メガドラミニ2 10/27発売 9at GHARD
メガドラミニ2 10/27発売 9 - 暇つぶし2ch96:名無しさん必死だな (ワッチョイ e5f3-iXqK [106.73.133.129])
22/07/05 18:41:09 6U6DJJs80.net
>>95
コットン「まかせて!」

97:名無しさん必死だな (ワッチョイW 9ee6-2aC2 [121.3.91.62])
22/07/05 18:49:39 DVU8F+sB0.net
コットンオリジナルと言うか初代は
当時のセガハードに出なかったのは謎だよね?

98:名無しさん必死だな (ラクッペペ MM96-YlHv [133.106.78.212])
22/07/05 19:06:13 mEDcZ/CeM.net
クソッ
なんでどいつもこいつも
クルードバスターを
欲しがらねェんだ
ごくごくごくぷはー

99:名無しさん必死だな (ワッチョイ 9224-LN8t [219.75.128.119])
22/07/05 19:12:26 OT6q1gSf0.net
>>96
たらこでも食ってろお前は

100:名無しさん必死だな (ワッチョイ 1225-QBhF [125.202.174.122])
22/07/05 19:16:09 AwEVXyek0.net
>>98
あの2人、フォゴットンワールズとキャラが被ってるよね

101:名無しさん必死だな (ラクッペペ MM96-YlHv [133.106.78.212])
22/07/05 19:16:58 mEDcZ/CeM.net
>>97
パノラマにリソース全振りしたのでは

102:名無しさん必死だな (ワッチョイ 29aa-yhDr [60.74.225.104])
22/07/05 19:25:19 c4OmEkgK0.net
そういや名無しの超戦士に名前がついたってマジですか

103:名無しさん必死だな (オイコラミネオ MM11-pVYn [150.66.76.3])
22/07/05 19:50:45 oA+B8+J+M.net
>>88
6001で動くROMカセット持ってるからいらない😡

104:名無しさん必死だな (ワッチョイW 6e92-YyF1 [113.33.139.234])
22/07/05 19:57:30 mxx7di+P0.net
ベルーガって無料でエミュ付で配布してくれてなかったっけ

105:名無しさん必死だな (ワッチョイW 5e58-4NL3 [153.129.191.9])
22/07/05 20:19:10 0ApLrMxM0.net
ベア・ナックル5作って入れてくれ

106:名無しさん必死だな (ワントンキン MM62-RqKB [153.140.54.199])
22/07/05 20:33:42 HYm5BEOLM.net
ヘルツォークツヴァイとデビルクラッシュ待ち

107:名無しさん必死だな (ワッチョイW 01aa-mADK [126.242.159.115])
22/07/05 20:42:03 rf/kOP/K0.net
>>89
アリシアドラグーン「あのう」

108:名無しさん必死だな (ワッチョイ 29aa-yhDr [60.74.225.104])
22/07/05 22:03:52 c4OmEkgK0.net
アリシアドラグーンは何であんなに爽快感のないゲームになってしまったんだ テグザー系譜の電撃ならもっと敵をガシガシ食い止めんかい

109:名無しさん必死だな (ワッチョイW 594a-krIY [118.7.42.184])
22/07/05 23:07:49 87GrYbv/0.net
>>76
ガンダムアドバンスド大戦略~ジオン公国興亡史~でもいいな

110:名無しさん必死だな (ワッチョイ b201-yupI [115.37.226.178])
22/07/06 02:46:29 RmXgxk6V0.net
ボーナスタイトルで変なパズルゲームって脳腐ってんのか

111:名無しさん必死だな (アウアウエー Sada-m8eW [111.239.38.112])
22/07/06 06:52:14 l6PTqaQda.net
>>108
もとからテグザーのビーム
そんなに威力なかったよ

112:名無しさん必死だな (ワッチョイ 5958-LVJi [118.0.67.3 [上級国民]])
22/07/06 07:20:44 1V8H5aDZ0.net
>>111
確かにテグザーってビームで押し通そうとすると息切れ起こして敵に囲まれるよね
シューティングっぽいアクションゲームな感じ

113:名無しさん必死だな (ワッチョイW 929c-kxDL [61.206.246.80])
22/07/06 09:29:28 x0oS5Ub60.net
>>110
スターモビールもダライアスも脳腐ってるのは同じだけどね

114:名無しさん必死だな (オッペケ Srf9-WpzE [126.205.236.174])
22/07/06 10:28:02 EHtSFkhZr.net
>>93
ゲーム内のメニューなり裏技なりで聴ける(呼び出せる)モードがあれば聴けるだろうけど、そういうのが用意されてないタイトルは無理じゃないかな
DAのデータ自体は入ってるんだろうけど

115:名無しさん必死だな (オッペケ Srf9-jw1E [126.204.228.43])
22/07/06 10:55:18 i8f+KxXrr.net
PCエンジンミニでDAトラック聴けないのかって文句は出てたから何か有るかもしれないけど
メガCDのプレイヤー画面入れちゃうと色々面倒なんだよなオプション弄られたり

116:名無しさん必死だな (ワッチョイ 326a-iXqK [211.121.252.18])
22/07/06 17:39:50 werw1/DI0.net
でもあのデモ画面をずっと眺めていたい10分くらい
ファミコンのディスクシステムもデモ画面はあったけど
わざわざBGMまでつけたセガのバカさが大好きです

ディスクシステムも起動時にBGMなるけどメガCDは鳴りっぱなしだからね

117:名無しさん必死だな (ワッチョイW 9ee6-2aC2 [121.3.91.62])
22/07/06 17:45:17 CqNbEdVn0.net
エンジンミニとか間違いなく続編無さそうだしな

118:名無しさん必死だな (ワッチョイ e5f3-iXqK [106.73.133.129])
22/07/06 18:50:33 EP8QRwQy0.net
>>117
間違いなくは言い過ぎかな
ペイしたかが重要ではあるけど、今後再評価されれば次の目も出てることは充分ありうるし

119:名無しさん必死だな (スッププT Sdb2-NvsD [49.105.70.49])
22/07/06 18:56:29 QDejUt5ud.net
任天堂の復刻ハードは任天堂という会社が率いるのだけど
他の復刻ハードは誰かがプロデューサーになって強い方向性を指し示さないと
単なる詰め合わせで終わるからな
収録されてるタイトルが全部ストライクならそれでいいんだけど
セガには奥成や宮崎がいた
PCEミニやPSクラシックにそれ相応の人がいたかは疑問
ハードを語れるとか当時の事情を語れる人はいるというだけで

120:名無しさん必死だな (ワッチョイW 5edb-SGjz [153.186.221.157])
22/07/06 19:06:26 enso5GUo0.net
単なる詰め合わせでいい
どんどん出して

121:名無しさん必死だな (ワッチョイW 6e92-YyF1 [113.33.139.234])
22/07/06 19:57:48 QPJPpc6D0.net
>>119
吉室さんやん

122:名無しさん必死だな (ワッチョイ 313a-auNL [180.2.123.112])
22/07/06 20:43:49 yHmYyZ3o0.net
PCエンジンもCDに名作沢山あるしね
初回の作品選択がちょっと謎だっただけ

123:名無しさん必死だな (ワッチョイ e5f3-iXqK [106.73.133.129])
22/07/06 21:17:31 EP8QRwQy0.net
>>122
あまり謎とは思わなかったけどなあ
ド安定ド定番だとは思ったけど

124:名無しさん必死だな (ワッチョイW 75ee-8NLY [122.133.171.67])
22/07/06 21:30:06 MI7HEUOF0.net
PCEミニ2が出るならDUOかDUO-Rデザインでやってほしい

125:名無しさん必死だな (ワッチョイW 5e58-4NL3 [153.129.191.9])
22/07/06 21:35:00 9Fclt1ha0.net
PCエンジンのカードゲームはメガドラ以上にアーケード移植が多かったのであまり魅力無し。ナムコなんて殆どアーケード移植。アーケードアーカイブスで殆どそのまま移植されてるのでPCエンジンミニ必要無し。コナミだし買わなかったな

126:名無しさん必死だな (ワッチョイ e5f3-iXqK [106.73.133.129])
22/07/06 21:43:14 EP8QRwQy0.net
>>125
移植とモノホンは善くも悪くも違うぞ
モノホンアーケードはインカム稼ぐための地味な極悪バランスが珍しくもないが
家庭用だとその辺がかなり遊びやすくなってたりするし

127:名無しさん必死だな (ワッチョイW 5e58-4NL3 [153.129.191.9])
22/07/06 21:46:33 9Fclt1ha0.net
>>126
まー確かにな。久し振りメガドラミニ出してダライアス遊んだら難しかった。スーパーダライアスの方が遊びやすい。メガドラミニのダライアスはアーケードよりの難しさかな

128:名無しさん必死だな (ワッチョイ 01aa-yhDr [126.75.59.34])
22/07/06 21:56:18 HlCWYau00.net
アーケード完全移植って、言うほど美談じゃないのよな
オペレーターの無茶振りを鵜呑みにし過ぎて破綻したゲームも珍しくなかったし、ひどいのになるとテスターに前作の全一を呼んじゃって、常人じゃ解けない仕上がりとか
トップシークレットとヒットラーの復活なら、ヒットラー大正義だろ

129:名無しさん必死だな (オッペケ Srf9-jw1E [126.208.247.90])
22/07/06 22:05:25 SNaPM47gr.net
そら3分100円の世界だからな
アケ稼働中に出た移植版は練習用として優秀であればある程良い物
時期がズレたんなら家庭用ゲームとしてじっくり楽しめる内容にした方がベター

130:名無しさん必死だな (ワッチョイ d1a1-u2XW [14.3.205.149])
22/07/06 22:33:43 3CQSZR+b0.net
>>127
メガドラのダラは攻撃がほぼアケ準拠で弾速速いからな。PCE版は家庭用に改変して調節してる
逆にPCEは横の解像度が狭いんでボスが接近戦になりやすい
改変しなかったらアケ版以上に無理ゲーになってた

131:名無しさん必死だな (ワッチョイW e125-TaC5 [222.150.141.16])
22/07/06 23:47:01 1c3XMpic0.net
メガドラミニ2のエミュデータ元ではないかと言われる
メガドライブクラシックス
URLリンク(automaton-media.com)

この中でメガドラミニに収録されなかった作品が2に入るだけじゃないの?

メガドラ未発売の隠しタイトルってジェネシス版バーチャ2かな

132:名無しさん必死だな (ワッチョイW 6e92-YyF1 [113.33.139.234])
22/07/07 00:36:55 q2cQ/g8e0.net
頭悪過ぎやろ

133:名無しさん必死だな (アウアウエー Sada-bPF9 [111.239.184.247])
22/07/07 04:24:58 GmnZTRC8a.net
>>118
再評価とかないわ
パッドすら再生産せずにトンズラとか
やる気の欠片もない

134:名無しさん必死だな (アウアウエー Sada-bPF9 [111.239.184.247])
22/07/07 04:28:27 GmnZTRC8a.net
>>131
なんも関係ないよ
メガドラミニのソフトウェアの部分はM2が作ったものだし

135:名無しさん必死だな (タナボタ 5958-LVJi [118.0.67.3 [上級国民]])
22/07/07 07:01:50 ORjq6ePj00707.net
ジェネシス版バーチャ2ってのはあり得るかもしれんね

136:名無しさん必死だな (タナボタ 5958-LVJi [118.0.67.3 [上級国民]])
22/07/07 07:03:00 ORjq6ePj00707.net
>>127
作った人がアーケード版の感覚を再現する事が目的だったみたいだし
カートリッジ版ではオート連射の速度変更が出来るようになって難易度はかなり下がってると思う

137:名無しさん必死だな (タナボタT Sa4d-auNL [106.154.159.13])
22/07/07 07:22:34 NclZTbQTa0707.net
>>128
確かに、PSPでトップシークレットやった時はかなりがっかりしたもんだ

138:名無しさん必死だな (タナボタ 29aa-auNL [60.94.246.122])
22/07/07 07:23:29 bgx+0Q8300707.net
ダライアスはあれ三画面の難易度そのまま一画面にしたから、激ムズなのよね
PCエンジンのは一画面用にアレンジして難易度下げてる
だから遊びやすいのはスーパーダライアス

139:名無しさん必死だな (タナボタW 29aa-WpzE [60.132.226.20])
22/07/07 09:38:21 Xzf3P8tG00707.net
でも少なくとも当時は、変に家庭用アレンジされるよりアーケード忠実の方が俺は好みだった
サターン以降、アーケード忠実移植がわりと当たり前に出来るようになってからだな、家庭用アレンジというものの良さに気づいたというか許せるようになったのは

140:名無しさん必死だな (タナボタW e125-TaC5 [222.150.141.16])
22/07/07 09:49:57 TFVoX93U00707.net
PSクラシックにもメガドラミニにもシュミレーション無いけど、何か問題あるのかな?
ロードの長さとか当時は我慢できたが現代の感覚では辛抱ならない仕様が悪印象とかかな

光栄作品は散々コンテンツを変えてリメイクされてるんで、アドバンスド大戦略の1作位は欲しいが

141:名無しさん必死だな (タナボタW 5958-D/Ju [118.6.74.4 [上級国民]])
22/07/07 09:56:09 53bSqiRf00707.net
>>140
メガドラミニには4本くらい入ってただろ

142:名無しさん必死だな (タナボタW e125-TaC5 [222.150.141.16])
22/07/07 10:00:45 TFVoX93U00707.net
>>135
メガドラミニ発売後のインタビューとかでジェネシス版バーチャ2の画像が出て注目させていたから50本+αの「メガドラ未発売の...」はジェネシス版バーチャ2の布石ではないかと予想したがこないだ発表されたファンタジーゾーンなんだろうな

143:名無しさん必死だな (タナボタ Srf9-jw1E [126.194.249.58])
22/07/07 10:02:34 N3SysRiCr0707.net
どこからいちゃもん付けられるか面倒だからSFかファンタジーか戦国物位しか入れられんだろ
現代戦物なんて一番リスキーだ

144:名無しさん必死だな (タナボタW 29aa-WpzE [60.132.226.20])
22/07/07 10:03:58 Xzf3P8tG00707.net
>>140
ラングリッサーとかシャイニングフォースみたいなシミュレーションRPGはカウントしないんか
アドバンスド大戦略は今のご時世そのまんまは無理なんじゃないかな
かと言ってスーパー大戦略は今やるとつらい
まあそんなこと言ったらレトロゲーのほとんどが今やるとつらいというか思い出補正で成り立ってるようなもんだけど

145:名無しさん必死だな (タナボタ 36e1-BKYn [175.184.108.73 [上級国民]])
22/07/07 10:06:32 0MVcoxdr00707.net
>>140
シミュレーションな

146:名無しさん必死だな (タナボタW e125-TaC5 [222.150.141.16])
22/07/07 10:08:25 TFVoX93U00707.net
>>141
ダイナブラザーズ、ハイブリッドフロントか
知らんタイトルなんで見て無かったわ
やっぱセガ制作のアドバンスド大戦略シリーズが良いわ

147:名無しさん必死だな (タナボタW 6e92-YyF1 [113.33.139.234])
22/07/07 10:11:21 q2cQ/g8e00707.net
>>146
なんじゃこいつ

148:名無しさん必死だな (タナボタW e178-nMZB [222.230.140.119])
22/07/07 10:18:15 TQHQBTdE00707.net
>>146
謝れないのはアホ

149:名無しさん必死だな (タナボタW 754f-X8t7 [122.19.52.198])
22/07/07 10:28:16 a8io3jl700707.net
ハイブリッドフロントなんてアドバンスド大戦略チーム制作だというのに

150:名無しさん必死だな (タナボタ 326a-iXqK [211.121.252.18])
22/07/07 10:58:46 3HnDOCg700707.net
>>146
ただ煽りたかっただけのエアプさん

151:名無しさん必死だな (タナボタW 3106-udxS [180.220.48.200])
22/07/07 11:46:41 kCnnKAzc00707.net
ナディアとタルるートくんは嬉しい

152:名無しさん必死だな (タナボタ d1a1-u2XW [14.3.205.149])
22/07/07 11:57:45 BNPYzRX600707.net
アドバンスド大戦略が出せないのは画像や音楽とかもだが、一番問題なのは異常に待ち時間が長い事だろう
あれマジで長いから、今やっても大半はまず途中で投げるぞ
かといって思考速度上げるわけにもいかんしな(MDの移植でなくなるから)

153:名無しさん必死だな (タナボタW a2da-oaCF [133.209.3.0])
22/07/07 12:00:27 /z33pk9800707.net
難易度も史実を覆すドイツ快進撃じゃなくてドイツがいかに無謀な戦争を始めたのか追体験するレベルだしな
あれイカサマ無しでクリア出来た人いるのかな

154:名無しさん必死だな (タナボタ 29aa-auNL [60.94.246.122])
22/07/07 12:10:47 bgx+0Q8300707.net
>>153
1944年のヨーロッパ戦線で詰んだわ
航空優勢取れなくなるし

155:名無しさん必死だな (タナボタW 2dc4-gU6j [114.173.169.189])
22/07/07 12:21:07 k3He5c/z00707.net
ロックマンでテラドライブのCPU速度に合わせたりはしてるけどねメガドライブの処理速度でなく

156:名無しさん必死だな (タナボタW e178-nMZB [222.230.140.119])
22/07/07 12:38:38 TQHQBTdE00707.net
アドバンスドはWikipediaみたらエンディングに政府からクレームが入ったってあるね
いちいちマイナーハードの激ムズゲームのエンディングに政府がクレームつけるのも違和感あるけどね
当時クレームを入れたという政府関係者も居なくなってるだろうし、再版しても問題ないとは思うけど、リスキーだからわざわざ収録しないとも思う

157:名無しさん必死だな (タナボタ MM11-srLv [150.66.92.128])
22/07/07 14:08:06 fSps57B+M0707.net
最後のドイツは最初のうちはとにかく毎ターン動員兵のみを配置して合流を繰り返しながら敵の前線で攻撃せず反撃のみで敵の球数を減らす作戦だったな
空港も下手に極地戦闘機とか置かずに全部歩兵
史実でも最後にはこれしか凌ぎよう無かったのかも

158:名無しさん必死だな (タナボタW e178-nMZB [222.230.140.119])
22/07/07 14:12:29 TQHQBTdE00707.net
>>157
ゲーム的なシステムの盲点をついたハメのように思えるけど、実はゲリラ戦的なものの再現のようにも取れるねw

159:名無しさん必死だな (タナボタW 5e58-4NL3 [153.129.191.9])
22/07/07 15:28:27 m7LfkMX300707.net
歩兵で時間稼ぎかなるほど。ドリキャスのアドバンスド大戦略じゃ通用しない戦法だな。陸と空別マップ。だったかな?それはサターンのアドバンスドワールドウォーか。ドリキャスの大戦略2001詰んだので最初からやってみよ

160:名無しさん必死だな (タナボタW 754f-X8t7 [122.19.52.198])
22/07/07 15:49:16 a8io3jl700707.net
アドバンスド大戦略ってPS2版出てたよな
たしかバグで交換騒ぎになってたような

161:名無しさん必死だな (タナボタW 5e58-4NL3 [153.129.191.9])
22/07/07 15:56:42 m7LfkMX300707.net
>>160
そうそう。CPUが左上だったかしか進軍しなくなるやつ。
中古のプレミア価格で買ったけどバグ修正版だったので良かった

162:名無しさん必死だな (タナボタ 3507-nSmI [58.183.187.201])
22/07/07 18:33:52 PdRYUnVb00707.net
講談社の騎士伝説もけっこう出来良かったんじゃないの?
見た目地味だけど

163:名無しさん必死だな (タナボタ MM11-TaC5 [150.66.74.236])
22/07/07 19:26:17 CKavUTVrM0707.net
DC版は出来が良くてDC名作の一本だろう
敵思考ロードも短かった記憶

164:名無しさん必死だな (タナボタ 5958-LVJi [118.0.67.3 [上級国民]])
22/07/07 19:53:10 ORjq6ePj00707.net
>>138
検証動画が有ったけどAC版3画面の内の中央画面で見える動きをそのまま持ってきてる感じだった
AC版で慣れた人なら恐らくそのまま対応できるんじゃないかと

165:名無しさん必死だな (タナボタW 5e58-4NL3 [153.129.191.9])
22/07/07 20:06:27 m7LfkMX300707.net
ダライアスPCで出して3画面マルチ対応してくれれば完璧だな

166:名無しさん必死だな (タナボタ MM96-Rz12 [133.106.91.65])
22/07/07 20:28:59 MXjxSdEjM0707.net
とっくに出てるだろ
URLリンク(asset.watch.impress.co.jp)

167:名無しさん必死だな (タナボタW e125-TaC5 [222.150.141.16])
22/07/07 20:38:04 TFVoX93U00707.net
命の詩=ルナシリーズだよな?

168:名無しさん必死だな (タナボタW 9218-m4jd [27.113.222.195])
22/07/07 20:58:57 iRtj3PLf00707.net
いえ、ダーウィン4081とかクライングとかジノーグです

169:名無しさん必死だな (タナボタ 5e3a-auNL [153.135.53.239])
22/07/07 21:10:25 AwurBYVu00707.net
社是「創造は生命」からセガ社歌の歌詞カード同封だよどうせ

170:名無しさん必死だな (ワッチョイ 5958-LVJi [118.0.67.3 [上級国民]])
22/07/07 22:10:32 ORjq6ePj0.net
>>165
どうせならメガドラ3台使って・・・

171:名無しさん必死だな (ワッチョイW 5e58-4NL3 [153.129.191.9])
22/07/07 22:10:49 m7LfkMX30.net
>>166
そりゃあるよな。失礼しました

172:名無しさん必死だな (ワッチョイW 5e58-4NL3 [153.129.191.9])
22/07/07 22:12:05 m7LfkMX30.net
>>170
メガドラミニ3台使って再現て夢が有るな

173:名無しさん必死だな (アウアウエー Sada-bPF9 [111.239.184.247])
22/07/08 01:47:34 1KdcJunra.net
>>152
そこはテラドライブモードで

174:名無しさん必死だな (スッププT Sdb2-NvsD [49.105.92.251])
22/07/08 06:53:05 dQKYny46d.net
メサイヤ枠はジノーグかスタークルーザーかな
SLG枠は乱世の覇者が待ち時間ナシの高速モード付きで出て欲しい
本来はさくさく遊べるゲーム性がプレイ時間のほとんどが待ち時間って
サード枠では他に幻影都市かな
これは昨年発売から30周年だっけタイミングは良い
コナミ枠はロケットナイトか
カプコン枠にほしいものって思いつかない

175:名無しさん必死だな (ワッチョイW a2da-oaCF [133.209.3.0])
22/07/08 06:54:43 YNlBzUAy0.net
ロケットナイト2が出てたのこの前You Tubeの収録タイトル予想動画見て始めて知った

176:名無しさん必死だな (スッププT Sdb2-NvsD [49.105.92.251])
22/07/08 07:46:38 dQKYny46d.net
ロケットナイト2は94年9月発売でファミ通のクロレビで31点
メガCD含むMDのゲームの中で最も評価高かったのは調べた範囲では
ミッキーのゲームで36点で次点にアラジン

177:名無しさん必死だな (ワッチョイ 3507-nSmI [58.183.187.201])
22/07/08 07:57:25 KIL5vpR20.net
ファミ通ならSFC版の方が点数良かったんじゃないのかな?
実際にスパークスターはSFC版の方が出来がいいって意見あるし
やっぱり1だよな

178:名無しさん必死だな (スッププT Sdb2-NvsD [49.105.92.251])
22/07/08 08:07:21 dQKYny46d.net
SFC版のクロレビは出てこないなあ
日本語版のWikiも1しかないようだが

179:名無しさん必死だな (ワッチョイW e125-TaC5 [222.150.141.16])
22/07/08 09:07:22 I6nQnBkl0.net
メガドラミニ2 収録タイトル妄想スレッド 実質3
スレリンク(ghard板)

180:名無しさん必死だな (オッペケ Srf9-YlHv [126.193.186.166])
22/07/08 13:13:41 ES/4bkGKr.net
曲もいい
ロケットアクションも小気味よい
なんで続編もリメイクも駄目だったのか

181:名無しさん必死だな (ワッチョイ 12b0-QBhF [123.222.200.160])
22/07/08 16:10:02 4gwy8kKZ0.net
>>180
初代のチームが魂斗羅ハードコア作った後解散したから

182:名無しさん必死だな (オイコラミネオ MM11-pVYn [150.66.86.166])
22/07/08 16:15:00 v+TaY5byM.net
次の発表いつ?天下布武入ってたら天下布武専用機になるわ

183:名無しさん必死だな (ワッチョイ 01aa-yhDr [126.75.59.34])
22/07/08 19:57:44 z/mGvfjb0.net
>>174
戦場の狼2 MDオリジナルモードあるで

184:名無しさん必死だな (ワッチョイW e5f3-+tnL [106.73.20.162])
22/07/08 23:25:45 RGi/IyOX0.net
来週の放送は大丈夫か?もうあんなgdgdは勘弁

185:名無しさん必死だな (ワッチョイ 2a28-BBl9 [61.194.149.148])
22/07/09 00:00:21 2S0+l7IA0.net
ノリ最高の放送で天下布武入ってない→クソ
グダグダ放送なのに天下布武入ってる→神

186:名無しさん必死だな (ワッチョイ caa0-jVDF [115.179.39.243])
22/07/09 00:19:10 jrD0rY+50.net
天下布武なんかいらん

187:名無しさん必死だな (アウアウウー Sac1-wTUi [106.129.39.189])
22/07/09 00:21:17 qRxL/+Qba.net
でもメガCDはそういうの入れていかないともっと酷いタイトル入ってくるぞ今更スイッチとか寒いだけ

188:名無しさん必死だな (オイコラミネオ MMd5-7Jz8 [150.66.90.150])
22/07/09 00:48:21 ALdiWfWDM.net
シルキーリップとAランクサンダー誕生編を収録しておまけ枠で逆襲編を

189:名無しさん必死だな (ワッチョイ 55aa-4Uu4 [126.75.59.34])
22/07/09 02:34:12 ySWMNWtr0.net
まぁどう考えても天下布武だろうな メガシュヴァルツシルトとかも入れて欲しいが

190:名無しさん必死だな (ワッチョイW b525-4aZK [222.150.141.16])
22/07/09 04:12:14 TbyHonkP0.net
32Xは無いらしいからステラアサルトは無いよな

191:名無しさん必死だな (アウアウウーT Sac1-TkQT [106.154.150.40])
22/07/09 05:07:47 8qpJhvzda.net
ぎゃん自己2来い・・・

192:名無しさん必死だな (オイコラミネオ MMd5-h6Ny [150.66.86.166])
22/07/09 05:32:14 tjlynvcAM.net
Aランクサンダーは数時間で終わった記憶

193:名無しさん必死だな (スップT Sd4a-kiqj [49.96.238.212])
22/07/09 06:58:48 KmGwC40Yd.net
妄想ではない
ファイナルファイトCDぶっ込んできそう
まあさすがにカプコンがお断りするか
移植度に頑張ってるわけでもなし
魔改造がほどこされてるワケでもなし
いやもしかしてキャラの動きの高速化とか手を加え・・・ないか

194:名無しさん必死だな (ワッチョイW 7ada-wTUi [133.209.3.0])
22/07/09 07:54:20 CE37ZH4M0.net
アーネストエバンスとソルフィースのゴミで2枠確保

195:名無しさん必死だな (ワッチョイW 1daa-8pKI [60.132.226.20])
22/07/09 08:42:42 a/WowV+S0.net
アーネストエバンスはそこまで酷くはない

196:名無しさん必死だな (ワッチョイ 0d58-JmAE [118.0.67.3 [上級国民]])
22/07/09 08:48:35 aWcgEIV90.net
実機が稼働できる状態だからサプライズ枠の方が気になってしょうがない

>>193
ファイナルファイトの移植度は高いと思うけどなぁ

197:名無しさん必死だな (ワッチョイW 1daa-8pKI [60.132.226.20])
22/07/09 09:43:40 a/WowV+S0.net
見た目的には物凄く頑張って移植してあるよな
パンチが遅いのと武器振った時に武器グラの動きが腕より1フレ遅れるのをどうにかすれば完璧だったが
恐らくメモリにアニメーションパターンを常駐出来るほど余裕がないから転送でパターンチェンジしてるんだろう、メガCD側のバッファRAMから本体VRAMへの転送速度の遅さのせいで高速に切り替えられないんだと思う

198:名無しさん必死だな (ワッチョイ 5907-4HMK [58.183.187.201])
22/07/09 09:54:30 9HKruSqu0.net
>>192
一日で終わったけど戦闘中のロード時間が長すぎて全然楽しくなかった

199:名無しさん必死だな (ワッチョイW 2a9c-h9NP [61.206.246.80])
22/07/09 09:54:36 NIU/hZru0.net
一方で劣化移植を味わうとか言いながら、パンチの感覚の違うメガCD版ならではのプレイを楽しまずに文句ばかりになるのは不憫

200:名無しさん必死だな (ワッチョイW 7ada-wTUi [133.209.3.0])
22/07/09 09:57:53 CE37ZH4M0.net
劣化移植で楽しいと思ったことはないなぁ
餓狼2みたいなアレンジ移植は好きだけど

201:名無しさん必死だな (ワッチョイW 55aa-yS3h [126.242.159.115])
22/07/09 09:58:36 cYiVA7TY0.net
スーファミ版は色々劣化したところがあっても操作感覚はアーケード版に近かったからなぁ。
連写パッドでのパンチは気持ちよかったw

202:名無しさん必死だな (ワッチョイ 0d58-JmAE [118.0.67.3 [上級国民]])
22/07/09 10:04:26 aWcgEIV90.net
>>197
メガCD側からの転送が遅いって言われてるけどその辺りの事実確認を今度してみる予定
メガCDのRAMは全てノーウェイトで動作するという事らしいからその辺りがホント引っ掛かる

遅くなかったとしてもキャラ1体が大きいから1フレーム毎に1体しか書き換えられない
因みに出ているキャラクターはプレイヤー含めて最大6体だけど全てパターン書き換えだった

カートリッジからでもメガCDのメモリは使えるから
大きなキャラクタを一旦ROMからメガCDのRAMに転送してからVRAMに送るのと
直接ROMからVRAMに送った時の差を見ることで遅いかどうかは分かる

203:名無しさん必死だな (ワッチョイW 1daa-8pKI [60.132.226.20])
22/07/09 10:30:02 a/WowV+S0.net
>>202
カートリッジ→メガCDバッファRAMのデータ転送はリアルタイムではなくて前もってデータを送って貯めておくって事だよね?
さすがに分かってそうなので言うのも失礼だと思うが、そこも同時転送だと比較の意味がないからさ

204:名無しさん必死だな (ワッチョイW 1daa-8pKI [60.132.226.20])
22/07/09 10:33:06 a/WowV+S0.net
あと、メガCDのRAMはノーウェイトで動作するってあるけど、転送はどんな高速なRAMだろうとバスによる物理的なウエイトが発生する

205:名無しさん必死だな (ワッチョイW b578-CnnM [222.230.140.119])
22/07/09 10:47:12 QPx5g/UQ0.net
>>193
ファイナルファイトCDとナイストは未プレイの知ったかぶり勢が批判してるのが目につく
パンチが遅い以外で目立つ欠点はないし、OPのアフレコやアレンジBGMなどMCD版の個性もある
二人で遊べるし普通に面白いよ

206:名無しさん必死だな (ワッチョイW 7ada-wTUi [133.209.3.0])
22/07/09 10:52:28 CE37ZH4M0.net
パンチが遅いからガイ使っても爽快感無くてつまらないという知ったかぶりでもなんでもない批判よく見るけどそれ以外にもいるってこと?
ナイストは両方遊んだことないから知らないけど

207:名無しさん必死だな (ワッチョイW b578-CnnM [222.230.140.119])
22/07/09 10:54:42 QPx5g/UQ0.net
MCDとカートリッジの全く同じタイトルでMCD版の動作が遅いとか処理落ちするとかいった事例ってあるの?
国内版はMCDだけどジェネシス版はカートリッジとか、アーケードクラシックスのベアナックルとか
ベアナックルが一人用専用になったのが性能の問題なのか無料の廉価版だから機能制限したのかも不明だけど

俺の認識では回転縮小以外の描画性能は同じなのでBGMがCD-DAのファイナルファイトはMCDだからパンチが遅いとか無いと思う
ファイナルファイトのパンチとか武器はMCDの性能のせいじゃなくて、メガドライブ本体の性能のせいかプログラムの組み方の問題に感じるけどね

208:名無しさん必死だな (ワッチョイW b578-CnnM [222.230.140.119])
22/07/09 10:57:26 QPx5g/UQ0.net
>>206
だから君も遊んでないでしょ
パンチが遅いのは確かに遅いが、それが全てみたいに言うのはファイナルファイトにも失礼
勿論遅くないに越したことはないが、パンチが遅いから戦略性が増してるという見方もできる
パンチが遅くても面白いんだよ
キャラが小さいピットファイター、モザイクのナイスト
どれも面白さの本質は失ってない

209:名無しさん必死だな (オイコラミネオ MMd5-KLfl [150.66.92.128])
22/07/09 11:24:00 sH03D56iM.net
失礼といわれてもなぁw
実際待ちに待ったCD版でパンチ連打出来ないと知った時はホリの連射パッドの故障を疑ったぐらいガッカリだったわ
ベアナックルは連射出来てただけにね

210:名無しさん必死だな (ワッチョイW 7ada-wTUi [133.209.3.0])
22/07/09 11:27:33 CE37ZH4M0.net
遊んでも遊んでない言われたら何も言い返せないわな

211:名無しさん必死だな (オッペケ Srdd-8pKI [126.254.150.196])
22/07/09 11:36:47 M43EUUQwr.net
>>207
CD-DAや拡縮回転などのメガCD独自の機能を抜きにして、純粋にメガドラ本体と同じものを作ろうとした場合、
32Mとかの大容量が使えるならばメモリ転送というひと手間が省ける分CDよりもカートリッジの方が有利だよ

212:名無しさん必死だな (ワッチョイW b578-CnnM [222.230.140.119])
22/07/09 11:46:25 QPx5g/UQ0.net
>>209
それで面白くなくて遊ばなかったの?
>>210
お前は遊んでないだろ
>>211
それはローディングの話だろ
わからないなら入ってくるなよ

213:名無しさん必死だな (アウアウウー Sac1-wTUi [106.129.38.22])
22/07/09 11:49:44 S3gr8s09a.net
やべーの現れたな

214:名無しさん必死だな (オイコラミネオ MMd5-KLfl [150.66.92.128])
22/07/09 12:00:10 sH03D56iM.net
当時はエミュのエの字もなかった頃だからスーファミには無いエレベーターや鉄骨シーンがあって、同時表示キャラも1体増えてX68000に並んだ!という点では興奮したけどな
しゃーなしにハガーばっかり使ってたわ

215:名無しさん必死だな (ワッチョイW b578-CnnM [222.230.140.119])
22/07/09 12:07:14 QPx5g/UQ0.net
当時というかメガドライブのアーケード移植で劣化してないタイトルなんて皆無なんよ
強いて言うならガントレットとマーブルマッドネスくらい?
ある程度の劣化は、もうそういうものとして受け入れてた時代

なので
>>200
の書き込みは相当違和感ある
おそらく俺らより若くて、後にエミュレータとかで遊んだふりしてる気がする
そのくらいおかしな事言ってると俺は思う
でないとメガドライブのソフトの半分が面白くないって話だからね

216:名無しさん必死だな (ワッチョイW 7ada-wTUi [133.209.3.0])
22/07/09 12:14:34 CE37ZH4M0.net
妄想決めつけの次は文盲かよ

217:名無しさん必死だな (オイコラミネオ MMd5-7Jz8 [150.66.90.150])
22/07/09 12:23:20 ALdiWfWDM.net
餓狼2はそれタイトル餓狼2でいいの?ってレベルで割り切ってゲーム性変わってて自分も好きだったわ
あれをメガドラだから劣化移植されるのはしょうがないとか断ずるのは違うと思うわ

218:名無しさん必死だな (ワッチョイ 0d58-JmAE [118.0.67.3 [上級国民]])
22/07/09 12:32:01 aWcgEIV90.net
>>203
本来ならVBLANK期間中にROMからVRAMへDMA転送する所を
実験ではVBLANKになる前にROMからメガCDのRAMへ転送しておいて
VBLANK期間中にRAMからVRAMへ転送するようにするだけ

メガCDの場合、2Mbitの共有空間と4MbitのサブCPU用メモリに別れていて
それぞれの機能が同じメモリ空間をアクセスしない限りノーウェイトとの事。
これはCPUに対してだけなのかCPUとDMA両方なのかは不明で今回はそれを調べようかと。

219:名無しさん必死だな (ワッチョイ 0d58-JmAE [118.0.67.3 [上級国民]])
22/07/09 12:41:19 aWcgEIV90.net
メガCDのRAMはメインCPUから見ても全てプログラムが実行可能なメモリ空間として扱えるから
バッファという言葉だとちょっと違うかなぁって思う

4MbitのサブCPU用メモリはメインCPUからは1Mbitx4バンクとして見えている
ただサブ68Kのプログラム用のRAMだからアクセスするには
サブ68Kにバスリクエストを出して動作を止める必要は有るけど

220:名無しさん必死だな (ワッチョイW b578-CnnM [222.230.140.119])
22/07/09 12:50:33 QPx5g/UQ0.net
>>216
でも当たってるでしょ

劣化移植を本物を遊べる今になって収録する必要はない←わかる
劣化移植を楽しいと思ったことがない←わからない

8bitから16bitまではアーケード移植は劣化しかないんだから、楽しいと思ったことがない、っていうのは完全におかしいからね

違うのなら反論してみてよ

221:名無しさん必死だな (ワッチョイW 2a9c-h9NP [61.206.246.80])
22/07/09 12:51:31 NIU/hZru0.net
>>215
チェルノブ...

222:名無しさん必死だな (ワッチョイ 0d58-JmAE [118.0.67.3 [上級国民]])
22/07/09 12:55:33 aWcgEIV90.net
>>207
1人になったのはゴールデンアックスだね
当時聞いた話によると・・・

ゴールデンアックスは4MbitでメガCDは6Mbitだから収まりそうではあるんだけど
メガCDのメモリ構成は2Mbit+1Mbitx4バンクでそのままでは入らずバンク切り替えに対応させる必要がある
DMA転送はバンクをまたぐ事が出来ないからプログラムを大きく書き換えなくてはならないんだけど
ベアナックルの移植に時間をかけ過ぎて修正する時間が無くなってしまったとかとかなんとか
代りにベアナックルはメガCD内のPCMを使ってるから妙にリアルな声が聴けるw

パンチが遅いのはキャラパターンを大きなまま保ったせいかと
SFC版の様にキャラを小さくする代わりに解像度を下げて大きく見せかけてるような手法は使わず
キャラパターンはそのまま維持する代わりに1フレーム1体の書き換えに制限してる為かと

223:名無しさん必死だな (ワッチョイW b578-CnnM [222.230.140.119])
22/07/09 12:57:34 QPx5g/UQ0.net
>>217

>劣化移植で楽しいと思ったことはないなぁ
>餓狼2みたいなアレンジ移植は好きだけど


これは餓狼2以外の劣化移植は全て楽しくなかった、って意味でしょ

224:名無しさん必死だな (ワッチョイW caa0-upSe [115.179.39.243])
22/07/09 12:59:07 jrD0rY+50.net
>>220

長らくAC版最強の時代がありCSが劣化だったのは事実

グラを落としてゲーム性重視の移植と
グラ重視でゲーム性に問題ありの移植だと
後者は基本的にクソゲーになりがち

前者の代表がナイトストライカーで後者の代表がファイナルファイト

あとは言うまでもないよね


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