FF16吉田「"オープンワールドじゃない"からこそできる突き詰めたゲーム体験を」at GHARD
FF16吉田「"オープンワールドじゃない"からこそできる突き詰めたゲーム体験を」 - 暇つぶし2ch767:名無しさん必死だな
22/06/22 19:06:27.18 IgBBINlk0.net
あれもこれもオープンワールドにしろ!!
オープン(略)じゃないのは時代遅れ!!
何でもかんでもオープンワールドにすれば良いってものじゃない
何事にも合う合わないの相性がある
相性が悪いのものを無理してオープン(略)にしなくていい
エリア制やステージ制でジューブン
どっちの考えが正しいのか
俺は後者だと思ってるわ

768:名無しさん必死だな
22/06/22 19:07:24.12 LHkvQKBN0.net
また一本糞なん?

769:名無しさん必死だな
22/06/22 19:07:44.76 UOZWoYSG0.net
よく勘違いされるが「オープンワールドだから優れている」訳ではない
プレイヤーの進行状態に応じて丁度良い難易度の敵やフィールドギミック等を配置して「おもてなし的な遊び方」をさせるならオープンワールドではなく面クリ式の方が良い
製作側の想定通りに決まった枠の中で遊ばせるタイプだ
オープンワールドはプレイヤーが製作側の意図など解せず自由に遊ばせるなら適している
どちらのタイプも楽しませるにはセンスが要るしどっちが優れているとも言えない
そしてどちらかにキッパリ分かれる訳ではなくその中間的なレベルデザインも存在する

770:名無しさん必死だな
22/06/22 19:08:04.92 pdcYaZ9Ld.net
>>767
エリアすら駄目だったのが7Rだし
どんなに言い訳ぶっこいてもスクエニと言うか第一にはゲーム作りはもう無理という結論しか無いな


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