してるのにな

287:名無しさん必死だな
22/09/17 02:19:15.10 Qs5aAFaa0.net
>>279
日本オタクを理解してるクリエイター集団の型月みたいなのが日本産ソシャゲが唯一の希望の光やな

288:名無しさん必死だな
22/09/17 02:19:46.84 cY1cPycS0.net
>>279
miHoYoの初期メンバーが日本オタクだからな

289:名無しさん必死だな
22/09/17 02:20:07.42 6YF79g+j0.net
つーか任天堂系列以外でまともなOWゲー作った和サードあったっけ?

290:名無しさん必死だな
22/09/17 02:20:41.63 Yu5SGnaRr.net
日本のオタクコンテンツを吸収して育った中国の若いオタクが日本人よりもオタクとして優秀になってしまった

291:名無しさん必死だな
22/09/17 02:21:24.74 6G0wPk0H0.net
>>287
でもそいつら技術力が…

292:名無しさん必死だな
22/09/17 02:21:29.73 HzUXuCZWF.net
>>287
型月好きだったけど劇場版空の境界がピークでした…

293:名無しさん必死だな
22/09/17 02:22:08.17 6G0wPk0H0.net
>>289
エルデン

294:名無しさん必死だな
22/09/17 02:24:06.47 6YF79g+j0.net
>>293
あれでOWなの?しかも今年のソフト?
そら原神に負けるの当たり前だわ

295:名無しさん必死だな
22/09/17 02:24:13.70 uR2rXFiOa.net
>>268
アニメ映画が頑張ってくれてるからな興行ランキングなんてほとんどアニメか洋画
実写邦画側はそんなアニメ映画を見下して突き放して金にもならないお遊びして文化人気取ってるからあんなCGを組み入れた実写映画なんてあと100年は無理無理
それを怠慢と呼んで叱咤して期待するか進歩する気もないゴミだからと諦めるかは難しいところ

296:名無しさん必死だな
22/09/17 02:25:13.33 8LUZtRHRa.net
>>289
FF15

297:名無しさん必死だな
22/09/17 02:25:57.14 Yu5SGnaRr.net
私たちが思っている以上に中国のオタクは
日本のオタクコンテンツを我々と同じ速度で吸収して、日本のオタクと変わらないレベルでオタクだったが
ここに来てオタパワーが我々を超え始めた

298:名無しさん必死だな
22/09/17 02:26:44.01 6YF79g+j0.net
>>296
来ると思ったw
それはひょっとしてギャグで言ってるのか

299:名無しさん必死だな
22/09/17 02:31:43.61 6G0wPk0H0.net
>>294
そんなことも知らないで任天堂だけとか言ってんのかよ
流石に浅すぎるわ

300:名無しさん必死だな
22/09/17 02:33:00.36 Yu5SGnaRr.net
YouTubeで検索してるとかなり質の高い中国のCGアニメに当たったりするし
日本に入って来てないオタクコンテンツが向こうでは既に溢れてる可能性も高い
なにせ東京並みの大都市がいくつもあるのだからオタクコンテンツのデベロッパーもパブリッシャーも無数にあるだろう

301:名無しさん必死だな
22/09/17 02:35:28.42 6YF79g+j0.net
>>299
だったらエルデンの他に何があるか挙げてよ
FF15や無双8みたいなギャグはいらねーぞ

302:名無しさん必死だな
22/09/17 02:36:38.77 Qs5aAFaa0.net
>>291
それはクリエイターを使い潰してるアニプレが悪いだけやん

303:名無しさん必死だな
22/09/17 02:40:51.73 cY1cPycS0.net
FF15も中国でフォロワーが出る程度には影響があったな
URLリンク(youtu.be)

304:名無しさん必死だな
22/09/17 02:41:01.20 MZ4OtmbOa.net
どうせ50年100年後とかには日本も中国に吸収合併されてんだろうな
そうなるともうここ数年のどこが作ったかなんてのは誤差だろ
日本の人口が全て富豪に置き換わってる国だぞそこに中国のオタクもいるんだし勝てるわけねーわ

305:名無しさん必死だな
22/09/17 02:41:30.57 yB388jpG0.net
>>292
でも覇権になったのはFateなんだからそういう思考は日本を潰す老害しぐさだぞ

306:名無しさん必死だな
22/09/17 02:41:44.36 L11r5ptf0.net
>>4
URLリンク(i.imgur.com)
FF15のノクトのシフト移動をパクる
ドラガリアロストからトレース
URLリンク(i.imgur.com)
URLリンク(i.imgur.com)
GameSpotのビデオプロデューサーを務める@RinHara5akiさんはGameSpotチャンネルの動画でゼルダBotWとの比較で原神の盗作を指摘
動画ではBotWに絞ってゲーム冒頭部分の演出、クライミングモーション、両手剣の構え、英傑の加護など20点が指摘されている
URLリンク(youtu.be)
UIをパクる
URLリンク(imgur.com)

ニーアのモーションをパクる
URLリンク(www.reddit.com)
デビルメイクライのモーションをパクる
URLリンク(imgur.com)
FFのプレリュードをパクる
URLリンク(mobile.twitter.com)
グラブルVSのモーションをパクる
URLリンク(twitter.com)


らしいな
(deleted an unsolicited ad)

307:名無しさん必死だな
22/09/17 02:41:54.62 Am117GnV0.net
ネット工作すげーとしか思わんかったが
アニメ化となれば騙される奴さらに増えるんだろうな……

308:名無しさん必死だな
22/09/17 02:45:29.43 pg7F5TSzd.net
企業の倫理とプライドがあるからゼルダのデータぶっこ抜いて解析しパクるとかは非人ちゅんちょんしかしないから

309:名無しさん必死だな
22/09/17 02:45:31.75 1Om8ROFY0.net
中国から文明と文化を学んだくせに
中国から土地を盗み取ろうと企んで100万超の兵で攻め入ったのが日本だからな
その結果が今の衰退ね

310:名無しさん必死だな
22/09/17 02:47:18.61 ujvgkflIr.net
>>307
特に日本のアニメに浸かってない海外とかは見分けが付かないだろうしな

311:名無しさん必死だな
22/09/17 02:50:04.87 D7WkgQKkM.net
この衰退日本にはブレワイをパクる技術すらないんだよ

312:名無しさん必死だな
22/09/17 02:50:42.75 u2nA9Tyyr.net
>>309
人気の日本のモノをパクリ続けててきた盗人風情がえらそーにw
ジャッキー.チェンとチャウ・シンチーは永遠の中国のヒーローだわ

313:名無しさん必死だな
22/09/17 02:58:26.32 u2nA9Tyyr.net
日中合作で基本無料ゲームからのアニメ化作品で面白かったのは
聖戦ケルベロスくらいしか思い浮かばない

314:名無しさん必死だな
22/09/17 03:02:27.22 6RpQTMVjd.net
>>309
今の中国は元あった中国を乗っ取った土人なんだわ
消えろゴミカス

315:名無しさん必死だな
22/09/17 03:05:24.56 uzrd26KV0.net
スイッチ版来なかったね
豚の乙女おじさん

316:名無しさん必死だな
22/09/17 03:06:03.03 u2nA9Tyyr.net
>>315
ホンモノ来るのにパチもんやる必要がないからねw

317:名無しさん必死だな
22/09/17 03:07:33.64 uzrd26KV0.net
豚の乙女おじさんなんだ・・・

318:名無しさん必死だな
22/09/17 03:09:21.27 uzrd26KV0.net
末尾rは豚の乙女おじさん

319:名無しさん必死だな
22/09/17 03:14:43.04 dOxbAQ30d.net
102 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 6d8f-OdF3)[] 2022/09/16(金) 22:24:20.26 ID:tZhVDn8D0
>>76
稲妻という中世日本編は面白いよ
入国してすぐに汚職に次ぐ汚職
呼ばれるだけ呼ばれて放置される技能実習生
投げっぱなしの汚染廃炉作業(担当者は逃げた上に海外へ栄転)
幕府中枢は外人に売国しまくり、そのくせ「首が回らなくなったら国神(将軍)がぶった斬ってくれる」と真顔で愛国無罪を主張

320:名無しさん必死だな
22/09/17 03:16:19.65 FURSAOLx0.net
末尾rはクソ馬鹿かもうゲハにくんな

321:名無しさん必死だな
22/09/17 03:21:13.13 szfhfg9N0.net
そもそもヒットしてないのよ

322:名無しさん必死だな
22/09/17 03:22:07.23 O3DEeSIn0.net
ぶっちゃけ金の問題でしかない
和サードはとにかくPS第一主義
PS市場で売れる範囲でしか金かけられない
任天堂市場軽視してるのはともかくとしてPC市場への本格参入が
つい最近なのは擁護しようがない
あとスマホ
スマホでは本格ゲームは作れないと簡素なガチャゲーしか提供してこなかった
原神もフォトナもスマホでできるんですがねー

323:名無しさん必死だな
22/09/17 03:25:26.61 u2nA9Tyyr.net
>>320
クソバカやってないとゲハなんてやってらんねぇし

324:名無しさん必死だな
22/09/17 03:26:47.37 HzUXuCZWF.net
>>322
数年前からiPhoneやスマホのSoCは家庭用ゲーム機の性能に追いつくよって言われてたのに、そんなことあるわけない&そんな性能意味がないの大合唱だったから仕方がないね…

325:名無しさん必死だな
22/09/17 03:27:42.11 FURSAOLx0.net
なんてこんな簡単なトラップに引っかかるんだ豚の乙女おじさん

326:名無しさん必死だな
22/09/17 03:28:01.28 FG+TR/KUF.net
>>314
これ正論すぎて禁止カードだろ

327:名無しさん必死だな
22/09/17 03:29:40.88 u2nA9Tyyr.net
>>325
なんだ、反応されてビクッとしちゃったか?

328:名無しさん必死だな
22/09/17 03:34:33.99 tN3MA1aR0.net
>>269
アニメ調だとWii Uやスイッチでも工夫して劣化させれば出せてしまう
和サードの恩義マンがその領域には行かないようにしてたのだろう

329:名無しさん必死だな
22/09/17 03:53:49.35 o51WP1n90.net
ufotableで原神アニメ化かぁ
URLリンク(www.inside-games.jp)
URLリンク(www.inside-games.jp)
URLリンク(www.inside-games.jp)
URLリンク(uploader.purinka.work)

330:名無しさん必死だな
22/09/17 04:24:01.07 EJNGuYat0.net
堂々とパクっていい倫理観の国ならできたかもね

331:名無しさん必死だな
22/09/17 04:29:06.97 eMt/PSf70.net
>>306
ここまでわかっててそれでも遊ぶのが異常なんだよね
みんなでNO突きつけたらそれで終わる話なのに頭おかしいよ

332:名無しさん必死だな
22/09/17 04:29:15.31 PEZp7ZtU0.net
>>1
20年くらい同じ事言ってるけど
いつになったら中国が日本を越えるんだ?
土台になる文化が無いから多分俺らが死ぬまでは
パクりのDNAは途絶えないだろ

333:名無しさん必死だな
22/09/17 04:36:54.47 Um8rg1FVM.net
売れるか分からん新規IPで100億の予算とか出せる会社なんて無いだろ
売れてるナンバリングでもリスクある

334:名無しさん必死だな
22/09/17 05:00:49.97 EIyB0hI/a.net
専制国家では戦争に必要な工業やコンピュータ部門へ優先的に資本投資できるから
一見、西側諸国より進歩しているように見えることもある。
天安門とか禁止語がやたら多いのはやましいことがあるから。

335:名無しさん必死だな
22/09/17 05:02:11.10 chux9J6sa.net
スパイウェア問題はどうなったのこれ

336:名無しさん必死だな
22/09/17 05:12:39.77 hmW23jR7M.net
>>333
考え方次第だろうね…
10億、50億と予算で作ってたP

337:名無しさん必死だな
22/09/17 05:16:59.89 cnFcrFQ30.net
パクリでCSが壊滅した中国らしいやん

338:名無しさん必死だな
22/09/17 05:25:20.48 RtXRVPUT0.net
中国にしても韓国にしても世界でトップ2の反日国家なのにパクるとなるといつも日本からなのが気持ち悪いよね

339:名無しさん必死だな
22/09/17 05:31:16.39 1mdfrrm9d.net
>>338
反中なのにアズレンとか原神とかやってた日本人さん

340:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>339
話逸らしちゃって草

341:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
外人から人気ある理由分からんわ

342:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
ダイレクトしたらニンダイ以下だったはらがみさん

343:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>306
動画やべえな

344:名無しさん@お腹いっぱい。
22/09/17 15:48:34.88 5jwXzew2P
日本人は広いとこウロウロしたいなんて願望がそもそもあまりない

345:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>331
残念だけどゲーム業界はそういうことに寛容なんだよ
任天堂が遊びにパテントはないといったとおり申請した特許をパクられてもほぼ訴えなかった
そのせいで後続は中国ほど丸パクリはしてないけど業界そのものは模倣の世界

346:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>343
原神どころか崩壊のころからパクりまくってたぜ(笑)
幻塔もパクリまくってるしそういうお国柄よ

347:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
原神は日本のオタク文化を研究したって開発が言ってるからな
逆に日本のオタク文化を否定して失敗したのが日本ってのは皮肉だ

348:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
ニーアのモーション丸パクリしてんだろ?

日本企業なら間違いなくスクエニに訴えられてる
相手が中国だから泣き寝入りするしかなかった

こういうゲームに課金しちゃいかんよ
犯罪の片棒を担ぐことになるから

349:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
日本のソフトメーカーが美少女オープンワールドを作れなかったのは
単に必要な開発費に対して売上げ見込みが足らなかっただけだと思う
開発費用100億円です、売上げ目標は101億円です
みたいな計算になったときに
そりゃ目標達成すれば1億円の利益でるけどさぁ、1億円儲ける為に100億円投資するの?
目標達成できなかったら損失幾らになんのよ?
みたいな話になってたんじゃないかと。

350:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
美少女アニメキャラだ好きなPSファンボーイが
フォトリアル見たいな本物っぽいグラフィックを持ち上げて
そのほかを叩きまくってたからな

351:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
豚の乙女おじさんいる?

352:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
洋ゲー「ここはあえて魅力の欠片もないブサイクで、黒人やLGBTも入れまくろう」
和ゲー「マネキンに声つけて終わり!中抜きウマウマ、次回作に回すので還元なんかしません」

こんなんだから中国に負けるんだよ

353:名無しさん必死だな
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>>1
ツシマもアサクリ日本もほんらいは日本メーカーが作くるべきなんよ

354:名無しさん必死だな
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原神が売れてるのはキャラがオタクに受けてるからであってオープンワールドとかその辺は一切関係ない
言っちゃうとソシャゲみたいなもん
ゲーム部分はつまんねえからGOTYにノミネートすらできなかった

355:名無しさん必死だな
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金がかかる、技術的に難しい、ってのは分かる

キャラや見せ方は作り手のセンスと、其の作り手がどのくらい色々なゲームをプレイして
経験を蓄積してるかによる

プロデューサーが他社のゲームを知らずに 手前等でゲーム作ってるメーカーって
バンナムがマジで目立つ
しかも金にならないとみるや先細りする姿も醜い

356:名無しさん必死だな
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そもそも美少女ゲー、オープンワールド、新規IPに分けてもどれもほとんど当たってないんじゃ

357:名無しさん必死だな
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何年くらい続くんだろうなこれ、まだ一年ぽっち好調と言われてもね
ぶっちゃけゲーム部分はほとんどのやつが飽きてるみたいだし、俺も二月で辞めたが
開発費はかかってそうだから少しでも失速したら撤退ライン判断も低くはなさそう

358:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
中国企業にアカウント預けるとかないわ。
ないわぁぁあ。

359:名無しさん必死だな
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>>1
日本のゲームは挑戦することを辞め過去のリソースを食い漁っているゴミ企業しか残ってないから

360:名無しさん必死だな
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ゲームとして原神より何もかも優れているツシマ推さずに原神推し続けるんだからそりゃJAPANスタジオ消えるし日本軽視もするようになるよ

361:名無しさん必死だな
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サイゲは日本のソシャゲの中では技術ある方だけど
中国はそのはるか上いってる

362:名無しさん必死だな
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サイゲの技術はハリボテだしなぁ…
というかリリンクいつ出るの

363:名無しさん必死だな
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ソシャゲで技術が云々言うけど、スマホでこういうのは求めてない
原神も結局PC、コンシューマーで皆やってるだろ
スマホメインならパズドラモンスト並のちょっと起動して短時間ずつ遊べるようなゲーム作られてるだけやで

364:名無しさん必死だな
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対馬は日本舞台の補正もあって持ち上げられてる方じゃないか
スルーされてるのはゴッドオブウォーとかだな

365:名無しさん必死だな
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基本無料の美少女えちえちMMOガチャゲーム出せば絶対ヒットする

366:名無しさん必死だな
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美少女ハクスラとか美少女ローグライトも出してくれよ

367:名無しさん必死だな
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サイゲからしたらMMOにする必要ある?って感じだからなぁ
あれで大ヒットでウマもいまアジアで勢い凄いし

368:名無しさん必死だな
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>>363
最初からスマホなしでここまでなれたかな
いずれPCやPSに移られるとしても広告塔として必要

369:名無しさん必死だな
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サイゲも地味にフォトリアルコンプあるよなw

370:名無しさん必死だな
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某キャラとかDMCのネロの丸パクリだな

371:名無しさん必死だな
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こういうアニメ系グラに金をかけてオープンワールドを作るのをやらなかったから向こうやられた
FEZとか15年続いたからスクエニはあれをもう少しアニメっぽくする出せなかったのがな
ROが流行ったのを見てもああいう市場は最初から中韓が得意なんだろうな

372:名無しさん必死だな
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比べるならやっぱ国内じゃPSOとかFF14とかドラクエ10だよ
ただのJRPGとかは比べるもんじゃない中国からその手のが出ればあれだが

まずこの手の話になるとブレワイがーとかゼノブレがーになったりするがビジネスのモデル違いすぎるし


まず日本が作るべきってなんなんだそこも含めて世界との競争なんだから
海外でエルデンはアメリカが作るべきとか言われるか?

373:名無しさん必死だな
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あんな恥ずかしげもなくパクれるのは中国ならではだしな
ポリコレで不細工ばかりの主人公が増えてる中でそんなの関係ねぇって感じだし
これができるから中国は強いんだよな

374:名無しさん必死だな
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そもそもブレワイ以後だからこその
ゲームではあるからな
その辺のフットワークの違いはあるか

375:名無しさん必死だな
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>>353
逆だろ。オープンワールドをやりたいだけで原神をやりたい訳じゃないって奴は多いだろ

376:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
ジャンタマも人気あるよな
あれも麻雀に美少女くっつけただけ

377:名無しさん必死だな
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結局サイゼってリリンクやAAAタイトルどうなったんや

378:名無しさん必死だな
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>>376
ちんぽにゃ

379:名無しさん必死だな
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URLリンク(imgur.com)
日本の進んだ道

380:名無しさん必死だな
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ショウリのシールドとかぶっ壊れ過ぎてなんというか大味なんだよなあ
ガチャゲーだから簡単にはナーフ出来ないし

381:名無しさん必死だな
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>>379
それ製作はオランダの会社や

382:名無しさん必死だな
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>>216
あれムダに技術使ってるぞw

383:名無しさん必死だな
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パクりパクり連呼してるけど日本企業が幾ら他からパクろうがこんなの作れるような開発資金がねんだわ
スタートラインにそもそも立てないんだからお話にならない

384:名無しさん必死だな
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こんな萌え絵のゲームを100億円もかけて作るなんて荒業はもうこれ一回限りで二度と現れないだろう
ある意味貴重な存在となったな

385:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
パクリゲーがPSの主力wwwww
はずかしいwwwww

386:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
中華スパイウェア疑惑があるゲームをよく遊べるな

387:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
てかあれだけ丸パクりしといてどこに百億もかかってんの?

388:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
豚の乙女おじさんでてこーい!

389:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
パクリって素材パクってるわけじゃないからコストは普通に掛かるし
100億に宣伝費も含まれてると思われるからそんなもんだろ

390:名無しさん必死だな
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スクエニがやんなかったからだろ

391:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
これが稼げるのにドラゴンズドグマオンラインが潰れたのはなんでだ
美男美女がそんな大事なのか?見た目ゴリラでもアクションが面白ければいいだろ

392:名無しさん必死だな
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>>394
いやそりゃコストかからないとは言ってないけど一から産み出してるのとは雲泥の差やろ

393:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
スクエニの自信作はフォースポーくんだからな

394:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>291
日本総出で技術力提供すれば良いだけ

395:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
コストがなぁ

396:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
答えは簡単

日本人は夢や希望を持ってない

中国人は夢や希望を持ってイキイキと生きている

たったそれだけの違い

397:名無しさん必死だな
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出来ない理由を考えるのが日本人

出来る理由を考えるのが中国人

まあ国民性やね

398:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>396
じゃあ台湾やら尖閣諸島やら侵略すんなゴミ

399:名無しさん必死だな
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関係ない話しでお茶を濁し自分を正当化しようとするのが日本人
だから自分で考えて行わないといけない仕事のクオリティが悪い
決められた事をする単純作業のクオリティは日本人は良いんだけどね

真面目な話しをしてもすぐ冗談とか言ってお茶を濁すから良いアイデアが出ないのが日本人

400:名無しさん必死だな
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>>396
中国人は中国共産党の支配に絶望してると思いますが

401:名無しさん必死だな
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今は付き合いがある程度あって金を稼げる所としか仕事しないufoでアニメ化する辺り
貧乏国になりつつある日本と違って桁が違うくらいの資金はあると思う
アライズとか金そんなに積んでないから2軍がアニメ作ったんだろうな感じはあった

402:名無しさん必死だな
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本当は日本こそ世界の工場になるべきなんだけどね
クオリティの高い仕事をしてくれる

日本人は余裕を与えるとすぐ怠け出すから

ずっとノルマ与えて単純作業をさせてるのが1番あってる種族

403:名無しさん必死だな
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>>391
日本市場で美男美女が大事なのはスマホゲーの人気作品見りゃ分かるだろ
硬派ゴリラキャラじゃASMR売れねえだろ。

404:名無しさん必死だな
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>>399
あ、逃げた

405:名無しさん必死だな
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>>400
してません

勝海舟の名言にもあるけど

>「支那人は帝王が代わろうが、敵国が来たり国を取ろうが、ほとんど馬耳東風で、はあ帝王が代わったのか、はあ日本が来て、我国を取ったのか、などいって平気でいる。風の吹いた程も感ぜぬ。感ぜぬのも道理だ。 一つの帝室が滅んで、他の帝王が代わろうが、誰が来て国を取ろうが、一体の社会は、依然として旧態を存して居るのだからノー」
URLリンク(shuchi.php.co.jp)

国民性がまるっきり違うのよ
日本人は誰かに依存しないと生きてけないど、中国人は自立してる

406:名無しさん必死だな
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鳴潮も中国だしな

URLリンク(ascii.jp)

407:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
日本人は漫画アニメのような見た目を好むのにゲームだけとことん隔絶されてるんよな

408:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
アイデアだけなら簡単に思いつくよな

409:名無しさん必死だな
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>>407
日本人は恥ずかしがり屋だからオタクである事をカミングアウト出来ない
だからクリエイターは洋ゲー風に作ろうとする

中国人は自分の欲求に忠実だからただ好きなものを作る
その作ったものが日本ではバカ受けしてしまう
バカ受けするから金が入ってきて更に凄いものを作れてしまう

410:名無しさん必死だな
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これまたデカい主語で話する奴がいるな

原神がヒットしただけで
中国人が作るゲームが全てヒットする訳でもないのに

411:名無しさん必死だな
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今や任天堂グループが日本でも萌えしてるほうなの笑うわ
なぜ日本で作れなかった云々を言うなら任天堂が作るべきはIt takes twoとfallguysとかそっち系だったのに

カプコンとか完全に洋ゲー、スクエニもそっち寄り

412:名無しさん必死だな
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>>409
フォトリアルにはそこそこ金掛けようとするくせにアニメ表現にはほとんど投資しなかったからなぁ
JRPGとかみすぼらしいのばっかで嫌気がさすわ

413:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
夏色ハイスクルとかご存じない!?

414:名無しさん必死だな
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>>412
アニメとかのデフォルメてセンスだから
センスや技術なくてもそこそこ見えるのがフォトリアルだからフォトリアルで作ってるとぶっちゃけた開発者が最近でてた

415:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
色々ぶっこぬいてそのまま使ってるからな
中国の外貨稼ぎ国策じゃなきゃできんわ

416:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
中国人ってすぐに結果を出したがる国民性で、コツコツやるとかいう感じじゃない。
そしてまずは金、あとは二の次だからモラルが低く、何をやってもオッケーみたいな風習。
だから露骨に盗作したりするのが当たり前になる。
上海万博で2010等你来みたいな曲を出して国家レベルで恥をかく。

417:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>412
つGG Xrd

418:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
日本はあまりにも分かりやすいパクりは出したがらない

419:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>417
それガルパンとかの3DCGやった会社が協力しててだな…

420:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
アニメもゲームも中国だよ

でも日本はラッキーだよ

中国父さんの文化も、アメリカパパの文化も全部楽しめるんだから

421:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
スカーレットネクサスのデザインとモデリングはかなりレベル高かったのにまったく売れなかったのとストーリーがゴミすぎたのが残念

422:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>414
そこが他の業界との意識の差なのかもしれんな
考えることすら放棄するとか何をしたくて娯楽に関わってんだか

423:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>421
ストーリーも良かったわ

424:名無しさん必死だな
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>>417
あれは出来良いよな
ゲームな中でも数少ない視聴に足るゲームだわ

425:名無しさん必死だな
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>>416
日本も昔はアメリカの技術をマネてたんだよ
それで大きくさせてもらったんだ

中国も同じだよ
ただ日本と違ってアメリカの手は借りなかったけど

426:名無しさん必死だな
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>>421
ストーリーは別に原神と大差ない
そこの2つを比べること自体無駄やな

427:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
もう日本が勝ってんのは任天堂のキッズゲーのみやな

428:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>中国 中央TVアニメ・漫画グループが発足
URLリンク(www.sankeibiz.jp)
> 総台の『国際的に一流の新型主流メディア』を打ち立てるという戦略目標の、アニメ・漫画分野における堅実な一歩」と伝えた。

いずれアニメも日本は中国に負ける

429:名無しさん必死だな
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>>425
そうだよ中国は誰かの手を借りたりはしない。
パクるんだよ。盗むんだよ。

430:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
日本は低賃金だから仕方ないね

431:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>427
漫画やアニメは中韓のコンテンツが入ってきても大して目立たんけどゲームはあっさり負けるんよな
対抗できるコンテンツが無いからだろうな

432:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
GDP負けてるくせに中国サゲって哀れすぎだろ
パクリだけでGDP2位まで持っていけると本気でここのアホネトウヨはそう思ってんのかw

433:名無しさん必死だな
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子供は中国の格安スマホで
・原神(ミホヨ)
・荒野行動(ネットイース)
・第五人格(ネットイース)
・クラロワ(スーパーセル(テンセント))
・ブロスタ(スーパーセル(テンセント))
・雀魂(ヨースター)
・アークナイツ(ヨースター)
とかを遊んで
TikTokを見てれば満足なんだよ

または韓国アイドル見て、スンドゥブチゲやヤンニョムチキンを食べてれば満足なんだ

中国父さんと韓国兄さんの文化を完全に受け入れている

434:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
原神の開発費は100億かかってるこの時点で金をだせる日本企業は存在しない

435:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
任天堂の低性能のせい

436:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>433
アイドルも宣伝の力で売れるんだけど。
ゲームも宣伝の力で売れてるのかな。

売国マスコミの成果ですね。

437:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>431
映像系は今の所韓国が凄いな

・愛の不時着
・イカゲーム
・梨泰院クラス

漫画を縦にスワイプして読みやすくなっているのをウェブトゥーンって言うけどこれも韓国産のシステム

438:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>436
もちろん宣伝の力も凄いけど、BTSのダイナマイトとか普通に良かったよ
実際アメリカでも人気だし

結局○○のおかげとか日本人が言ってバカにしてるうちに"本物"を中国も韓国も作ってきてしまっている

439:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
わざわざ金かけてゼルダのパクリって叩かれたい
国内企業はないだろうしな

440:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
ゼルブレパクろうとしたのが中華の課金ゲーだけだった
昔DQ売れたら有象筍パクリゲー多数出たのと何も変わらない

441:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>436
予算の半分は広告費とか言われる時代だぜ。
100億の開発費と130億の広告費とかそんな感じ。
日本じゃリスクが高すぎてとてもじゃないが出せないね。

442:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>439
洋ゲーのパクリで成功してるならまだしもそれはただの強がりだぞ

443:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
MMOの10年選手はしょぼいの含めてザラに居るけど、
原神は今の勢いが凄くても10年どころか5年先続いてるかも怪しい気配しかしないんだよな何故か

444:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
つまり任天堂にこそヒントがある
美少女美少年あつ森とスプラが狙い目か

てか美少女美少女言うが原神は美少年の影響もでか過ぎるぞ

445:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
DQ流行ればRPGつくってスト2流行れば格ゲーつくって

もうマネする体力が残ってないし

446:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>437
ショッボw
そりゃ、Netflix解約増えるは

447:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
パクリで叩く日本のユーザーが
日本ゲーを止めてるんだな

448:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
中華は昔からあるけど最近韓国料理もめっちゃ日本に入ってきてるよな

キムチとかユッケとかビビンバとかチヂミは昔からあるけど

ヤンニョムチキン
韓国風フライドチキン
スンドゥブチゲ
サムゲタン
チーズハットグ
チーズタッカルビ
とか

449:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>434
アライズ60億だから根本的な技術がないだけな気がする
そしてブループロトコルにいくら掛けたんだという

450:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
アクションゲームとしても最高のゲームだぞ
スカイリムに匹敵する革新的なゲーム

451:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>440
売れてないゲームをパクる意味が皆無

452:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>444
スローライフゲーム『Hokko Life』9月正式リリースへ。かつて批判された『どうぶつの森』ライクなゲーム、日本語対応で正式デビュー

453:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
スマホゲーでアクションRPGにしたのは意欲的だよね
日本はスーファミレベルのターン制ポチポチコマンドバトルしか出てこなかった

454:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
けどまぁこの界隈に遅いってことはないよ
原神流行ってからその傾向のほうに行っても大丈夫
絶頂からの低迷なんてあっという間の娯楽の世界だから原神から奪えるパイなんていくらでもあるFPSだってそうだろ移り変わるもんだから

原神を見て動くかのほうが重要

455:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
ソニー、ゲーム配信番組で任天堂に「完敗」 プレステ公式が便乗リプライも...視聴数は6分の1

URLリンク(news.yahoo.co.jp)

456:名無しさん必死だな
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スプラも5年で2000億だからなあ
1年で5000億のフォトナのやり方をパクった方がいいに決まってる
スプラもパクって基本無料にすりゃ売上上がるのにね

457:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>454
幻塔とか鳴潮とか動いてるのは中国企業ばかりのようだが

458:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
ポケモンパクったり影響受けてテリーモンファデジモンとか出てきた時代の方が意欲的だったな

459:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>454
ソニーは基本無料ゲーを10本作って
柱にするって言ってるね

460:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
URLリンク(www.4gamer.net)
URLリンク(www.4gamer.net)

鳴潮楽しそう

461:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
TGSの箱の配信で1番盛り上がったのが
ポケモンのパクリゲーだったんだよな

462:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
「『原神』登場で戦い方が変わる」「21年は利益を出しながら将来への投資を」 ドリコム内藤社長が語るコロナ禍での会社経営とゲーム市場

やはり『原神』の存在は外せません。開発費を100億円かけ、初月から300億円近く売り上げを出しすなど、
数字がケタ外れですが、ゲームの内容もすごいと思いました。
あのクオリティのゲームを出されると、ユーザーの標準はそこに設定されますので、他のゲーム会社はどう
戦っていくか、頭を悩ますだろうと思いました。

日本をはじめとする多くのモバイルゲーム企業が1本あたり10~20億円のタイトルでポートフォリオを組んでいるときに、
桁違いの調達資金を全額を大作1本を投入しました。戦い方が変わった、と感じます。



原神は日本では開発不可能と白旗上げてる

463:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>456
Switchだけで基本無料やっても難しいわ
せめてスマホPCでもサービス開始しないと

464:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>456
これな
PCPSBOXスマホにも出して基本無料にしたほうが絶対数倍売れる

465:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>462
原神ってAAAタイトルなんだよな実際のところ

466:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>447
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw

キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね

467:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
モノリスソフトがおそらく次世代機向けにアクション作ってるけど

ゼノブレ3風の画風
オープンワールド
アクション主体
ゼノブレ3のサブクエを更に発展させた
ゼルダのようなインタラクティブ性の強いもの

これができてたらいいんだけどなぁ
無理か流石に

468:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
誰が遊んでるのコレ

469:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
家庭用でも任天堂以外マルチが標準だからソシャゲもそれに耐えられるクオリティならガチャゲーでもやるに気づいて無かった
他は完全に携帯でやるようなUIと見た目と操作性にしてるからマルチにしても微妙だろうしな
据え置きやPCでやるならMMOって概念が強すぎた

470:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
原信はゼルブレ風でモーションを他ゲーから盗作した代物という認識しかないのでやってないけどゲームとして面白いのかねえ

471:名無しさん必死だな
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>>468
日本の企業は売れてるかマジで知らなかったりしてな
だから作らないのかも

472:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
URLリンク(www.metalbridges.com)

凄い時代だ

473:名無しさん必死だな
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アニメ的なゲームの潜在的な需要はかなりあるんだけど、国内のどのメーカーも作れないから盛り上がらない

474:名無しさん必死だな
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>>467
そもそも普通の買い切りRPGを原神と比べるのは違う
だっちが良いとかの前にまず土俵が違う

475:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>462
原神のような優れたアクションゲームは日本どころか世界中探しても存在しない
劣っているのは日本だけじゃないさ欧米でも原神には勝てん

476:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
アニメ調で狩りゲーや死にゲー作ってヒットさせたバンナムはサード国内トップなだけはあるのか

477:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>470
ゲームとしてはそこそこだけど
月額600円1年間フルプライスゲー1本分の値段で
買い切り何本分の時間も遊べるのがいいんじゃないかなあと

478:名無しさん必死だな
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いつまでオタク向け商材擦り続けるんだろうな
イカゲームの方はちゃんと次の話出しだしたってのに

479:名無しさん必死だな
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>>473
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミw

キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね

480:名無しさん必死だな
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>>470
スマホゲーの文法に則ったものではあるので
キャラ育成素材ひたすら集めていくだけの虚無
育成極まってて最高報酬を得るのに不自由しなくなると
戦力十分なので極論ガチャまわす必要すらない
そこは共通してる
所詮はスマホゲーってのはあるのよ

481:名無しさん必死だな
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原神とかフォトナみたいなスタイルのゲームだってヒットばかりじゃないのに買い切り型ゲームと売上比べてもしょうがないでしょ

482:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
和ゲーは美少女ではなくオープンワールドのアクションゲームの部分をしっかりパクってくれ
原神の優れた点はアクションゲームとしての部分なんだから

483:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
2021年 国際数学オリンピック大会
1位中国
2位ロシア
3位韓国
4位アメリカ
5位カナダ 

9位台湾
16位タイ

25位日本



有能な理系人材がわんさか育ってるのが中国だからね
コーテクの信長の野望新作の開発トップが中国人だったりするし

484:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
ライブサービス型のゲームは1本成功するとそれだけで会社が成り立つから凄いな

485:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
アクションの戦闘で新しい感覚だと思ったのはソウルシリーズと原神のみ
スタイリッシュなだけじゃダメです
コントローラブルを意識したゲームが面白いわ

486:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
原神の優れた点はアクションゲームとしての部分なんだから(キリッ

いやないわ
ありきたり以下の3Dアクションだろ
フィギュア集めが趣味のやつが電子フィギュア集めでバ課金してるだけだよ

487:名無しさん必死だな
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モデルやモーションをパクる悪徳企業がいなかっただけやん

488:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>483
スレチだけど未来真っ暗やね日本今のゲーム数学理解してないと3DゲームのPG大変だからなあ
教育に金投資しない国らしい没落は当然と言えるけど

489:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
これは任天堂のせいでさらに遅れるな日本は

490:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
ユーザー内でもアクションはつまらんか凡って意見ばかりだぞ
そもそもアクションも面白いならメタスコアももう少しマシになってるだろうな

491:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
ブレワイを丸パクリして美少女だけ追加したゲームなんて
日本のメーカーでは恥ずかしくて作れないね

492:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
開発費100億はそれほど珍しくはないけどその後のアプデに年間200億かけるゲームなんて存在しないからな

493:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>490
序盤とか元素反応意識しない通常攻撃ペチペチプレイだからな
爆発も溜まりにくいし
レビューは大抵面白くなる前に書かれる

494:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
モーションぶっこぬいてるレベルだからな
日本企業なら炎上してたろ

495:名無しさん必死だな
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>>488
ゆとり教育なんかはどう見ても愚策だったな。
愚民化政策の一環かよw
一応2022年は8位だが。

496:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
パクリパクリと未だに言ってる奴はなんかズレてる気がするなぁ
もうそう言う段階じゃないだろ
今日の生放送とか凄かったじゃん

497:名無しさん必死だな
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パクリはパクリだろ
パクっても売れたほうが正義なのがゲーム業界

498:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
パクリ自体は間違いないんだからそれはもうしょうがないだろ
それでも原神がすげぇのは、まず予算規模が国内ゲーとは文字通り桁違うからな

499:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
ゲームにパテントはない
これなんよね
中華のぶっこぬきはクソだけど
真似するなりはできたはず

500:名無しさん必死だな
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ブレワイはキャラがブサイクすぎてきついから原神やった方がマシやな

501:名無しさん必死だな
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あんまり面白く無さそうだけど人気あるよな

502:名無しさん必死だな
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>>501
つまりは実際は面白いって事ちゃうか、少なくともプレイしてるユーザーにとっては

503:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>3
主人公は少年じゃなきゃダメってのもやめろよ

こっちはオッサンなんだよ

504:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
モーションがパクリかどうかなんて一般ユーザーにとってはどうでもいい話じゃね?

505:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
キャラデザは中国のが垢抜けてるのは事実
衣装は断然中国のがセンスいい
日本のは下品

506:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
実際どうでもいい
権利侵害してるわけでもないし

507:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
ソシャゲなんかそうだがゲームとしての面白さよりも射幸心を煽るもんなんだよ
本質はギャンブルと一緒

508:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
モーションに特許とかないんか?

509:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
6月から始めたけど音楽が好きだわ
ロンドンフィル、上海、東京フィル使ってるんでしょ

510:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
モーションはパクっても問題ない🥺

511:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>508
そんなので特許取れたら歩いただけでパクリになる

512:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>509
音楽的な良し悪しは別として、音響音質は凄いなと思ってたが、ググってみたらマジでそのへんの生オケ楽団使ってるし、ミックスやマスタリングはエアースタジオやアビーロードスタジオのエンジニアさんでクオリティガチすぎてワロタw
日本のオタクコンテンツでここまでガチでやってるのエヴァの鷺巣詩郎さんくらいだよね

513:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
そもそも売れてる理由がモーションのぱくりと全く関係無い
デザインが女子にも受けたから売れた
ポケモンと同じだな

514:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>370
バージルみたいな動きするやつもいる

515:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
「原神」のアンチチート機能をマルウェア攻撃に悪用 トレンドマイクロが事例を発見
URLリンク(news.yahoo.co.jp)
中華なんて何か仕込んでて当然だぞ

516:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
原神がサービス開始までに使った開発費が100億以上
もし日本でスマホとPCとCSで展開するオープンワールドRPGのガチャゲーで
想定開発費100億以上とか企画通らんと思う

517:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
どんな理由で売れてるか売れてないか、パクリかパクリじゃないかは関係ない
パクリは間違いないんだからそこを擁護するのは違うやろ
パクリには触れないで、いい所だけ主張すればよくない?

518:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>514
バージルの抜刀アクションなんて、
抜刀キャラがいるアクションゲームで腐るほど使われてるけどな

519:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
ちょっと似てるとかそういうレベルじゃなくてそのまんまだからなあ

520:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>515
まあ、やってるのは弱者男性ばっかだろうし影響は限定的かも

>>516
労働環境も最悪になるだろうしね

521:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
モーションパクってるのは事実だけどただの目コピだろ
ユニティで動いてるのにソースコードぶっこ抜きとか言ってるやつは
発狂しすぎて現実見えてないから呆れる

522:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
波動拳や昇竜拳なんてどんだけパクられたって話よな
つつく部分が的外れ

523:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
そのうちやってみるか

524:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
パクるにしても、あれだけ金かけてるんだからもうちょっとうまく弄れとは思う
なんていうか、金と手間かける割に変なところで手を抜くのが謎すぎる

525:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>489
そんなに任天堂と日本が嫌いなら朝鮮に帰れば?

526:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>486
へー
ゼルダってありふれたショボクソチャチゲーだったんだな
そんなものをありがたがってたなんて情けなさすぎる

527:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
でも正直原神もう飽きたわ
聖遺物厳選しかやることないし
マップ探索してもゴミしか落ちてないし
任務はおつかいばかりでつまらないし

本当に虚無なゲームだよ
キャラとフィールドが綺麗なだけで中身が面白くない

528:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>526
エアプじゃんお前

529:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
まぁ今まで何百時間と遊ばせてもらったから
十分持った方だとは思うがな
でもこれほど作り込まれたゲームでも
やはり基本無料と言う点が足を引っ張って
真の神ゲーにはなりきれないというのが結論

ガチャじゃなくフィールドの宝箱からめっちゃ強い武器とか出てきたらもっとワクワクしたろうし
毎日のプレイ時間を稼ぐ聖遺物厳選なんて面倒な要素もいらなかった
アプデの締め切りがもっと緩かったらストーリーや演出ももっと練ることもできただろうし

やっぱり本当に思い出に残るゲームにするなら
F2Pではなく買い切りゲームにしないとダメなんだよ

普通にエルデンリングやゼルダに面白さでかなってない
所詮F2Pだしこんなもんかーという面白さしかない
そこが原神のダメなところだわ

530:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
俺は原神よりも
エルデンリングやゼルダやテイルズオブアライズやペルソナ5の方が
思い出に残ってるし大好きだわ

やっぱりF2Pは儲けるために
ガチャ要素やデイリー日課要素を無理やりぶち込まないといけないのがダメ
無駄にストレスかかってイライラすることが多い
オープンワールドとF2Pは相性が悪いというのが結論

話題性はあるけど満足感がないんだよな

531:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
だいたい原神のストーリーはいつ完結するのが分からないのがな
最後まで遊ぶ奴はいったい何割ぐらいなんだろうな
おそらくエンディングまでの必要なプレイ時間は500時間はいくだろうし
いくらなんでも先が長すぎるし正直ゲンナリしてくる

これが買い切りゲームだったらもっとコンパクトに収められるし
もっとまとまったストーリーにできるはず

532:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>531
でも長期的に自分の好きなキャラで色んなイベントやストーリーを楽しみながらゲームを楽しめるメリットがあるしなぁ
買い切り型の方が瞬間最大風速的なのは強いけど、長期的なコンテンツとしてこういうのも好きよ俺は

533:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
だいたい原神の高い売上のマジックは
世界中に翻訳してリリースしてるからと
中国というデカい市場が味方についているからだからな

日中以外の一国単位で見るとそこまで人気があるわけではない
アニメ調オープンワールドという市場がブルーオーシャンだから
世界のオタク層を一挙に獲得できただけ

あとスマホ含めたマルチプラットフォームでF2Pというのが大きい
さっきF2Pを叩いといて何だが
やはり儲けるという点においてF2Pに勝るビジネスモデルはない
本当に残念なことではあるがな
ああ無常

534:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>532
まぁそうとも言えるが
問題は飽きずに最後まで遊び切る人がどれだけいるのかってこと

正直俺はもう原神飽きてるし
アンタもそのうち飽きてやめちゃうかもよ
飽きは突然来るからな

535:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>534
それは買い切りのゲームでも同じことでは?

こういうタイプの良いところは、長期的なアプデや復帰した人に追加アイテム等があったりするから、一度離れても戻りやすいって点よ
現に俺も一度稲妻序盤で離れたけど、スメール来るちょい前に復帰してまたハマってるしな

536:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
世界のオタク層を一気に獲得できるブルーオーシャンなら日本もそこに参入して金稼ぐべきでは?笑
出来てないくせに偉そうに笑

537:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
買い切りゲームでも最後までプレイしてる人は案外多くないって結果出てるしな
テイルズオブアライズなんかはそんなご時世に配慮したのか、誰でもエンディングまでプレイできるよう、だいぶ強引にプレイヤーを誘導してる感あったし

538:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
原神プレイヤーはゲームは終わらないものと考えているだろう
もうそういう時代なんだよ

539:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
俺も稲妻とスメールの前のver2つか3つくらいは他ゲーやってて触ってないわ
それでもクオリティは確かだと思ってるからデカいアプデあれば戻ってる

540:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>538
確かにストーリーの完結は見てみたいけど、終わってほしくもない気持ちもあるわw
ラストが氷の国としてもまだまだ続くし、ストーリーや設定的にはテイワットの外の世界も幾らでも用意出来るのよね

541:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>535
買い切りゲームなら誰も飽きないとは俺は一言も言っていないがな

まぁクリアまでおそらく500時間以上かかるであろうゲームを
初めから最後まで飽きずにクリアまで遊ぶ人はいったいどれくらいいるんだろう?

あと君は原神は復帰ユーザーにも優しいと言っているが
聖遺物の厳選や紀行の関係で
ある程度パーティが育ってないと原神は復帰しづらく
持続的にプレイしないと環境についていけない仕様になってるんだ

復帰したのにキャラの育成素材が足りないなんてザラにある
その場合紀行を買って何日も面倒なミッションをクリアしないといけないんだが
こういう所が長いおつかい作業をプレイヤーに強制してきて
俺は嫌になっちゃったんだよな

まぁ君が原神を楽しめているというのなら
俺はそこに口を挟む気はない
思う存分プレイするといい

542:名無しさん必死だな
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>>541
俺はパッチごとのストーリー更新しかもうやってないから育成とか間でしなくてもやっていけてるわ

543:名無しさん必死だな
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>>536
バンナムもブループロトコルで狙いにいったけど時間だけかかってまともに作れない始末
パクリだのなんだの言う前に開発規模と技術力で負けてる事は直視しないと駄目だわ

544:名無しさん必死だな
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>>541
だから途中で飽きても戻って来やすいって話したんだろうに
それに、ストーリー進める分で、何故そんな強化や厳選の話が出てくるんだ?
キャラの対戦要素なんて無いのに環境とか言い出すのも怪しいけど、本当にプレイしてるん?
ガチャキャラ使わなくても普通にストーリー進めるの余裕だぞ?

545:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
だいたい原神の長いプレイ時間は
ストーリーでもワールドの探索でもなく
育成素材のためのボスやダンジョンの周回と
聖遺物の厳選作業が大半だからな

オープンワールドと謳っておきながら
そのプレイの中身はほぼ毎日のデイリーと樹脂消化に縛られている
そこら辺は結局他のソシャゲと変わらない

この構造的問題を
原神はなんとかするべき

546:名無しさん必死だな
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>>544
君はランクはどこなんだ?
俺は一応59まで遊んでるんだが

あと俺の言う飽きたは復帰すらもしないほどの状態
そういうところも含めての“飽き”

547:名無しさん必死だな
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>>541
最前線にいないと駄目な理由ってなんだ?

548:名無しさん必死だな
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>>546
むしろ復帰のしづらさは買い切りの方が強くないか?
大型のアプデやらのキッカケが少ない分、戻りづらさはより強いと思うんだが
現にタイミング逃して途中でやめちゃったゲームもザラだし

ちなみに俺はまだランク55の半分位よ
育成は好きなキャラのみ、厳選は特にしないでとりあえず強化しとく程度で、ボスもダンジョンも全部余裕だと思うが

549:名無しさん必死だな
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ぶたばで1年間1人スレを荒らし続けてるキチガイがいるよな
ここにも来てそう

550:名無しさん必死だな
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>>547
世界ランク上がったら嫌でも敵が強くなるから
ある程度はキャラ育成していかないと詰むぞ?

まぁ最前線に行かなくてもいいなら程々でもいいけどな
稲妻の硬い敵にヒィヒィ言ってそうだけど

551:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
5chスレとかの一部コミュニティに毒され過ぎなやつだろ
俺も断続的とは言え1年以上続けてランク57でレベル90まで上げてるキャラ一人も居ないけどなんの問題も感じてない

552:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
高難易度って螺旋しかないし
そこそこ育ててりゃ毎回☆34は取れてるしな
損するのは50石くらいだ

553:名無しさん必死だな
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>>551
なんの問題も感じていないって
それは持ってるキャラにもよるからな

例えば鍾離もってたら無敵バリアで何でも余裕になるし
バーバラで回復してたらさすがにだんだんとキツくなってくる

まぁそこらへんはガチャソシャゲって感じ

554:名無しさん必死だな
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自分が飽きたのを他もそうだろと言われてもな
それいったらエルデンリングなんて何も面白くなかったわ

555:名無しさん必死だな
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>>536
日本だけでもこれだけ市場でかいからなあ
モバイルゲーに本気で参入しない所はアホだね
URLリンク(i.imgur.com)

556:名無しさん必死だな
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>>554
俺はお前らも飽きただろなんて一言も言ってないだろ
ただこれだけ長いと飽きる奴はいるんじゃないか?とやんわりと提起しているだけだ

557:名無しさん必死だな
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本来なら日本が作るべきゲームだったんだよなぁ何で中国に先を越されてるんだよ

558:名無しさん必死だな
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ポケモンもモンハンもff14も続いてるんだから余計なお世話だな

559:名無しさん必死だな
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俺が気に入らないのは
原神そのものではなく
ガチャF2Pというやり方だけだよ

原神のせいでPSのゲーム売れなくなったしな
こいつのせいで日本のゲーム業界にどれだけ影響が出てるか

560:名無しさん必死だな
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>>559
それをプッシュしまくったのがソニーだろ?ステイ豚なら嬉しいでしょ!

561:名無しさん必死だな
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PS5は自滅だろそもそもゴキブリはその原神で
遊んでるんだろ?w

562:名無しさん必死だな
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>>559
それって他のPSゲーが魅力ないのが原因じゃないの?
原神はスマホでもPCでも遊べるけどSwitchとかSteamとかゲーム売れなくなったか?

563:名無しさん必死だな
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実際さ
俺も原神にハマってた頃は
PSやswitchのゲーム全然買ってなかったからな
本当にF2Pは毒だよ
今のゲームの市場を破壊する

しかもF2Pという仕組みがゲームを面白くするわけではないのが終わってる
ただ中毒性があるだけ

564:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
いまの国産なんて淘汰されても別に興味ないなあ
ミカドのゲーセンが残るかの方が気になる

565:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>563
でも俺は原神やってる上で他のゲームも買ってるが
自分のゲーム好きの度合いがその程度ってだけでは?

566:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
原神は日本が作るべきだったと言うがガチャで荒稼ぎすることに必死になって日本の業界腐らせたソシャゲの土台作ったのって日本じゃないの

567:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>566
スクエニとかすぐにサ終するスマホゲー作りまっくてた時期あったしな

568:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
実際、F2Pは買い切りに比べて時間取られ過ぎるからな
買い切りよりも途中離脱する可能性高いし、それっきりの人も出るだろうね

サービス終了まで付き合ったら付き合ったで、もう似たようなゲームはしばらくいいや、ともなりかねない

569:名無しさん必死だな
[ここ壊れてます] .net
>>565
もちろん俺もエルデンリングやポケモン、テイルズみたいな
本当に好きなゲームは買ったよ

でももっと小粒なゲームや
試しにコレ買ってみるかーみたいなことは全くしなかったね
原神のデイリー樹脂消化して今日はこれでいいかーってなってた

そして原神には数十万課金
こんなのは果たしてゲーム市場に有益と言えるのだろうか?
ゲームの多様性を奪うだけなのではないか?


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