メガドラミニ2 10/27発売 9at GHARD
メガドラミニ2 10/27発売 9 - 暇つぶし2ch204:名無しさん必死だな (ワッチョイW 1daa-8pKI [60.132.226.20])
22/07/09 10:33:06 a/WowV+S0.net
あと、メガCDのRAMはノーウェイトで動作するってあるけど、転送はどんな高速なRAMだろうとバスによる物理的なウエイトが発生する

205:名無しさん必死だな (ワッチョイW b578-CnnM [222.230.140.119])
22/07/09 10:47:12 QPx5g/UQ0.net
>>193
ファイナルファイトCDとナイストは未プレイの知ったかぶり勢が批判してるのが目につく
パンチが遅い以外で目立つ欠点はないし、OPのアフレコやアレンジBGMなどMCD版の個性もある
二人で遊べるし普通に面白いよ

206:名無しさん必死だな (ワッチョイW 7ada-wTUi [133.209.3.0])
22/07/09 10:52:28 CE37ZH4M0.net
パンチが遅いからガイ使っても爽快感無くてつまらないという知ったかぶりでもなんでもない批判よく見るけどそれ以外にもいるってこと?
ナイストは両方遊んだことないから知らないけど

207:名無しさん必死だな (ワッチョイW b578-CnnM [222.230.140.119])
22/07/09 10:54:42 QPx5g/UQ0.net
MCDとカートリッジの全く同じタイトルでMCD版の動作が遅いとか処理落ちするとかいった事例ってあるの?
国内版はMCDだけどジェネシス版はカートリッジとか、アーケードクラシックスのベアナックルとか
ベアナックルが一人用専用になったのが性能の問題なのか無料の廉価版だから機能制限したのかも不明だけど

俺の認識では回転縮小以外の描画性能は同じなのでBGMがCD-DAのファイナルファイトはMCDだからパンチが遅いとか無いと思う
ファイナルファイトのパンチとか武器はMCDの性能のせいじゃなくて、メガドライブ本体の性能のせいかプログラムの組み方の問題に感じるけどね

208:名無しさん必死だな (ワッチョイW b578-CnnM [222.230.140.119])
22/07/09 10:57:26 QPx5g/UQ0.net
>>206
だから君も遊んでないでしょ
パンチが遅いのは確かに遅いが、それが全てみたいに言うのはファイナルファイトにも失礼
勿論遅くないに越したことはないが、パンチが遅いから戦略性が増してるという見方もできる
パンチが遅くても面白いんだよ
キャラが小さいピットファイター、モザイクのナイスト
どれも面白さの本質は失ってない

209:名無しさん必死だな (オイコラミネオ MMd5-KLfl [150.66.92.128])
22/07/09 11:24:00 sH03D56iM.net
失礼といわれてもなぁw
実際待ちに待ったCD版でパンチ連打出来ないと知った時はホリの連射パッドの故障を疑ったぐらいガッカリだったわ
ベアナックルは連射出来てただけにね

210:名無しさん必死だな (ワッチョイW 7ada-wTUi [133.209.3.0])
22/07/09 11:27:33 CE37ZH4M0.net
遊んでも遊んでない言われたら何も言い返せないわな

211:名無しさん必死だな (オッペケ Srdd-8pKI [126.254.150.196])
22/07/09 11:36:47 M43EUUQwr.net
>>207
CD-DAや拡縮回転などのメガCD独自の機能を抜きにして、純粋にメガドラ本体と同じものを作ろうとした場合、
32Mとかの大容量が使えるならばメモリ転送というひと手間が省ける分CDよりもカートリッジの方が有利だよ

212:名無しさん必死だな (ワッチョイW b578-CnnM [222.230.140.119])
22/07/09 11:46:25 QPx5g/UQ0.net
>>209
それで面白くなくて遊ばなかったの?
>>210
お前は遊んでないだろ
>>211
それはローディングの話だろ
わからないなら入ってくるなよ

213:名無しさん必死だな (アウアウウー Sac1-wTUi [106.129.38.22])
22/07/09 11:49:44 S3gr8s09a.net
やべーの現れたな

214:名無しさん必死だな (オイコラミネオ MMd5-KLfl [150.66.92.128])
22/07/09 12:00:10 sH03D56iM.net
当時はエミュのエの字もなかった頃だからスーファミには無いエレベーターや鉄骨シーンがあって、同時表示キャラも1体増えてX68000に並んだ!という点では興奮したけどな
しゃーなしにハガーばっかり使ってたわ

215:名無しさん必死だな (ワッチョイW b578-CnnM [222.230.140.119])
22/07/09 12:07:14 QPx5g/UQ0.net
当時というかメガドライブのアーケード移植で劣化してないタイトルなんて皆無なんよ
強いて言うならガントレットとマーブルマッドネスくらい?
ある程度の劣化は、もうそういうものとして受け入れてた時代

なので
>>200
の書き込みは相当違和感ある
おそらく俺らより若くて、後にエミュレータとかで遊んだふりしてる気がする
そのくらいおかしな事言ってると俺は思う
でないとメガドライブのソフトの半分が面白くないって話だからね

216:名無しさん必死だな (ワッチョイW 7ada-wTUi [133.209.3.0])
22/07/09 12:14:34 CE37ZH4M0.net
妄想決めつけの次は文盲かよ

217:名無しさん必死だな (オイコラミネオ MMd5-7Jz8 [150.66.90.150])
22/07/09 12:23:20 ALdiWfWDM.net
餓狼2はそれタイトル餓狼2でいいの?ってレベルで割り切ってゲーム性変わってて自分も好きだったわ
あれをメガドラだから劣化移植されるのはしょうがないとか断ずるのは違うと思うわ

218:名無しさん必死だな (ワッチョイ 0d58-JmAE [118.0.67.3 [上級国民]])
22/07/09 12:32:01 aWcgEIV90.net
>>203
本来ならVBLANK期間中にROMからVRAMへDMA転送する所を
実験ではVBLANKになる前にROMからメガCDのRAMへ転送しておいて
VBLANK期間中にRAMからVRAMへ転送するようにするだけ

メガCDの場合、2Mbitの共有空間と4MbitのサブCPU用メモリに別れていて
それぞれの機能が同じメモリ空間をアクセスしない限りノーウェイトとの事。
これはCPUに対してだけなのかCPUとDMA両方なのかは不明で今回はそれを調べようかと。

219:名無しさん必死だな (ワッチョイ 0d58-JmAE [118.0.67.3 [上級国民]])
22/07/09 12:41:19 aWcgEIV90.net
メガCDのRAMはメインCPUから見ても全てプログラムが実行可能なメモリ空間として扱えるから
バッファという言葉だとちょっと違うかなぁって思う

4MbitのサブCPU用メモリはメインCPUからは1Mbitx4バンクとして見えている
ただサブ68Kのプログラム用のRAMだからアクセスするには
サブ68Kにバスリクエストを出して動作を止める必要は有るけど

220:名無しさん必死だな (ワッチョイW b578-CnnM [222.230.140.119])
22/07/09 12:50:33 QPx5g/UQ0.net
>>216
でも当たってるでしょ

劣化移植を本物を遊べる今になって収録する必要はない←わかる
劣化移植を楽しいと思ったことがない←わからない

8bitから16bitまではアーケード移植は劣化しかないんだから、楽しいと思ったことがない、っていうのは完全におかしいからね

違うのなら反論してみてよ

221:名無しさん必死だな (ワッチョイW 2a9c-h9NP [61.206.246.80])
22/07/09 12:51:31 NIU/hZru0.net
>>215
チェルノブ...

222:名無しさん必死だな (ワッチョイ 0d58-JmAE [118.0.67.3 [上級国民]])
22/07/09 12:55:33 aWcgEIV90.net
>>207
1人になったのはゴールデンアックスだね
当時聞いた話によると・・・

ゴールデンアックスは4MbitでメガCDは6Mbitだから収まりそうではあるんだけど
メガCDのメモリ構成は2Mbit+1Mbitx4バンクでそのままでは入らずバンク切り替えに対応させる必要がある
DMA転送はバンクをまたぐ事が出来ないからプログラムを大きく書き換えなくてはならないんだけど
ベアナックルの移植に時間をかけ過ぎて修正する時間が無くなってしまったとかとかなんとか
代りにベアナックルはメガCD内のPCMを使ってるから妙にリアルな声が聴けるw

パンチが遅いのはキャラパターンを大きなまま保ったせいかと
SFC版の様にキャラを小さくする代わりに解像度を下げて大きく見せかけてるような手法は使わず
キャラパターンはそのまま維持する代わりに1フレーム1体の書き換えに制限してる為かと

223:名無しさん必死だな (ワッチョイW b578-CnnM [222.230.140.119])
22/07/09 12:57:34 QPx5g/UQ0.net
>>217

>劣化移植で楽しいと思ったことはないなぁ
>餓狼2みたいなアレンジ移植は好きだけど


これは餓狼2以外の劣化移植は全て楽しくなかった、って意味でしょ

224:名無しさん必死だな (ワッチョイW caa0-upSe [115.179.39.243])
22/07/09 12:59:07 jrD0rY+50.net
>>220

長らくAC版最強の時代がありCSが劣化だったのは事実

グラを落としてゲーム性重視の移植と
グラ重視でゲーム性に問題ありの移植だと
後者は基本的にクソゲーになりがち

前者の代表がナイトストライカーで後者の代表がファイナルファイト

あとは言うまでもないよね


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