22/07/09 12:14:34 CE37ZH4M0.net
妄想決めつけの次は文盲かよ
217:名無しさん必死だな (オイコラミネオ MMd5-7Jz8 [150.66.90.150])
22/07/09 12:23:20 ALdiWfWDM.net
餓狼2はそれタイトル餓狼2でいいの?ってレベルで割り切ってゲーム性変わってて自分も好きだったわ
あれをメガドラだから劣化移植されるのはしょうがないとか断ずるのは違うと思うわ
218:名無しさん必死だな (ワッチョイ 0d58-JmAE [118.0.67.3 [上級国民]])
22/07/09 12:32:01 aWcgEIV90.net
>>203
本来ならVBLANK期間中にROMからVRAMへDMA転送する所を
実験ではVBLANKになる前にROMからメガCDのRAMへ転送しておいて
VBLANK期間中にRAMからVRAMへ転送するようにするだけ
メガCDの場合、2Mbitの共有空間と4MbitのサブCPU用メモリに別れていて
それぞれの機能が同じメモリ空間をアクセスしない限りノーウェイトとの事。
これはCPUに対してだけなのかCPUとDMA両方なのかは不明で今回はそれを調べようかと。
219:名無しさん必死だな (ワッチョイ 0d58-JmAE [118.0.67.3 [上級国民]])
22/07/09 12:41:19 aWcgEIV90.net
メガCDのRAMはメインCPUから見ても全てプログラムが実行可能なメモリ空間として扱えるから
バッファという言葉だとちょっと違うかなぁって思う
4MbitのサブCPU用メモリはメインCPUからは1Mbitx4バンクとして見えている
ただサブ68Kのプログラム用のRAMだからアクセスするには
サブ68Kにバスリクエストを出して動作を止める必要は有るけど
220:名無しさん必死だな (ワッチョイW b578-CnnM [222.230.140.119])
22/07/09 12:50:33 QPx5g/UQ0.net
>>216
でも当たってるでしょ
劣化移植を本物を遊べる今になって収録する必要はない←わかる
劣化移植を楽しいと思ったことがない←わからない
8bitから16bitまではアーケード移植は劣化しかないんだから、楽しいと思ったことがない、っていうのは完全におかしいからね
違うのなら反論してみてよ
221:名無しさん必死だな (ワッチョイW 2a9c-h9NP [61.206.246.80])
22/07/09 12:51:31 NIU/hZru0.net
>>215
チェルノブ...
222:名無しさん必死だな (ワッチョイ 0d58-JmAE [118.0.67.3 [上級国民]])
22/07/09 12:55:33 aWcgEIV90.net
>>207
1人になったのはゴールデンアックスだね
当時聞いた話によると・・・
ゴールデンアックスは4MbitでメガCDは6Mbitだから収まりそうではあるんだけど
メガCDのメモリ構成は2Mbit+1Mbitx4バンクでそのままでは入らずバンク切り替えに対応させる必要がある
DMA転送はバンクをまたぐ事が出来ないからプログラムを大きく書き換えなくてはならないんだけど
ベアナックルの移植に時間をかけ過ぎて修正する時間が無くなってしまったとかとかなんとか
代りにベアナックルはメガCD内のPCMを使ってるから妙にリアルな声が聴けるw
パンチが遅いのはキャラパターンを大きなまま保ったせいかと
SFC版の様にキャラを小さくする代わりに解像度を下げて大きく見せかけてるような手法は使わず
キャラパターンはそのまま維持する代わりに1フレーム1体の書き換えに制限してる為かと
223:名無しさん必死だな (ワッチョイW b578-CnnM [222.230.140.119])
22/07/09 12:57:34 QPx5g/UQ0.net
>>217
>劣化移植で楽しいと思ったことはないなぁ
>餓狼2みたいなアレンジ移植は好きだけど
これは餓狼2以外の劣化移植は全て楽しくなかった、って意味でしょ
224:名無しさん必死だな (ワッチョイW caa0-upSe [115.179.39.243])
22/07/09 12:59:07 jrD0rY+50.net
>>220
長らくAC版最強の時代がありCSが劣化だったのは事実
グラを落としてゲーム性重視の移植と
グラ重視でゲーム性に問題ありの移植だと
後者は基本的にクソゲーになりがち
前者の代表がナイトストライカーで後者の代表がファイナルファイト
あとは言うまでもないよね